+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
子どもの友達  
2012/09/30/08:56
サンフレッチェ広島のホームスタジアムである広島ビッグアーチ。ここに近いせいか,子どもたちの同級生には,お父さんが元Jリーガー(元日本代表)という子が意外と近くにいる。



長女は,昨年中3のとき,元Jリーガー(元日本代表)のお父さんを持つSくんが隣の席だった。このSくん,成績優秀でスポーツ万能。天が二物を与えてしまった感じ。



残念ながら恋は芽生えず



長男は,元Jリーガー(元日本代表)のお父さんを持つMくんと同級生で,たまにサッカーの夜練を一緒にしている。先日,Mくんからスパイクのお古(26.5cm)をもらったらしい。


≪現在の足のサイズ≫ 

長男・・・・25cm 
だんな・・・25.5cm 


一生の間にそのスパイクを履ける日が来るのかー!?




そして,末っ子・・・



私  「末っ子のこと好きな女の子おらんの?」

末っ子「おるよ」

私  「マジで?絶対冷やかさんけぇ教えて」

末っ子「その目は絶対冷やかすじゃん」

私  「じゃ,教えんでいい」



しばらくして・・・



末っ子「・・・教えようか?



言いたいんじゃん(笑)



末っ子「同じクラスのKさん」

私  「それって,お父さんが元Jリーガーの?」

末っ子「うん」



チャンス来たー!!(爆)
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(12) + Page top↑
机の上にあるもの  
2012/09/29/07:43
とある平日の出来事。



長女が学校から帰って来て,机の上にあるものを指さして・・・



長女「このバームクーヘン食べてええん?」



私 「あるなら食べてもええよ」



机の上にあるのは,

20120928.jpg

パウンドケーキやけどね





しばらくして長男が学校から帰って来て,机の上にあるものを指さして・・・



長男「このバームクーヘン食べてええ?」



私 「あるなら食べてもええよ」



机の上にあるのは,

20120928.jpg

パウンドケーキやけどね




あれ・・・



この会話2回目!!





そしてさらに数日後。



末っ子「ねぇ,バームクーヘン食べていい?」



それはまさか!!

20120928.jpg

これのことかーー!!

子育て + Trackback(0) + Comment(26) + Page top↑
カープ観戦の帰り  
2012/09/28/08:11
長男(反抗期)が,最後のテスト勉強をしていたであろう頃・・・

20120926-1.jpg

私と末っ子はマツダスタジアムにいた。カープVSジャイアンツ。末っ子が「宿題が終わっていないこと」を心配するので,7回裏まで見て帰ることにした。


マツダスタジアムから・・・

20120926-2.jpg

赤いローソンを過ぎて広島駅まで歩き,そこから広電に乗ろうとしたのだが,初めてのことなので乗り場がわからない。ふと,近くに止まって待っている電車を発見した。


「広島港(宇品)行き」


これは,私が行きたい紙屋町に行くのだろうか。一瞬悩んだけど,とりあえず乗ってみた。そして,車内の路線図を見て大丈夫なことを確認した。



電車が走り出して外を見ようにも暗くてよく見えない。ただ,停車する度に電停の名前をチェックするも,聞いたような聞かないような・・・


いくつか電停を通り過ぎたとき,


末っ子「おかーさん,この電車○○区(←住んでいる区)にホントに行くん?」

私  「さぁ,よくわからんけど大丈夫じゃない?」


と会話をしていると,近くに座っているおじさんとお姉さんが一斉に


おじ「○○区??この電車は行かんよ?」

お姉「○○区には行きませんよ?」


私  「あ,違うんです。バスセンターに行きたいので,紙屋町には行きますよね?」

おじ 「こりゃ宇品の海の方へ行くんじゃけぇ紙屋町には行かんよ」

私  「ええええええ!!!!ここはどこですか?」

おじ 「南区役所の辺よぅ」

私  「み,南区!?ええええ!?」

末っ子「おかーさん!!!オレら帰れるん?」



わかりません(汗)



お姉 「ここから2つ,3つ先の電停で降りたら,紙屋町に行く電車に乗り換えられますよ」

私  「なんていう電停ですか?」

おじ 「なんじゃったかな。・・・その辺まで行ったら教えてあげるから」

私  「ありがとうございます(涙)」


親切なお2人に別れを告げ,新たな電停に向かった。今度はどっち向きのに乗るかわからない。今度こそきちんと路線図を見ながら,


私  「こっち側で合っとるんかね?」

末っ子「知らんよ~。オレは宿題が気になる~!



