+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
帰省  
2005/12/31/12:19
我が家は毎回恒例で、帰省するときには先にだんなの実家に泊まる。なので、帰省前・・・私は大変ブルーな気分になる。その気持ちを知ってか知らずか、子どもたちは口々に「早くおばあちゃん家に行こう~」と私を急かす。少しは私の気持ちを察してくれ~

...続きを読む

子育て + Trackback(0) + Comment(9) + Page top↑
洗剤の意味  
2005/12/30/21:37
大掃除の時期になると、なぜか洗剤のストックは増えていくのに家自体は全然キレイになっていない・・・。



洗剤は 使用しないと 意味がない・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
だんなの不満  
2005/12/29/21:36
大掃除のときに「ここも頼むね」とだんなにあちこち頼んでいたら、「お前・・・普段暇なんやけぇやっとけよ~。いつも何やっとんな!」と言われる。


「そりゃ、確かに暇やけどさ・・・たまごっちの世話で忙しいもん」


・・・なんてとても言えない

...続きを読む

ひとりごと + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
掃除の割り当て  
2005/12/28/21:17
汚れすぎていて手に負えないようなところは「えっと、ここはだんな担当・・・」と勝手に掃除場所を割り当てる
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
お母さんの好きなところ  
2005/12/27/21:26
長男に「お母さん好き?」と聞くと、「うん」と答えてくれた。

「じゃあ、お母さんのどんなところが好き?」と聞くと・・・


「ゲームで漢字が読めんときに読んでくれるところ!」
「ゲームで強い敵のいる場所を教えてくれるところ!」
「ゲームでどっちに行ったらいいか教えてくれるところ!」



「ちょっと、ちょっと、ちょっと・・・ゲーム以外で好きなとこないん?」


「・・・・・・・・面白いところ・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
誕生日  
2005/12/26/21:03
12月26日生まれの私。クリスマスとまとめてお祝いされるのには全然納得いってないくせに、7月生まれの子どもたちのお祝いは当然のように1回にまとめている
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
余計な一言  
2005/12/25/20:57
末っ子に「2階から持って来たおもちゃを上に持って行きなさい」と言ったら、


は~い!!!・・・うんこジジィ」と返事した。



「はい」の後に何か聞こえたような・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
メリークリスマス!  
2005/12/24/22:21
末っ子・・・晩御飯は食べ終わるまでに相当時間がかかっていたのに、クリスマスケーキはあっという間に召し上がった。しかも1人で3切れも・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
分配  
2005/12/23/10:19
長女は姉弟でジュースやお菓子を分けるときには、ちょっと少ないくらいでこの世の終わりみたいに文句を言う。そのくせ、いつまでも残しておいて、最終的には下2人に分けてやったりする。


それなら、最初からちょっと少ないくらいで文句言うなよ~~~
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
クリスマス間近  
2005/12/22/13:23
こんなクリスマス間近な微妙な時期になって、長女が

「やっぱりサンタさんにはポケモンカードセットをもらう!」

などと言い出した。

「え?わんこバッグは・・・?」と聞くと、

「あれはもういい!!カードが欲しくなった」と。

君がこの前まで欲しいと言っていたわんこバッグは、クローゼットの中でクリスマスの出番を今か今かと待ってるんですけど・・・?この時期にプレゼントを変えるのは反則だろうよ~~
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
食事2  
2005/12/21/08:17
長女は一番好きなものを最後に残して、人に見せびらかしながらネチネチと食べるタイプ。

長男は一番好きなものを真っ先に食べて、人のものまでもらおうとするタイプ。

末っ子はチョロチョロしながらいつの間にか全部食べているので、どちらのタイプかよくわからない
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
食事  
2005/12/20/12:32
長男は食事をするとき、箸やスプーンがあるにも関わらず、なぜか手づかみで食べる。そこまでは100歩譲ってよしとしよう。でも、なんでその汚れた手を服で拭くかなぁ~
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
返事  
2005/12/19/12:50
子どもと話をしているときに、「ハ~イ、ハイ」と返事されるとものすごく腹が立つ。


こういうときにはすかさず・・・

「ハイは30回!!」と言う。

子どもたち、「ハイハイハイハイハイハイハイ・・・」



どうだ!!30回も返事するくらいなら、ちゃんと1回返事する方がマシやろ?

...続きを読む

子育て + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
謝罪  
2005/12/18/11:13
長女は「謝りなさい」と言っても、絶対に謝らない子だった。

長男は「謝りなさい」と言うと、簡単に謝るけどすぐにまた同じことをやってしまう子だった。

末っ子は「謝りなさい」と言うと、つぶらな瞳で私を見て「おかーちゃん、だいちゅき」と言うのでいつでもうやむやになる
子育て + Trackback(0) + Comment(11) + Page top↑
休日の朝2  
2005/12/17/11:31
休日の朝、子どもたちに「お腹空いた~」と言われて起こされるのもイヤだけど、あんまり長い間誰にも起こされずに1人で放っておかれるのも寂しいものだ・・・。


「なんで起こしてくれんかったん?」と聞くと、


みんなで声を揃えて
「だって、おかーさん起こすと怖いもん」と答える
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
コチョコチョ  
2005/12/16/08:19
子どもを執拗にくすぐりまくると、子どもは暴れて抵抗する。暴れて抵抗した拍子に、子どもの頭が自分の頬骨や前歯にぶちあたることがある。あまりの痛さに、自分が執拗にくすぐったことは棚に上げて猛烈に腹が立つ

...続きを読む

子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
ムカツク言葉  
2005/12/15/08:16
最近、末っ子に言われてムカツク言葉は・・・

