+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
初将棋  
2013/01/05/13:46
昨年から将棋にハマッている末っ子。だんなに勝負を挑むものの,ハンデをもらっているにも関わらず,しまいにはだんなの持ち駒が「王」1つなのに負けたりしていた。


内心,「末っ子クソ弱えぇな~」なんて思っていた。そして,先日末っ子がついに私にまで勝負を挑んできた。今までは駒の動かし方が覚えられないので,絶対にやらなかったのだけど,なんとなくやってみようかなという気になった。


とりあえず,駒を並べて動かし方を聞きながら,適当に動かしてみる。


でも,そんなんで勝てるはずもなく・・・



末っ子「ポ(歩)は前しか進めんよ!」




読み方おかしくねぇ?



長女「ホ(歩)は相手の陣地に入ると金に変わるんよ」




この人も読み方おかしい(爆)



私が,『角』の動ける斜めのマスを確認するように,「ここ,ここ,ここ」と手で辿って行っていると・・・



末っ子「お母さん!!そんなことしとったら,世界に行ったとき恥ずかしいよ」




今,世界っつった?(爆)



結局,何回やっても末っ子には勝てなかった。



だんなに「王」1つで負ける末っ子に負ける私



超悔しかったので,本屋さんで「やさしいこども将棋入門」を買った。でも,読んだら覚えられるというものでも,勝てるというものでもなく,いまだに動きが正確に覚えられず,叱られながら駒を動かして負け続けている。



≪将棋初心者のあるある≫

①「あ,取れる!」と思って安易に動かして,別の駒で取られて「あ”ーー!!」ってなる感じ。

②駒の先の先の動きを考えすぎて,「ここ!」と思って置いた駒が,目の前の『歩』で取られる感じ。

③自分の『王』を守ることばかり考えて,自分が適当に置いた駒が王手になっていることにも気付かない感じ。



 
↑簡単に「世界」を口にすると,松岡修造に怒られるよ(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。