+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
米づくり日記  
2012/08/31/07:46
末っ子たち5年生は,夏休みの間に「春に田植えをした田んぼまで行って,お米の観察を2回する」という宿題が出ていた。




*8月4日(1回目)*

20120829-1.jpg

(笑) 
 
注) 米です。






*8月23日(2回目)*

20120829-2.jpg



(笑)


注) 誰がなんと言おうと米です!!!


子育て + Trackback(0) + Comment(16) + Page top↑
Gの悲劇  
2012/08/30/08:09
長女が気になることを言った。


長女 「なんか今,黒いものがサーッと廊下を走って行って,廊下の収納の中に入った気がした」


我が家は,今までムカデや蜘蛛(大き目)は結構出るが,ゴキブリだけは出たことがなかったので,これは長女の見間違いだなと安心している自分がいた。



その翌日・・・


寝ようと思って一旦2階へ上がったものの,なかなか寝付けなかったので,1階に向かって階段を下りているとき,廊下の収納の前に黒いものが・・・!!


私 「ぎゃーーー!!(心の声)」


だんなはまだ仕事から帰って来ていなかったので,あくまでも冷静に殺虫剤を手にし黒いものに噴射!直後に,ヤツはまた収納の中に逃げてしまった。


収納の扉を開けて逃げて行ったであろう付近に噴射!!


しばらくすると,また廊下に出てきたので,噴射!!逃げようとするところへ噴射!噴射!噴射!!



で,結局収納の中へ逃げられてしまった



収納の中でヤツが死んでいる確率80%




収納の中のものを全部出して,ヤツの生死を確認するべきか,何もなかったことにするべきか・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
末っ子のサッカー観戦  
2012/08/29/07:46
サッカー部の3年生が県大会出場をかけて準決勝を戦った。長男はまだ2年生なので,会場準備とお手伝い。末っ子と一緒に応援に行ったのだが・・・



そもそもサッカーには興味のない末っ子。



私  「わ~~~!!!相手に点が入ってしまった・・・」

隣で3DSに夢中だった末っ子が,パッと顔を上げて・・・

末っ子「リプレイ見せて♪


見せられるか~~~!!


結局0-3で負けてしまったのだが・・・


私  「あ~あ,負けちゃったね・・・」

隣で3DSに夢中だった末っ子が,パッと顔を上げて・・・

末っ子「負けるが勝ち♪


イヤ,負けたら負けだし・・・




午後から行われた3位決定戦も,0-2で敗れて,惜しくも県大会出場(上位3チームが出場)ならず・・・残念~~~!!
子育て + Trackback(0) + Comment(23) + Page top↑
2枚目のユニフォーム  
2012/08/28/07:24
反抗期の長男が私に話しかけてくるのは,頼みごとがあるときだけ。


長男 「ねぇ,2枚目のユニフォーム買って」

私  「2枚目持っとる友達おるん?」

長男 「うん,みんな持っとる」 

私  「みんなって誰?」

長男 「Kやろ・・・」

私  「それから?」

長男 「Mやろ・・・」

私  「他には?」

長男 「Hやろ・・・」

私  「で,他は?」

長男 「・・・・・・・・・・


 
子どもが『みんな持っとる』って言うときは・・・



だいたい3人
子育て + Trackback(0) + Comment(18) + Page top↑
嵐  
2012/08/27/07:27
普段あまりジャニーズとか嵐とかには興味のない私だけれど,さすがに24時間テレビであれだけ嵐を見せられるとちょっと興味もわいてくるもので・・・



私  「嵐で誰が一番好き?」

長女 「大野くん。母さんは?」

私  「付き合うなら櫻井くんでぇ,結婚するなら大野くんかな」


長女 「カッコワライ(笑)」



いいじゃん!妄想はタダなんだから

・・っつうか,笑うなら普通に笑えよ・・・カッコワライって
子育て + Trackback(0) + Comment(24) + Page top↑
家族でリレーマラソン  
2012/08/26/07:27
子どもたちと24時間テレビを観ていたら,だんなが仕事から帰って来て一緒に観始めた。ちょうど第一走者の佐々木健介さんが走っている姿が映ったので・・・




私  「今年は家族リレーだって!家族でリレーして120kmも走るんて~!」


だんな「・・・120人家族?



