+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
洗面台の話2  
2013/02/28/21:58
長男(反抗期)が洗面台で髪を切って惜しみなく流してしまうので,我が家の洗面台は今詰まりに詰まっていて,ホトホト困っている(洗面台の話)。



仕事が超多忙中のだんな。家にいる時間が6~7時間しかないのに,その貴重な時間のうちの10分は,夜な夜なのスポスポに費やしてくれている。



だんなの力をもってすればすぐにでも詰まりは解消されると思っていたが甘かった。基本,他力本願の私も今日という今日は,貴重なお昼寝の時間を削って,本気モードでスポスポやってみることにした。



水を溜めて・・・何度かスポスポやっているうちに,そこにリズムが生まれた(爆)





ズポズポズポズポッ!!

スッポ~~ン!!



ズポズポズポズポッ!!

スッポ~~ン!!



ズポズポズポズポッ!!

スッポ~~ン!!




と,一心不乱にリズムを刻むこと30分。気がつけば・・・




全身ビッチャビチャ(爆)




ここまでやっても,洗面台の詰まりはいまだ解消せず。そして,今度はお風呂に入る前。どうせ濡れるならと,もう1度スポスポにチャレンジ!!




ズポズポズポズポッ!!

スッポ~ン!!




このリズム,すでに身体が習得(笑)




そして,お風呂から上がった後,両腕の異変に気付く。




完全に筋肉痛(爆)




更には・・・手のひらの異変にも気付く。



親指に豆!!(爆)




それでもやっぱり,洗面台の詰まりは解消せず。いつだって,私のやることは・・・




差し引き・・・マイナス(爆)



 
↑詰まりを解消した人には,だんなが賞金を出すという話になってきた(爆)2クリック,いつも応援ありがとう♪
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
突然の○○  
2013/02/27/21:57
夕食後,コタツで長女はiPod touch,末っ子は3DS,長男(反抗期)は録画していた「やべっちFC」を観ている・・・そんな時間帯に1本の電話がかかってきた。ナンバーディスプレイの表示は,見覚えのない携帯電話の番号。



私 「ハイ,もしもし」

??「中学校の○○(←長男の担任)と申します。先日のテストの件ですが,職員会議で話し合いまして結論が出ましたので,今から家庭訪問させていただいてよろしいですか?」




今から何っつった?




私 「あの・・・玄関でもよろしければ・・・大丈夫です」

担任「大丈夫です。では,今から伺います」




実は玄関も全然よろしくはない(爆)




とりあえず子どもたちの散乱した靴を揃えて,ドキドキしながら先生の到着を待った。そして,電話から約10分後。



ピンポ~ン



私 「はーい」

担任「長男くんいらっしゃいますか?」

私 「長男ー!!(長男を呼びに行く)」



そして,寒くて暗くて狭い玄関での家庭訪問が始まった。



担任「まずは,今回の件の概要から説明させてもらいますね。TくんがLINEを利用して「テスト問題を教えて」と長男くんに頼んだところ,長男くんが国語の具体的な問題と,数学と美術と社会も教えてしまったということです。校長も含め教員で話し合いました結果,Tくんの国語のテスト結果はペナルティをつけることになりました。他の3教科に関しては,具体的な内容ではなかったので,今回はそのままの点でいくことになりました」

私 「ハイ」
長男「ハイ」

担任「カンニングの場合,見た方も見せた方も同じだけのペナルティが課せられます・・・」




お,お代官様!(涙)



担任「・・・が,今回はテストが終わった後の話ですので,長男くんに関しては点はそのままということになりました」





あの微々たる点から更に引かれるかと思った(涙)




担任「それで,今回長男くんが利用したLINEですが,家でルールなど決められてますか?」

私 「ルールですか?」

担任「時間を決めて使っているとか・・・」

私 「LINEかどうかはわかりませんが,とにかくいつでもiPod touchを触ってます」

長男「イヤ,そんなことはない



イヤ,あるだろ!!



担任「では,今回の件もありますし,ルールを決めることにしようか。リビングでは使わないとか10時以降は使わないとか・・・」

私 「前の懇談でお話した勉強も,毎日1時間できてないですしね」

長男「じゃ,テスト期間は使わんことにする」




終わったばっかじゃん!




私 「先生が言われた通り,リビングで使わないのと10時以降も使わない,勉強は1時間するでいい?」

長男「勉強45分でいい?



