+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
脳年齢  
2006/02/28/09:15
大人のDSトレーニングで「脳年齢が20歳になった♪」と自慢していたら・・・長女が「お母さんは、脳年齢よりも肌年齢を若くした方がいいんじゃない?」と言って来た。


超ムカツク・・・。ど~~~~~~せ肌年齢は老人ですよ~~~~だ!
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
不思議なこと  
2006/02/27/09:29
うちの長男、かけっこは遅いくせに逃げ足はものすごく速い。鈍いくせに私のげんこつはサッとかわす。これがとっても不思議・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
洗濯機  
2006/02/26/11:21
我が家の洗濯機では様々なものを洗った経験がある。例えば、使用済みのオムツ(何度も)、ティッシュペーパー、たばこ、お菓子の包み紙などなど。洗濯機の蓋を開けて一番びっくりしたのは、長男の箸と箸箱が出て来たときだった・・・。このときばかりは「食器洗浄器じゃないんだから・・・」と自分に突っ込んだ
私のこと + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
設定温度  
2006/02/25/12:47
随分と暖かくなってきた。それでも習慣になっているのか、子どもたちは家に帰るとすぐに「ファンヒータつけていい?」と聞いてくる。つけるのはよしとしよう。でも、設定温度がいつの間にかH(最高温度)になっているのは許しがたい

...続きを読む

子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
コップ  
2006/02/24/08:19
食事中に子どもの手がコップが当たってこぼれそうだったので、「ああああ・・・こぼれるぅぅぅ!!」と言って手を伸ばしたら、私の手がコップに当たってこぼれてしまった。


こういうときは子どもに突っ込まれるより先に「もう!!ちゃんと食べないからこぼれたでしょうが!!」と逆ギレするに限る
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
洗濯物  
2006/02/23/10:15
怪しい天気の日に、私が洗濯物を外に出すと雨が降ってきて、家の中に入れると晴れ間が出るような気がする・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
友達の子と自分の子  
2006/02/22/21:10
友達と話をしているときに、その家の子どもが「あーだ、こーだ」と言って来るのはあんまり気にならないのに、自分の子どもに「あーだ、こーだ」と言われると非常に腹が立つ。なんで自分の子どもだと最高にうっとおしく感じるのだろう・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
散髪  
2006/02/21/21:30
長男が「前髪がうっとおしい」と言うので、風呂上りに私が髪を切った。



・・・そしたら・・・見事にカッパになった。長男が「変になった~~!」と言うので、「カッコイイよ」と言いながら思わず吹き出してしまう。自分で「これはカッパか金太郎」と言っているのでますますウケる
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
ぷんぷん  
2006/02/20/20:25
末っ子が「おかーちゃん!見て見て!」と言うので何事かと思ったら・・・両手でげんこつを作って、頭の上に乗せて「ぷんぷん」とか言っていた。


もしかして、玉○の真似かよ・・・フツーにムカツクんだけど・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
末っ子の朗読2  
2006/02/19/23:00
アンパンマンの描いてあるページを見て「これはドラえもん」
バイキンマンの描いてあるページを見て「これはバイキンマン」
ジャムおじさんやチーズやクリームパンダの描いてあるページを見て「これはしらん人」



末っ子の中ではアンパンマンよりバイキンマンの方がメジャーらしい・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
末っ子の朗読  
2006/02/17/08:30
「おおきなこえでこんにちは」という本を末っ子が読んでくれた。くまさんが散歩をしながら出逢った動物に「こんにちは」と挨拶をしていくと友達がたくさんできたというようなお話。


お母さんがくまさんを散歩に送り出すページ。
「みんなにあったら『こんにちは』っていうのよ」

りすに逢うページ。
「ねずみさん、こんにちは」 (イヤ、りすだし・・・)

ぞうに逢うページ。
「おとうさん、こんにちは」 (だんなはゾウじゃない!)

