+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
セールスマン2  
2012/10/31/08:38
9月の終わりに我が家にやって来た外壁塗装のセールスマン。実はその翌日,末っ子の帰りが遅いので,玄関の外に出て珍しく帰りを待っていたら,遠くの方でどこかで見たようなスーツ姿の男性がこちらを見ていた。まさか昨日の・・・と思った瞬間,親しげに手を振って来た!!


あちら,お友達気分(爆)


そして,その後深々とお辞儀をして分かれ道に消えて行った。




あれから約1ヶ月。長女が帰ってきたら夕飯の仕上げをして・・・と思っていた18時40分。


ピンポ~ン


玄関のチャイムが鳴った。とりあえずインターホンで対応・・・



私 「はーい!」

セ 「○○(←会社名)の○○(←よく聞き取れない)ですが・・・」

私 「・・・何ですか?」

セ 「あの,以前に伺ったお子さんが同級生の塗装業者です」

私 「ああ・・・ちょっと待ってくださ~い(涙)」


ガチャ(玄関を開けた)。


セ 「こんばんは!お忙しい時間にスミマセン」



その通りだよ(涙)



私 「こんばんは!この前,息子さんと話したんですよ~」

セ 「え??」

私 「運動公園で試合があったときに見に行きまして,最初はお子さんとは知らずに声をかけたんですけど,とてもよいお子さんで・・・いい子育てされてますね~」

セ 「イエイエ,たまに『ラーメン食いに行くぞ』って連れて行くくらいですよ。あれからここらあたりで2件契約取りました♪1件は昨年の夏から伺ってたお宅からお電話もらいましてね」



まさか自慢話をするためにわざわざ?(汗)



少しして長女が帰って来た。そして,末っ子が玄関から顔をのぞかせた。



私 「スミマセン!お姉ちゃん帰って来たのでご飯の支度しないと」

セ 「忙しい時間にスミマセンでした」

私 「イエイエ・・・」


そして,私が家に入ろうとした瞬間,末っ子が内側から玄関にカギをかけた


私 「ちょ・・・開けてぇ!!」

セ 「あはははは」

末っ子「アレ,チェーンが壊れて開かんくなった・・・」

私 「ふざけんな!早く開けて~!!」

セ 「あはははは」

末っ子「(ドアのチェーンをガチャガチャしながら)開かん~壊れた!」

私 「もう!!!(怒)」



一刻も早くセールスマンの前から姿を消したいこの瞬間に・・・



何してくれとんじゃー!!



末っ子「開いた~!」

私 「(セールスマンが後ろで笑っていたので)スミマセン~失礼します」

セ 「それでは,失礼します」


やっと家に入れた。それにしてもこのセールスマン,まさか月1ペースで訪問してくる気なのか!?




ハードすぎる(涙)
子育て + Trackback(0) + Comment(27) + Page top↑
タイミング  
2012/10/30/08:21
夕食後,長女は自分の部屋(リビングの隣),私と末っ子がリビングでテレビを見ていたときのこと。



私 「長女~!?お風呂もう入った?」



長女「入っ○#$!」
末っ子「ヒ~~ックション!!



聞こえんかった・・・




私 「長女??お風呂入った??」



長女「入っ○#$!」
末っ子「ヒ~~ックション!!



だーかーらー!



そのタイミングで


くしゃみすなや!!



私 「長女??お風呂入った??」


長女「入ってないっつっとるじゃん!!



ホラ!!


ブチギレたじゃん・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(21) + Page top↑
新人戦(区予選)3  
2012/10/29/09:43
昨日の試合の後,あくまでも「私は見に行ってないことにしよう」と決めた。長男(反抗期)が帰って来ると・・・


私 「試合どうだった~?(私は何も知りません風)」


長男「来とっただろうが!!




バレとる~!!(爆)




車を停めたところがちょうどゴールの真ん前で,長男が試合に出て来ると車の中からではよく見えないので,車を降りて徐々に前進して行き,最終的にはフェンスに張り付いて見たところ・・・コートの方から丸見えだったようだ(笑)



さて,今度はいよいよ新人戦(区予選)の第3回戦。これに勝てば,予選1次Bリーグで1位通過となり,市大会への出場が確実となる。長男が試合に行く前に,またもや不毛なやりとりが・・・



長男「絶対見に来んなよ!!

私 「行くし」

長男「来られたら迷惑!オレには何のメリットもないし!」

私 「今日はお父さんも行く気満々よ~」

長男「父さんにも『来るな』って言っといて」

私 「お母さんに言った言葉をそのまま自分でお父さんに言えば?」

長男「父さん・・・まだ寝とるだろうが!!



お父さんの睡眠は尊重するんかい!!




今日は,だんなの運転で私と末っ子の3人で応援に行った。そして,9時半キックオフ。

20121028-1.jpg
この円陣のどこかに長男が。見えん(笑)


「どうせ長男出てないよね~」なんてだんなと話しながら見ていると,今日はなんとスタメンで登場。先生のお怒りはおさまったのか!?試合開始直後,左サイドだった長男がドリブルで上がって来た・・・その真ん前で私とだんなが並んで観戦。




あっさりバレた~



試合中にも関わらず,長男が目の前で「うわ・・・来とるし,マジ最悪・・・」的な顔をしたので,こちらに気付いたのがすぐにわかった。



≪試合結果≫

第3試合 3-0(勝ち)



長男は前半+後半の残り10分くらいまで出場していた。得点はしなかったが,よく走ってボールをつないでいたと思う。「絶対来るな!」と言われて,無理矢理行った試合は,見ていても心なしか気が重い・・・。何はともあれ市大会出場は決定!!おめでとう!!



家に帰ってから,末っ子が宿題の日記を書いていた。長男の試合のことについて書いたらしい。

20121028-2.jpg

土曜日,日曜日にお兄ちゃんの試合がありました。・・・(中略)・・・そして,次に,日曜になって,お兄ちゃんかお兄ちゃんの友達けっこう点を入れたのですごいと思いました。


末っ子はずっと車の中でゲームをしていて,長男の試合なんて一切見ていないので・・・



情報があやふや(爆)



注) 5年生のくせに字が汚いとか文章力が微妙とか・・・突っ込みどころは色々あると思うけど,あえてそこの部分は突っ込み禁止の方向で(笑)
子育て + Trackback(0) + Comment(18) + Page top↑
新人戦(区予選)2  
2012/10/28/08:22
いよいよ長男(反抗期)の新人戦(区予選)第2回戦。まずは試合前日の会話から・・・


長男「かーさん,明日試合見に来る?」

私 「行くよ!」

長男「絶対来んで!!

