+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
怪しい乗客  
2013/01/31/19:59
長女は,高校までバス+JR+徒歩で1時間くらいかけて毎日通学している。学校から帰って来て,


長女「母さん!今日,バス停ですっごく怪しい人がおったよ~」


と言う。



以下,長女の話より。



長女は友達とバス停で次に来るバスを待っていたらしい。すでに結構な行列になっていたようで,2人が待っていたのは真ん中の辺り。その2人のすぐ前には,1人の女性が足元に仕事用の黒いバッグを置いてバスを待っていた。



その女性,しばらくすると列の前まで歩いて行き,バスの時刻を確認した後,駅前のスーパーの方へ消えて行ったそうだ。仕事用の黒いバッグを残したまま・・・。



長女「このバッグ・・・置きっ放し」

友達「なんか怪しいよねぇ」




時限爆弾!?(爆)



長女「キャハハハ~」

友達「アハハハハ~」



しばらくすると,女性の代わりに今度は男性が,仕事用の黒いバッグのところに普通に入って来たという。そして,いかにも「これは自分のバッグです」と言わんばかりに,ちょっと持ち上げてみたり,挙げ句に飲みかけのペプシのペットボトルをバッグを開けて入れたそうだ。



長女「勝手に他人のバッグ開けたよ?」

友達「なんか怪しいよねぇ」




麻薬の取り引き!?(爆)



長女「キャハハハ~」

友達「アハハハハ~」




怪しいのは,女子高生2人組の想像力の方!!(爆)




その後,バスが来ると,男性は普通にその黒いバッグを持ってバスに乗ったという。



ただ単に,女性は乗ろうと思っていたバスに乗らずに買い物しに行っただけ。男性はバッグを置いて順番を取っていて,用事を済ませて戻って来ただけって話のようだ(爆)



 
↑ホント,高校生って楽しそうでいいわ~(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
早退  
2013/01/30/20:24
朝の10時過ぎ。コタツに入って,録画したドラマを観ながら,まったりとポテチを食べたり,ミルクティを飲んだりしていたそんなとき。1本の電話が・・・。



私 「ハイ,もしもし」

先生「○○中学校の保健室の○○と申しますが」

私 「ハイ,いつもお世話になっております」

先生「今朝から,長男くん調子が悪かったそうなんですが,先ほど保健室に来て熱をはかったら37.5度ありまして,今日のところは帰られた方がいいと思います」

私 「あの・・・中学校はインフルエンザが流行ってますか?」

先生「中学ではそうでもないですが,小学校の方ではかなり流行って来ているようです」

私 「ありがとうございます。では,これから迎えに行きます」




我が家で早退すると言えばこの人。やっぱり長男(反抗期)!!



長男,あれだけサッカーに情熱をそそいでいて,とっても健康そうに見えるけれど,実のところ結構病弱。そして,3姉弟の中で真っ先に病気をもらって来る人。これも全部,日頃の好き嫌いと無駄な夜更かしが原因だと思われる。



憩いの時間を邪魔され,内心面倒臭ぇなぁと思いながら,長男を迎えに行き,事務室で声をかけたら長男が出て来た。正門前に停めた車に乗り込み,家に連れて帰った。とりあえず高熱ではないので,様子を見て病院に連れて行くことにした。



私 「インフルエンザの子多いん?」

長男「オレは,インフルエンザじゃない」

私 「そんなんわからんじゃん。夕方になったら熱が出るかもよ」


長男「オレは,違いがわかる男やけぇ」




ゴールドブレンド的な(笑)




そして,夜。高熱が出ることもなく,37度前後をウロウロしている。明日には元気になって,とっとと学校に行って欲しい。長男と2人きりはイヤすぎる。



 
↑とりあえず,デリバリー(昼食)を食べてから,保健室行けよなぁ~(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
総復習ドリル  
2013/01/29/18:29
末っ子はとにかく勉強ができない。そこで,毎日宿題とは別に,個人で買って来た問題集をやっているのだが・・・


20130129-1.jpg




この店は,雑っしで大絶賛(ぜっせい)されてから


客足が(たりさ)えないしない。





どういうこと!?(爆)
(「たりさえしない」の意味わかる人ー? 笑)



20130129-2.jpg




きん(ぱつ)にして,かたが張(は)る




ヤンキ―!?(爆)
(勝手に「に」とか書き込んどるし 笑)



 
↑末っ子は,自分に都合のいいように問題文を変えたりする(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(9) + Page top↑
朝練  
2013/01/28/19:56
朝練と言っても,今回は長男(反抗期)の話ではない。朝練をしているのは末っ子。


何の朝練かと言うと,3月3日(日)に,広域公園で開催される「おたふくカップ」という5人1グループで走る駅伝の朝練だ。5年生の参加は強制ではないが,仲良しの友達が何人か走るという話は聞いていた。



先日教室で,


友A「末っ子,おたふくカップ一緒に走ろう!遅くても出ることに意義があるから大丈夫!」


と誘われたらしく,クラスの皆や先生の前だったので,雰囲気にのまれやすい末っ子は,なんだかイケそうな気がして引き受けてしまったという。



家に帰って来て,


末っ子「オレ,おたふくカップ出ることになったけぇ」

私 「ええええ??マジ?マラソンと違って駅伝は,自分が『疲れたけぇやめた~』じゃ済まんのよ?タスキを次の子につながんといけんのんやけぇ。大丈夫なん?」

末っ子「大丈夫だって♪」

私 「でも,末っ子諦め早いじゃん~。一緒に走る子たちは,サッカーとか野球やっとる子でしょ?末っ子なんて普段走ってないんやけぇ,長い距離走れるわけないじゃん」

末っ子「お母さん,最低でしょ」

私 「イヤ~,やめといた方がいいような気がするよ」

末っ子「オレだって,普段からオニゴとかケードロで走っとるし」



駅伝を舐めるんじゃねぇ!!



で,先日5人でチーム名と走る順番を決めたらしい。


末っ子「チーム名は,『○○(←小学校名)ゼット』!!じゃんけんで負けて,オレ第一走者になってしまった・・・」



責任重大すぎる(爆)



私 「あんたさぁ,第一走者とアンカーは目立つよ~。第一走者が途中で走るのやめたら,後の子が走れんことなるよ~。どうするん?」

末っ子「お母さん,最低でしょ」



こんなやりとりがあって,かれこれ木・金・土と3日間朝6時から朝練に行った末っ子。




「出ることに意義がある」と言うわりに,勝ちに行くスタンスじゃねぇ?