私 「何言っとるん!」
担任「何言ってるんだ!」





突っ込みハモる(爆)




今回の件,本当にTくんには申し訳ないことをしたけど,これを機会に長男がルールを決めてiPod touchを使うようになるのなら,我が家的にはよかったのかもしれない。




 
↑先生から電話はよくかかってくるけど,家庭訪問までされたのは初めて。こんなときのために,玄関キレイにしとけばよかった(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
このタイミングでアレ  
2013/02/26/22:04
スッカリ忘れていた頃に悲劇というのは起きるもので・・・。




今日は,末っ子の5年生最後の参観があった。


いつもは,


末っ子「お母さん来てね」


なんてかわいいことを言ってくれるのに・・・


今回は,


末っ子「お母さん,別に来んでええよ。来てもいいけど恥ずかしいかも」


などと言っていた。



お昼前に,末っ子と同じクラスの女の子のお母さんと,久しぶりにマックに行ってお昼を食べた。その後,一旦家に帰っていざ参観へ。



教室に入ると,黒板には「とっておきの一枚」と書かれていた。ここのところ5年生でインフルエンザが流行っていて,他のクラスは学級閉鎖になったりしているのに,末っ子たちのクラス=3組は全員出席していた。



発表の順番は決まっているらしく,1人ずつ前に出て「私が選んだとっておきの一枚は○○の写真です。これがそうです」と言うと,先生がすかさずパソコンを操作して,テレビの大画面にその子の「とっておきの一枚」が映し出されるって寸法。




どっちでもいいけど・・・



34人中2~3人の子が発表していた内容で気になったのが,



子 「僕の(私の)とっておきの一枚は,家族でハワイに行ったときの写真です」




金持ちか!!




一番後ろの席だった末っ子。自分の順番が来るまで落ち着かないのか,真後ろに立っていた私をチラチラと見る。そして,いよいよ末っ子の順番が来た。



末っ子が立って前に出ようとすると,なぜか教室がざわめいた(笑)末っ子が,皆の前に立って・・・



末っ子「僕が一番大切にしている写真は,お母さんと一緒にしめ縄を作ったときに撮った写真です





ものすごく嫌な予感





末っ子「お母さんと一緒にした変顔を見ると,とても楽しい気持ちになります。その写真がこれです


先生「(私の方を見て)よろしいですか?(笑)」



大きくバッテンをして拒否ったけど・・・次の瞬間!!



画面いっぱいに私と末っ子の変顔が映し出されて,クラスのみんなも保護者も大爆笑(爆)



末っ子「僕はお母さんと一緒に笑って写っている写真があまりないので,これからはもっとたくさん笑っている写真を撮って欲しいです


私 「ハイ,先生!次行きましょう(汗)」





このタイミングでアレ(爆)




確かに末っ子が生まれた頃には,すでにデジカメが主流になっていて,プリントアウトしている写真は上の2人に比べるとかなり少ない。




だからって,だからって!!11年も生きて来たのに,「とっておきの一枚」が




変顔て・・・(爆)



 
↑せっかく先生がプリントアウトした変顔写真を末っ子に渡してくださるとき配慮があったのに,ここで惜しみなく披露してどうする!!(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
長男がやらかしたこと  
2013/02/25/22:11
夕方,長男(反抗期)が学校から帰って来たとき,



長男「今日,先生から電話があるかも」

私 「今度は何やったん・・・?」

長男「大したことじゃない



大したことじゃなくても,先生から電話があるとなるとちょっと緊張する。いい内容ならともかく,長男の場合はいっつも悪い内容だし。長男が言った通り,8時前に担任の先生から電話がかかって来た。



今回,長男がやらかしたのは以下の通り。



学年末テストのときに長男の仲良しの友達がインフルエンザで休んでいたので,今日テストを受けたそうなのだが,「どんな問題が出たか教えて」と言われて,長男が出た問題を教えてしまったということらしい。




大問題じゃねぇか!




先生「今回は,少し厳しく叱りました」



・・・の割に・・・




あまり懲りてません(涙)



先生「国語と社会と(後2つくらい教科を言われたけど,テンパッていて覚えておらず)・・・の問題を教えてしまったようで,中でも具体的に教えたのは国語のようです。ラインというのを使ってやりとりしたと聞いています」




百害あって一利なしのiPod touch




私 「先生,本当にいつもいつもご迷惑をおかけしてスミマセン」

先生「今回のTくん(←友達)のテストの点数に関しては,学年の先生で話し合ってどのようにするか決めようと思います」

私 「ハイ・・・主人にも話して,浅はかな行動を取らないようによく言って聞かせます。また,何かありましたら,いつでも連絡してください」




本当に長男ってヤツは・・・




いつもいつもいつもいつも・・・




疲れるぜ・・・



 
↑数日の間にどんだけ先生から電話かかって来るんじゃい!!(爆)2クリック,いつも応援ありがとう~♪
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
洗面台の話  
2013/02/24/21:17
昨年12月の初めの記事でも,「長男(反抗期)が洗面台で髪を切って流してしまうので最近よく詰まる」と書いた。あのときは,だんなの神の手によって,トイレのスッポンを使わずに詰まりは解消した。



