+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
体温計  
2007/11/30/08:00
朝起きるなり体温計を出して来て、何度も何度も熱をはかっている長男。




何度はかっても36.5度くらい




よ~っぽどイヤな授業があるんだろうけど・・・




無駄な抵抗はやめて、とっとと学校へ行け!!
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
1人でお留守番?  
2007/11/29/07:56
外がすでに真っ暗な時間・・・「長女と長男を迎えに行くよ」と言うと、末っ子は「1人で待っとく」と言う・・・



私  「1人で待っとるときに、ドロボーが来たらどうするん?」



末っ子「・・・戦う!!!




・・・その自信はどこから・・・・?
子育て + Trackback(0) + Comment(7) + Page top↑
スカート  
2007/11/28/11:02
今日は5年生のPTCがあるので、珍しく箪笥の奥の方からスカートを引っ張り出してはいてみた。



末っ子「かわいいことはかわいいんじゃけど・・・変!!




・・・「かわいい」よりも「変」の方が明らかに声が大きい・・・



その挙句に・・・



長女 「おかーさん!今日はスカートダメよ。お米かるたがあるけぇ動きやすい格好せんと」




・・・なんでやねん~!!!
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
ブーツ  
2007/11/27/15:58
パッチワークキルト作品第二段、クリスマス用ブーツが完成した。


末っ子「おかーさん!この靴下、履いてもいい?」




ちょ~~~っと待った!!私が作ったものは非常に繊細な仕上がりになっているので履くのはや~め~て~!!

...続きを読む

子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
続 天然系長女  
2007/11/26/17:35
私の運転免許証を見ながら・・・



長女 「『中型車は中型車8トンに限る』あれ?これ(t)ってトンって読むんかいねぇ?8キロ??」




・・・8キロじゃ運転手が乗れませんから・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
天然系長女  
2007/11/25/17:32
先日作ったミニタペストリーを飾るために、かわいい画鋲(ピン)を雑貨屋さんで探していると・・・




長女 「それお母さんの作ったランチマッチョに使うヤツ?」




・・・ランチマッチョじゃなくてランチョンマットだろ・・・しかも、私が作ったのはランチョンマットじゃなくてミニタペストリーじゃっちゅうの!
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
掃除機  
2007/11/24/12:56
かれこれ10年以上使っている掃除機の調子が悪くなってきたので、だんなと冬ボーでダイソンの掃除機を買うとか買わないとかいう話をしていたら・・・



長女 「えーーー!?ダイソーには掃除機も売っとるん?」





・・・確かに何でも売っていそうやけど、さすがに掃除機はないっしょ・・・吸引力が変わらないヤツが欲しいのよ、私は・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
学習発表会  
2007/11/23/18:25
今日は末っ子の幼稚園の学習発表会。


私  「鍵盤ハーモニカちゃんと吹ける?」


末っ子「ちょっとは吹けるんじゃけど・・・全部は吹けん」


私  「え?全部吹けんのん?今日はなるべく音を出さんようにね・・・





当日になって「吹けん」と言われても、私にできるアドバイスはこのくらいだわ
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
暇?  
2007/11/22/15:09
私  「末っ子~!今、暇?」


末っ子「うん、暇!!


私  「じゃ、新聞取って!」


末っ子「・・・っていうのはウッソォ~




・・なんか・・超ムカツク!!
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
半袖  
2007/11/21/16:54
こんなに寒くなったのに、半袖Tシャツを着て学校へ行こうとする長男。


私  「あんたさー、この寒いのに半袖はないやろ?」


長男 「上着を着るけぇ大丈夫!別に寒くないし・・・」




・・・って、ファンヒータの前で言ってんじゃねぇ~!!
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
わかりやすい男~学校編~  
2007/11/20/20:37
* 手を挙げたとき


私 「今日手を挙げた?」

長男「うん!挙げた挙げた!!当たったよ~」



* 手を挙げていないとき


私 「今日手を挙げた?」

長男「・・・忘れた・・・」




都合の悪いことはすぐに忘れてしまうらしい・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
わかりやすい男~歯磨き編~  
2007/11/19/18:21
* 歯磨きをしているとき


私が聞く前に


長男「おかーさん、歯磨きしたよ!!ニオってみて~!!ハァ~~~」



* 歯磨きをしていないとき


私 「歯磨きした?」


長男「・・・・・・・」





歯磨きをしているとき派手にアピールしすぎるので、歯磨きしていないとすぐバレる・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
続 理想の結婚相手  
2007/11/18/20:11
私  「長男は『働いてくれて、言うことを聞いてくれる人』と結婚したいんて。大人になっても全く働く気ないよねぇ」


だんな「わしも『働いてくれて、言うことを聞いてくれる人』と結婚したかったのぅ」





・・・私、働いてなくて言うこと聞きませんが・・・何か?
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
3%と10%  
2007/11/17/09:05
長女が総合の時間にお腹が痛くてトイレに行ったというので・・・


私 「授業中にトイレ行くのって恥ずかしくない?」


長女「別に・・・」


私 「授業中にトイレに行くのが恥ずかしくないなんて、人生の3%は得しとるわー」


長女「たった3%??お母さんがおることで10%は損しとるけぇあんまり意味がない」





・・・私の存在は10%もマイナスなんかい~!!
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
理想の結婚相手  
2007/11/16/08:50
以前、長女に好きな人がいるかどうかを聞いたことがあったので、長男にも聞いてみた。


私 「あんたは好きな人おらんのん?」


長男「好きな人はおらんけど、こんな人と結婚したいってのはある」


私 「一体どんな人と結婚したいん?」


長男「働いてくれて、言うことを聞いてくれる人




・・・あんた・・・大人になっても働く気ないやろ?
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
家事以外のこと  
2007/11/15/10:11
朝、幼稚園のバス停でお母さんたちと話していたときに


私  「パッチワークキルト完成したんよ~」


Cさん「ホントKさん(私のこと)って、家事以外のことだとスゴイよねぇ」





うんうん、家事以外のことはね・・・って失敬な!!