日曜日は朝練お休み,今朝は雪のためお休み,ここで朝練をやめてしまったら,



それはもう典型的な・・・




3日坊主(爆)



 
↑夏,痩せるためにWiiFitでヨガと筋トレやったのだけど,完全に3日坊主だった私。末っ子が私のDNAを多く受け継いでいたら完全にアウト~!!(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
試合の日のあるある  
2013/01/27/18:07
昨日,長男(反抗期)たちサッカー部は,福山市内の中学校で練習試合があった。近場ならまだしも,福山なんて私の運転ではとても無理。路面電車の走る4車線も無理なら,高速道路の運転も無理!!というわけで,今回の試合観戦は諦めることにした。



試合に行く前の様子。


明らかに準備が終わっていないのに,ファンヒータの前でボケ~~~ッとしている長男。結果・・・



ピンポ~ン



と友達が家に迎えに来てからの3分が非常に慌ただしい。



長男「母さん,給水作って!」

長男「母さん,ユニフォーム取って!」

長男「母さん,オレの昼は?」


私 「ハイ,給水」

私 「ハイ,ユニフォーム」

私 「ハイ,お弁当」



ボケ~~ッとしとるからじゃ,ボケェ!!




また,試合から帰って来たら来たで,洗濯物を出しながら,


長男「あ!H(←友達)の白パンツとピステの下持って帰ってしまった。メールしといて」



仕方がないので,Hのお母さんに,



私メ「スミマセン!長男が白パンツとピステ下(86番)を持って帰りました。洗って月曜日に持たせるね」

H母メ「うちの子は62番のピステを持って帰りました。長男くんの?」

私メ「うちの子は66番。子どもたち,何やっとるんだろうね~」




入り乱れるピステ(爆)





「友達のものを持って帰る」と言えば,昨年の夏,末っ子が野外活動から帰ったとき,Oくんの長T2枚,ズボン1本,赤白帽子を持って帰って来たのを思い出した。



気付けよ!!(爆)




*この記録はいまだに破られていない(笑)



 
↑ん?練習試合の結果?「普通」だそうです(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
ピチピチ  
2013/01/26/19:09
今朝,私が服を着替えていると,



末っ子「お母さん,ピチピチやね~♪」


私 「そうやろ?お母さんの肌は,ピチピチなんよ~(照)」


末っ子「違う!デブくて,服がピチピチってこと


私 「!!!!



デブい」なんて・・・




レディに向かって言ってんじゃねぇ!!





そして,夜。末っ子がポテチを食べ始めた。長女は,模試の後友達とケーキを食べて来たらしく・・・



長女「うちのポテチ,母さん食べてええよ」


私 「ヤッタ~!!」


長女「太るやろうけどね」


私 「じゃ,大丈夫なように甘いミルクティ飲みながら食べてみようかな(笑)」


長女「それはもはや,プラスじゃなくて二乗よ!!イヤ,プラスされた上の二乗やけぇ,かなりすごいことになるよ





でも,やってみちゃう(爆)





*念のため,まだぽっちゃり系です(爆)



 
↑食欲ってどうやったら止まるのでしょう?やっぱ恋?そうなのぉ?(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
大激怒と大後悔  
2013/01/25/10:22
昨日は,末っ子のテニス教室があった。広域公園テニスコート主催の1回500円のヤツ。末っ子が仲良くしてもらっているRのお母さんに話があったので,5時半頃連れて行ってRのお母さんと話をして,そのまま練習を見て帰ることに。


とにかく,練習の様子を見ていると超イライラする。コーチが言われることを,末っ子は全く聞かない,やらない,挙げ句に言い訳までしている感じ。


あまりに腹が立ったので,心を落ち着かせるために,長女に借りていた「真夜中のパン屋さん」を出して読もうとするも,とてもじゃないけど集中できない。



そして,練習が終わってからの帰り道。



末っ子「オレ,今日全然ダ・・・」

私 「5回打って5回失敗したら,次はどうすればええのか少しは考えれば?」

末っ子「オレ,考えと・・・」

私 「コーチの言うことが聞けん子は上手にならない!!」



全部言わせねぇよ?



この後,無言で駐車場へ行き,無言で車に乗って,無言で運転して,無言で車を降りて家に入った。


宿題を始めた末っ子に,どうしても腹が立ち,



私 「(頭をパシッ)なんでコーチの言うことちゃんと聞かれんの?」

末っ子「聞いとる」

私 「イーヤ,聞いてない。コーチが『頭が動いとる』って言われたら,動いとるんよ!何が『動かしてない』よ。動いとるけぇ動いとるって言われるんやろ!!そこは『ハイ』でええやろ!」

末っ子「・・・・・」

私 「コーチはあんたより上手なんよ!素直に聞かんで上手くなるわけないじゃん!!『頭,膝,左手!!』コーチの言うこと何1つできてないじゃん」

末っ子「(涙をこぼしながら)オレ,コーチの言うことやっとるつもりだったのに」



そして,お風呂上がりに・・・ネットで硬式テニスの打ち方を調べてみた。末っ子がお風呂から上がって来たので,説明を読みながら見本の打ち方を見せた。ラケットを持って来てリビングで素振りが始まった。



リビングが狭いので,コタツやらイスやらに・・・



ガンガン当たる(笑)



私の激怒ぶりがすごかったせいか,今度は末っ子も素直に聞いてくれた。素直に聞いてくれると,さっきはちょっと言い過ぎたかな・・・なんて,今度は後悔の念に襲われる。



私 「(さっきは言い過ぎて)なんかごめん」

末っ子「お母さんは,オレのことを思って言ってくれたんやけぇ




ううううううう(涙)




*念のため,世界は目指してないです(爆)



 
↑学生の頃テニス部だったので,思いのほか血が騒いでしまいました(汗)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
三者懇談(オマケ編)  
2013/01/24/16:18
昨日の長男(反抗期)の三者懇談,成績は悪いわ,未提出は多いわ,でドッと疲れてしまった。



ちょっと前の話になるが,前回夏休みの初めにあった三者懇談では,廊下で長男と2人で座っているとき,



長男「母さん,長くなるけぇ余計なこと言わんでよ」

私 「必要なことは言うし」

長男「マジウザイ(イスを蹴る)」

私 「イスを蹴るな!」



こんな感じで,順番を待っている間,長男の態度はかなり悪かった。そうこうしているうちに,だんだん言い合いになって来て,最終的には・・・



私 「バーカバーカバーカ!!」

長男「バーカバーカバーカ!!」



と,廊下で罵り合う羽目に。罵り合い方が,小学生レベル(爆)それを見ていたお隣の教室の前に座っていた母A(子どもがサッカー部)。帰りがちょうど一緒になったので,「子どもが反抗期で困るわぁ」なんて話しながら歩いていると,何を勘違いしたのか・・・



母A「でも,さっき廊下で長男くんと楽しそうに話しとったね~




えーーーつと。




どこが?(爆)




そして,今回の懇談の付けたし。


先生「今年の初めに書いた目標を覚えとるか?」

長男「え・・・」

先生「1月に書いたヤツ」

長男「ハ・・・イ」



完全に覚えてねぇじゃん(笑)



今年の目標(勉強)


コツコツ頑張る。




えーーーーつと。





どこが?(爆)