そして,最近また洗面台の水の流れが芳しくない。長男に何度「詰まるからここで髪を切るな」と言っても,次の日の朝短い髪の毛が散乱しているのを見かける。しかも,「せめて内蓋をはずすな」と言っても,必ず外して流れ放題の状態になっている。



最初は様子を見ていたけど,少し水を出しただけで,いよいよ結構な量溜まるようになったので,なんとかしなければならなくなった。



神の手を持つだんなは,ここのところ仕事が忙しくてほとんど家にいない(7時01分に家を出て,0時を過ぎて帰って来る)ので頼みにくい。詰まらせた本人に言ってはみたけど,素直に直すはずもなく・・・




いよいよタダでは動かない私が動くことになってしまった。




私 「クソーー!!長男のヤツ・・・



という気持ちがぬぐえないまま,洗面台の下の扉を開けて,U字になっている部分の下にバケツを置こうとした瞬間!



ちょっと手が当たっただけなのに,接続部分から・・・



水が漏れて飛んで来た!!




まだ何もしていないのに,私はビチャビチャに(爆)




私 「クッソ~!!長男め!!!



と思いながら,バケツをセットして接続部分をはずしてみた。




長男が内蓋を外したときに,何かが落ちて詰まっているのかと思ったら,そこには何もなかった。・・・ってことは,もっと奥の方が詰まっているらしい。



そこで,今度はトイレのスッポンを出して来て,水を溜めた状態でスポスポとやった瞬間!



水が手前に飛んで来た!!




私は更にビチャビチャに(爆)



私 「クッソクッソクッソ~!!長男~!!



と思うことは忘れずに,そのまま何度かスポスポやってみたけど,いまいち流れるようにはならなかった。



挙げ句に,接続部分を外したときに,何やら丸い黒いゴムがポトンと落ちて来て・・・どこにはめるのかわからなくなった(爆)



とりあえず適当にはめて,水を流すと・・・





水漏れするようになったし(爆)



結局,私のやったことって・・・





差し引き・・・マイナス(爆)



もはや私の力ではどうにもならないので,超多忙なだんなに電話して,「洗面台が悪化した事情」を説明したら,



だんな「あははは。わかったわかった!それじゃ~家に帰って見てみるわ」



イヤ~~~マジで・・・




神様かと思ったね(爆)




私は常に「長男め!!」と思いながら動くけど,だんなのいいところは文句1つ言わずに動くところ。早速仕事から帰って来て,スポスポとやってくれていた。が,だんなの力を持ってしても,洗面台の詰まりは解消せず。



あれ以来,我が家の洗面所から・・・



夜な夜なスポスポ聞こえる(爆)



 
↑・・っつうか,だんなのいいところは文句1つ言わないとこだけど,長男には文句の1つも言えよ!言ってくれよ!!って感じ?(爆)2クリック,いつも応援ありがとさん~♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
長男の休日  
2013/02/23/21:37
昨日,やっと長男(反抗期)の学年末テストが終わった。勉強しない相手に「勉強しろ」と言わなくて済むので,やっと心穏やかに過ごせるようになった。


私 「長女の土曜講座もないし,明日は早く起きんで大丈夫よね~」


と,昨夜何気に言ったときに,誰も何も言わなかったので,今朝は結構ゆっくり寝られた(いつも昼寝してるけど 笑)。



そして,今朝。



ちょうど10時頃,家の電話が鳴った。私は出られない状態だったので,


私 「長女~!電話に出て~」


と長女に頼んだ。



長女「ハイ,もしもし?」

長女「ハイ,ちょっと待ってください」



長女「かーさん!!S先生(サッカー部顧問)から長男に電話なんやけど・・・」

私 「え?長男まだ寝とるよね?起こして」

長女「なんでうちが・・・長男!!S先生から電話よ~!!



ドタバタドタバタ(階段を下りる音)



長男「ハイ,もしもし」

長男「ハイ・・・」

長男「ハイ・・・」

長男「今から行きます」



また何かやった?(汗)



「今から行きます」と言ったような気がしたのに,長男が出かける準備をしている様子もなく,私が聞きに行ったところで素直に教えてくれないだろうと放っておいた。



お昼を過ぎた頃,長男がやっと2階から下りてきた。着替え始めたので,



私 「さっきの電話なんだったん?」

長男「先生から『今日部活は?』って言われたけぇ,『今起きました』って言ったら,『正直じゃのぅ』って言われた」

私 「今日部活あったん??言っといてくれたら起こしたのに。部活サボッたら,また次の試合に出してもらえんのんじゃないん」

長男「イヤ,サボッてないし



寝坊で休むのはどっからどう見てもサボりだろ!(爆)



