+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
ホットケーキ  
2008/03/25/15:32
長女と長男が「ホットケーキを作りたい」というので、2人に任せてみることにした。出来上がったホットケーキを食べながら・・・


長男 「外はカリっと中はトロ~リ



それって絶対生焼けやろ・・・



 
↑春休み突入~。
子育て + Trackback(0) + Comment(22) + Page top↑
長女の日記4  
2008/03/22/17:10
久しぶりに長女の日記を公開!!卒園式の1週間前の日曜日の日記より。赤字以外のところはそのままです。


題「すごいぞかさ屋」


 今日は母といっしょに美よういんに行きました。ですが、まだ時間によゆうがあったので、店の化しょう品売り場でうろちょろしていました。母が、
「これアトピーのやつ。」
と手におためし用の液体(←アトピーの方も大丈夫と書いてあった化粧水のこと)をぬりました。すると、女の人がきて、
「それならこちらを・・・。」
と化しょう品のせんでんに来ました。(めんどーなことにならないといいが・・・。(←この後、思いっきり面倒なことに・・・))と私は思いました。こういうのからにげるのって気がひけるっていうかなんというか・・・。私は(ついていくかー。)と時間をきにしながら行きました。けっきょく、おためし用を母は買っていました(←強くすすめられるとすぐに流されてしまう私)。
「そろそろ出ようかー。」
と母と話しながら出ると、なんと雨がふっていたんです。
「どうーするー。」
と話してもどってみると、きれーにかさがならんでいます。私は思わず、
「すごいぞ かさ屋(←かさ屋っつうか、ハンズなんだけどね)。」
とふっといいました。今日は店の工夫のしかたが見えたような気がしました。



 
↑試供品なのに315円もかかってしまった(汗)
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
明日の次  
2008/03/20/15:33
卒園式の日に、末っ子とラブラブのMちゃんに「ぜひ家にも遊びに来てね」と声をかけた。


私  「今度、Mちゃんに遊びに来てもらおうね!」

末っ子「ヤッター!Mちゃん、明日来るん?」

私  「明日はバス停のお別れ会があるから無理よ」

末っ子「じゃ、おとといは?



今、急に過去ったな・・・



 
↑「あした」の次は「おととい」な末っ子(笑)
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
卒園式  
2008/03/18/18:49
昨日は末っ子の卒園式だった。何度も「無理!!」と言って断ったにも関わらず、教室での進行役を頼まれてしまった。最初は調子よくしゃべれていたのだけど、最後に先生へのお礼を伝えようと思って少しばかり無理をしたら・・・


私 「・・・(前略)入園のときに比べると子どもたちはいろんなことができるようになりました。子どもたちを温かく見守り育てて・・・。・・・・・。・・・・・。・・・・・。言うことを忘れました



ガビーーーン!!!この失敗が色んな家庭のビデオに残っていると思うと、申し訳なくて泣けてくる・・・



家に帰ってからものすごい後悔の念が襲って来たので・・・


私 「ねぇ長女・・・失敗したときってどうやって忘れたらええと思う?」

長女「誰にでも失敗はあるんやけぇ、くよくよ考えずに気にせんかったらええんよ」



小5に励まされる母の図


しばらくして・・・


私 「お母さん・・・大失敗して立ち直れんけぇ、明日の朝のゴミ出ししてくれん?」

長女「失敗する方が悪い!!



ガボーーーン!!!とどめ、キターーー!!



 
↑くよくよくよくよ・・・(笑)
子育て + Trackback(0) + Comment(7) + Page top↑
サンフレ観戦  
2008/03/16/20:01
そこまで熱烈的なサンフレファンなわけでもない人たちが、サッカーを観戦しているときの会話。


私  「あの2番の人、なんて名前?」

だんな「ス・・・なんとかいう選手」

私  「(選手名鑑を見ながら)ストヤノフだって~」

しばらくして・・・


私  「あの2番の人なんて名前だっけ?」

だんな「スト・・・なんとかいう選手」


横文字の名前に弱い人たち




私  「ねぇ、さっきシュートした選手って誰??」

だんな「ん??どの人のこと?」

私  「今、後ろの方を走っとる人よ!