 
↑コツコツが聞いて呆れる。書いた目標を忘れるくらいだから,コツコツ頑張れてるわけねぇわ(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
長男の三者懇談  
2013/01/23/19:28
一番憂鬱な日が来た。長男(反抗期)の三者懇談。


昨年の終わりに懇談の希望日調査があった。都合のよい日に○を書いて出すことになっていたのだが,前回の三者懇談が夏休みだったため,午前中を希望したことを思い出した。なので,今回も軽~く同じノリで,時間までは指定できないにも関わらず,


*午前を希望します


なんて枠外に書いて提出したところ,



午前は子どもたち普通に授業だった(爆)
(非常に恥ずかしい 笑)



日時が決定したプリントを見ると,23日(水)14時~になっていた(クラスで一番最初)。



長男が15時からクラブだと言うので,「早めに行って早目に終わる作戦」を取ることにして,13時40分頃家を出た。下駄箱のところで,サッカー部の顧問の先生に遭遇した。


私 「こんにちは~!」

長男「こんにちは!!(ハキハキ)」

顧問「わしも一緒に(懇談)出ようか?」

長男「それは・・いいです!!(笑)



なんだなんだ!?この好青年ぶりは!!



50分には教室へ到着。早めに行って早めに終わるはずが,肝心の先生はまだ必死に書類の整理中だった(笑)そして待つこと5分。いざ教室へ。



先生「僕,この2日間出張だったので,代議員(長男,学級委員 爆)の長男くんと○○(←女子代議員)に『頼むな』とお願いして行ったのですが,僕の代わりに来ていた先生が,前に出て司会などよくやってくれたと褒めてましたよ」

私 「ほぅ(驚)そうなんですか~」

先生「で,後期の中間テストの成績なんですが・・・(前にテストの素点表と提出物の一覧を置く)

私 「(ヒィィィィ~悪い!)ヒドイですね・・・」



一旦上げといて,落とすパターンのヤツかよ



私 「この,未提出が多いのはなんですか?」

長男「保体と美術は出した!」

私 「国語と数学と技術は?」

長男「んあ・・・んん」



どんだけ未提出あんだよ!!



先生「1月中には出すよな?」

長男「ハイ(ニヤニヤ)」



ウソ臭ぇ~(汗)



この体罰が云々叫ばれているご時世に,



私 「先生,長男の態度悪かったらブチ殴ってください」

先生「お母さんが言われるほど,全然態度悪くないですよ・・」

私 「ああ,学校では猫とか犬とか色んなものをかぶってるんですね」

先生「あはははは」

私 「こんな成績じゃ,行ける高校がないですね」

先生「行ける高校はありますが,自分の行きたい高校が選べなくなります。(長男に向かって)高校に行ってもサッカー続けたいんよな?」

長男「ハイ」

先生「今頑張っておかないと,いざ行きたい高校ができたときに選べないなんてもったいないぞ」

長男「ハイ」



先生,すごい説得力(笑)



とりあえず,今日から夜練(サッカーの練習)は9時までに帰ること,毎日1時間は勉強することを約束した。



 
↑長男,「約束」なんて「破るためにある」と思っとるようなヤツだからなぁ(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
末っ子の日記  
2013/01/22/19:58
末っ子は,先週の土日に,「日記」の宿題が出ていた。お題は,「先生がフフフと笑うこと」。

20130122.jpg


今日,お母さんが変顔をしていました。




書き出し,おかしい(爆)



ご飯を食べると変顔をして笑ってしまいます。その話をおいといて,




この話,始まったばかりだけど・・・



おいとくのね(爆)



お母さんがせんたくをたたもうとするとき,お兄ちゃんが着る服を見たら,あながあいていました。



セーターに(汗)



まぁーどうせぼくはお兄ちゃんのおふるの服を着ると言ったら,笑いながら話をおわらせるので,ざんねんです。




それが弟の宿命(笑)



 
↑日本語がおかしいのはご愛嬌(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(7) + Page top↑
デニール  
2013/01/21/20:38
長女の高校は,基本的に「白ソックス」以外は違反なのだが,今年から試験的に「黒タイツ」+「黒ソックス」をはくことが許可された。前に長女から,


長女「黒のタイツとソックス買っといて~」


と言われたので,少し前に買って帰った。単純に「タイツ」と書かれているものを選んだだけなのだが・・・



長女「友達に『160デニール,厚っっっ!!』って言われた~」

私 「は?160デニールってダメなん?友達はどのくらい?」

長女「友達は60~80デニールだった」

私 「『タイツ』って書いてあるヤツ買ったけぇ,そんな厚さまで見んかった~」

長女「厚い方が温かいけぇ,別にええんじゃけどね」



そして,今日長女がタイツをはいて帰って来たので,


私 「お!デニールお帰り♪


と言うと,


長女「なんかね,友達にも『デニール』って呼ばれて,そのあだ名で定着させようとしとるんよ!ま,デニールってカッコいいけどね(笑)




あだ名がデニールに(爆)



 
↑何がきっかけであだ名がつくかわからない。我が家のデニールはただ今勉強中(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
新人戦の結果  
2013/01/20/21:34
昨日の続き。長男(反抗期)の所属するサッカー部は,新人戦を順調に勝ち上がり,本日10時から準決勝に臨んだ。広域公園(ビッグアーチ)の第1球技場で行われたのだが,準決勝ともなると両チームの選手が横一列に並んで入場するとき,バックミュージックが流れる。



プロみたい~(涙)


電光掲示板には,両チームの中学名が光っていた。



プロみたい~(涙)



≪試合結果≫


準決勝 2-0(勝ち)


長男は,先発メンバーで試合に出たものの,出来はあまりよくなかったので,試合結果だけ(笑)後半の残り15分交代してコートを後にした。



そして,15時から運命の決勝戦に臨んだ。再び,プロみたいな入場をし,円陣を組んで自分のポジションに向かう間,長男は最高の笑顔で仲間たちと言葉を交わし,心の底から楽しそうだった。




私には絶対見せてくれない顔



昨日,今日と試合を観て来た中では,決勝戦の動きが一番よかった。



≪試合結果≫


決勝 7-1(勝ち 長男得点)



こうして,市内の中学校の頂点に立った。

20130120.jpg
第1球技場にて。


優勝おめでとう♪



こんなおめでたい日は,「パーーッと外食でお祝いだ~」と長男が帰って来るのを待っていた。



私 「あ!おかえり~おめでとう♪今日,お祝いで食べに行くよ」

長男「オレ,友達と祝勝会行って来る




そりゃないぜ~(爆)



 
↑長男たちがファミレスで盛り上がっている頃,残された家族4人は焼き肉屋さんで,ひっそりと・・・でも豪華に主役のいないお祝いをしましたとさ(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
新人戦(市大会3回戦)  
2013/01/19/18:19
長男(反抗期)の所属するサッカー部は,新人戦でベスト8まで勝ち上がっている。そして本日,ベスト4をかけて準々決勝が行われた。対戦相手は同じ区内の中学校で,予選では5-0で勝っている。