「もう!おかーちゃんには言われたくないんよ!」



こっちだって、おめーにだけは言われたくないわ!!
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
クリスマスツリー  
2005/12/14/08:01
ついこの前までは「早く出さなきゃ、早く出さなきゃ」と思っていたけど、だんだん「今年は、まぁいいか」に変わってきた。ツリーが古くなっているので、出すと緑のゴミがたくさん落ちるしねぇ~
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
末っ子のお手伝い  
2005/12/13/08:12
急に雪が降り出したので、末っ子にお風呂場まで洗濯物を運ぶのを手伝ってもらった。惜しみなくズ~ルズ~ルと引きずってくれるので、心なしか末っ子の歩いた後の廊下と階段がキレイになっているような気が・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
把握  
2005/12/12/08:14
だんなと「15日がボーナスよねぇ」と話していると、「15日は給食でケーキが出る日!!」と、突然長男が会話に入って来た。


明日の日課は把握していないくせに、給食のメニューはずっと先まで把握しているのか、君は・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
物事の順序  
2005/12/11/09:53
ファンヒータをガンガンにつけていたら、部屋が暑くなってきたのか末っ子が「おかーちゃん!暑いけぇクーラーつけようや~」とか言い出した。イヤ、その前にファンヒータを消そうや・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
ブログパーツ  
2005/12/10/18:16
ブログパーツの機能を使って放浪しながらアイテム探しをしていると、色んな人の書いている記事が目にとまる。

「あれ・・・?この内容、意味わからんなぁ」と思いつつもとりあえず全部読む。そして、一番最後の行に「この記事はblog petの○○が書きました」というのを見つけるとガックシくるのは私だけ・・・?
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
騒音フルコース  
2005/12/09/08:10
長女のリコーダーの宿題に加えて、長男の鍵盤ハーモニカの宿題が始まった。それだけでも十分うるさいのに、さらに末っ子の十八番「大きな古時計」の熱唱が加わる。この夕方の騒音フルコースはやめてくれ~~!!


ちなみに末っ子の歌詞は・・・

「おじいちゃんの うまれたあちゃに かってきたとけいちゃ~♪
いまは もう うごい~~~ていた おじいちゃんのとけい♪」

おじいさんの時計は今も動いてるわけね・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
ファンヒータ  
2005/12/08/13:14
朝の支度をしているとき、長女と長男が必ずファンヒータの前で揉めている。わざわざ同じときに着替えなくてもいいのに・・・。

「ちょっと!喧嘩するなら2人ともファンヒータの前から離れなさい!!!」

と怒鳴りながら、いつの間にか私がファンヒータの前に居座っていたりして
子育て + Trackback(0) + Comment(9) + Page top↑
プリント  
2005/12/07/08:20
「おかーさん!今日は先生がお母さんに渡せって言った大事なプリント持って帰ったけぇ!」と言って学校から帰って来た長男。ランドセルの中をしばらく探して言った言葉は・・・


「おかーさん!!ない!!!」


あれだけ大事だと主張しておいて「ない」はないだろうよ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(11) + Page top↑
おかーちゃんみたい?  
2005/12/06/08:08
末っ子がキレイな女優さんを見て「これ、おかーちゃんみたい」と言うときには、若干ニヤッとしながらどの辺が似ているのかしつこく聞いてみる。

筋肉ムキムキのごっつい男性を見て「これ、おかーちゃんみたい」と言うときには、若干ムッとしながら軽く聞き流す。



要するに・・・末っ子は人間なら誰でも「おかーちゃんみたい」って言うわけやね・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
寒さの原因  
2005/12/05/10:37
「外で遊んでくるね~!」と言って飛び出して行った末っ子が、「おかーちゃん!やっぱり寒かったけぇ上着着るね!!」と言って戻って来た。上着を着せながら末っ子の格好を確認してみた。厚手のトレーナー、長袖のフリース、ベスト、そしてジャンパー。ふと足元を見ると、膝までのズボンに裸足。

寒さの原因は、上半身じゃなくて、下半身にあるような気がするよ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
呼び名  
2005/12/04/11:11
私は小さい頃から両親のことを「お父さん」「お母さん」と呼んでいた。だから、子どもにも私のことは「お母さん」と呼ばせたい。下2人は「お母さん」と呼んでくれるのだけど、長女だけは私を「かーさん」と呼ぶ。


長女に「ちょっと、かーさんって呼んでってば~~」と言うと


      かあさん!」と言う。

「お」の後の微妙な間はなんなんだよ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
脅し  
2005/12/03/13:32
クリスマスまでは「いい子にしてないとサンタさんが来ないよ」と言って脅し、

クリスマスが過ぎると「いい子にしてないとサンタさんに返すよ」と言って脅し、

そして、お正月が近付くと「いい子にしてないとおばあちゃんからお年玉もらえないよ」と言って脅す
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
運搬は計画的に・・・  
2005/12/02/08:10
急な雨のときなど、2階のベランダに干している洗濯物を1階の風呂場まで運ぶ。意地でも1回で済ませようとして、無理矢理両手いっぱいに洗濯物を持って、狭い階段を必死に降りる。そして、いざ風呂場に干そうと思ったら、ハンガーが足りなかったり、途中で洗濯物を落としていたりして、結局また2階まで取りに戻ることになる。


「こんなことなら、最初から2回に分けて運べばよかった・・・」と毎回思うのに・・・こういう状況になると、いつも1回で済ませようと頑張ってしまう・・・
私のこと + Trackback(0) + Comment(7) + Page top↑
+ home + next →