だんな「みんな走っとる


確かに・・・


 
↑何はともあれ3-0で勝った勝った!(笑)
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(15) + Page top↑
ホワイトデーの出来事  
2008/03/15/09:09
準備万端で臨んだホワイトデー。幼稚園から帰って来た末っ子に結果を聞いてみた。


私  「Mちゃんに渡せた?」

末っ子「うん!!」

私  「Mちゃんは喜んでくれた?」

末っ子「うん!!」


よかったねぇ~!!


お昼にMちゃんのお母さんからお礼の電話がかかってきた。Mちゃん、とっても喜んでくれているとのこと。


私  「末っ子!!Mちゃんすごく喜んでくれとるんて!よかったね~」

末っ子「うん!!チュウしたい~」

私  「ええ!!Mちゃんにチュウしたいの??」

末っ子「あ、間違えた、間違えた!」


け、けだものか!!


そして夜・・・


私  「Mちゃんが喜んでくれてよかったね~!」

末っ子「うん!!1番好きなのがMちゃんで、2番目はHちゃんで、3番目が・・・」


2番とか3番がおるんかい!!


 
↑末っ子は超おませな6歳児。将来が楽しみ心配だ・・・(笑)

昨日は更新せずに寝てしまったぜ・・・。
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
ホワイトデーの準備  
2008/03/13/21:00
バレンタインデーにMちゃんから本命チョコをもらってきた末っ子。大変苦労してお返しのプレゼントにつけるお手紙を書き上げた。


≪TAKE1≫




だいすきなMちゃんへ

しょうがくせいになってもわ
すれないでね。てづ
くりおか%$&#*+&%おかい
しあげるね。



カーーーット!!途中で意味不明に・・・



≪TAKE2≫




だいすきなMちゃんへ

てづくりのおかしありがとう。
とってもおいしかったよ。
おかえしあげるね。

しょうがくせいになっても
わすれないよ。おてがみ
ちょうだいね。

末っ子より




この手紙で、Mちゃんのハートをわしづかみだ!!


≪補足≫ Mちゃんとは別々の小学校になるのです。


 
↑書いたの末っ子、考えたの私(笑)

明日、きちんと渡せるかなぁ~。ガンバレ!!末っ子!!
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
微妙な手紙  
2008/03/12/21:16
幼稚園のお母さん弁当最後の日、末っ子がお手紙をくれた。



あいしい
おべんとつ
ありがとう



嬉しいけど、実に微妙な手紙だ・・・


* オマケ *


長男が年長だったときにも、同じように感謝の手紙をもらったことを思い出した。確かこんな内容・・・


いつもおいしいおべんとうをつくってくれてありがとう。やっぱりおかあさんのつくるおべんとうがせかいでいちばんおいしかったよ。


この後の長男のセリフを聞かなかったら泣くとこだった。



長男 「あ、それ・・・先生が書けっつったけぇ、言われたとおりに書いただけ



 
↑いつも応援ありがとうございます。

とりあえず、落ちるとこまで落ちて・・・それから考えよう(爆)
子育て + Trackback(0) + Comment(7) + Page top↑
何の病気?  
2008/03/11/20:23
長男がやって来て、また妙なことを言い出した。


長男 「おかーさん、オレ・・・股間にしこりがあるけど、コガンかねぇ?」



そんな病気があるんかーー!!



それでも、一応だんなに・・・


私  「長男が↑こんなこと言っとるぇ、ちょっと確認しちゃってくれん?」

だんな「お前が触ってみちゃれーや」

私  「触ってみたけど、よくわからんかったんよ!」

だんな「どうやったん?」

私  「ショボかった



あ、そっちの感想じゃない??