試合が始まる前に,


母A「うちの子,毛がすごく濃いんよ」

私 「えー?かわいい顔しとるのに?」

母A「もう毛は大人並みよ!」




毛で盛り上がる母たち(笑)



そんな不謹慎な話をしていたせいだろうか・・・かなり押され気味のゲーム展開となり,開始10分頃・・・相手に先取点が入ってしまう。



そして,更に5分が経った頃,運命の瞬間が!!何が起こったのかよくわからないが(汗),うちのチームにPKのチャンスがやって来た。


で,皆が徐々にボールから離れて行く中・・・1人だけ前に出て行く男が。



こんな大事な場面で,




どうして長男が蹴ることに?(汗)



これ以上ないってくらいの緊張感の中で,私もスタンド席から手袋をはずして厳かな気持ちで神様に祈ったところ,なんとかゴールを決めて同点に追いつくことができた。




心臓に悪い・・・



そうこうしていたら,また相手に得点されてしまった。残り時間もわずかになり,スタンドで応援していた保護者も諦めムードになっていた。が,子どもたちは最後の最後まで諦めていなかった。



残り3分というところで,長男の仲良しの友達(超イケメン)のJが見事同点のゴールを決めて再び引き分けに。そして,10-10の延長戦に入った。



延長戦の前半,相手のオウンゴールで勝ち越しに成功!!そのまま逃げ切り,3-2で奇跡の大逆転勝利を飾った。



これで,長男が活躍していればどんなによかったか。長男へのパスはカットされるわ,長男の出すパスはカットされるわ,とにかくやることなすこと上手くいかない,稀に見る出来の悪い試合だった。なのにフル出場させてもらって,気持ちは超複雑。



先日,コタツの中で長男と末っ子が揉めて,長男が末っ子を蹴って泣かせたとき,


私 「そうやって,サッカーボールを蹴る足で人を蹴りよったら,絶対試合の本番で上手くいかんよ!!」


と言って叱ったのだが,




こんな大事な試合でバチが当たるとは!!



明日はいよいよ準決勝&決勝が行われる。準決勝の相手は,数少ないだんなの友人(大学の同級生)が顧問をしている強豪チーム。



ここまで来たら,



優勝だーー!!



 
↑こんなに疲れた試合観戦は初めて。長男,あんな場面でしゃしゃり出るなんて,絶対心臓に毛が生えている(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(9) + Page top↑
福袋の服  
2013/01/18/12:34
ギャンブラーな私は,福袋で服を買うのが好きだ。先日購入した福袋の中に入っていたのが・・・






こちらの何とも言えないとっても斬新なデザインのカーディガン。届いたのがブラックなのは救いだったが,商品レビューに「同じ着方が二度と出来ない。て感じが、気に入ってます」と書いてあるあたりが怖い(笑)



でも,奮発して買ってしまった手前,着られない服があってはならない。家で何気なく着て,家族の反応を見てみることにした。



真っ先に,長男(反抗期)が帰って来た。



完全スル―。



次に,末っ子が帰って来た。



完全スル―。




そして,長女が帰って来た。



長女「ねぇ母さん・・・その服,うちに突っ込んで欲しいん?」

私 「突っ込んでって(笑)そんなに変??」

長女「もしうちが,友達と2人で街を歩いとるときに,前からその服の人が歩いて来たら,確実に二度見するよ

私 「えーー!本通り(市内)(バスで30分)くらいなら着て行けると思ったけど」

長女「イヤ~~,マクバ(徒歩5分)くらいじゃない?」




どんな基準だよ(笑)



福袋だから,いくらかは好みに合わない服が入っているのは仕方がない。入っていた他の商品は気に入ったのでよしとしなければ。こうやって,着られない服があったとしても,また販売があると思わず買ってしまう。だって,ギャンブラーだから(笑)



 
↑人の好みは色々なので,こういうのが好きって人もいるはず。実際着てみたらとっても温かいです。気に入った方は,ぜひブラックを購入して私と一緒に本通りに行きませんか?マクバでも可(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
理科の授業  
2013/01/17/10:56
昨日,末っ子の授業参観があった。教科は理科。教室に入った途端,衝撃的なことが!!


先生が,スライドの写真を棒で指すと,

子ども「精子!!

また,別の部分を棒で指すと,

子ども「卵子!!

また,別の部分を棒で指すと,

子ども「受精卵!!

また,別の部分を棒で指すと,

子ども「卵子!!



ソレ・・・



声揃えて言っちゃう?(爆)
(しかも,何回も繰り返して 汗)



黒板を見ると,「人の誕生」と書いてあった。この後,プリントを配られたとき,前から2番目の席だった末っ子・・・自分のプリントを取らずに後ろに回してしまったようで,一番後ろの席の子が「1枚,余りました」と言った途端,


末っ子「あ,オレの。ごめん



って,ありえねぇ(爆)



配られたプリントは,お母さんのお腹の中で赤ちゃんが成長していく過程が,イラストと文章で書かれているものだった。プリントを見ながら・・・


先生「この第4週とか第6週とかはいつから数えたものだと思う?生まれてからじゃないよね?」


クラスの何人かが手を挙げる。


先生「ハイ,○○くん」

○○「受精したときからです。どうですか?」

みんな「いいでーす」



ソレ・・・



淡々と言っちゃう?(笑)



今度は,お母さんのお腹の中で大きくなった赤ちゃんのイラストを見ながら,「子宮」「たいばん」「へそのお」「羊水」をあてはめていく問題。最初に指名された子が前に出て,「子宮」と書いたカードをイラストの合う部分に貼った。


先生「子宮は「しきゅう」と読みます。「ちきゅう」じゃないよ~


そして,次に指名された子が「たいばん」を貼ると,


先生「この赤で塗ってある部分が「たいばん」です。「たいわん」じゃないよ~


更に,次の子が「羊水」を貼ると,


先生「羊水は「ようすい」と読みます。「ひつじすい」じゃないよ~



このような授業でいちいち笑いを取るなんて,



先生,ステキ!(爆)




これが今どきの理科の授業。ビビるわ~(笑)



 
↑後ろで聞いてる方が赤面してしまいました(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(11) + Page top↑
洗濯のルール  
2013/01/16/14:43
我が家の洗濯のルール。洗濯かごに入っているものは洗う,洗濯かごに入っていないものは洗わない。これでまた,微妙なことをやってくれるのが長男(反抗期)。



ある朝,洗濯かごの真横にピステの上下が脱ぎ捨てられていた。ちょっと迷ったけど,たたんであるならともかく,脱ぎ捨てられていたので,私は「洗う」と判断して洗濯機で回した。



そしたところ,朝起きてきて準備をしていた長男が・・・



長男「オレのピステは?」

私 「洗濯かごの横にあったから洗ったよ?」

長男「なんで洗ったん!?最悪・・・




よかれと思って洗濯したのに怒られる図




そして今朝。今度は洗濯かごの中に,長男のネックウォーマーが入っていた。こういう通常愛用しているものを勝手に洗うとまた怒られると思って,今度はかごの外に出して洗わずに置いておいた。