長男「大丈夫。先生笑っとったけぇ」

私 「部活休んだ子に1人1人電話するなんて,先生も大変やね・・・」

長男「オレじゃけぇよ




究極の思い込み(爆)




こんな会話をしながら,お昼にハムエッグパンを食べていた長男。食べている最中に友達が迎えに来た。そうこうしているうちに長男の姿は消えていた。



しばらくして,玄関をふと見ると・・・



卵,こぼしとる




あえてそのままにして,夕方長男が帰って来たときに,



私 「玄関の卵!!」

長男「ああ,そうだった・・・」



長男にしては珍しく,言われてすぐ玄関に向かった。



私 「ちゃんとゴミ箱に捨てた?」

長男「ちゃんと植え込みに捨てた




今すぐ拾って来い!!



 
↑長男の非常識さ加減は,これからもちょくちょく出てきます(爆)2クリック,いつも応援ありがとう♪
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
くもん小学ドリル  
2013/02/22/21:40
末っ子は,ちょっと普通の子より勉強が苦手なので,毎日宿題とは別に国語と算数の自主勉強を頑張っている。




20130222-2.jpg



(4) いそがしいので,を貸してほしい。



忙しいときに「頭」を借りて・・・



何に使うんだよ・・・






20130222-1.jpg




③の「評価」の「評」という漢字を枠外に書いていたので,「消しゴムで消して書き直し」という意味で,「消しゴム」と書いたら・・・




消しゴムって横に書いてある(爆)



 
↑毎日自主勉強頑張っているのに,全然学力が上がっている気がしない(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪通りすがりのそこの奥様!最近クリックサボってない?大丈夫?(笑)
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
末っ子らしさ  
2013/02/21/21:19
末っ子「今日○○くん(←同じクラス)が卒業したよ!」

私 「は?5年生なのに??」

末っ子「あ,違った」

私 「わかった!転校したんやろ??」

末っ子「違う。熱が出てから保健室行ったんよ」




人はそれを早退と言う(笑)




末っ子「街で写真撮るヤツあるじゃん?」

私 「プリクラのこと?」

末っ子「うん,そのプリキュアを女子が財布に貼っとったんよ」



地味に言えてねぇ(爆)




私 「プリクラね。見せてもらったん?」

末っ子「Tくん(←同じクラス)がKさん(←同じクラス)の財布を広げたら貼ってあってからね」




人はそれを犯罪の一歩手前と言う(汗)




私 「人の財布,勝手に広げたらいけんじゃん!」

末っ子「違うんよ!!Tくんが見とったけぇ一緒に見たんよ」




人はそれを共犯と言う(汗)





末っ子「女子の写真見て,すげぇキモかったけど言えんかった・・・」




人はそれを心遣いと言う(笑)



女子の写真見て「キモい」なんて,絶対言っちゃダメなヤツ。




 
↑いつの間にか末っ子も女子に気を遣えるお年頃になったのねぇ(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪

子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
デジャヴ  
2013/02/20/21:05
いよいよ長男(反抗期)の学年末テストが始まった。結局,試験週間に入ってからも,iPod touchばっかり触っていたから,結果は聞くのも恐ろしい・・・。



そういえば,昨日の夜。



私 「明日からテストやろ?勉強せんと~~!」

長男「オレはiPod touchを封印した




んあ?



テスト前日の夜7時に封印?ほんの1週間ほど,




遅いんじゃ,ボケェ!




更に・・・



長男「美術のテストで色鉛筆が要るけぇ出して




これってデジャヴ?




確か,前の期末テストのときにも同じ会話をして,結局色鉛筆なしで試験に挑んでエライ目に遭ったはず



私 「急に言われてあるわけないやろ!」

長男「あ,それと,試験は鉛筆で受けんといけんけぇ鉛筆も!

私 「だから,急に言われてもないって」




どいつもこいつも前日の夜言う?




私 「末っ子?鉛筆の余ったのある?」

末っ子「な~い」

私 「長女?鉛筆持ってない?」

長女「うちは中学の頃に使ってから見てないけど・・・」



と言いながらも,自分の部屋まで探しに行ってくれた。そして長男に鉛筆2本を渡していた。ちょっと前に長男から暴言を吐かれたばかりなのに。



私 「長男さ~,さっきあんなに酷いこと言ったのに,長女はわざわざ鉛筆探して来てくれて・・・何とも思わんのん?」

長男「・・・・・・」




ジャッジャーン!!