 
↑いつも応援クリックありがとうございます!

「一日一笑」から「三日に一笑」くらいに名前を変えることになるかも(爆)しばらくすると気分がまた乗ってくると思うので、もう少し見逃してください。お返事全然回れていないのに、コメント残してくれてる方、本当にありがとうございます。そしてごめんなさい。
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
ファンヒーターが壊れた日  
2008/03/10/21:05
長年愛用してきたガスファンヒーターの電源を入れると、後ろ側からケムリが出るようになってしまった。故障らしいので、使うのをやめた。代わりにエアコンをつけてみたけど、ちっとも部屋が温かくならない。朝、用事が済んでリビングに戻ってくると・・・



温かいわけでもないのに、みんなファンヒーターの前に集まっていた。



末っ子は、エアコンから出るわずかな温風を感じる場所を見つけたらしく・・・テレビ台の上に立って・・・


末っ子「ボク、ここで着替える!!」


とか言い出した。


それは、無理だから!!



今度はコタツに潜って着替える作戦を思いついたようだ。服を全部コタツに入れて温めている間、自分も首までコタツに潜っていた。


しばらくして・・・


私  「末っ子!着替えた??」


と言って、コタツ布団をめくったら・・・


末っ子「キャッ!!」


と言いながら、手で胸を隠して恥ずかしがっていた。



「キャッ!!」じゃねーわ!!なんで上半身ハダカで待機??着替える直前に脱げよ・・・



 
↑いつも応援してくださってる方、本当にありがとうございます♪

ここのところ、なんとか更新だけ頑張ってしてるのですが、皆様のブログに遊びに行く暇がありません。本当に申し訳ありません。ぼちぼち時間を見つけては遊びに行きますので、気長に待っててください~。飽きてるとかそういうわけでは決して・・・(爆)
子育て + Trackback(0) + Comment(11) + Page top↑
家出!?  
2008/03/09/20:33
長男の態度があまりにも悪いので、ついに長男と大喧嘩になった。けっこうなバトルがあった後・・・


私 「そんなに気に入らんのんなら、この家を出て行きなさい!!」

長男「ああ、出て行く!!


と言って、長男がリビングを出て行った。このまま玄関を飛び出して行ったら、だんなに探しに行ってもらおうとか内心焦っていたら・・・


長男は、和室に行ったり2階に行ったりして、なかなか外に出る気配がない。家出するのに、上着を準備か??



そして、1分後・・・


手に本を持った長男が、リビングに戻って来て、コタツに潜り込んで読み始めた。



あ、あれ??出て行くんじゃ・・・?確かにリビングは出て行ったけどさ


 
↑こういうバトルもたまにはあります(笑)

いつも応援の2クリックをありがとう♪最近、出かける用事が多いので更新遅れ気味、コメントも遅れ気味、生理まで遅れ気味(爆)

子育て + Trackback(0) + Comment(13) + Page top↑
手裏剣  
2008/03/08/09:53
末っ子が手裏剣が大好きなのはよくわかる。


でも・・・



いかに言うても・・・



これは・・・




↑オオスギ



もひとつおまけに・・・




↑多!



末っ子は自分で手裏剣を作れないので、ほとんど友達からもらったものだ。


私  「あんまり、友達に『ちょうだい、ちょうだい』って言っちゃダメよ」

末っ子「アーイ、チュンマテ~ン」

私  「わかった?」

末っ子「アーイ、チュンマテ~ン」

私  「ねぇホントにわかっとるん?」

末っ子「アーイ、チュンマテ~ン」



言えば言うほどこみあげてくる怒り・・・



 
↑いつも応援の2クリックをありがとう♪
子育て + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
チュッチュ  
2008/03/07/09:18
末っ子はチュッチュ(お気に入りの毛布)をとても大切にしている。小さいころは、悲しいことがあると私のところではなく、迷わずチュッチュのところに行って顔をうずめて泣いていた。そして、最近は・・・