そしたところ,朝起きてきて準備をしていた長男が・・・


長男「なんで,ネックウォーマー洗ってないん?最悪・・・




よかれと思って洗濯しなかったのに怒られる図





よくよく考えると,


ピステの上下→洗濯かごに入ってない→洗わない

ネックウォーマー→洗濯かごに入っている→洗う



そのまま我が家のルールを適用すればよかっただけか・・・。



でも,こっちだってよかれと思ってやっているのに・・・




裏目裏目に出る感じ(爆)



 
↑洗濯のルールと言いながら,一番徹底していない私(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
ソックスとスパイク  
2013/01/15/20:40
長男(反抗期)が使っているサッカーの消耗品の話。とにかくソックスにはすぐに穴が開き,スパイクは底がすり減って,先っぽには穴が開く。


1年生の頃にソックスを何色(緑,白?)かまとめて購入したのだが,長男は買ってすぐに白い方のソックスをなくしてしまったらしい。で,自分でなくしてしまった手前「買ってくれ」と言えずに,小学校の頃に履いていたソックスで代用していたようだ。


しばらく履いていると,親指のところに穴が開く。そこで,左右を入れ替えて履いたりして,なんとかしのいでいたようだが,今度は先っぽの両側から穴が開き・・・



ついにはその穴がつながって・・・



オープントゥに(爆)



洗濯のときに薄々気付いていたけど,長男が何も言わないのであえて私も何も言わなかったのだが,



長男「このソックス先生に見られて,『母さんに買ってもらえ』って言われた」



と聞いたときは恥ずかしかった。それで,やっと最初になくしたのと同じ白ソックスを購入。




そして年末。



長男が「夏に買ったスパイク,先に穴が開いてヤバイ」というようなことを言っていた。軽く言うので,そこまで酷くないのだろうと思っていたら,試合のときにスパイクの先を触っている姿を見るようになった。穴からソックスがはみ出すのをときどき押さえている模様(笑)



長男「スパイクの穴から,ソックスがはみ出しとるのを先生に見られて,『いぼができとるんかと思った』って言われた」




恥ずかしいけど面白過ぎる!!




こんな状況だったので,クリスマスプレゼントとして実母(おばあちゃん)にスパイクを買ってもらったって寸法。




究極まで買わない親(笑)



 
↑長男がもっと素直でかわいかったらすぐ買ってあげるのに(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
雨女  
2013/01/14/19:13
長男(反抗期)は小学生の頃,サッカークラブに所属していた。それに伴って,親に練習当番,試合当番が回って来ていた。人数の多い学年だったけれど,ほぼ毎週のように試合があったので,試合当番は1~2ヶ月に1度は回って来ていた。



本当にたまたまなのだけど,



私が試合当番にあたった日に,



5回連続で,



雨が降った。



なので,私はすっかり他のお母さんたちから



雨女



と呼ばれるようになった。



思い返せば,長男の卒園式も雨,運動会も雨,行事のときにはよく雨が降っていた。心なしか,長男が中学生になってからも,サッカーの試合の日に私が応援に行くと雨が多いような・・・。



昨日のHBS交流戦も天気予報では,お昼からは雨の予報になっていて,朝から少々雲行きが怪しかった。私は午後から当番だったけど,朝から応援に行ったら,


母A「○○さん(←私の名前),雨連れて来んでよ~


と言われてしまった。



そんな力はない(爆)



でも,よくよく考えてみると,私が試合当番をしたときには長男もいたわけで,3姉弟の行事の中でも,長男に関わる行事になるとなぜかよく雨が降っていた。



・・・ってことは,私が雨女なんじゃなくて・・・



長男が雨男なんだわ



 
↑私にはそんな力はないはずだけど,天気が悪いと私のせいのような気がして,なんだか申し訳ない気持ちになってしまう(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(12) + Page top↑
HBS交流戦  
2013/01/13/20:20
2日連続で長男(反抗期)の試合観戦。HBS交流戦は,県内からだけでなく,島根県や山口県から参加するチームもある大きな大会だ。交流戦なので,優勝とかそういうのはない。普段は,補助競技場や第1競技場などがメインだけど,今回はサンフレが試合をするビッグアーチでの試合も組まれていた。


昨年の秋,新人戦が始まるにあたって,緑のアンダーシャツが要るというので,せっかく速攻でゼビオに買いに行ったのに,『クラブ指定のものと比べて,緑色が明るすぎるから着られない』とか言うので,同じところで買った母Aと先生に確認してみることにした。


母A「先生,緑のアンダーシャツは色が明るかったら駄目ですか?」

先生「ああ,ちょっと色が違う子がいましたねぇ。どこのメーカーですか?」

母A「ノーブランドだったと思います」

先生「別にあの程度だったら,着ても大丈夫ですよ」

私 「○○(←私の名前)ですけど,長男が明るい色だからダメって言って着ないんですが・・」

先生「ああ!!そう言えば,長男には『1人だけ緑色が違うヤツがおるのぅ』って言いました(笑)」

私 「えーー!?先生のせいじゃないですか~(笑)」


しばらくして,お茶を持って行ったときに・・・


私 「この前からトンボを壊したりして,迷惑をおかけしてすみません。悪いことばっかりして,いつも先生に怒られてるみたいで・・・」

先生「長男は,ああいうところがいいんですよ~!




イヤ,いいわけない(爆)




待っている間,とにかく寒い上に,サッカーには興味のない末っ子が,周りのお母さんに我が家の色んなことを暴露するので,恥ずかしくて仕方がない。更には,末っ子のブームなのか・・・



末っ子「寒いZ(ゼ~ット)!」

末っ子「暇だZ(ゼ~ット)!」

末っ子「ポカリが飲みたいZ(ゼ~ット)!」

末っ子「お菓子が食べたいZ(ゼ~ット)!」




Z,Z,うざいZ!!(爆)




試合は午前2試合(補1,ビ1),午後2試合(補1,ビ1)。午後からは,補助競技場の試合の当番(本部で審判に飲み物を出す)になっていて,ビッグアーチで行われた試合は他のお母さんたちと交代で観に行ったので,長男が試合に出ているのを観られたのはたった7分(涙)



≪試合結果≫(長男出場の試合のみ)


第1試合 4-1(勝ち 長男得点)

第2試合 2-2(引き分け 前半のみ)

第3試合 不明 (勝ち 前半のみ)



前日の新人戦(市大会2回戦)で怪我をした子が1人,そして本日の最終試合で怪我をした子が更に1人。来週の土曜日には新人戦(市大会3回戦)があるのに,レギュラーの子が2人も抜けたら非常にヤバイ!!