今は,宿題より家!!



あーでもないこーでもないと会話していると,今度は側で同じく路線図を見ていた若いカップルが,


彼女 「私わからんから教えてあげて」

彼氏 「これ乗ると紙屋町西の方に止まりますよ」

私  「西でも東でも紙屋町ならいいので,ありがとうございます(涙)」   



せちがらい世の中だと思っていたけど,たくさんの親切な人のおかげでなんとか家に帰れた。代打でタイムリーヒットを打った神=前田のことも,このときばかりはすっかり頭から消え去っていた。



方向音痴の私にかかれば・・・


行き1時間,帰り2時間(爆)
子育て + Trackback(0) + Comment(30) + Page top↑
テスト2日目の出来事  
2012/09/27/08:10
期末テスト2日目の朝。一緒に登校している長男(反抗期)の友達が呼びに来た。いつものように・・・


長男 「ちょっと待って」


友達を待たせるヤツ



友達を待たせているにも関わらず,何かゴソゴソ探しているようなので・・・


私 「どうしたん?何探しよる?」


長男「色鉛筆ない?


私 「何に使うん?」


長男「テストで



・・・ハァ?



んなもん・・・



急に出せるか~!!






夕方,長男が帰って来た。


私 「美術のテストどうだった?」

長男「ヤバかった~!色鉛筆なかったけぇ鉛筆で描いた」



そりゃ,そうなるわ。




私 「今朝,購買部で買うことだってできたじゃん!言っといてくれたら,買い物のとき買っとったのに!!昨日も友達と一緒にジュース買いに行ったよね?なんでそのとき買わんかったん??あんたはもう!!」



長男「今そんなに叫ばれても・・・済んでしまったことはどうしようもない




確かに。




って違うだろ!!反省しろ,反省!!
子育て + Trackback(0) + Comment(36) + Page top↑
セールスマン  
2012/09/26/08:25
夕方,玄関のチャイムが鳴った。インターホンで対応。どうやら外壁塗装のセールスマンらしい。

私 「うちは今考えてないです」

インターホンをバシッと切った。私のセールスマンへの対応はいつもこんな感じ。



その翌日。末っ子が学校から帰って,すぐに遊びに行くと言う。


末っ子「行ってきます~!」

私  「おーい!ガム1個で玄関掃かん?」

末っ子「お母さん!恥ずかしいこと言わんでーや。なんかおじさん来とるよ」


えー?今忙しいのに・・・


玄関に出てみると1人のおじさんが・・・


セ  「こんにちは~!やっとお母さんに会えました(深々とお辞儀)。昨日も寄らせてもらってパンフレット入れさせてもらった○○と申します」

私  「こんにちは・・・あ,ハイ」

セ  「(末っ子の名札を見て)○○小5年生?うちの娘も5年生なんよ。何組?」

末っ子「3組」

セ  「○○(←セールスマンの娘の名)って知らない?」

末っ子「う~ん,おったっけ?よくわからん」


末っ子は,そう言い残して自転車で走り去った。


私 「なんかスミマセン。同じクラスだったらわかると思うんですけど」

セ 「昨年の夏に下のマンションに引っ越して来ましてね。上の息子は○○中の2年生なんですよ」

私 「うちの息子も2年生です」

セ 「今,サッカー部で頑張っています」

私 「うちのもサッカー部ですよ」


マ,マジっすか??


セ 「上の娘が高1でしてね」


どんだけ同級生!?



この状況は・・・

セールスマン子どもの保護者

こういうこと?