あはは,それだと1人1km!



んなわけねぇわ~~!!!



我が家だったらそのくらいの大所帯じゃないと120kmなんて走れないけどね・・・





佐々木健介&北斗晶ファミリー,頑張れ~!

ひとりごと + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
注意点  
2012/08/25/07:57
新しい洗濯機を設置してもらったときに

20120825-1.jpg

業者 「1つ注意点なんですが,使わないときは蛇口を閉めとってくださいね」



ご丁寧に蛇口のところに札を下げて帰られた。

20120825-2.jpg

エエエエエ~~!!


今まで1回たりとも閉めたことないケド



数日使ってみてわかったことは・・・



使い終わった後には閉め忘れないけど
使い始めのときに開き忘れる
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(24) + Page top↑
洗濯機跡地にて  
2012/08/24/08:01
前の洗濯機が寿命だったので,ドラム式の新しい洗濯機を購入した。


新しい洗濯機の設置=古い洗濯機を動かす


見えるところすらきちんとお掃除できない私にとって,洗濯機の下とか後ろとかはもはや未知の領域。洗濯機を動かした後に,どんな世界が待っているのか・・・


考えただけで恐ろしい


業者 「じゃ,古い洗濯機どかしますね~」

私  「ハイ,お願いします」



ドキドキしながら,洗濯機跡地を見ると・・・


大量のホコリの中にあったもの


ジーンズのボタン


雑巾


小さいゴミなど





生理用ナプキン!?
(なんで?)


業者さん,何も見なかったような涼しい顔で


業者「では,掃除をお願いします」

私 「ハイ・・なんかスミマセン(声小さめ)」


爽やかに古い洗濯機を運んで行かれた。



使用前だったからセーフなのか・・・イヤ,アウトなのか・・・やっぱセーフだよね(笑)
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(28) + Page top↑
テニス教室  
2012/08/23/09:00
末っ子は春から広域公園主催の硬式テニス教室(1回500円)に通っている。8月はほとんどお休みだったのだが・・・末っ子は,「止まって打つ」という基本ができていない(フラフラしながら打つ)ので,何度も何度も「球が来たら止まって打つんよ」と言ってあった。



私  「球が来たら・・・?」


末っ子「止まって打つ!!


私  「そうそう!でまた球が来たら・・・?」


末っ子「ジャンプして打つ!!




そ~ん~な~打~ち~方~は~




10万年早いわ~~!!!
ハァハァハァ

子育て + Trackback(0) + Comment(16) + Page top↑
佳作  
2012/08/22/07:41
長女が8月20日(月),21日(火)と1泊2日で写真部の合宿に出かけて行った。今回の合宿,宮島に泊まってテキトーに写真を撮るだけかと思っていたが,その撮った写真の中から入賞作品が選ばれるという「写真技術大会」なるものがあったらしい。


長女 「うちの写真,佳作だったよ~♪」

と嬉しそうに言ってきた。


うちの子どもたち,揃いも揃って賞状など貰ってきたことは1度もない。

私  「え~!!スゴイじゃん!写真ないん?見せて見せて!」

と大興奮な私。

長女 「これやけど」

私  「(写真を見ながら)なんか・・・微妙・・・

長女 「やろ~?友達にも微妙って言われた」



・・・って,どんだけ微妙なんだよ・・・

...続きを読む

子育て + Trackback(0) + Comment(19) + Page top↑
ざるうどん  
2012/08/21/06:56
夏休みのお昼はもっぱら麺類。昼食がざるうどんだった日の話。人数分まとめてゆでてざるにあげて準備OK!