抜けても全然ヤバくない長男は至って元気(爆)


 
↑戦力UPのための試合のはずが,レギュラーが怪我をして抜けて行き,どんどん戦力が落ちて行く感じ(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
新人戦(市大会2回戦)  
2013/01/12/17:57
お昼から長男(反抗期)の新人戦2回戦があった。例のようにだんなと末っ子と3人で応援に行くことにした。試合は13時からで,運動広場に到着したのが20分前。駐車場が空いてないかも・・・と早めに行ったのに,駐車場はガラガラ・・・他のお母さんたちはまだ来てなかった。微妙に恥ずかしい。



試合が始まるまでの間,寒いので車の中で待つことにした。



だんな「トイレ行っとこうかな。ティッシュある?」

私 「あるよ。(バスセンター周辺で配られていた)この『ハッピーメール』のティッシュでええ?」

だんな「ええー!ヤダ」

私 「これしかない」

だんな「もう1つない?1つじゃ足りん」

私 「どんだけ拭くん?(笑)」



そして,もう1つあった『ハッピーメール』のティッシュを出そうとしたその瞬間・・・



『ハッピーメール』のティッシュとともに,出てきてはいけないものが!!




それは,1週間前くらいから紛失していた・・・



リキッドファンデ(汗) 



長男が隠して使っていると疑い,そして「コッソリ出せ」とまで言ったあのリキッドファンデーションが,自分のバッグの中で見つかるとは・・・!!



だんな「あはははは。お前,長男に土下座して謝れよ~」

私 「イヤ,そう簡単に土下座なんてしちゃ駄目だし」

だんな「お前,よく探してから言えーや。わし,長男を疑って怒ってしまったじゃん。一番信用したらいけん人間を信用してしまった




そこまで言っちゃう?(涙)




試合が始まる前,先発メンバーが練習を始めた。「おお!長男がいる!」と思ったら,顧問の先生に呼ばれて何やら言われていた。



だんな「いつも長男だけ呼ばれるのぅ。何かあるんかな」

私 「『点が入らんかったらすぐ交代させるぞ!』とか言われよるんかねぇ?」



13時少し前に試合が始まった。対戦相手は,市立E中学校。前半は,どちらも点が入らず0-0のままハーフタイムに。そして,後半も引き続き長男は試合に出ていた。前半で交代しないなんて,非常に珍しい。しかも,後半の途中に1点入れた。


だんな「ファンデーションで疑われとるのにスゴイな」




そんな言い方しちゃう?(汗)




≪試合結果≫

4-0(勝ち 長男得点)



長男,新人戦が始まってから初のフル出場。そして,チームはベスト8進出!!本当におめでとう!!



試合観戦の帰りに,長男へのお詫びの品(堅揚ポテトとシュークリームとジュース)を買って帰った・・・。



 
↑長男にはいっぱい貢物をして謝りました(涙)「死ねや」とか言われたけど,強く生きていきます(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(9) + Page top↑
ガチで  
2013/01/11/13:15
昨年の終わり頃,私の使っているリキッドファンデーションが紛失して,長男(反抗期)の勉強机の上で発見されるという事件があった。結局のところ,ニキビを隠したいがために,使用していたと思われるが,当の本人はどんなに不利な状況になっても使ったことを認めなかった。


その後,また使われたらイヤなので隠して使っていたのだけど,お正月に帰省したのをきっかけに,人目につくところに置きっぱなしにしてしまい,またもやリキッドファンデーションが紛失!!どう考えても犯人は長男しか考えられない。


だんなに言ったら,


だんな「言い方を変えてみたら?『使うんなら買ってあげるけぇ出して』みたいに言えば」


そこで,↑のように言ってみたところ・・・


長男「ガチで知らん



でも,どう考えても長男の仕業!!今朝だんなから話してもらうことにした。部屋に行って話して下りて来たと思ったら,


だんな「『知らん』って」




終わりかい・・・



今朝,起きるのが遅い上にだんなが話してくれたこともあり,サッカーの朝練に遅れそうになった長男。7時半前(朝練は7時40分~)になって走って家を出ようとした瞬間,



私 「お母さんのファンデーション出してくれたら送って行ってもええけどな~」


と言ったところ,5秒後に戻って来て,


長男「ガチで遅れそうやけぇ頼む

私 「お母さんのファンデ出してよ?」

長男「それはガチで知らん




ガチガチうるせぇ!



普段は長男が自分のせいで遅れそうになったのに送って行くということはまずないのだが,全てはファンデのため。そしたら今度は,車を出してすぐのところで,


長男「母さん停めて!!サッカーのソックス忘れた!!



こいつだけは!!



長男がソックスを取りに行っている間,隣の隣のお宅の前に車を停めさせてもらったのだけど,後部座席のドア開けっ放し(汗)運の悪いことにそこの家のご主人が車でちょうど出ようとされていたところだったので,ものすごく邪魔をしてしまった。


そして,車の中では・・・


長男「今何時?ガチで間に合わん

私 「間に合わんのは,誰のせいだと思っとるん?」

長男「オレ

私 「・・ったく!ファンデーション,コッソリでもええけぇ出してよ」

長男「・・・・・」



長男を学校の正門の真ん前まで送って行くと,


長男「サンキュ


と蚊のなくような声で言って降りて行った。



家に戻ってみると,ファンヒータの前にピステのパンツが置きっぱなしになっていた。これだから,慌てて準備するとロクなことがない。朝練のときは,みんなピステの上下を着て参加してるはず。この寒いのに・・・1人だけショートパンツ(爆)




ガチで困るがよい(爆)



 
↑さて,私のファンデはコッソリ返って来るでしょうか!(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(7) + Page top↑
免許の更新  
2013/01/10/13:59
3年ぶりに免許の更新に行って来た。なぜ3年かというと,6年前に色々あったから。この色々については,またの機会に(笑)


免許センターに行くときには,どの道から行っても案内が出ているので,そう迷うこともない。はずなのに,「あ!」と左折の案内に気付いたときには,すでに直進してしまっているのが私。ちょっと先で向きを変えて戻って来る羽目に。


免許センターともなると,更新の手続きも流れ作業で,どんどん進んで行くので実に無駄がない。最初の更新の列に並んだときに,説明のおば様が「今お配りした持病のアンケートですが,必ず上の部分に名前を書かれて,何もない方は1番下の8番にチェックを入れてください」と言われた。


で,先に更新手数料と安全協会の会費を払い,別の用紙に名前とICチップの暗証番号を書き込んで,先ほど説明のあった持病のアンケートにも記入。



そして張り切って窓口に提出したところ,


窓口「こちらにお名前を書いてください」

私 「あ・・・スミマセン(汗)」


8番のチェックだけ入れて,名前は書き忘れているという・・・。




ホント物忘れが酷いお年頃(汗)




視力検査,写真撮影を経て,優良講習会場へ向かった。講習が始まってすぐ,道路交通法の改正の話になり,飲酒運転の幇助行為にも罰則が科せられるようになったという話を,教本の適当なページを開きながらボケ~~~ッと聞いていたら,隣に座っていた年配の方が・・・


年配「(8ページを指さしながら)ココ!!」


と教えてくださった。




勉強ができない子の図(汗)




少し前の話になるが,だんなが車を運転しているときに・・・


だんな「道路交通法の改正で,赤信号で右折の矢印(青色)が出ている交差点で,Uターンをすると違反になるんよ


と何度か言っているのを聞いた。


特に交差点でUターンする事態にならなかったので,


私 「ふ~ん」


と聞いていたが・・・




アクビをしながらボケ~ッと聞いていた講習の中で,


説明「道路交通法の改正(平成24年4月1日施行)で,赤信号で右折の矢印が表示されている場合には,右折に加えて転回もできるようになりました」



えええーー!?