私  「末っ子、Wiiやってもいいよ!」

末っ子「やった~~!!今日寝るとき、チュッチュ貸してあげる!絶対!」
私  「やった~~!絶対よ!!」

そして、夜・・・

私  「ねぇ末っ子!今日はチュッチュ貸してくれる約束よね?」

末っ子「やっぱやめた~!!」

私  「絶対貸してくれるって言ってなかった?」

末っ子「あれ、ウソだって!」


≪昨日の話≫


私  「末っ子、Wiiやってもいいよ!」

末っ子「やった~~!!今日は本当に本当に本当に本当の100回分、チュッチュ貸してあげるね!」

私  「本当かなぁ・・・そんなこと言って、夜になったら『やっぱやめた』って言うんやろ?」

末っ子「言わんって。ぜぇぇぇぇったい、本当だって!!」

そして、夜・・・


私  「チュッチュ貸してくれる?」

末っ子「やっぱりやめた」

私  「本当の100回分って言っとったじゃん」

末っ子「あれ、ウソ」



ほんまにこいつだけは・・・本当の100回分さえ信用できん



そして、一番言われて嫌なのが・・・


末っ子「あ~あ!!チュッチュにお母さんのニオイがついたじゃん!!」


私のニオイはNGなんかいーー!!



 
↑洗ったら怒られるので、現在身内以外の人にはキツめのニオイになっているであろうチュッチュ(爆)

いつも応援の2クリックをありがとうございます。
子育て + Trackback(0) + Comment(9) + Page top↑
絵の才能  
2008/03/06/14:40
絵の才能が、「ある」って話じゃなくて「ない」って話。


末っ子たち年長さんは絵本制作というのがある。毎年内容は変わるのだけど、今年は「にじ」という曲で絵本制作をしたようだ。ちなみに、紹介する絵は末っ子が3歳のときに描いたものではなく、ついこの間描いたばかりのものなので誤解のないように。




≪歌詞≫
にじが(にじが)そらにかかって
きみの(きみの)きぶんもはれて
きっとあしたはいいてんき


この歌詞にあわせた描いた末っ子の絵は・・・!!





↑横向きに描いている線が「にじ」だと思われるのだけど・・・


「にじ」というよりは・・・目からビーム?




↑さらに、今度は人に注目してみると・・・


この尋常じゃない太さの腕は何事でしょうか・・・下手すると羽ばたけそうな勢いだ



 
↑イヤ・・・もうすぐ1年生なんですけどね、末っ子(汗)

いつも応援の2クリックをありがとうございます♪ウエ~~ン!!落ちた、落ちた~。
子育て + Trackback(0) + Comment(11) + Page top↑
朝の出来事  
2008/03/05/09:17
末っ子はチュッチュ(お気に入りの毛布)をとても大切にしている。朝、やっと起きてきたと思ったら、今度はコタツに潜ってチュッチュを枕にして二度寝する。末っ子を起こそうと思って、チュッチュを取り上げたら・・・


末っ子「おかーさん!!黙れーや!!



イヤ、一言もしゃべってないし・・・



この後、お友達のブログで「ピザピザピザと10回言うゲーム(昔流行った10回クイズ)をした」という記事があったのを思い出して・・・


私  「末っ子!ピザピザピザって10回言って!!」

末っ子「何?ピザピザピザピザピザ・・・」


ひじを指差して・・・

私  「ここは?」



末っ子「アゴ!!!



なんでやねん!!



 
↑まずはひじを教えるべきやった(爆)

いつも応援の2クリックをありがとうございます~♪
子育て + Trackback(0) + Comment(18) + Page top↑
卒業式の服  
2008/03/04/09:19
長女たちの小学校は、5年生だけ在校生として卒業式に出席することになっている。卒業式のときに着て行く服を探していたら、春らしいカーディガンを発見!おまけにセール中。長女がカーディガンを試着していると・・・


長男 「長女、その服着るとデリ~シャ~ス!!