セ 「これから長いお付き合いをさせていただく・・・(30分くらい子どもの話とか屋根や外壁の話とか・・)」


ヤバイ,断れねぇ~!
子育て + Trackback(0) + Comment(34) + Page top↑
ブラックな会話2  
2012/09/25/08:07
結婚17年目に突入した私たち夫婦の会話は限りなくブラック。今度はそこに長女が絡んで来て・・・



≪ある日の車中での会話≫


長女がPSvita(ゲーム)のソフトを買った。でも,PSvitaの本体は私のもの。ちょっと前にパソコンを修理に出したとき,長女がなかなかノートパソコンを貸してくれなかったというのを根に持っていたので・・・



私  「家に帰ったらず~~~っとPSvitaして遊ぼう~っと」


長女 「母さん・・・貸してくれるって言ったよね?」


私  「女と女は騙し合うんやろ?」


長女 「そんなヤなことばっかり言いよったら,いつか刺されるよ」


だんな「刺すときは教えて。わしも参加する!」


長女 「うちは直接手は出さんけぇ」


だんな「事故に見せかけようか」


長女 「母さんには酒飲ませればええんよ」


だんな「そして風呂に入れるか。寒い日が効果的らしい」


私  「不審な死に方したら,書類が警察に届くようになっとるけぇ」



私  「今の会話を録音したカセットテープも同封するし」


だんな「カセットテープ(笑)
長女 「カセットテープ(笑)



昭和が溢れ出た(爆)
子育て + Trackback(0) + Comment(28) + Page top↑
長男のテスト勉強2  
2012/09/24/08:33
期末テスト期間に入った長男(反抗期)が,今度は社会の問題を出してくれと言い出した。


北アメリカ州・南アメリカ州・オセアニア州・歴史の項目から70%が出題されるらしい。プリントを見ながら,



私  「北アメリカ州からね。次の地図中の1~7の名称を答えなさい。1は?」

長男 「(地図を見ずに)ロッキー山脈!!」

私  「2は?」

長男 「(地図を見ずに)アパラチア山脈!!」


上から順に答えを覚えとるタイプのヤツじゃん



私  「次はオセアニア州。オーストラリアの先住民を・・」

長男 「アボリジニ!!」

私  「早押しじゃないんじゃけぇ・・・答える前に『ピンポン』って言って」

長男 「『ピンポン』っつったら早押しになるじゃん」

私  「じゃ,早押しで。問題!ニュージーランドの先住民を何・・・」

長男 「ピンポン!!

私  「(笑)」

長男 「当てて!」

私  「ハイ,長男くん!!」

長男 「マオリ!!」

私  「正解!」



なんだこれ?(笑)




そして日曜日,お昼まで寝ていた長男は,お昼ご飯を食べた後に,


長男 「オレ勉強してくる」


と言って自分の部屋へ。1時間経っても3時間経っても5時間経っても下りてくる気配がない。



こうなったらもう考えられることは・・・



一心不乱に勉強しとるか,寝とるか




今までに長男は私の期待を裏切ったことは一度もない。


私  「長男~!!ご飯よ!!」

長男 「お昼自分の部屋行ったじゃん?ベッドに入って家庭科のプリント見よったら意識がなくなっとって,気が付いたら6時半になっとった。ビビった~!!



私もビビった!!!
(一日中寝とったんかい)



長男は悪い意味での期待は絶対に裏切らない
子育て + Trackback(0) + Comment(34) + Page top↑
ブラックな会話  
2012/09/23/09:00
結婚17年目に突入した私たち夫婦の会話は限りなくブラック


≪ある朝の会話≫


だんな「腹が痛い~」

私  「私も最近,朝起きるとお腹が痛いんよ」


だんな「そろそろわしの呪いが効いて来たかな




≪またある日の会話≫


だんな「職場の若い男の子がよくツーリングに行くんて」


私  「ふ~ん」


だんな「わしも風になりたい~



私  「星になったら?