私 「なんで?」

長男「とにかく絶対来んでよ!来たら本気で怒るけぇ」

私 「じゃけぇ・・・なんで???」


こんなやりとりがあった。


末っ子「彼女でも見に来るんじゃないん」

長女 「こんなに嫌がるってことは彼女かねぇ?」

だんな「彼女が来るんかのう」



「長男の尋常でないくらいの嫌がり方=彼女が応援に来る」と家族は思っていた。それなら尚更応援に行って彼女を見つけるしかない。



そして試合当日。


長男「絶対に来んでよ!!


と,最後の最後まで念を押して家を出て行った。





そして,私はというと,来るなと言われたら余計に行きたくなるタイプなので,試合開始時間の30分以上も前に運動公園に到着。ちょうど雨が降り出した。ただ,長男に見られると面倒臭いことになるので,あくまでも車の中からコッソリ見ることに。前の試合が終わり,ちょこっと車を降りて他のお母さんのところへ。


私 「長男が『今日絶対来んで!』って言うとったけぇ,私は陰からコッソリ見るわー」

母A 「あ!それね,息子が言っとったけど,練習のとき長男くんが普通に打てるシュートなのに,わざわざコジャレたシュートを打って,S先生(サッカー部顧問)の逆鱗に触れたらしいよ。『お前は先発で使わん!!』って言われたみたいよ」

私 「何??コジャレたシュート??」



試合が始まったけど,もちろん長男はスタメンではない。あれだけ朝練・夜練と頑張って来て,試合に出させてもらえない理由が・・・



コジャレたシュート!(爆)




結局,前半は出場せず。悶々としながら見ていると,後半の途中・・・残り15分で長男がやっと出てきた。大物は後から登場・・・



言うてる場合か!!(爆)


20121027.jpg
右端の緑のユニフォームが長男。見えん(笑)


≪試合結果≫

第2試合 8-0(長男得点 勝ち)



残り15分で2点。いずれもコジャレたシュートではなかったはず(爆)結局,「来るな来るな」と言っていた理由は彼女でもなんでもなく,試合に出させてもらえないからだった。


先生をそこまで怒らせるコジャレたシュートって・・・一体どんなだよ!!



そして区予選は続く。
子育て + Trackback(0) + Comment(18) + Page top↑
将棋  
2012/10/27/10:19
最近末っ子は将棋にハマッている。だんなを捕まえては,


末っ子「勝負しよう!」


と言って,かなりのハンデをもらうのだが,少ない駒でスタートしたはずのだんなが,末っ子から奪った駒を使って勝つというパターンを繰り返していた。



土日はだんなが相手にするけど,平日はだんなの帰りが遅いので・・・



末っ子「おかーさん,将棋で勝負しよう!」

私  「駒の動かし方がわからんけぇやらん」

末っ子「オレが教えるけぇやろう」

私  「教えてもらっても覚えられんもん」


末っ子「適当でええじゃん!オレもいつも適当やし




だから勝てんのだ!





末っ子「ねぇやろうや~」

私  「やらんって!しつこいねぇ」


末っ子「じゃ,練習試合しよう!




言い方変えただけやろ!
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
英語の先生  
2012/10/26/09:18
大変がんばり屋さんだが,中学の頃から英語が苦手な長女。それは高校に入ってからも変わらないようで・・・私に英語のノートを見せながら・・・

20121026-1.jpg

・・・(略)・・・必ずもっと伸びます!


長女「うち,どんだけ伸びてないんかね~



20121026-2.jpg

・・・(略)・・・努力はいつか報われる!


長女「うち,よっぽど報われてないんかね・・・




先生!!長女を励ませば励ますほど・・・




逆効果のようです!(爆)






先日の長女の中間テストが机の上に転がっていたので,何気に見てみると・・・


20121026-3.jpg


ん?左側の方の先生のコメント,よく見えない?


20121026-4.jpg



も~。オマケだよ~。



先生,スネちゃった?(笑)





思わず長女に写メを送った。



私メ 「これ,何?ネタ?」

長女メ「本当は記号じゃないといけないんだけど,減点なしで◎してくれた




なんてラッキー(爆)



後で長女に聞いたら,英語の先生20代だって。テストに『も~。』とかお若いと思ったわ~~!




も~。長女,ちゃんと問題読めよ!!
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
いたずら心  
2012/10/25/08:47
末っ子が明日の準備をしていたときのこと。


末っ子「国・算・社・言・理,国・算・社・言・・・」


ランドセルをリビングに置いたまま,2階の自分の部屋まで足りない教科書を取りに行くつもりらしい。こうやって末っ子が必死に唱えながら2階へ向かっているとき・・・



ついつい・・・



末っ子「国・算・社・言・理,国・算・社・言・・・」
私  「社・理・英・図・国・社・理・英・図・・・」


似たような言葉を重ねて言って邪魔したくなる。



末っ子「国・社?ああ!!!何かわからんくなったじゃん~





イヒヒ~~~(悪)





そして別の日。


私がネットで料理の作り方を調べて,分量を唱えながら台所に向かっていると・・・


私  「ダシ3カップ,砂糖4,醤油3・・・」
末っ子「ダシ4,砂糖5,醤油2・・・」


私  「ちょ・・・もう!!わからんくなるじゃん~




イヒヒ~~~(悪)






子どもってね・・・






育てたように育つわ~~!
子育て + Trackback(0) + Comment(28) + Page top↑
ベストハウス123  
2012/10/24/09:43
我が家ではあまりバラエティ番組をリアルタイムで見ることはない(録画して後で見る)のだが,昨夜は珍しく「ベストハウス123」が流れていたのでリアルタイムで見てみることに。


一番印象深かったのが「41歳崖っぷち女性を最強カリスマ仲人がお見合いさせる」という内容。



この最強カリスマ仲人を見て・・・



長女「この人,うちが婚活するときまで生きとるかねぇ?




頼むんかい・・・




そして,41歳崖っぷち女性の髪型を変えたり,キレイにメイクをしたりするシーンで・・・



私 「この人,髪型ちゃんとしてキレイに化粧したらきっとかわいいよ♪」


長男「えー!!母さんの方が100倍かわいい!!


私 「そんなことないよ~(嬉しさが溢れ出る笑い)」



そんな私を見て・・・



長男「社交辞令じゃ!バーカ!!