この通り,




どこに出しても恥ずかしい人間に育ちやがりました(爆)



 
↑早くテスト終わらんかなぁ~こっちがストレス溜まるわ(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
朝のテレビ事情  
2013/02/19/21:04
5時過ぎに起きて,長女のお弁当を作り終わるのが6時頃。



その後,だんなと長女を起こして,テレビ(NHK総合)をつける。目覚ましテレビ派が多い中,かなり前まではズームイン派だったのだけど,番組がZIPに変わってしまった。しばらくは「おはよう忍者隊ガッチャマン」のためだけに見ていたけど,芸能情報は我が家では不要なので,いつの間にかNHK総合テレビで落ち着いている。



6時40分 長女家を出る。


7時01分 だんな家を出る。



だんなが家を出ると,末っ子がNHK教育テレビにチャンネルを変える。



朝のテレビは,見ているようで見ていないし,見ていないようで見ている感じなのだが・・・末っ子が見るので,必然的に私まで以下の流れで見る羽目になる。



おもおもしりとりお~もしりとり♪(シャキーン)



春・夏・秋・冬・朝・昼・晩♪花咲けパッカ~ン♪(はながっぱ)



これで~いいのか!?10本アニメ♪(ピタゴラスイッチミニ)



ごもじもじ~ななもじなもじごもじもじ~♪(にほんごであそぼ)




頭を支配するフレーズたち(爆)




「にほんごであそぼ」が終わった辺りで,末っ子が家を出る。末っ子が家を出てからも,なぜかチャンネルはそのまま。



何気に見ていると,



何やらイスみないなキャラと緑のサボテンみたいなキャラとスイちゃんというかわいい女の子が出てきた。すでに長男と2人きりだったので,



私 「この女の子『スイちゃん』って言うんよ。かわいいねぇ~」

長男「知っとる・・・」

私 「マジで?じゃ,このイスみたいなのは何て言うか知っとる?」

長男「コッシ―

私 「じゃ,緑のは?」

長男「サボさん




なんで知ってんだよ(爆)




さらにしばらく見ていると,なんだかよくわからないキョーレツなキャラが登場した。



謎のキャラ「呼んだ?今,呼んだよね?(とか言いながら登場)」



呼んでねぇ~(爆)



バスタブから出てきたピンクのかぶり物をしている謎のキャラ。



私 「何この人!めっちゃイラッとするけどウケる~~!!この人何者!?」


長男「オフロスキー




だから,なんで知ってんだよ(爆)




 
↑なんだかよくわからないけど,教育テレビのキャラに詳しい長男(爆)いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
日曜の夜と月曜の朝  
2013/02/18/20:58
日曜日の夜,翌日の準備をしているときの末っ子のよくある言動。



末っ子「お母さん,オレの名札知らん?」

私 「知らんよ~。土曜日にオレンジの上着洗濯したとき,もう名札は付いてなかった気がするよ?末っ子が,どこかに外して置いたんじゃない?」

末っ子「すぐお母さんは人のせいにして!そうやってオレに探させようとする・・・。オレは知らん!!」

私 「お母さんだって知らんし・・・」




とりあえず人のせいにする(笑)




末っ子「オレのマスク知らん?」

私 「何?今度はマスク?学校に置いてないん?」

末っ子「紙のマスク,家に落ちてなかった?」

私 「落ちとったけぇ捨てたよ?」

末っ子「えーーー!!他にマスクない?」

私 「布のマスクがあったようななかったような。使い捨てマスクもあったようななかったような・・・」

末っ子「もう!!どっちなん?」




なぜに逆ギレ(爆)




心当たりのある場所を探したけど,どちらも結局見つからず・・・。しばらくすると,末っ子が名札とマスクを探していたことすら忘れてしまう私。



そして,月曜日の朝。



ピンポ~ン



末っ子の友達が迎えに来た。



末っ子「母さん,オレの名札とマスクは?」





え?このタイミング??



・・・っつか,昨日の夜見つかってないまま諦めたんかい!




マスクは仕方がないとして,名札は80円持たせて学校で新しいのを購入することにした。きっと数日後,「ああ,こんなところにあったのか・・・」という場所から出て来るに違いない。



 
↑毎週,探し物が変わるだけで,同じような会話を繰り広げているような気がする(爆)いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
役員  
2013/02/17/21:38
子どもの数だけ役員が回って来る。土曜日の10時から,生活指導部&地区委員&子ども会の役員決めがあった。末っ子は子ども会には入っていないので,関係あるのは最初の2つだけ。



ここの団地は,A~Dの街区があり,それぞれが1と2に分かれている。私が住んでいるところはC-1。地区委員はC-1,C-2から1名ずつで毎年選出されるが,生活指導部というのは4年に1度回って来る地区委員の更に上に立つとっても大きな役。