後ろから蹴られた(爆)


≪またまたある日の会話≫


私  「私が死んだら2億くらい入るようにコッソリ保険かけとる?」

だんな「イイヤ,お前が死んでも10万」

私  「すくなっ!」


だんな「殺す価値もない


保険金目当てで殺される心配はなさそう(爆)
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(18) + Page top↑
最近の私  
2012/09/22/11:51
「あ!○○さん♪(知り合いの人)」と思って,満面の笑みで会釈して顔をあげると・・・


知らない人だったり
(超気まずい・・・)




「このクーポンお願いします」と言ってレジの人に渡したら・・・


「期限切れてるんですが・・・」と言われたり
(超恥ずかしい・・・)



末っ子の上靴(690円)を買ってレジの人に「モバイル会員なんですけど」って言ったら・・・


「割引は1000円以上の靴が対象なんですよ」と言われたり
(超恥ずかしい×2・・・)




「今日こそは絶対買い忘れをしないぞ」と必死にメモして・・・


そのメモを持って行くのを忘れたり
(超悲しい・・・)




最近こんなんばっか
私のこと + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
犯人は誰だ?  
2012/09/21/07:51
私が自分用に買って,子どもたちがいない間にコッソリ食べようと思っていたお菓子がちょくちょく減っている。大袋に入ったチョコ(キットカット)やお煎餅(おにぎりせんべい)を買うことが多いのだが,私が思っている残り数より明らかに少なくなっている。


私 「長男~?あんた,勝手にお菓子食べてない?」


長男「オレは知らん


長男に「ボクを疑うなんて心外だなぁ」という顔で見られると,私もさすがに罪悪感を覚える。



つい先日,義母からヨーグルトやプリンが届いた。どちらも4個入りなので,子どもたち3人+私でちょうどいい。長女がヨーグルトを食べようとしたとき,


私 「後3個残っとるじゃろ?」

長女「ううん,これで最後」

私 「長男!あんた,ヨーグルト何個食べた?」

長男「1個」

私 「でも,残りの数がおかしいって!あんた,勝手に食べたやろ?」


長男「オレは知らん


長男に「ボクを疑うなんて心外だなぁ」という顔で見られ,私はまたもや罪悪感を覚えた。




翌朝,長男を起こすために部屋まで行った。


机の上には何故かデザート用のスプーンが2本。怪しい。イスで隠すように机の下に置いてあったゴミ袋の中を覗いてみると・・・



お菓子のゴミやらヨーグルトのゴミやら・・・



犯人は,やっぱりお前か~~!!
子育て + Trackback(0) + Comment(32) + Page top↑
長男のテスト勉強  
2012/09/20/07:53
体育祭が終わったかと思ったら,中学校が期末テスト期間に入った。長男(反抗期)が,数学がわからないから教えてくれと言い出した。


長男 「かーさん!!」


私  「かわいいお母さんって呼んで♪」





長男 「おばさん!!!



勉強を教えてもらおうという相手に向かって
そう来たか!!!






離れたところにいると・・・


長男 「ちょっと来て~!


隣に座ると・・・


長男 「近いわ!!



長男の求める微妙な距離感わかんねぇ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(24) + Page top↑
長女の数学プリント  
2012/09/19/07:50
長男と同じ日,長女も高校の体育祭だったのだが,日・月・火の3連休で長女がボヤいていた。


長女 「プリントの宿題が5枚も出た!マジウザス~」


数学のプリントを見せてもらった。


20120918-1.jpg

問題ではなくて,上の部分を見てみると・・・


初めて・・・初めて問題を解くときに○つける

やり直し・・間違えた問題をやり直して提出するときに○をつける




20120918-2.jpg

合格・・・全問正解!

再提出・・間違いがあるので,やり直して再提出。


め,面接!?

数学のプリントで,一体どんな解答をしたら面接になるのか・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(30) + Page top↑
中学校の体育祭  
2012/09/18/07:50
中学校の体育祭があった。まず困ったのが,長男(反抗期)が白組というのはハチマキを洗濯したからわかったものの,どの種目に出るのかがわからない。(長男たちの中学校は人数が多いので,種目を選択して出場することになっている)


かろうじてわかっていたのが,リレー2種・応援団・玉入れには出ると言っていたような気がしたので,プログラムの関係上リレーと玉入れを見ることに。リレーは真ん中辺でバトンを受け取って,真ん中辺でバトンを渡した。可でもなく不可でもなく。


次は玉入れ。


まず,赤組・白組・青組で対決して勝った組だけが,次のプログラム『もうひとつの玉入れ』と題したPTAvs小学生vs中学校の勝者に出場することになる。最初の対決で,長男たち白組が見事勝利!!