...続きを読む

私のこと + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
続 お風呂で  
2007/11/14/08:01
末っ子にはお湯が熱かったようで、すぐに湯船から出ようとするので・・・


私  「まだあがっちゃダメよ。100数えなさい!」


末っ子「101、102、103・・・121、131、151・・・」




よくよく聞いてみると・・・きちんと数えられてない!?
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
CD  
2007/11/13/08:33
私がいい気分でORANGE RANGEのCDを聴いていたら・・・


長男 「他の曲にして~!」


長女 「鋼の錬金術師の曲がいい!」


長男 「アレ、シケるけぇやめて~」


鋼の錬金術師の曲を流したところ・・・




3人「君の手でえぇぇぇ切り裂いてぇぇぇ♪



・・・めっちゃ盛り上がっとるやんけ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
左足  
2007/11/12/10:13
長男と末っ子がマッサージをしてくれるという。


長男 「おかーさんから見て左足はオレがやるけぇ」





・・・おかーさんから見ても、誰から見ても左足は左足なんじゃ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
お風呂で  
2007/11/11/09:08
末っ子にはお湯が熱かったようで、すぐに湯船から出ようとするので・・・


私  「まだあがっちゃダメよ。100数えなさい!」


末っ子「101、102、103・・・」




イヤ・・・100からじゃなくて、100まで数えて欲しかったんだけど・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
おかえり  
2007/11/10/09:08
昨日、長女が2泊3日の野活から帰って来た。



私 「おかえり~!野活は楽しかった?」


長女「うん、楽しかったよ!だって・・・命令はされんし、自分のことだけやっとけばいいし、もうずっとあっちに住みたいくらい!」




・・・命令はされるし、自分のこと以外もたくさん手伝わされる、住みにくい我が家へおかえりなさい・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
微妙な発言  
2007/11/09/09:40
長女と同じクラスの男の子のお母さんから・・・




ご主人お若いね~!年下?


と言われた。



だんなは私より6歳も年上なのに・・・だんなは別に童顔なわけでもないし、そんなに若く見られたこともない・・・ということは私がよっぽど老け・・・



これ以上は恐ろしくてとても書けない・・・
ひとりごと + Trackback(1) + Comment(2) + Page top↑
カウンター  
2007/11/08/08:03
私  「ブログのカウンターが60000超えたんよ!」


だんな「すげ~~!人気ブログじゃん」


私  「ま、まあね」




・・40000くらいは自分だと思うけど・・そこは黙っといた・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
聞かない者同士  
2007/11/07/09:14
私 「今日、学校で手を挙げた?」


長男「ドラクエで今ドニの町におるんやけどね」


私 「発表してやる気があるフリくらいせんと」


長男「ドニの町でやること教えよっか?」


私 「そういえば忘れ物はしてないやろうね?」


長男「酒場に行くと話が進むんよ~」




人の話を聞かない者同士が会話をするとこうなる・・・
子育て + Trackback(1) + Comment(2) + Page top↑
布団の上で  
2007/11/06/08:33
布団の上でじゃれあっていたら、長女の足の爪が末っ子の首筋を引っかいたらしく・・・


末っ子「ビエ~~~~ン!!痛い~~~!!」


私  「ヨシヨシ~~大丈夫?お母さんがツバつけといたけぇすぐ直るよ!」


末っ子「ビエ~~~~ン!!きーたーなーいーーー!!




あうあう・・・余計に泣かせてもーた・・・しかも汚いって言われたし・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
劣性遺伝  
2007/11/05/10:17
だんなと長女は目が悪い。


長女 「なんでお母さんは目がいいのにうちは目が悪いん?」


だんな「劣性遺伝っつって悪い方に似るんよ」


長女 「ああ・・・じゃ、性格も劣性遺伝したんか~」




って、なんで私の方を見て言っとるんだ、おめーはよぅ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
カウント  
2007/11/04/08:49
お風呂に入るとき、若干前かがみになって服を脱いでいたら・・・


末っ子 「い~ち、に~い、さ~ん・・・」




・・・をい!!腹部の段々を数えてんじゃねぇ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
泥棒  
2007/11/03/10:48
2日続けてご近所に泥棒が入ったと聞いた。



長女「玄関の鍵閉めた?」

私 「まだ・・・ちょっと閉めて来て」

長女「えええ~~!怖い~~!」

長男・末っ子「オレ・ボクが一緒に行く!」



・・・みんなで行ったら、私が怖いじゃねーか・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
学校役員  
2007/11/02/09:18
近所のお母さんたちと学校役員の話をしていたとき・・・


Aさん「文化部の副部長さんは看護師さんなのにクジで当たったらしいよ」


Bさん「参勤交代の仕事だと大変よね~」




江戸時代か~!!



* 三交代勤務が正しい言い方ですね・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
傘  
2007/11/01/10:19
朝、長女が家を出るときに、


長女 「今日、傘持ってった方がええかねぇ?」

私  「イヤ、今日は曇りのち晴れになっとったけぇいらんよ」

長女 「・・・やっぱり、持ってく!!」

私  「持ってかんでええってば・・・」

長女 「だって、雨降りよるもん



それを先に言ってください・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
+ home +