女心を弄ぶヤツ!!



女の敵!!



バカって言う方がバーーカ!!




後から何を言って反撃しても,敗北感は否めない
子育て + Trackback(1) + Comment(22) + Page top↑
お出かけ  
2012/10/23/09:07
失業保険の認定日になっていたので,朝も早くからハローワークへ行った。思ったより早く終わったので,突然思い立って友達にランチの誘いの電話をした。いきなりの誘いにも関わらず,来てくれるということなので,東急ハンズで買い物をして待つことに。



ボールペンとクリアファイルを買った後,マジック(手品)のコーナーで思わず足を止めた。

20121023.jpg

市販のスプーンでチャレンジ

スプーン曲げ


初めてチャレンジするならこのDVDがおススメ!





超能力がなくてもできます。



そういうもんか・・・




練習は必要です。



そういうもんか・・・




家中のスプーンを曲げて,家族に迷惑をかけないようにして下さい。



どんだけ曲げる?(笑)





そうこうしていたら,友達から電話がかかってきた。


友達「着いたよ♪」


ものすごく久しぶりに会うので・・・


私 「私,すごく太ったけぇポッチャリ系でビビるかも」

友達「私もよ~!わからんかったらどうしよう」

私 「そんなこと言って!いつもキレイじゃん~」

友達「いやいや,かなり太ったけぇ」

私 「今4Fにおるけぇ1Fに行くね」

友達「3Fで買いたいものあるんよ」

私 「じゃ,3Fで♪」


そして,3階で友達を見た瞬間!!


私 「なんなん!!めっちゃ痩せとるじゃん!!」

友達「お正月の頃はすごく太っとったんよ」



ぶち騙された!!(涙)
(私だけじゃんか・・・ポッチャリ系 号泣)




この後,一緒にランチへ。「マジックの注意書きの写真」は撮っても,「ランチの写真」は撮り忘れるという・・・。
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
新人戦(区予選)  
2012/10/22/07:41
昨日の話。


いよいよ長男(反抗期)の中学校新人サッカー大会(区予選)が始まった。長男が出かける前の会話。



私 「給水ちゃんと持って行かんと~!!」

長男「部活でジャグ用意するけぇ別に要らん!」



試合は午後3時10分からの1試合のみ。私の話なんか聞きもせず,給水ボトルも持たずに出かけて行った。



長男は学校から大型バスが出るので先に家を出た。私はだんなと末っ子と一緒に後から車で行った。会場校に到着するなり,珍しく長男が話しかけて来た。



長男「ヤバイ!!ジャグ,部活で用意してなかった!すぐポカリ買って来て!



お前は~!!いつもいつも!!



仕方がないので,買いに行くことに。幸い会場校の門を出てすぐのところに自販機があったので助かった。試合の度に,子どもに何かを渡そうとする親は,世間広しと言えどもうちぐらいだ(汗)




実は午前中。ユニフォームの下に着るアンダーシャツが要ると言うので,わざわざスポーツ店まで買いに行った。ユニフォームは紫と白があるので,アンダーシャツも2色要ると長男は言っていた。会場校に着いてすぐ,応援に来ていた他のお母さんたちとアンダーシャツの話になり・・・


母A 「ねぇアンダーシャツって買った?」

私 「長男が要るって言うけぇ,今朝買いに行ったよ。緑と白」

母B 「えー!?先生は別に買わなくていいって言っとったってうちの子は言いよったよ?」

私 「マジで??うちなんか『みんな持っとる』って言っとったけど・・・」

母C 「うちも緑のユニフォームは今後あまり着る機会がなくて,もったいないから買わなくていいって聞いたけど」



・・・騙されたーっ!!



騙された感満載で,大変複雑な気持ちのまま試合が始まった。背番号11番を探すも・・・スタメンじゃない(涙)でも前半のわりと早い時間に交代で出て来た。


20121022.jpg
左側が長男。見えん(笑)


そして,可もなく不可もなくという感じで・・・後半の終わり頃再び交代してコートを後にした。途中で入って来て,途中で出て行く感じ・・・



なんて微妙な・・・



≪試合結果≫

新人戦初戦 2-0(勝ち)


残念ながら,長男得点ならず。ボレーシュートは,ビヨ~ンと枠の外へ。ヘディングシュートも,ビヨ~ンと枠の外へ。




給水のことと言い,アンダーシャツのことと言い・・・


いい加減なことばっかしとるから,大事な試合で思うように動けんのだー!!


と心の底から思ったけれど・・・



↑これは反抗期に言っちゃダメなヤツ。

↑言うと超面倒臭いことになるヤツ。



そして,区予選は続く。来週に期待!!
子育て + Trackback(0) + Comment(23) + Page top↑
感無量!!  
2012/10/21/08:48
長男(反抗期)のサッカーの新人戦が本日21日(日)から始まる。昨日の練習のときに,メンバー発表とユニフォームの配布があった。



小学校のサッカークラブに所属していた頃は,Bチームでベンチのこともあった。公式戦でやっとこさ選ばれても,出番が最後の5分しかなかったり,出してもらえないこともあった。メンバーに選ばれず,ショックを受けている長男にかける声も見つからず,親子ともに涙で枕を濡らした日々もあった(超大げさ)。



今回長男が渡されたユニフォームは・・・



20121021.jpg
背番号11番。



感無量!!






私 「背番号11番っつったら,ブラズィールで言うところのネイマールよ!」


末っ子「じゃけぇなんなん!ここはブラズィールじゃないし,ヒロシィ~マだし



タシカ~ニ!!(笑)




私 「長女!このユニフォームーム見てぇ♪背番号11番つったら,ブラズィールで言うところのネイマール!サンフレで言うところの佐藤寿人よ!」

長女「今日,帰りイオンモールに寄って・・・」



ハイ,完全にスル―(笑)



私 「背番号11番つったら,ブラズィールで言うところのネイマール!サンフレで言うところの佐藤寿人やね!どっちがええ?」

長男「そりゃ,ネイマールだろ!」 


私 「なんて,厚かまし・・・いよ!○○(←長男の中学名)のネイマール!!」


長男「(ニヤニヤ)」




超ご機嫌~(爆)
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
悪いのは誰だ?  
2012/10/20/10:18
長男(反抗期)の態度が悪いのは今に始まったことではないが・・・我が家ではこんな場面がよくある。



末っ子「今日学校でさ~」

長男 「末っ子!!うるさい!!黙れ!!(TVの音が聴こえないとき)」

末っ子「・・・・」

私  「長男!!あんたそんな言い方はないやろ!!ホントにあんたはいつもいつも感じが悪いねぇ・・・言い方ってもんがあるやろ!最悪最低!!」


末っ子「お母さん!!そこまで言わんでもええじゃん・・・かわいそうじゃん



ちょ,ちょ,ちょっと待って!