20120915-1.jpg

長男はどこだ?




実は去年,体育部の1役員としてPTA競技の玉入れに参加し,最後の反省の中で『小学生にはカゴが高すぎるので,カゴを低くするハンデがあった方がよいのでは?』と提案した。そうしたところ,見事採用?されたようで,小学生のカゴが昨年より低くなっていた。


ところが,低めに高さを調整した棒が壊れてしまったらしく,競技中にカゴがどんどん下がってきた


20120915-2.jpg


低っ!!!

(上の写真,中学生のカゴの高さと比べてみよう)




結果は,小学生チームの圧勝(笑)




今年の体育部の反省では,「いかに言っても小学生のカゴが低すぎる」という意見が出るに違いない
子育て + Trackback(0) + Comment(24) + Page top↑
大事な話  
2012/09/17/11:41
夕飯の支度をしていたら,末っ子がやって来て・・・


末っ子「明日,『○○○』(←お気に入りの番組名)があるよ!もう何回も言ったけど」

私  「え??初めて聞いたよ」

末っ子「おかーさん,オレの話全然聞いてないやろ?」

私  「イヤ,聞いとるって!いつ言った??」

末っ子「お母さんがパソコンしよるとき」

私  「お母さんはパソコンしよるとき集中しとるけぇ,大事な話のときは『大事な話があります』って言ってから話してくれる?」


末っ子「大事な話があります!





私  「何?」





末っ子「おっぱい!!




これだから,末っ子の大事な話は誰にも聞いてもらえない
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
将来の職業  
2012/09/16/08:29
長男が生まれた頃,家族4人で県民共済に加入した。その後,末っ子が生まれたが,大変ビビリな慎重な性格のため,末っ子だけ加入しないまま現在に至っている。もちろん,末っ子が大きな怪我をしたことは1度もない。



末っ子「オレ,大きくなったら何になったらいいと思う?」

私  「何かなりたいものある?」

末っ子「スーパーの前で『車,こっちへどうぞ~』っていう仕事がいい!」

私  「あぁ・・でも,夏は暑いし,冬は寒いよ~。思っとる以上に大変よ?」

末っ子「だったら,『いらっしゃいませ~』ってお水とか出す仕事は?」

私  「レストランのウエイター?」

末っ子「ああっ!!オレ,メニューが覚えられんけぇダメじゃ・・・」


末っ子「オレ,マリオカート得意じゃん?カッコいい車を運転して競走するヤツ!!」


私  「F1レーサー??でも,本物は星拾っても無敵にならんし,キノコ拾っても大きくならんし,事故したら命にかかわるよ?」


末っ子「ああっ!!オレ,保険かけてないけぇダメじゃ~!!」




あ・・・確かに(笑)
子育て + Trackback(0) + Comment(19) + Page top↑
食パン  
2012/09/15/13:31
長男(反抗期)は,とにかくお腹が空くらしく,よく食パンを召し上がる。



① オーブントースターに食パンを入れて,ダイヤルを回し,チ~ンとなるまで待つのかと思いきや,その数分の間に自分の部屋に行ったりする。


② しばらくすると焦げ臭いニオイが!!


③ 自分の部屋から戻って来て,食パン丸コゲの悲劇に気付く。


④ 流しでコゲた部分をガーシガーシと削る音がする。


⑤ 流しをコゲ跡で散らかした後,バター(ネオソフト以外不可)をこれでもかってくらい塗って食パンを召し上がる。



そして翌日。①~⑤繰り返し。



さらに翌日。①~⑤繰り返し。




学習しろや・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(14) + Page top↑
そうでがんす  
2012/09/14/08:28
うちの長男(反抗期)はいちいちうるさい。自分だけスープの量が少ないだの,ポン酢が冷えてないから使えないだの,1人だけ遅い時間に食べるくせにとにかくうるさい。


私 「いちいち文句が多いでがんす」


・・・と思わず言ってしまった後に,そういや『そうでがんす』って誰の口調だっけ?とすごく気になった。


私 「『そうでがんす』って誰が言うんだっけ?」


末っ子「わかった!サザエさん!!



