+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
PTC  
2012/11/22/08:23
5年生のPTCがあった。『しめ縄づくり』と5年生が収穫したお米を使った『玄米茶』を飲むというもの。



長男が5年生のときも,PTCは『しめ縄づくり』だったので,私は今回で2回目の体験。やったことは覚えていても,やり方はもちろん全く覚えていない。何回体験しても,忘れっぽい私にはいつだって新鮮!!


体育館のステージに立って,5年生の学年主任の先生が説明を始められた。この先生,長男が5年生のときに担任だったのだけど,なかなか味のある先生でとっても芸達者。書道,絵がとっても上手。長男が担任してもらったよしみで,末っ子にも何かと声をかけてくださる。

20121122-1.jpg
末っ子の連絡帳にサラサラと描かれた絵(笑)


1対1で話すときは,「イカン,イカン」と思いつつも,おでこの辺りにどうしても視線が行ってしまう感じだけど(笑)


先生「今からしめ縄づくりの説明をします。(ステージだからよく見えないけど,実演しながら説明は進む)・・・(中略)・・・こんな感じで作業を始めてください


離れた場所でパッパと説明されて,「さぁどうぞ」と言われても,何をしていいかわからず,体育館がざわざわし始めた。そこで,もう1度説明をすることになった模様。



先生「もう1度説明を聞いてください。さっき『作業を始めてください』と言ったのは冗談です



真顔で冗談(爆)



6~7人くらいがグループになって作業をするのだけど,1グループに1人役員さんが付いてくださっていたので,なんとか教えてもらいながら作業を進めて行く。


どっちでもいいけど,1つの過程が終わる度に末っ子は・・・


末っ子「オレ,○○(←友達の名前)のとこ行って来る~♪」


と言って私の側からいなくなる。その度に私は・・・


私 「末っ子~!!続きは?座っときなさいって!!もう!!」


と言って何度ブチギレたことか。



そんなことを繰り返しているうちに,ついにしめ縄の土台が完成した。

20121122-2.jpg
まだ完成ではなく,シダや赤い実やだいだいを飾ったら出来上がり。



完成した直後に,末っ子が「できた!できた!」と触れ回るもんだから,デジカメを持った担任の先生がニコニコしながら近づいて来られ,


担任「お子さんと一緒に写真撮りますよ~」

私 「末っ子!写真撮ってくれるって。こんな顔(変顔=レディがやっちゃいけない顔)で撮る?」

末っ子「うんうん,こんな顔(変顔)で撮る~!」



うわっ!余計なこと言った!



担任「じゃ,3・2・1で『変顔』してくださいね♪」



マジっすか??(汗)



担任「ハイ,3・2・1!!」


パシャッ!!


私と末っ子は思いっきり変顔(爆)


担任「この写真,+$%#に載せていいですか?」


私 「(よく聞こえなかったけど,学級通信ぐらいならOKかなと思って)は~い♪」




そして,夜。先生があのとき言われた台詞が,ふとよみがえって来た!!よくよく考えると,末っ子のクラスに学級通信はない。



あのとき,先生が言われたのは・・・



担任「広報に載せていいですか?」



あんな変顔(絶対にレディーがやっちゃいけない顔)が広報の新聞に載ったら・・・





お嫁に行けない(爆)


 
↑軽いノリで浅はかなことをして,後から猛烈に後悔する・・・いい加減このパターンから卒業しないと(汗)(汗)(汗)2クリックの後なら,ドン引きもOK(爆)
子育て + Trackback(0) + Comment(34) + Page top↑
+ home +