私が悪者になっとる!



長女 「今日学校の帰りにね・・・」

長男 「長女は顔がキモいけぇ黙れ・・・」

長女 「・・・」

私  「長男!!あんたホントに酷いこと言うよね!!女子に向かって言ってええことと悪いことがあるよ!」

長女 「・・・」

私  「ねぇ長女!?『顔がキモい』なんて酷いこと言われて腹立つやろ?」

長女 「うち長男が言ったこと聞こえてなかったのに・・・お母さんがわざわざ教えてくれたけぇ嫌な気持ちになったじゃん・・・




ちょ,ちょ,ちょっと待って!




やっぱり私が悪者になっとる!




私 「とにかく,長男は酷いことばっかり言って最悪最低!!」




そしてトドメの一言・・・




長男 「まぁ熱くなんなって(笑)





お前が言うなーー!!

子育て + Trackback(0) + Comment(16) + Page top↑
サッカー日本代表  
2012/10/19/08:17
先日行われたサッカー日本代表の国際親善試合,ブラジル戦を観ていたときのこと。ちょっと話題的には古びてしまったけど・・・



私 「ねぇ,サッカー日本代表で誰が好き?」


長女「誰が日本代表なんかよく知らん」


私 「お母さんはね,付き合うなら本田でぇ・・・」

長女「カッコワライ!!

私 「はやっ!お願いやけぇ最後まで言わせて~。付き合うなら本田でぇ結婚するなら長谷部!!長谷部はマジメでええよ~!結婚するなら絶対長谷部!!」


長女「・・・(そんなことはどうでもいいという顔)」



そこへ末っ子が入って来て・・・



末っ子「オレは長友がいい

私  「へ~,でも結婚するなら長谷部がオススメよ?」

末っ子「オレは長友がいい!!・・・なんか・・・守ってくれそう




出ましたーーー!!




まさかの女子目線!

(確かに色んな意味で守ってくれそうやけど・・・うっとりした顔で言うんじゃないよ・・・ビビるわ 汗)
子育て + Trackback(0) + Comment(25) + Page top↑
長女の中間テスト  
2012/10/18/08:08
長男(反抗期)は,テストが終わった後,「できた?」と聞くと,たいてい「できた」と答える。「できた」と言われれば,私もそれ以上は何も言えない。長男は,例え事実に反していたとしても,その瞬間,瞬間で,一番面倒臭くならないような答えを言う。結局できてなかったら,後で叱られるのに・・・。


一方長女は,テストが終わった後,「できた?」と聞くと,たいてい保険をはって「できんかった~」と答える。でも,結果を見るとできんかったと言うわりにできていることが多い。



先週末で中間テストが終わった長女。今週はテストが返って来るはず。


私 「長女!テスト返って来た?」

長女「返って来たけど・・・お母さんの寿命を縮めたら悪いけぇ聞かん方がええよ」

私 「そんなに悪かったん?何のテスト?」

長女「数Ⅰ」

私 「で,何点なん?」

長女「これはフィクションじゃないけぇ,ノンフィクションじゃけぇね!

私 「えーー!そんなこと言って♪悪い悪いって言いながら実はいいんじゃろ?」

長女「冗談じゃないよ!マジビビるよ!倒れるよ!」

私 「その点を見たとき,どう思った?」

長女「ああ・・・消えてなくなりたい。霧になってしまいたい

私 「で,何点なん!?」

長女「何点と思う?」

私 「まさか20点台とか?」



長女「・・・うん,そう・・・」



当たらなくていいのに当たった・・・



私 「20点台なら・・・せめて29点!!」

長女「違う(涙)」

末っ子「21点!!(←突然の参加)」

長女「違う!!(怒)」

末っ子「25点!」

長女「違う」

私 「28点!!」

長女「そう・・・(悲)」

私 「ひょっとして50点満点?」

長女「100点満点よ!(号泣)」



フィクションだと言ってくれ


「理数コース」を選択してこの点数だと・・面接・・じゃね?(汗)





長女の名誉のために・・・最後の最後に「数A」のテストが返って来て,なんと90点でクラスの最高点だったらしい。同じ数学なのに,なんて両極端な人・・・。



長女「終わりよければすべてよし!



ま,まとめたーー!!
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
長男の悪行  
2012/10/17/09:06
最近の長男(反抗期)の悪行は目に余る。




先日,長男(左ふくらはぎを負傷)を外科に連れて行くとき,私はとっても急いでいた。


私 「長男,早くして!!」


私が真っ赤になって怒鳴っていたとき,長男は優雅にカップのアイスを食べていた。そして,スプーンとアイスを持ったまま車へ。



数日後,後部座席のポケットにスプーンとアイスのカップ(ゴミ)が放置されているのを発見。




スプーンとゴミ,持って降りろや・・




また,ある日のこと。


お風呂掃除をしていたら,石鹸が下に落ちていたので,拾って石鹸置きに戻そうとした。大きい塊が1つ。小さい塊が1つ。小さい塊を持ったとき,なんか感触が変なことに気付いた。指先で触るとプニプニしている。


石鹸かと思いきや・・・



ガムだったーー!!