イヤ,絶対違うだろ!!



末っ子「わかった!スネ夫じゃない?」

私 「え~~!スネちゃまはそんな言葉使わんよ~!長男はわかる?」

長男「うん」

私「え!?誰?誰?」


長男「スネ夫・・・



うをい!!!



声の感じとか言い方とかは思い出せるのに,何かのアニメキャラだったということしか思い出せない。こんなとき,なんて素晴らしきこの便利な時代。ネットで『そうでがんす』を検索してみた。




『怪物くん』に出てくる狼男



あ~,スッキリした!!
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
スマン  
2012/09/13/08:21
相変わらず長男(反抗期)は,毎日サッカーの夜練(友達と勝手にやっているヤツ)に行っている。


私 「ご飯は?」

長男「後で食べる!」


たいてい7時頃出かけて行って,9時過ぎに戻って来るのだが・・・


私 「ちょっと,ご飯は食べてから行ってくれん?あんたの食器だけ後になるけぇ,後片付けが済まんのんよね」



長男「後片付けが済まんで・・・」


長男「スマン!!



何このイラッとする感じ・・・ダジャレじゃねーか!
子育て + Trackback(0) + Comment(16) + Page top↑
長男の長い1日  
2012/09/12/08:08
長男の中学校は、体育祭はまだなのに,先に代休があった。反抗期真っ最中の長男と2人きりはホント憂鬱。


8:00起床 朝食後サッカーの朝練(友達と勝手にやってるヤツ)に行った。

10:30帰宅 早めの昼食,部活へ。

15:30帰宅 青ざめて帰って来た。帰りに友達の家の前で吐いたらしい。

15:50病院 

先生「熱中症でしょう。点滴しますね」

点滴をつながれながら・・・

長男「オレは,シゲッキクスが食べたい」

我が家には「病気になったら食べたいものを買ってもらえる」法則みたいなのがあって,長男はすかさずこの法則を使ってきた。


先生「それは終わってからね」
看護師「点滴,終わってからね~」

長男「オレは,点滴しながらシゲキックスが食べたい」


どんだけシゲキックス!?


結局,点滴は1時間くらいかかるということなので,私は一旦家に戻った。帰りにシゲキックスを買って。


16:50病院

点滴が終わって,ベッドから立ち上がろうとした瞬間・・・

長男「アイタタタタタタ・・・!!」

今度は,右足がツッたらしい。


難儀なやっちゃなぁ・・・


18:30夕飯

私 「今日は絶対に行ったらダメよ!」

長男「もう大丈夫!絶対大丈夫!!」

私 「さっき点滴したのに,あんた死ぬよ!!」

長男「しんどくなったら座って見とく」

19:00 サッカーの夜練(友達と勝手にやってるヤツ)に行った。私はタックルしてでも止めるべきだったか。


長男の中学校は、体育祭はまだなのに,先に代休があった。反抗期真っ最中の長男と2人きりはホント憂鬱。


・・・って、全然家にいねぇわ!!
子育て + Trackback(0) + Comment(30) + Page top↑
30字以内  
2012/09/11/09:19
長女と私がソファに座っていると,長男も来て近くに座った。長女がチラリと見たので,


私 「今なんで長男をチラ見したん?理由を30字以内で答えよ。句読点を含む

長女「句読点含むんじゃ?(笑)『末っ子かと思ったから。』(11文字)」

私 「30字以内だったら28字くらいにせんとバツよ」


長女「8割は埋めんとダメよね」


長男「ねぇ,お母さんってなんでそんなバカらしいこと言うん?」


長女その理由を100字以内で答えよ。句読点を含む


私 「え!?100字!?『子どもが反抗期を迎え,あまり相手にしてもらえないので,バカらしいことを言ってでも相手にしてもらおうと必死だから。』(56文字)」



ぜ、全然足りねぇ!!
子育て + Trackback(0) + Comment(22) + Page top↑
長女のノートパソコン  
2012/09/10/08:36
壊れつつあった我が家のパソコン,電源が急に落ちるだけでなく,パソコンにあるまじき音がし始めた。