だんなの嘘つき



夜,だんなに言ったら・・・



だんな「アレー?逆だったんか~!でも,交通違反にはならん!!あははは」




笑い事じゃねぇ(爆)



 
↑道理で最近,右折の矢印が出ているときに,Uターンしている違反の車をよく見かけると思ったわ!!(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
冬休みの宿題  
2013/01/09/12:05
長女は冬休みに家庭科で,『大掃除を手伝う』という宿題が出ていた。年末に『窓拭き』を手伝ってくれたのだが,昨日になって・・・


長女「家の人から『大掃除』の感想がいるけぇ母さん書いて」


と頼まれた。



何気に,上の部分に書いてあった長女の感想を読んだところ・・・



(3)掃除の際の注意点や気づき,感想を書いてください。


20130109-1.jpg

庭に面している窓が特に汚かった。




(汗)





20130109-2.jpg

内だけでなく外からもやったのでとてもきれいに!!



うんうん,立派!!





20130109-3.jpg

しかし,次の日には雨が降っていた・・・




実に不運(涙)






20130109-4.jpg

サッシに虫の死がいがあった。静かに捨てた。




(爆)



 
↑サッシの虫の死がい・・・いつのだろうね(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(9) + Page top↑
学校の始まり  
2013/01/08/12:30
昨日から3人とも学校が始まった。長男(反抗期)だけデリバリーがなかったので,お昼過ぎに家に帰って来た。先に長男だけ食べさせて,私は後から自分の分を準備をしていると・・・



私 「あ~寒い寒い~」

私 「何のテレビ観ようかな~」

長男「母さん・・いつもそんな独り言言いよるん?」

私 「うん,たま~に嫌なヤツのことを思い出して『死ねばええのに』って言っとることもある」

長男「キモ

私 「それと,テレビに向かってしょっちゅう話しかけとる」

長男「キモ



これで将棋の本を見ながら,駒を動かして研究を始めたら・・・




完全に老後(爆)




一方,文武両道を謳っている長女の高校。勉強にも運動にも力を入れている。冬休み前には,


長女「明日10分完走がある~。絶対イヤ!!」


と言っていたと思ったら,昨日は・・・


長女「明日20分完走がある~。絶対イヤ!!」



グレードアップしていた(笑)




夜。



末っ子「○○先生(←担任)からお土産のチョコもらった♪後で食べよう~!」


と言って,チョコレート(チロルチョコくらいの大きさ)をランドセルから出して来た。しばらくして,ちょこっとかじったチョコレートを持って来て,


末っ子「お母さん,一口いる?」


と言うので,残りをパクッと全部食べたら・・・


末っ子「ああ・・・それが一口なん?オレ食べてないのに」

私 「えーー?かじっとったじゃん」

末っ子「それは,さっき長男がかじった分(涙)」



なんか・・・



すごいゴメン!(汗)



末っ子「先生に『チョコ美味しかった?』って聞かれたらなんて言おう・・・」



なんか・・・



すごいゴメン~!!(汗)



 
↑子どもがいなくてやっと1人の時間を満喫!・・・と思ったら,コタツで昼寝が進むわ~(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(14) + Page top↑
お正月の買い物  
2013/01/07/13:24
実家に帰っているときの話。最近は1日から初売りをするお店が増えたので,2日ともなるとすでに人気の福袋は売り切れている。今年は福袋の購入を諦めて,実母が子どもたちに服やスパイク(長男)を買ってくれるというので,そちらを選ぶことにした。



まずは長男(反抗期)のサッカー用スパイク選びから。小学生の頃は,3千円台でも高いと思っていたのに,中学生ともなると1万円以上もするものを欲しがる。色々商品を見ていると,店員さんが・・・


店員「ポジションによっても違ってくるんですよ。ストライカーですか?」

長男「ハイ」

実父「エースストライカーです!

私 「エースは余計(苦笑)」



長男が何種類も履いてみるものの,なかなか決まらないのを見て,長女が一言。


長女「人がシューズを選ぶんじゃないんよ。シューズが人を選ぶんよ




どこの格言だよ!(爆)




色々買ってもらった後,最後に長女の服を選ぶことになった。実母がやけに熱心に長女にススメていた服があったけど,自分の服を選んでいてよく見てなかったので,



私 「ばあちゃんがすごくススメとった服なかった?」

長女「うちはあまり気に入ってなかったけど,ばあちゃんとか父さんはいい人やけぇ,ススメられると断りにくいんよ。母さんやったら,『それはイヤ!』って言いやすいんやけどね~




どういう意味だ!(爆)




実母には,いつもたくさん買ってもらって感謝,感謝!!今回買ってもらった服は,3人ともヘビロテしている(笑)



 
↑コメントの返信,ブログへのご挨拶が遅れててスミマセン!やっと学校が始まったので,少しずつ回らせていただきます。2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(12) + Page top↑
『歩』の読み方  
2013/01/06/17:01
最近,将棋にハマッている末っ子と私。暇さえあれば,将棋で勝負をしては私が負けている。おまけに長男(反抗期)とも何度か勝負したが,やはり私は1度も勝てず。あれでも,駒の動かし方にも慣れて,ちょっと強くなった気がして,だんなに勝負を挑んだ日には,ほとんどの駒を取られて完敗。



世界は遠い(爆)




我が家の力関係(将棋編)1/5現在



だんな>長男>末っ子>私=長女



さて,『歩』(フ)のことを『ポ』と言っていた末っ子。



ちょっと前までは・・・


末っ子「買い物に3DS持って行っていい?歩数(ポスウ)が貯まるんよね~」

(*歩数に応じてコインがもらえるんだとか)



などと言っていたが,今日は・・・



末っ子「買い物に3DS持って行っていい?歩数(フスウ)が貯まるんよね~」



に変わっていた(笑)



将棋の影響出たーー!(爆)どちらにしても,読み方は残念!!