何年も前から,末っ子が6年生になる年に,生活指導部がC街区に回って来る(A~D持ち回り)のはわかっていた。しかも,立候補者がいない場合,末っ子が6年生の保護者がクジの対象になるので,まだ役員をやっていない私は何年も前からビクビクしていた。



私と同じようにまだ役員をやっていなくて,下の子が6年生になるお母さん2人と・・・



私 「ちょっと,役員どうする~??」

母A「もうクジに賭けるしかないね」



みたいな会話を会う度にしていた。



役員決めの当日。委任状を出すのはあまりにも怖いので,私は出席することにした。行ってみると,母Aが来ていた。母Bの姿は見当たらない。



早速A~Dに分かれて,役員決めが始まった。


代表「では,地区委員をC-1から1名,C-2から1名決めたいと思います」

私 「すみません。クジ引きの対象は何人ですか?」

代表「ええと,(事前アンケートの紙を見ながら)8人です」



母C「8人だったら当たらんかもよ?」

母A「私は前に理事をやったことがあるんですが,免除になりませんか?」

代表「では,免除で・・・」



マジか!!簡単すぎる・・



母C「(クジ対象の紙を見て)○○さんや○○さんも対象じゃないですか?」

代表「(別の束からアンケートを出して来て)ああ・・・この方たちもクジの対象でした」



ええ!?母Cが言わんかったら対象じゃなかったんかい・・・。



この代表,gdgdすぎる(爆)



私 「母Bも対象じゃないですか??(言っちゃった テヘペロ)」

代表「その方は,事故をされて通院中と書かれているので免除対象です」



は・・・はぁ???



ちょっと前に,雪の日に滑ったとかで,車を修理に出したのは聞いていたけど,まさか本人が通院中とは知らなかった。結構元気そうな感じでメール来てたけど・・・?



結局,一緒に悩んでいた母Aも母Bも免除になり,私だけがクジを引くことになった。当たる確率は10分の1と8分の1だったので,なんとか当たることなく終わった。



なぜか今年は,末っ子が6年生の保護者からというルールではなく,6年生の子どもがいる保護者全てからの選出となっていて,結局当たったのは下の子がまだ小さいお母さん。自分が当たらなかったのは嬉しいけど・・・




ものすご~く




後味が悪い・・・




役員にならないためなら手段を選ばない人,委任状を出しておいて当たったらゴネる人,世の中には色んな人がいる。役員をやりたくないのはみんな一緒。私だってやりたくはないけど,当たったらやってやる!くらいの意気込みでクジを引くけどね。




周りの人からどう思われようと気にしない」人ってある意味スゴイ!!




ホラ,家では相当な悪母だけど,まだ他の人からはいい人だと思われたいもの(爆)



 
↑来週はまた別のクジ引きがあって,8分の1で部長の可能性ありのヤツ(爆)いつも2クリック,応援ありがとうございます♪私のブログ更新こそgdgd(グダグダ)です(爆)
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
iPod touch  
2013/02/16/22:31
iPod touchは音楽を聴けるのはもちろん,アプリをダウンロードすればゲームもできるし,無料アカウントを取ればメールもできる。通話ができないくらいで,スマホと同じような役割を果たしてくれる。



長男(反抗期)は,もはや中毒と言っても過言ではないほど,家ではiPod touchばかり触っている。



子どもにモノを与えるときには,一旦与えてから取り上げるのは難しいので,与えるときに本当にその子にとって必要かどうかをよく考えなければならない。



と,どこかの何かで読んだ(←めっちゃあやふや 笑)。



長男がiPod touchを欲しがったのは,一昨年(中1)のクリスマス。



①みんな持っている

②サンタさんで足りない分は自分のお年玉から出す



と言うので,クリスマスのプレゼントとして買うことにしたわけだが,たいてい子どもたちの言う「みんな持っとる」は3人と相場が決まっているのに,このiPod touchに関しては本当にみんな持っていた。



こういう場合,みんな持っているのに長男1人だけ持っていないのはかわいそう・・・なんて思ってしまうのが親心。なので,今の記憶を持ったまま一昨年のクリスマスに戻ったとしても,やはり買ってしまうと思う。



友達がみんな持っているのに自分だけもっていないのと,iPod touchのせいで成績が下がって希望の高校に入れないのと・・・子どもにとってはどちらが不幸なんだろう。



今,長男は学年末の試験期間に入っている。寒いので,リビングやダイニングで勉強しているのだが,同じ空間にいるとどうしてもきちんと勉強しているかチェックしてしまう。



ふと長男を見ると,


iPod touchを触っている。



そしてまたふと長男を見ると,



iPod touchを触っている。



そしてまたふと長男を見ると,



一心不乱に勉強しているのかと思いきや,一心不乱に答えを写していた!!




ざけてんじゃねぇ!!