私 「長男!あんたお風呂でガム食べて捨てた?」

長男「お風呂に入りながら食べとったら,いつの間にかなくなっとった」



最後まで責任持てや・・




またまた,ある日のこと。



玄関前の植え込みにラップが丸めて捨ててあるのを見つけた。拾って持ち帰りゴミ箱へ捨てた。人の家の植え込みにゴミを捨てるとは・・・通りすがりのボケがいたもんだ。その後,今度は玄関の階段の側にハムの外側のビニールが捨ててあるのを見つけた。さすがにこんなマニアックなものをわざわざ他人の敷地内に捨てるヤツはいないだろう・・・



私 「長男,あんたハムのゴミ玄関に捨てた?」

長男「ああ,アレ・・・?」


長男「捨てたんじゃなくて置いた


私 「・・!!ひょっとしてラップも捨てた?」


長男「アレも置いた




通りすがりのボケの仕業かと思いきや・・・




やっぱりうちのボケか!
子育て + Trackback(0) + Comment(24) + Page top↑
探し物  
2012/10/16/08:04
定期的に訪れる末っ子の探し物。今回の探し物は「生活リズムカレンダー」。朝7時までに起きたとか,便が出たとか出ないとか・・・1週間に渡って記録するようになっているプリントだ。


末っ子「金曜日に見たけぇ絶対あるはず!」


末っ子の「絶対」ほどあてにならないものはない。




昨年だったか,図書室で借りた本をなくしてしまい,家族総出で家中を探したけど結局見つからなかった。私は担任の先生にお詫びの電話をかけたり,連絡帳に書いたりと散々謝罪をした挙句・・・



学校の机の横にかけていた手提げバッグの中にあったという・・・。



5年生になったばかりの頃には,言語数理の本がないと言って大騒ぎ。これまた一緒になって家中を捜索したけど見つからず。


私 「長男~?末っ子の本を探しよるんやけど,言語数理の本ってどんなのだったか覚えとる?」

長男「あれって・・・確か道徳の本みたいに学校に置いたままにしとるんじゃなかった?」



末っ子~頼むぜ・・・




で,今回の生活リズムカレンダー。



私  「ほら,カーテンの下とかコタツの敷物の下とか・・探した?」


末っ子「もう,探した!!




なかなかいい読みだ。
(探す場所としては間違っていない 笑)



末っ子「お母さん,新聞とかと一緒に捨ててないよね?」

私  「多分・・・1枚1枚見て捨てるけぇ大丈夫とは思うけど・・・」

末っ子「ホントに捨ててない?」




疑うなっつうの!!
(100%捨ててないかと言われるとそれはそれで不安 汗)




しばらくの間,頑張って探したけど見つからないので・・・



末っ子「もう探すのやめた!学校にある!!」



大丈夫なのかーー!?




そして,翌日。末っ子が学校から帰って来たので,



私  「生活リズムカレンダー学校にあった?」


末っ子「あったあった!算数の本に挟まっとった!

20121016.jpg

ざけんじゃねーーぞ!!
(一体,何回目だよ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(34) + Page top↑
セールスマンの息子  
2012/10/15/09:10
先日の練習試合で,白おにぎりを2個と凍らせたゼリーを持って行った長男(反抗期)。それだけだと足りなさそうだったので,後から菓子パンを買って届けると言ってあった。


長男の最初の試合が終わって・・・フェンスの外側からパンを渡す機会をうかがっていたものの,長男はベンチに座って次の試合を観ていて,こちらには全く関心がない様子。


仕方がないので,トイレの前で長男が来るのを待つことにした。すると,1人の男子がトイレにやって来た。誰だかよくわからなかったけど,2年生のようだったので,長男に伝言を頼むために声をかけた。



私 「ねぇ,2年生よね?○○(←長男の名前)どこにおるかわかる?ちょっと渡したいものがあるけぇ,こっちまで来るように言ってくれん?あ!無理やったらいいけぇ」

男子「ハイ,わかりました!」



なんていい子!!



遠目で見ていると,早速長男のところに行って説明してくれている様子。その証拠に座っていた子たちが一斉にこっちを見た。その後,その男子は先生に呼ばれて,先生と話し始めた。内心,あ~無理だったかなと諦めかけたとき,先生との話が終わったらしいその男子は,再び長男のところへ行って話してくれていた。



そして,おもむろに私の方に走って来て・・・



男子「今行きたくないんで後にしてくれって言ってます」

私 「ああ,わざわざありがとう!ごめんね~(汗)」

男子「イエ」


と言って,お辞儀をして去って行った。



なんていい子!!



それに引き換え・・・



長男!お前は何様だ!




背番号を見てみると,2年生の中では一番数が多い数字。昨年の途中に引っ越して来た子がサッカー部に入ったと聞いていた。



そこで初めて私の記憶がつながる。



先日,我が家に来た外壁塗装のセールスマンと子どもの話になり,うちの長男と同級生でサッカー部だと聞いたことを思い出した。



この「なんていい子」=



セールスマンの息子だったー!!




なんということでしょう!!私の方から接点を持ってしまった・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(31) + Page top↑
練習試合の朝  
2012/10/14/10:48
左ふくらはぎが完治したかと思ったら,今度は微熱を出した長男(反抗期)。昨夜は,薬を飲んで8時には寝てしまった。練習試合は無理かなと思ったけれど,一応行ける場合も考えておにぎりを作ることに。いざ作り始めてすぐ「海苔」を買い忘れていることに気付いた。



シンプル白おにぎり!
(具の昆布は入れた 汗)



6時25分頃起きて来た長男(7時に友達が迎えに来る),「試合には行ける」と言う。リビングの隅っこにひっくり返ったサブバッグを拾って,その中に昨日練習のときに着て洗っていないユニフォームを発見。このまま着るにはニオイが恐ろしすぎる。


せっかく乾燥機付きの洗濯機を買ったのだから,洗濯20分,乾燥10分で,30分もあれば洗濯して乾かせるんじゃね~?と考えた私は・・・とても軽い気持ちで,


私 「今からユニフォーム洗濯しようか?」

長男「なら,洗って」


色々ボタンを押して,洗濯・すすぎ・脱水とも一番短い時間で終わるように設定して,スタートボタンをポチッと。



残り時間・・・


1時間46分!!
(絶対間に合わねぇ~ 汗)



洗面所でドライヤーをかけていた長男もさすがにこの表示に気付いた。


長男「何!?1時間46分て。間に合わんじゃん!!すぐ乾かして!」


と言って,いきなり電源OFFボタンをポチッと押しやがった。



壊れるー!バカモノ!



すすぎの真っ最中だったユニフォームをいきなり脱水することに。ちょこっと泡が見えるのだけど,まぁそんなことを言っている場合じゃない。そして,脱水残り1分のところで・・・



ピンポ~ン!


長男「迎えに来た!早くして!!」

私 「後1分じゃけぇもうちょっと待って。今停止したら洗濯機が壊れそう・・・」



いつもは,長男が友達を待たせる度にものすごく怒るくせに,今日だけは別。修理したばかりの洗濯機だけは,絶対に壊すわけにはいかない。そしてやっと・・・



チャララリ~ラチャララリ~ラ♪



脱水終了の音楽が。長男は脱水直後の湿ったユニフォームをひっ掴んで走って出て行った。



前日の微熱+白おにぎり+湿ったユニフォーム



最悪のコンディションで練習試合に臨む長男。




今日の相手は同じ区内のクラブチーム。30分ハーフで長男は2試合に出場。

20121013.jpg
青いユニフォーム(実は湿っている)が長男。携帯撮影のためロクな写真がない。


≪試合結果≫(長男出場の試合のみ)

第1試合 0-2(負け)
第2試合 3-1(長男3得点 勝ち)


まさかまさかの!