電源を入れると・・・


ガガガガガ・・・キュルキュルキュル・・・


結局,修理見積もりをしてもらうため,電器屋さんに持って行った。



さて,この前長女に「ノートパソコンを貸して」とお願いしたとき,


長女「まだ家にパソコンがあるから貸さない。修理に出したら貸す」


と言われていたので,早速・・・


私 「パソコン修理に出したけぇ貸して~」

長女「えーーー!無理!」

私 「これ見て。キーボードしか残ってないけぇ」


長女「キーボードあったらイケる!!



イケるか~~!!




私 「え~~!?修理に出したら貸してくれるって言ったじゃん」


長女「女と女は騙し合うんよ!



どこで覚えたんだよ・・・

子育て + Trackback(0) + Comment(26) + Page top↑
ご注目  
2012/09/09/09:45
末っ子が3DSで遊んでいたときのこと。



末っ子「お母さん!この画面にご注目して!



ゲームなのに,厳かな気持ちで見てしまった。



私  「『この画面見て~』でいいのに,なんで『ご注目して』って言ったん?」


末っ子「・・・どうせブログに書くんでしょ?



バレたか!!
子育て + Trackback(0) + Comment(14) + Page top↑
子機のありか  
2012/09/08/09:37
電話を使おうと思ったら,子機がいつものところにない。そういえば,さっき長男が玄関の方に持って行って使っていたような・・・



私 「長男~?子機知らん??」


長男「玄関に置いてある・・・」


長男「お父さんの靴の中!!


私 「!!!!



危険すぎるやろー!!




玄関に行ってみると,子機は靴箱の一番上に置いてあるだんなの革靴の中に置いてあった。親指と人差し指で子機をつまみ出したのは言うまでもない。子機を使うべきか・・・使わざるべきか・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(16) + Page top↑
テニス教室2  
2012/09/07/08:55
およそ1カ月ぶりに,広域公園テニスコート主催のテニス教室があった。


いつものように,末っ子が受付で登録者カードと参加費500円を渡した。


末っ子「よろしくお願いしま~す♪」
私  「よろしくお願いします♪」


20120831.jpg



その日は珍しく,受付におじさんが立っていたのだが・・・末っ子の渡したカードを見るなり・・・


おじさん「あははは~~はははは~あはははは」


私  「すみません,カード洗濯してしまいました


おじさん「イエイエ,あ~~はははは~あはははは~」


おじさん「ヒィィ~ゴホッゴホッ



そ,そんなに笑う!?



子どもが小さい頃のオムツから始まって,ナプキン,ティッシュ,お金,名札,シップ,箸・・・洗濯機で色々洗って来た私にとって,カード洗濯することなんて朝飯前なんだけど
子育て + Trackback(0) + Comment(18) + Page top↑
よく使う言葉  
2012/09/06/09:10
理由はよくわからないが,長女が末っ子に腹を立てている様子。



長女 「おととい来やがれ!!


末っ子「??おととい行けばええん?」


言葉通りに受け止める末っ子に,長女はイライラしていた。


長女 「おととい来やがれ!は例え。おとといに来ることはできんけぇもう来るなってこと!!」


怒っていても,説明に余念がない。


長女 「お前の腹に風穴あけてやろうか~とか」


長女 「よく使うじゃん




物騒だな・・・おい・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
夏休みの課題テスト  
2012/09/05/08:52
夏休み最後の日,夜の9時ごろになって・・・


長男 「明日,夏休みの課題テストがある・・・全然わからん・・・」


と言っていたが,課題のドリル・・・友達と答えを写し合ったり,答えを見ながらやって,答え合わせのときにほどよく間違った答えも入れたりと微調整していたらわかるわけがない。



課題テストの数日後・・・



私  「課題テスト戻ってきた?」

長男 「理科だけ」

私  「何点だった??」

長男 「平均点はね・・・」

私  「それはええけぇ,結局何点だったん?」

長男 「96点

私  「え~!!すごいじゃん~!!ほぼ完璧じゃ~ん??勉強してないのにすご・・」

長男 「マイナス20点

私  「・・・!!