友達がたくさんできたページ。
「あいさつちたら、ともだちがたくさんできたっちゃ」 (最後は山口弁できたか!)
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
ぺこぺこ  
2006/02/16/15:54
末っ子がパンを一袋食べた後に一言


「あ~~あ、ボクはもうお腹ぺこぺこ!」


ちょっと使い方が違う気がする・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
ウラワザ  
2006/02/14/16:04
「伊東家の食卓」で紹介されるウラワザ、子どもたちが大好きで毎週見ているのだけど、「あ、これいいねぇ」と思っても1度として我が家で実行されたためしがない。


ウラワザクッキングなんて、日ごろからお菓子作りをしている人たちから見れば、画期的に楽チンな方法なのかもしれないけど、私みたいに全くお菓子作りをしない者から見れば、ウラワザで作る工程がすでに面倒臭い・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
電気毛布  
2006/02/13/20:32
眠っていると背中が焦げそうなくらいに熱くなったので、電気毛布の目盛りを確認すると「9」になっていた。


この家の誰かが私を殺そうとしている・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
ナンバー2は誰?  
2006/02/12/23:42
長男 「おかーさん!ゲームしていい?」

私  「お父さんに聞いてみて」

長女 「なんでお父さんに聞くん?」

私  「だって、この家で一番偉いのはお父さんやろ?」

長女 「ふ~ん。おかーさんは、3番目くらいよね?」


・・・じゃ、この家のナンバー2は誰なんだよって話になってくるじゃん・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
一日の報告  
2006/02/11/09:08
だんなが帰って来たので、「さぁ、これから一気に今日あったことを話すぞ~~!」と気合を入れた途端、「先に、お風呂入ってくる」と言われるとガクッとくる。挙げ句に「その話、3分くらいにまとめておいて」と言われるとますますガクッとくる。劇的な展開で話そうとすると3時間くらいかかるのに・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
お世話  
2006/02/10/12:18
何が楽しゅうて私は毎日毎日5つのたまごっちのお世話を巧みにこなしているのだろう。「ピッ」と聞こえると「あ、うんち!」、「ピ~ヒョロリン」と聞こえると「あ、病気!」とかわかるようになってしまった。子どもの顔を見ても体調の良し悪しまではわからないのに・・・たまごっちの様子は音だけでわかってしまう自分が怖い・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
意外な共通点  
2006/02/09/09:20
末っ子は、アヒル口が私に似ているし、ネチっこい性格も私に似ている。全体的にあんまりだんなには似ていない。



が!!最近、非常によく似ているところを発見した。



それは・・・・



屁のにほい!!





何を・・・ブツブツ・・・食ったら・・・ブツブツ・・・あんな・・・ブツブツ・・・ブツブツ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
突っ込み口調  
2006/02/08/14:35
末っ子に

「ちょっと立って」と言えば「立つんかい!!」と言われ・・・

「一緒に寝ようか~」と言えば「寝るんかい!!」と言われ・・・

「ご飯食べようか~」と言えば「食べるんかい!!」と言われ・・・



・・・なんでいつも突っ込み口調なんかい~!!
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
楽にしてやる  
2006/02/07/13:43
私が「ゴホッゴホッゴホ!!」と咳をしていたら、だんながおもむろに「刺しちゃろうか?」とか言い出した。それって・・・「刺して今すぐ楽にしてやる」ってこと?
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
姉弟喧嘩  
2006/02/04/23:50
下の子が上の子にやられて泣いていると、上の子に向かって「下の子を泣かすなよ~!!」と怒りたくなるが、上の子が下の子にやられて泣いていると、やっぱり上の子に向かって「下の子に泣かされんなよ~!!」と怒りたくなる。


これって上の子、グレますかね?
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
収納  
2006/02/03/09:06
だんなが何の前触れもなしに「家具収納大辞典」という本を買ってきた。



私の収納技術に何か不満でも・・・?
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
嫌味・・・?  
2006/02/02/09:27
3日続けて子どもたちと一緒に9時過ぎに寝てしまったのでだんなに逢えなかった。そして4日目、仕事から帰って来ただんなが起きている私を見て「おっ!久しぶり!!元気じゃったか?」と言った。



・・・っつうか、毎日朝は逢っとるよね・・・?
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
たまごっちに例えると・・・  
2006/02/01/08:18
お風呂の中で長女とたまごっちの話になった。


長女 「Yは、たまごっちで言うと思春期やけぇ」

私  「え?思春期って言ったら中学生くらいじゃない?」

長女 「じゃ、Yは反抗期?それで、お母さんは老後?」

私  「失礼な!!お母さんはまだ現役バリバリの産卵期よ!お父さんと仲良くしたらコウノトリがくるんじゃけぇね!」

長女 「うわーーー!いらん!!」


どんな会話だ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
+ home +