ハットトリック!!



そしてまた熱を出した(汗)湿ったユニフォームのせいだろうか
子育て + Trackback(0) + Comment(30) + Page top↑
末っ子のお小遣い  
2012/10/13/08:59
末っ子(小5)のお小遣いは,1ヶ月300円。少しずつ貯まって来たお金をお財布に入れているのだが,寝る前にベッドの上で・・・



末っ子「お金,数えよう~っと」


しばらく数えていたが,小銭入れを探しにどこかへ行った。私は横で本を読んでいたのだが,戻ってきた末っ子は,


末っ子「おかーさん,オレのお金盗ったでしょ?」

私  「盗るわけないじゃん」

末っ子「もう1回数えよう・・・



めっちゃ人聞きが悪い・・・



末っ子「オレ,100円玉が10枚以上あるよ」

私  「1000円札に替えてあげようか?」

末っ子「いい!!」

私  「なんで?小銭だと重いし,すぐ使ってしまうよ?」

末っ子「いい!!」


私  「まさか,小銭の方が量が多いとか思ってないよね?」


末っ子「思うわけないじゃん・・・オレ,もう5年生よ




一瞬,アレでも・・って不安になったわ・・・




私  「なんで金の亡者みたいに,お金ばっか数えるん?」

末っ子「イヤ~,お父さんの誕生日プレゼント買おうかなと思って」

末っ子「あ!そうだ!今度出かけるとき,プレゼント一緒に買おうや」

私  「いいよ~。酒屋さんでも行ってみる?でも,お母さん今働いてないけぇ,結局お父さんのお金で買うようになるんよね」


末っ子「ああ・・・オレの金じゃないと意味ないか




・・って,それも一緒だろ!
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
Sの悲劇2  
2012/10/12/08:08
昨日の続き。


どうも洗濯機の故障の原因は,バスマットを洗濯したせいらしい。バスマットが水を多く含んで重くなると,偏ったときに余分な力がかかりすぎて中にある線が切れてしまうことがあるそうだ。エラーはそのせいで出ると。結局,そこの部品を交換してもらうことになった。


我が家のバスマットを見ながら・・・


修理「ここ(うちのバスマットを持って)に,「ドラム式洗濯機で洗わないでください」っていう注意書きがあるんですけどね~。中にはないものもあるんですが,これは書いてありますね」

20121011.jpg

湿風式の衣類乾燥機やドラム式洗濯機,乾燥機能付洗濯機は絶対に使用しないでください。マットが変形したり,パイルが抜け落ちる原因となります。(←でも,洗濯機側の理由じゃない



まさかと思うけど・・・






今,勝ち誇った??




その注意書きが書いてある場所というのが・・・


バスマットのについているタグの裏面



そんなわかりやすいとこに書いてあったのに,私ってば見逃しちゃったりして・・・ホントすみません。






・・って,見るかーー!!




修理は黙々とされていた。そして,修理も終わり今日はすんなりと帰るのかと思いきや・・・



修理「(交換部品を見せながら)こちらの部品を交換しました。・・・(延々と説明)」

私 「ハイ,ありがとうございました」

修理「保証の話になりますけど・・・販売店さんの場合・・・(延々と説明)」

私 「ハイ,わかりました」

修理「・・・(なんだかよく聞いてなかったけど延々と説明)」



やっぱ話長げぇ~~



修理45分=その後の話45分



時間配分,おかしくね?



色々話しているうちに・・・また壊れた場合の話になり・・・


修理「前に修理に来た人に怒られたから別の人にしてくれって人もいらっしゃいますし,事情がわかるから前と同じ人にしてくれっていう指名もできますよ。中には毎回色んな人を家に入れたくないって人もいらっしゃいますし」



話長い人色んな人






じゃあ








絶対指名しねぇ!!

ひとりごと + Trackback(0) + Comment(24) + Page top↑
Sの悲劇  
2012/10/11/08:56
約2ヶ月前に購入したばかりの洗濯機,買って1ヶ月半くらい経った頃からエラーが出るようになった。


電源を入れると・・・


ピピピピピピピピー

洗濯機「故障の可能性があります。表示内容をメモし,電源を切ってから,取り扱い説明書に記載の電話番号からお問い合わせください」(画面表示 F14)


アレでもまだ素早くスタートボタンを押してしまえばなんとか動くので,そのまま使っていたのだが,さすがに頻繁にエラーが出ると,このまま使ったらマズイんじゃ・・・という気になって来た。


まだメーカーの保証期間内だし,メーカーに電話したところ,修理に来てもらえることになった。




洗濯機の置いてある洗面所は,できれば身内以外立ち入り禁止にしたいところなのに,2ヶ月で3人もの他人を入れることになろうとは・・・


ピンポーン


私 「はーい,まだ片付いてませんけどどうぞ~」

修理「エラーはF14ですか。F16と電話で聞いてたんですが」

私 「あ!私が間違えて言ったのかも。F16だと致命的って言われましたが,F14だったらすぐ直るんですか?」

修理「ええとですね。Fのエラーが出た時点でよろしくはないです・・。裏の部分を開けて○○部分を見てみないと。その部品ですが,今在庫がないので,修理は明日以降になるんですが」

私 「えー!?今日直らないんですか?」

修理「スミマセン。1つ注意して欲しいんですけど・・・乾燥機は使われてますか?」

私 「イエ,まだ1回も使ってません」

修理「乾燥機を使われるときには・・・・(延々と説明)」



使ってないって言ったよー



私 「ハイ,お手入れが大事なのはよくわかりました」

修理「後,ここの内側の部分,よく乾かさないとカビの原因になりますので,槽乾燥をしてください」

私 「槽乾燥ですか?(あ!この人聞いたら長いんだった・・・)」

修理「熱で内部を乾かすんですよ。・・・・(延々と説明)」

私 「ハイ,定期的にやります」

修理「ここ(フタを開けて本体の下のゴム部分をはぐって)は,特に拭いて乾かすようにしてください。あ,100円(笑)」



100円出て来たー(爆)