私  「お昼食べよ~!」

長女 「は~い!」

末っ子「は~い!」

長男 「オレ,後で食べる・・・」


と言うので,長女と末っ子と私で先に食べた。


私  「もう皆食べたけぇ,長男早く食べんさい」


と言うと,長男は残ったうどんをざるごと持って移動し始めた。


私  「どこ行くん??」


長男 「このうどんは汚染されとるけぇ洗いに行く」


と言って,


うどんを流しでジャバジャバ洗っていた。



汚染って・・・



ジュースの回し飲みとか,人の食べかけがNGな長男
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
記念撮影  
2012/08/19/09:39
帰省先の山口から広島へ戻る前に萩に寄って帰った。吉田松陰の像の前で記念撮影。


だんな 「写真部の腕の見せどころやな!」


というだんなの一言で長女が撮影することに。




長女 「ハイ!撮るよ~」


長女 「二重あごになりそうな人!ちょっと上向いて~」


長女 「ハイ!チーズ!」



パシャ!!




ん?なんか余計な前置きがあったような・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(18) + Page top↑
ある朝の出来事  
2012/08/17/09:21
起きて,ベッドから出て,歩き始めた瞬間,ムカデに遭遇した。絶対に見失うわけにはいかないので,ムカデを目で追いながら,すでに1階に降りているだんなに声をかけた。


私  「おと~さ~ん!ムカデが出たけぇスプレー持ってきて~!」

だんな「おぅ・・・」


待つこと30秒・・・(イライラ)


45秒・・・(イライライラ)


1分・・・(イライライライラ)


そうこうしていたら,ムカデが進路を変えてだんなの部屋に入ろうとしていた。


私  (本棚の後ろとかに入られたら後が悲惨・・・)


思った瞬間,トイレのスリッパを持って



バンバンバン!!!!



その後,1階に降りてみると・・・だんなはソファの上でスヤスヤと


私  「なんで,スプレー持ってきてくれんの?」

だんな「・・・ん?朝起こしてくれたんかと思った」

私  「ふざけるな・・・ムカデお父さんの部屋に入りそうになったよ」

だんな「で,ムカデは?」

私  「スリッパでバンバンバン!

だんな「・・・かーさん・・・たくましくなったね(笑)」



誰のせいだと思っとるんだ!!!

ひとりごと + Trackback(0) + Comment(22) + Page top↑
RとL  
2012/08/15/11:51
子どもたちはipod touchやPSPを使ってよく音楽を聴く。末っ子がイヤホンを使って音楽を聴いていたときのこと。



末っ子「イヤホンはね,右と左があるんよ!」


私  「え!?そうなん??」


わざと大げさに聞いてみた。



末っ子「アールが右でね・・・」


末っ子「リットルが左なんよ!!」




リ・・・リットル!?そうきたか!!

子育て + Trackback(0) + Comment(7) + Page top↑
ツイッター風  
2012/08/10/14:01
長女も高校生になり,毎日1時間以上かけてバスや電車を乗り継ぎ高校に通っている。

帰りが遅くなるときには,携帯でメールが送られてくるのだが・・・



ある日のメールより。


長女メール「横川なう。


と来たので,


私メール「リビングなう。


と返信。




また,ある日のメールより。


長女メール「帰りが遅くなう。


イヤ,使い方おかしいって・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
邪魔をするもの  
2012/08/09/18:03
我が家の家族の血液型は・・・


だんな・・A型
私・・・・・B型


長女・・・ AB型
長男・・・・A型
末っ子・・ AB型



末っ子が夏休みの宿題で新聞をハサミで切り抜いていたときのこと。



末っ子「あ''ーーー!!切り方がガタガタになる~~!」



と騒いでいると思ったら・・・



末っ子「あ''~~!!Bが邪魔する~!!



悪いことは全部B型のせいにするなよ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
鼻がかめない男  
2012/08/06/13:28
末っ子は未だに上手に鼻がかめないのだが,アレルギー性鼻炎のため,しょっちゅうティッシュを使う。


いつものように末っ子がティッシュをとって,鼻を拭こうとするので・・・




私「拭くだけじゃダメよ!鼻フ~ン!!ってせんと」


末っ子「鼻フン(口で言うだけ)」


私「違うって!!片方ずつ鼻を押さえて鼻フ~ン!ってせんと」


末っ子「片方ずつ鼻を押さえて鼻フン(口で言うだけ)」




だから違うっつっとるだろうが!!



そして,今日もティッシュが減っていく・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
+ home +