一旦舞い上がっただけに・・・


ガッカリ感半端ねぇわ!!
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
Pの悲劇  
2012/09/04/08:11
単刀直入に言うと,パソコンが壊れた。使っていると何の前触れもなく急に電源が落ちる。


NECに問い合わせたところ,一定の処理を試してみてダメだったため,修理を勧められた。


私  「修理にいくらくらいかかりますか?」

NEC 「CPU(?)の部品交換になりますと,58000円ほどになるかと思います」



洗濯機を購入したばかりの我が家には買い替えは無理!!

58000円もかかるのなら修理も無理!!


こうなったら最後の手段。


私  「長女!ノートパソコン貸して~!」

長女 「いつ?」

私  「今からと明日と明後日とこれからず~~っと♪」

長女 「絶対無理!!


ハイ,借りるのも無理!!


・・・もはや八方塞がり



だんな「Wii使えば?インターネットつながっとるやろ?」

私  「え~~~~!入力するの面倒臭いじゃん」

だんな「面倒臭くてできんのなら,やらんでよろしい!」



・・・ギザウザス・・・
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(22) + Page top↑
草取り2  
2012/09/03/07:58
前回は「楽しさをアピール作戦」で末っ子を草取りに誘うことに失敗したが,今回はジュースやアイスで買収したところあっさりと成功!!末っ子と一緒に草取りを始めたものの・・・5分も経たないうちに飽きてきた。


末っ子「雷,鳴っとるよ!雨降ったらやめる?雨よ~降れ~~!」

と,雨乞いをしてみたり,


末っ子「掘るやつ貸して!(ザックザック)あ~!お母さんに砂かかった?わざとじゃないって!」

と,私に砂をかけてみたり・・・。


挙句の果てには,


末っ子「オレ,応援するね!フレー!フレー!お母さん!!」

私  「口はいいから手を動かして![」

末っ子「フレー!フレー!お母さん!!(手の振り付き)」



・・・振り付けをしろという意味ではなーい!!




しばらくすると,職員旅行から帰ってきたばかりのだんなが出てきた。一緒に草取りを始めたのだが・・・


だんな「うわ~!!蚊が来た!!ムリ!!(帰って行った)」


2分かよ!!


末っ子「え?お父さんみたいなのあり??うわ~~!蚊が来た!!オレもムリ!!(帰って行った)」


だんなめ・・・買収した子を返せ~!!



・・・というわけで,一向に進まない庭の草取り(笑)
子育て + Trackback(0) + Comment(18) + Page top↑
ウサギとカメ  
2012/09/02/08:30
末っ子の鼻歌が聞こえる。




末っ子「も~しもしカメよ~カメさんよ~♪」


末っ子「せ~かいで一番♪」



末っ子「え~らい人~♪




ん?カメを崇拝する曲だっけ?
子育て + Trackback(0) + Comment(12) + Page top↑
草取り  
2012/09/01/08:24
知り合いの人に「夏の草取りは雨の日がええよ。簡単に根っこから取れるよ」と教えてもらった私は,小雨降る中カッパを着て草取りをすることに。


しばらく1人で頑張っていたが,やはり1人ではアレなので・・・末っ子を誘ってみる。



私  「末っ子~!雨の中の草取り楽しいよ~!見て~!水たまりの水ペチャペチャ♪ああ,楽しい~♪


リビングの窓を開けて顔出す末っ子。



末っ子「そんなに楽しいなら・・・


末っ子「1人でやれば?





チーーーーン・・・


失敗した!!完全に誘い方失敗した!!!
子育て + Trackback(0) + Comment(16) + Page top↑
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。