修理「ドラム式の場合は,下に水を溜めて・・・・(延々と説明)」

私 「ハイ,わかりました」

修理「この自動おそうじボタンは使ってますか?」

私 「ハイ,2,3回に1回は。水が余分にかかるって書いてあったので,1回ずつ切るようにしてるんですけどダメなんですか?(あ!聞いたら長いって・・・)」

修理「これは基本的にはずっと入れといてもらった方がいいです。・・・(延々と説明)」




・・・というようなやり取りを50分



身内以外立ち入り禁止の場所で50分



修理も何もしてないのに50分




とっても真面目で,私の質問に対して全身全霊で答えてくれる熱意は認めるけど・・・




話長いわ~~~!!
(専門的な話をされても意味わからんー)




修理「では,明日の午前中に予約しましたので」

私 「明日は別の方が来られるのですか?」

修理「今日,僕が対応したので僕が来ます」




そうですかー(泣)お願いします(号泣)
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(30) + Page top↑
ソファの背もたれ  
2012/10/10/08:22
何年か前にソファを布製のものに買い替えた。クッションが,背もたれ・手をかける部分・座る部分に分かれていてはめ込むタイプ。使っているうちに背もたれの部分がクタ~ンとなってくる。特に子どもたちがソファに横になると,禁断の背もたれの部分に足をかけるので,形を整えても整えても(言うほど整えない),次の瞬間形が崩れてくたびれた感じになってしまう。

20121010-2.jpg
残念な感じのソファの背もたれ


20121010-1.jpg
ものすごく残念な感じのソファの背もたれ




珍しく,子どもがいないうちに,背もたれの形を整えておいた。



夕方,末っ子が帰ってきて,早速TVを見ながら横になり,背もたれに足をかけた。



私  「ああああ!!それやめて~!!」

末っ子「何を?ああ,足・・・?」


と,言われた瞬間は気をつけるものの,油断するとすぐにまた同じことを繰り返す。



再び残念な感じになってしまった背もたれを整えようと,私が身体を前に出した瞬間,末っ子も足でソファの形を戻そうとしたらしく,末っ子の足が私の顔面に激突!!





痛い~~~っ!!!








・・・だけじゃない・・・









臭い~~~っ!!!





末っ子「え~?オレの足そんなに臭い?」


私  「自分の足,臭ってみ・・・」


末っ子「うぐぅう・・・・癖になる!!




ちょっとウッてなっとるじゃん!
子育て + Trackback(0) + Comment(25) + Page top↑
イヤホン戦争  
2012/10/09/08:08
長男(反抗期)は,よく『iPod touch』で音楽を聴いたり,アプリのゲームで遊んだりしている。遊ぶのはいいのだが,いつも使ったイヤホンがソファや机の上に放置プレイになっているので,私は何度も何度も・・・


私 「長男!イヤホンを片付けなさい」


怒鳴り・・・声をかけた。




が・・・



反抗期なので,ガン無視!!



そこで,イヤホンが出しっ放しになっているのを見つける度に,




隠して差し上げることにした。




長男は学習能力に欠けるので,この工程(放置→隠す)を5回ほど繰り返して,手持ちのイヤホンが無くなった頃・・・




長男「イヤホン,隠しただろ!出せや~~!!」

私 「出してあげようと思うけど,あんたの態度がムカつくけぇ,出すわけないやろ~!出しっ放しにする方が悪い!」

長男「どこに隠した?ヒントは?」

私 「ちょこっとコードが見えとるんじゃけどねぇ~イヒヒ」


長男,必死に部屋中を探して・・・


長男「ないーー!!マジムカつく!!」



こんなやり取りももう5回目。




隠し場所は・・・



とってもわかりやすいとこ。



『食器棚の中に伏せてある湯呑みの中』

20121009.jpg
ちょこっと見え隠れするコード(笑)




湯呑み(イヤホン在中)の隣にあるグラスを毎日出して使っているくせに,気付かないんだなぁ~これが。



長男にはナイショ(笑)
子育て + Trackback(0) + Comment(30) + Page top↑
料理の手伝い  
2012/10/08/09:23
とある休日,夕飯の支度をする前の話。


私 「長女~!簡単な料理の作り方教えるから来て」

長女「別に知らんでいい」

私 「料理を作るときは1人より2人♪2人より3人じゃん?」


長女「うちじゃなくて長男呼べば?うちと長男が一緒におると,化学反応起こして大変なことになるけぇうちは無理!

私 「『混ぜるな危険』みたいな?」


長女「そうそう。長男と一緒だと,有毒ガスが発生する!



どんだけ仲悪いんだよ




夕飯の支度をしているときの話。なんだかんだで長女を手伝わせることに成功(説得に20分)。



私 「ハイ,まずはナスを炒めて」

長女「ええ!!うちナス嫌いなんじゃけど」

私 「次はベーコンも炒めて。ベーコンが入ることでナスも食べられるやろ?間に末っ子が入ることで,長男との関係もよくなる感じ?


長女「うわっ!ごめん・・・末っ子まで嫌いになるわーー




どんだけ仲悪いんだよ
子育て + Trackback(0) + Comment(14) + Page top↑
末っ子の発熱  
2012/10/07/08:59
末っ子が熱を出したので,だんなが病院に連れて行った。家に帰って来て薬を飲ませた後,2階で寝かせることにした。


私 「何かあったら子機があるけぇ内線鳴らして。『内線』押した後,『子機1』か『親機』を選んで,『決定』のとこ押したら鳴るよ。ああ,でも直接叫んだ方が早いかも」


末っ子「じゃ,元気がなくて大きい声が出せんときに使う」


2階に上がって1分後。


ププーププーププー(内線の音)

私  「ハイ,お母さんです」


末っ子「オレーーーキャハハハハ



地声が聞こえとる



しばらくして・・・


ププーププーププー(内線の音)

私  「ハイ,お母さんです」


末っ子「オレーーーキャハハハハ!!なあに?




おめぇがかけたんだろうよ!



一旦眠ったのかおとなしくなった・・・そして,4時間後・・・



ププーププーププー(内線の音)

私  「ハイ,お母さんです」

末っ子「ねぇ,今何時?」

私  「4時半くらい」

末っ子「やっぱりね



ならかけるなよ



さらに10分後・・・



ププーププーププー(内線の音)

私  「ハイ,お母さんです」

末っ子「長女に借りた漫画,2巻読み終わったけぇ,3巻貸してもらってきて」




こき使いやがる!!