そしてまたふと長男を見ると,



iPod touchを触っている。




音楽を聴きながら勉強をしているというのもあるけど,常にピッピピッピと画面を触っている姿を見ると,とても集中して勉強しているとは思えない。



挙げ句にこんなことを言い出した。



長男「パスドラ(←ダウンロードして遊べるアプリ)1面クリアするごとに,1ページ勉強しようかな~」



お前はアホか~!!




こんな長男にやる気を出してもらおうと・・・あの名台詞を・・・



私 「iPod touchが長男の勉強のやりどきを邪魔している。じゃ,いつ勉強するのか・・・」



末っ子「今でしょ!!

私  「今でしょ!!




見事にスル―されました(爆)



 
↑東進ハイスクールの林先生を持ってしてもダメだった(爆)皆さまの応援クリックのおかげで,なんとか更新頑張れています。いつも本当にありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
マグネット  
2013/02/15/22:06
いつもは全然気にならないことが,あるときすっごく気になるようになることがある。そのあるときが,今日のお昼頃突然訪れた。



それは・・・



我が家の冷蔵庫の扉に貼ってあるもの。


20130215.jpg


この大量のマグネットは全て,水道の「つまり」や「水もれ」の際に修理に来てくれる業者のもの。




定期的にポストに入っているのだが・・・



私 「マグネットだし・・・使えるかも」



と,その都度冷蔵庫に貼っていたら,こんな有り様になってしまった。冷蔵庫の3分の1はマグネット状態。冷蔵庫だからいつも見ているはずなのに,今日のお昼頃・・・急にこの量の多さが気になって仕方なくなった。




どんだけ水もれ心配!?(笑)




こんなに貼っていたら,いざっていうとき,





逆に迷う(爆)




実は数年前の夏,だんながトイレを修理しようとした際,誤って水を止めているパッキンが折れてしまい,流した水が止まらなくなって,どんどん水があふれ出して来て「床上浸水」という事態に陥ったことがある。ちなみに我が家は,標高200m以上もある団地だから,洪水の被害に遭うことはまずない。まさかトイレの水で「床上浸水」を経験することになるとはね・・・。



まさに大量マグネットが,



役に立った瞬間(爆)




 
↑人間,動揺すると「外の元栓を閉めれば水が止まる」ということに気付くまでに30分かかる(爆)皆さまの2クリックが,今にも途切れそうな更新のやる気に繋がってます。いつも本当にありがとうございます♪
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
バレンタインデー  
2013/02/14/21:53
夕方,長男(反抗期)が学校から帰って来たので・・・



私 「チョコ,何個もらった?」

長男「・・・・・」




彼女からの1個だけ?(謎)




今度は,末っ子が帰って来たので・・・



私 「チョコ,何個もらった?」

末っ子「今から遊びに行って来るけぇ,多分そのときもらえると思う♪」



ピンポ~ン



私 「はーい」

友達「Tですけど,末っ子くんいますか?」

私 「末っ子~!!Tくんよ!!」

末っ子「なんだ,チョコが来たかと思った




残念!男友達!(爆)




テニス教室がある日なので,遊びに行っていた末っ子は5時過ぎに家に帰って来た。そして,もらって来たチョコを嬉しげに披露してくれた。


20130214-1.jpg
義理チョコ祭り(笑)



その中の1つに・・・例の元Jリーガーの父を持つKさんからのチョコがあった。Kさんは末っ子のことが好きと聞いていたので,期待度MAX!!なんとKさんからのチョコにはメッセージまで添えられていた~!!




末っ子へ

天然バカ!ファイト!






絶対本命じゃねぇな(爆)




最後に長女が帰って来た。友チョコを配った分だけもらっていた。

20130214-2.jpg
1人を除いて全部手作り(汗)



数だけで言うと・・・



長女(友)>末っ子(義理)>長男(本命?)




友チョコ勝利!!(笑)



 
↑最近は,友チョコ,義理チョコ皆手作り。怖えぇ~(爆)2クリックしてくださったら,とっても嬉しかったりなんかしたりします♪
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
怪我と腹痛  
2013/02/13/20:22
末っ子は,1月の終わり頃から,3月に行われるおたふくカップ(駅伝)に向けて朝練を続けている。3日坊主になると思っていたのに,意外にも頑張っている。



5時55分に家を出て,7時前に帰って来る。いつもなら・・・



末っ子「ただいま~」



と元気よく帰って来て,朝ごはんを食べるのだけど,今日はちょっと違っていた。



末っ子「ただいま~。こけた・・・



どうやら走っているときに坂道でこけたらしく,アゴと左手の甲から血が出ていた。そして,両膝も負傷。ズボンの膝には穴が開いていた。



平日は6時から練習。そして,先週の土日には朝練をした後,更にお昼からビッグアーチで実際に走るコースを試走したらしい。



もう・・・これは・・・




本気と書いてマジですぜ(爆)




意外に頑張り屋さんの末っ子が家を出た頃,長男(反抗期)がやっと起きてきた。順調に準備をしているかに思えたが,友達が迎えに来ても「先に行っとって」,8時になっても,8時10分になっても,家を出る気配がない。



長男「腹が痛い・・・



なぁにぃ~!?