話は少し戻って,先日将棋の本を買いに行ったとき,レジへ向かっていると,急に隣を歩いていた末っ子が・・・



末っ子「&&%$#!」


と何か言って,逆方向に走って行った。ふと前を見ると,3人の5年生らしき女子がいた。



女子A「こんにちは~」
女子B「こんにちは!」
女子C「こんにちは~」



私に挨拶をして来た。


私 「あ,こんにちは!(動揺中)」


女子A「私,Kです」

私 「ああ!この前クリスマス会で末っ子が家にお邪魔した?」

女子A「そうです!」

私 「あの時はありがとうね。みんなあの時の?」

女子A「イエ,この3人はダンス仲間です」

私 「ごめんね~。末っ子逃げてしまったけど,今年もよろしくね」

女子A「ハイ♪」


さすが,元Jリーガーの父に,バランスがよくて私の100倍かわいい母を持つ娘さんだけのことはある。なんて,しっかりしていらっしゃること!!



嫁に不足なし!(爆)



 
↑将棋をやっていると,自分の「詰めの甘さ」を痛感する(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
初将棋  
2013/01/05/13:46
昨年から将棋にハマッている末っ子。だんなに勝負を挑むものの,ハンデをもらっているにも関わらず,しまいにはだんなの持ち駒が「王」1つなのに負けたりしていた。


内心,「末っ子クソ弱えぇな~」なんて思っていた。そして,先日末っ子がついに私にまで勝負を挑んできた。今までは駒の動かし方が覚えられないので,絶対にやらなかったのだけど,なんとなくやってみようかなという気になった。


とりあえず,駒を並べて動かし方を聞きながら,適当に動かしてみる。


でも,そんなんで勝てるはずもなく・・・



末っ子「ポ(歩)は前しか進めんよ!」




読み方おかしくねぇ?



長女「ホ(歩)は相手の陣地に入ると金に変わるんよ」




この人も読み方おかしい(爆)



私が,『角』の動ける斜めのマスを確認するように,「ここ,ここ,ここ」と手で辿って行っていると・・・



末っ子「お母さん!!そんなことしとったら,世界に行ったとき恥ずかしいよ」




今,世界っつった?(爆)



結局,何回やっても末っ子には勝てなかった。



だんなに「王」1つで負ける末っ子に負ける私



超悔しかったので,本屋さんで「やさしいこども将棋入門」を買った。でも,読んだら覚えられるというものでも,勝てるというものでもなく,いまだに動きが正確に覚えられず,叱られながら駒を動かして負け続けている。



≪将棋初心者のあるある≫

①「あ,取れる!」と思って安易に動かして,別の駒で取られて「あ”ーー!!」ってなる感じ。

②駒の先の先の動きを考えすぎて,「ここ!」と思って置いた駒が,目の前の『歩』で取られる感じ。

③自分の『王』を守ることばかり考えて,自分が適当に置いた駒が王手になっていることにも気付かない感じ。



 
↑簡単に「世界」を口にすると,松岡修造に怒られるよ(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
残念な年末の出来事  
2013/01/04/13:54
注意 ≫ 
次の条件にあてはまる方は,この記事を絶対に読まないでください。


* ついている人(爆)



・・・・・・・・・・・・



ここからは,ついていない人限定(笑)




31日にまずだんなの実家へ帰り,1泊してから1日に私の実家に帰るのが毎年恒例になっている。31日の夕方(16時半頃),だんなの実家に着いて30分くらいしてから,5人で近くの「かんぽの宿」へお風呂に入りに行くことになった。



ところが,入口のところに「本日の入浴のみの受付は終了致しました」という看板が出ていた。一旦,だんなの実家に戻って,お義母さんに情報を聞いて,これまた車ですぐのところにある「温泉の森」に行ってみることになった。



靴を脱いで,5人で受付を済ませたのだが,温泉の種類も多く,施設が整っている分,入浴するだけなのに高い~(大人1000円,中・高850円,小500円)。かんぽの宿だったら,お義母さんがチケット買っておいてくれたから無料だったのに・・・。そして,「この辺で待ち合わせね」と言って,だんな+長男(反抗期)+末っ子は男湯へ,私と長女は女湯に向かった。



外は雪が降りそうなくらいの寒さだったので,温かい温泉に入れるのは嬉しい。ルンルン気分で服を脱ぐまではよかった。下着をサッと下ろした直後,ギョッとして再び下着を戻した。



なんと!!このタイミングで・・・



月1のアレが!!



私 「お母さんは温泉諦める・・・



と長女に言い残して,トイレに急いだ。もしかして始まるかも・・とは思ったから,ナプキンは大きなバッグ(だんなの実家に置いて来た)の中に入れていたが,お風呂に入るのに持って来ていなかった。とりあえず,トイレでこのとき出来得る限りの応急処置はした。幸いにも受付のお姉さんに事情を説明したら,「では,返金させていただきますね」と言って,私の分の入浴料は返って来たけど,周りの人がお風呂上がりで赤い顔をしてウロウロしている中,たった1人で待つ虚しさと言ったらない。



しかも,だんなたち男湯組は私がこんな目に遭っているとは夢にも思っていないし,高いお金を払って入っているので,色んな種類の温泉を満喫しているのかなかなか出て来そうもない。



以下,17時半からの私の行動。


椅子に座って待とうにも,お風呂上がりの家族が,飲み物を飲んでまったりとしているので,どこも空いていない。ユーフォーキャッチャーみないなゲームが何台か並べて置かれている場所で,しばらくの間は不審者のようにゲームを見つめていた。せめて温かい飲み物でも・・・と思うのだけど,温泉から出てわざわざあったかいものを飲む人はいない。自販機で売っているのは冷たい飲み物ばっかり。


どうにもやることがなさすぎたので,2階へ上がってみることに。2階にはマッサージルーム,お食事処などがあり,本当はお風呂の受付をした人しか行けないゾーンなのだが,椅子がそこしか空いていないので,ジーッと座ってひたすら待った。




心なしかお腹は痛いわ,寒いわ,切ないわ,気持ち悪いわ・・・



30分が過ぎた頃,末っ子が「もうあがろう~」とか言って,出てきてないかなと思って,再び1階に下りてみた。本当に待つこと以外にやることもないので,温泉のパンフレットと湯田温泉マップを熟読した。この施設には,どんな温泉があるのかはパンフレットでわかったものの,そんなもん入れなければ虚しいだけ。



そして,待つこと1時間。



やっと長女の姿を見つけて2階へ呼んだ。少しして1階を覗いたら,だんなと末っ子もいたので1階へ下りた。事情を説明すると,だんなが「そりゃいけんかったのぅ」と・・・それは気の毒そうに言ってくれたが・・・



末っ子「お母さんの1000円で飲み物買って♪」

だんな「ええよ~」



テンションがますます下がるわ!!



車に乗ったとき,私以外の皆は温泉と石鹸のいい香りに包まれて,「暑い,暑い」と言っている中,



私だけ寒くて臭くて血だらけ(爆)



2012年はあまりよい年とは言えなかったけど,これがトドメとなった(涙)2013年はよい年になりますように。



 
↑ブログに関して言えば,2012年はたくさんお友達もできてとってもよい年でした(笑)いつも2クリック,応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(11) + Page top↑
+ home +