さらに5分後・・・



ププーププーププー(内線の音)

私  「ハイ,お母さんです」

末っ子「喉が渇いた~



もう,降りて来い!!



またしばらくして・・・



ププーププーププー(内線の音)

私  「ハイ,お母さんです」

末っ子「ねぇ,電気消して♪



自分で消せやーー!!



ププーププーププー(内線の音)

私  「ハイ,お母さんです」

末っ子「やっぱ怖いけぇ,電気つけて♪



#$&▽◎◆!!



1日中,末っ子の内線のおかげで1階と2階を行ったり来たり・・・ハァァァァ~疲れた。それでも無視できない末っ子のかわいさ(笑)
子育て + Trackback(0) + Comment(28) + Page top↑
ことわざの本  
2012/10/06/09:45
末っ子の宿題の中に,『読書』があるのだが,何せ本嫌いの末っ子・・・最近はことわざの本(ところどころ読めない漢字あり)を出して来て無理矢理読んでいるようだが・・・




末っ子「ことわざの問題出して~」


私  「じゃ~,行くよ。2階から?



末っ子「落ちる!!




あいたたたたた!

(2階から目薬:2階にいて、階下の人に目薬を差すこと。もどかしいこと、また遠回しすぎて効果がないことのたとえ。)





私  「石橋を?



末っ子「ゆっくり渡る!!


私  「これね,慎重にすることの例えなんやけど,どうやって渡ると思う?石橋を?



末っ子「足で渡る!!




そういうことじゃねだろ

(石橋をたたいて渡る:堅固に見える石橋でも、なお、安全を確かめてから渡る。用心の上にも用心深く物事を行うことのたとえ。)





私  「渡りに?




末っ子「廊下!!!




ハイ,完全に渡り廊下!

(渡りに:必要な物がそろったり、望ましい状態になったりして好都合なこと。)




あまり身についてはいないようだ
子育て + Trackback(0) + Comment(16) + Page top↑
長男の心構え  
2012/10/05/08:15
サッカーの朝練で負傷した長男(反抗期)。とりあえず1週間は安静にしないといけないということなので,



私 「今日はクラブできんけぇ帰り早いよね?」


長男「イヤ,練習見学するけぇいつも通り。大事なのはそういうとこ!!」


私 「できんのに見るだけ?」


長男「こういうのは意識の問題!!母さんにはわからんと思うけど」



ヘイヘイ,そうですか~




翌朝。意識の高い長男は,当然朝練も見学するだろうと思い,朝練の時間に間に合うように起こした。そして,友達が迎えに来ると・・・


玄関を開ける音。



長男「先行っとって~」



ドライヤーの音。そして,しばらくしてリビングにやって来た長男が一言。



長男「かーさん,車に乗せてって♪




どの口が言うんじゃボケェ!!
子育て + Trackback(0) + Comment(40) + Page top↑
長男ガックリ  
2012/10/04/08:16
長男(反抗期)が学校から帰って来るなり・・・


長男「病院行こう」

私 「何で?」

長男「朝練で友達の足がふくらはぎに当たって,1日中ずっと痛かった。歩くだけで痛い」


すぐさま近くの外科に電話。18時ギリギリ,外科に到着した。





病院に入ると待合室には人がギッシリ!!


私と長男はそれを見てゲッソリ!!


待っている長男の態度はツッパリ!!


私は「そんな態度なら歩いて帰れ!」とバッサリ!!



キッカリ1時間後に順番が来て,長男のプックリした左ふくらはぎをジックリ診る先生。



先生「骨には異常がありませんが,左足がかなり腫れていて,肉離れのような状態になっています。全治3週間です」


と,ハッキリ言う先生。


長男ビックリ!!

ヤッパリ!!


先生「とにかく安静にしているのが一番です。ユックリ時間をかけて治しましょう。シッカリ治しておかないと繰り返しますからね」


長男ドッキリ!!そして,ガックリ!!


先生「1週間後にまた診せてください」

長男「・・オレは1週間で治す!」


長男キッパリ!!

気合バッチリ!!


毎日タップリ朝練・夜練キッチリやって,選手に選ばれニッコリするはずだったのに・・・スッカリ元気がなくなったかと思いきや,チャッカリ週末のお祭りには行く気らしい。



新人戦,間に合うかなぁ
サッパリわかりません)


新人戦:10月20日(土)~
子育て + Trackback(0) + Comment(32) + Page top↑
野外活動の写真  
2012/10/03/08:07
末っ子たち5年生は,今年の7月13日~15日にかけて野外活動に参加した。学校から帰って来て・・・




末っ子「おかーさん,野活の写真,6枚注文するね」


私  「え?今学校に展示してあるん?」


末っ子「うん」


私  「目がこんな(白目実演)になった写真なかった?」


末っ子「あったあった!それも1枚頼んだよ」



頼んだんかい・・・




私  「6枚って少ないね~?他には写ってなかった?懇談のときにお母さんも見るけど・・・」


末っ子「あ!後,二リットルの写真も1枚頼んだよ」


私  「ニリットル???」


20121003.jpg



2Lサイズね(爆)




あくまでも『L』を『リットル』と読む末っ子。実は今回で2回目。1回目はこちらから。
子育て + Trackback(0) + Comment(18) + Page top↑
長男の洋服  
2012/10/02/08:05
中2になってまた背が伸びた長男(反抗期)。季節が変わる度に,


長男「オレの服,買いに行こうや~」


と誘ってくる。




前々からテストが終わった週の日曜日には服を買いに行こうと言われていたのだが・・・


長男「今日,オレの服買いに行こう」

私 「お昼前くらいにね」


服を買いに行くとなったら上機嫌の長男。いつになく会話も弾む。先日の試合の話になり・・・


長男「母さん,オレのボレーシュート見てないん?」

私 「うーん,ちょこっと見たけど。Tくんのお父さんにビデオ借りて見たいよね」

長男「オレも見たい」

私 「最近,お母さんが応援行くのにも慣れたやろ?」

長男「うん」


長男「むしろ,母さんが応援に来てくれた方が,オレは点を入れられる」



長男「母さんは,勝利の女神!!




そうやろ,そうやろ!!




長男「・・・・・とか言って,服をいっぱい買ってもらう~♪




・・・って,おい!!
子育て + Trackback(0) + Comment(34) + Page top↑
+ home + next →