・・・って、食うたんかい!!言いたかったのはゴージャス・・・?



*オマケ*


この後、3月生まれのおばあちゃんへのプレゼントを選びに行った。メッセージカードを長女が書いているのを見ていたら・・・


長女 「おばあちゃん、たん生日おめでとう!百二十才くらいまで長きしてくさい


文字、抜けすぎだから!「長きしてくさい」ってちゃんと書けよ・・・



 
↑誕生日は昨日だったけど、今日プレゼントが届くからね。おめでとう!!

いつも2クリック応援ありがとうございます♪皆様の温かいクリックのおかげで何かしら絶好調です!
子育て + Trackback(0) + Comment(15) + Page top↑
抜けた歯の使い方3  
2008/03/03/09:58
抜けた歯の使い方続 抜けた歯の使い方の更に続編。

末っ子の1本目の歯が抜けた翌々日、すぐに2本目の歯が抜けた。末っ子は、抜けた歯を枕の下に入れておいたら、お金が出てくると信じている。1本目の歯は誤って飲んでしまった末っ子だったが・・・


≪2月28日の夜≫

私  「末っ子~!2本目の歯、枕の下に入れて寝る??」

末っ子「うん!!」


≪2月29日≫

朝はすっかり歯のことを忘れていた末っ子。夜になって、枕の下を必死に探している様子。

私  「お金、あった??」

末っ子「お金もないけど歯もない!!

私  「ええええ!!??」


ベッドの隙間から落ちて、ホコリまみれになっとった


私  「今度はお母さんの枕の下に入れてみる?」

末っ子「うん」


すると、後で長女がコッソリと・・・

長女 「これ、枕の下に入れといてあげて。うちのお小遣いから50円あげる」


長女・・・ええ子に育っとるやないの・・・


≪3月1日の朝≫


末っ子「お金、あったよ!!折り紙に包んであった!」

私  「よかったねぇ~!それ、お母さんにくれるんよね?」

末っ子「ダ~~~メ!!お菓子買う!!

私  「お金を前にしたら、急に欲が出てきたね~!」

長女 「お金はおっかねぇ~


なんで急におやじギャグ?さっきまで、姉弟の心温まる話やったのに・・・。



 
↑最終的に、お金はお父さんにあげてました(爆)

いつも応援の2クリックをありがとうございます。
子育て + Trackback(0) + Comment(12) + Page top↑
続 出して欲しいもの  
2008/03/02/10:11
出して欲しいものの続編。


長男は毎週土曜日にサッカークラブの練習に行っている。そのとき、給水ボトルにお茶を入れて持って行くのだけど、ついこの前お茶を入れっぱなしでスポーツバッグに入れたまま2週間・・・という悲劇があったので、後片付けのときに一緒に洗っておこうと思って・・・


私 「長男~!!アレ出して!アレ!!」


長男「何??お尻??




なんでうちの子は、どいつもこいつも出したがる?




 
↑いつも応援の2クリックをありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
お母さん  
2008/03/01/09:46
子どもから呼ばれるとき、私には譲れないこだわりがある。きちんと「お母さん」と呼んで欲しいのに、長女は私を「かーさん」と呼ぶ。



長女「かーさん!!」

私 「かーさんはやめて。お母さんって呼んで!」

長女「・・・・・・母さん!!」

私 「・・・・・

長男「おかんは?」

私 「関西人じゃないけど、『お』が付いとるけぇ『おかん』でもええよ」

長男「こかん!!は?」



それは別物!!!



 
↑若干下ネタ・・・(笑)

いつも応援の2クリックをありがとうございま~す♪
子育て + Trackback(0) + Comment(14) + Page top↑
+ home +
