+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
ぬいぐるみ  
2006/01/31/11:53
長女がものすごく大切にしている犬のぬいぐるみ。間違って踏んだり蹴ったりしてしまった日には


「おかーさん!!!やっていいことと悪いことがあるんよ!!」


と言って怒られる・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
強気  
2006/01/30/15:19
末っ子が椅子の上に乗っていて邪魔だったので、「ちょっとどいて!」と言ったら、「どいてくださいだろうが!」と言い返された。


なんでこの人・・・こんなに強気なの・・・?
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
一口  
2006/01/29/15:05
だんなが「自分は要らない」と言ったのでシュークリームを4個買ってきた(私と子どもたちの分)。一応食べるときにはだんなに「半分要る?」と聞いたところ、だんなは「要らない」と答えた。私が食べ始めると心なしか欲しそうだったので、「一口要る?」と言うと「おっ!!じゃ一口くれ」と言って、私のシュークリームにかぶりついた。


あの・・・だんなの一口ってほぼ半分なんですけど・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
生活調査票  
2006/01/27/09:31
幼稚園で必要な生活調査票を書き込んでいたときのこと。1人のときにシ~ンとした部屋で真剣に書いていたら、急にたまごっちの「ピコ!」という音が聞こえた。その音で一瞬ビクンッ!!としたら、電話番号の「0」がビヨ~ンと伸びてしまった。たまごっちのヤツめ・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
末っ子のキメ台詞 ~続編~  
2006/01/26/09:14
末っ子を叱ったら、今度はこんなことを言われた。


「おかーちゃんがチンチンないことみんなにバラすよ」


イヤ・・・もうみんな知ってると思う・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
夢  
2006/01/25/20:47
この年齢になってもまだ・・・


必死に準備しているのに学校に遅刻してしまう夢
試験勉強を全くしてなくてテストのとき焦っている夢
○○レンジャーの一員になっているのに実は弱くて逃げ回ってしまう夢
悪者(?)から逃げまくっているのに隠れても隠れても見つかってしまう夢


こんな夢を見てうなされている・・・
私のこと + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
本選び  
2006/01/24/09:26
毎日の読み聞かせで困るのが絵本選びだ。末っ子に「何でもいいから絵本取って来て」とお願いしておいて、「ああ、これは読むところがないからダメ」とか「ああ、これは時間がかかるからダメ」とか言って却下しまくっている。



「何でもよくないじゃん・・・」と自分に突っ込んでみたり・・・

...続きを読む

子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
だんなとの会話2  
2006/01/23/10:55
私がちょっとしたことですぐ怒るので、末っ子から「おかーちゃんの怒りんぼう!!」と言われた。それを聞いていただんなが「かーさんは、瞬間接着剤じゃけぇのぅ」と言ったので、「私ってこんな感じ?」と言ってだんなの背中にくっついてやった。瞬間湯沸かし器の間違いだろうよ・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
だんなとの会話  
2006/01/22/20:42
夜、「あ~あ、疲れた」を連発していたら、だんなに「早く寝たら?」と言われた。「でも、昨日の日記も今日の日記もまだ書いてないもん。私が寝たら誰が日記書いてくれるん?」と言うと、だんなは少し考えてから「小人さん」と答えてくれた・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
変換  
2006/01/21/21:02
以前、日記を書いていたときに「今日はあちこちが痛い」と打ちたかったのに、「凶はあちこちが遺体」と変換されたときにはちょっと凹んだ・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
確認事項  
2006/01/20/09:16
おしっこを漏らされたくないので、寝る前には末っ子に「おしっこ行った?」と聞くのが習慣になっている。


私   「おしっこ行った?」

末っ子 「うん!」

私   「いつ?」

末っ子 「きょう!!!」
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
洗髪  
2006/01/18/12:04
長女に髪を洗ってもらった。美容院バージョンで。

長女 「痒いところはございませんか?」

私  「おしり」

長女 「頭で痒いところはございませんか?」

私  「左斜め45度」


嘉門達夫か~~~!!私は・・・


...続きを読む

子育て + Trackback(0) + Comment(7) + Page top↑
読み聞かせ  
2006/01/17/12:35
本を読んでいる最中に姉弟喧嘩を始めるので、

「むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんがすんでいました・・・喧嘩すんな~!!!おじいさんはやまへしばかりにおばあさんはかわへせんたくにいきました・・・うるさいって言っとるだろうが!!!・・・読み聞かせは続く・・・」

物語の間に私の怒鳴り声が挿入される。こんな読み聞かせ方でよいのか・・・?
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
だんなのキメ台詞  
2006/01/16/08:28
私がハサミや爪切りやなんかを探しているとき、だんなに「ねぇ、○○(探し物)どこにあるか知らん?」と聞くと、たいてい「ああ、いつものとこじゃない?」と答えてくれる。




だから、「いつものところ」がどこかわかれば苦労してないっつうの!!
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
末っ子のキメ台詞  
2006/01/15/11:23
末っ子を叱ったときに言われた言葉・・・


「おかーちゃん、おちんちんないくてちて!!」


そんなことを勝ち誇ったように言われたくないんだけど・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
寝顔  
2006/01/14/11:14
夜、ぐっすりと眠っている子どもの寝顔を見ると、「なんであんなに怒ってしまったんだろう」と今日の出来事を反省する。それなのに、次の日になると寝顔のことなどコロッと忘れてまた怒ってしまう。子育てなんてたいていそんなことの繰り返しだ
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
挨拶  
2006/01/13/10:19
この時期に今年初めて逢う人って・・・「あけましておめでとう」と挨拶するには遅すぎるし・・・とか思って迷っていると、普通に「おはようございます」と挨拶するまでに妙な間が空いてしまう
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
コッソリと  
2006/01/12/08:27
深夜、子どもたちに隠れてコッソリとお菓子を食べたつもりが、お菓子のゴミを捨て忘れているので、次の日には子どもたちにしっかりバレて「おかーさんだけズルイ~!」とか言われる。証拠隠滅を怠っては駄目ね・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
お年玉袋  
2006/01/11/08:28
お年玉袋って・・・毎年必ず用意しなければならないものなのに、以前買ったはずのお年玉袋が見つからなくて毎年新しいものを買う羽目になる。そして、全くどーーーでもよい時期になって、全く思いがけない場所からお年玉袋が大量に発見される・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
お年玉2  
2006/01/10/09:01
子どもたちがもらったお年玉は、親が一時的に預かってその後貯金することにしている。何年か前、ずっと貯金するのを忘れて手元に置いていたら、いつの間にか生活費に化けてしまったので注意が必要だ
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
お年玉  
2006/01/09/11:03
子どもたちがお年玉をもらうときだけ、「ああ、3人産んどいてホントによかったなぁ~」と思う
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
年賀状3  
2006/01/08/20:09
新学期が始まる前くらいに届く年賀状は、明らかにこちらが出したから出してくれたものに違いない。そう思って来年こちらが出さないでいると、あちらの年賀状が届いたりしてね。逆もまたしかり。人間関係ってホント難しい・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
年賀状2  
2006/01/07/10:17
友達の年賀状も年齢とともに子どもの写真入りのものが多くなった。「ホント、みんな親バカなんだから~」とか思っている私もそのうちの1人・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
年賀状  
2006/01/06/09:56
年末に出そうかどうしようかと散々迷った挙げ句、1月1日に投函するくらいならもっと早く出せばよかったと後悔している
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
不思議なこと  
2006/01/05/11:49
年末には「ああ、あそこもここも掃除してな~い!」なんてものすごく気になっていたのに、年が明けた途端全く気にならなくなった。こうして・・・去年の汚れは去年のうちにキレイにしてもらえずに、何年も先まで持ち越すことになるのね・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
帰省から戻ると・・・  
2006/01/03/16:28
実家から戻って来ると、家族全員のウェストが心なしか成長していることに気付く。私の場合・・・どうせなら胸に付いてくれよ~、お肉のヤツめ~~!!

...続きを読む

ひとりごと + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
+ home +