学校に電話して,腹痛のため遅れる旨を伝えた。



そして,9時になり,10時になってもまだ家にいる。



私 「お腹治った?」

長男「後少し・・・」

私 「今日は体育ある?」

長男「お昼から」

私 「見学するって書こうか?」

長男「体育はできる




じゃ,はよ行けや!



私 「今から買い物行くけぇ・・出るとき鍵閉めとって」

長男「オレも出るけぇ連れてって♪」



結局・・・11時頃になってやっと・・・




重役登校(爆)



 
↑長男が身体の不調を訴えると,つい「今日は何の授業がイヤなん?」と聞いてしまう(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
バレンタイン大作戦  
2013/02/12/22:12
毎年,長女はバレンタインには大袋のお菓子をいくつか買ってきて,小分けにして袋に詰めて友達にあげていたのだが,今年はガラにもなく「手作りする!」とか言い出した。



好きな男の子にあげると言うのなら全面協力するけれど,すべては忌々しい友チョコのため。



手作りが大好きなお母さんをお持ちのお子さんにとっては,鼻高々のイベントかもしれないけれど,私のように全く持って手作りが苦手かつ嫌いな母を持つ長女のような子にとっては,悲惨なイベントとしか言いようがない。



それでも,長女がチョコバナナパウンドケーキを作ると言うので,私と長女と末っ子の3人で協力して作ることにした。



あくまでも簡単なヤツね。



バナナをつぶすときに・・・


私 「ビニールに入れて,手でグチャグチャってつぶしたら早いよ」

長女「わかった」

私 「憎たらしい長男を思い浮かべながらつぶしたらええよ」

長女「そんなことしたら,力が入りすぎてビニールに穴が開くよ・・・

私 「爪とか立てたりしてね~」

長女「そうそう」



どんだけ憎い(爆)




末っ子は,勉強するくらいなら,迷わず手伝うことを選ぶ。ふと,自主勉強が終わっていないことに気付いて・・・



私 「末っ子は,手伝わなくていいから勉強!!」

末っ子「これも,家庭科の勉強!」



家庭科より漢字~~~!


家庭科より計算~~~!



材料を混ぜ合わせてみると,なんだか生地が硬い・・・。


私 「あ!!卵,入れ忘れとる~!」

長女「大丈夫,大丈夫!なんとかなるって♪



後から,卵をブチ込んで混ぜ合わせた。長女,分量はきちんと計らない,手順を間違えても気にしない。AB型でAが入っているクセに,超大ざっぱな性格。



もう何でもアリ(爆)



こんな感じで作ったチョコバナナパウンドケーキ,思っていたよりは美味しそうにできた。



でも,手作りのレベルがお友達とは全然違うので,早いとこ友チョコのブームが去って欲しいと願う今日この頃だ・・・。



 
↑早速今日友チョコを1つもらって来ていたのだけど,よそ様は思った通り超レベル高けぇ(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑
ホント?ウソ?  
2013/02/11/20:40
子どもたちと一緒に生活していると,様々な場面で「ホント~!?」と思うようなことを言う。




買い物に行くときに,フード付きのダウンベストを着ていた。そしたら末っ子が・・・


末っ子「おかーさん,フードがひっくり返っとるよ。彼氏募集中なん?」


と嬉しそうに言って来た。



その1:フードをひっくり返すと「彼氏(彼女)募集中」らしい。



まぁ,彼氏はいつでも募集中だけども(爆)





車に乗っていると,長女と末っ子が,黒地に黄色のナンバープレートの車を見かけると,



長女「あ!クロッキー(黒っ黄ィ?)」

末っ子「クロッキー!」



と言って,手をパンと1回叩く。



その2:黒地に黄色のナンバープレートの車を見て,1回パンと手を叩くといいことがあるらしい。



これを実行したところで,いいことがあったことがあるのだろうか(謎)



そういや,子どもの頃に流行っていたことをふと思い出した。



その3:消しゴムに好きな人の名前を書いて,他の誰にも触られずに全部使い切ったら両想いになれる。



友達「ちょっと消しゴム貸して~(すでに使っている)」

私 「あ''~~~!!!」



で,終わるパターン(爆)



その4:シャーペンで好きな人の名前の数だけノック,次に自分の名前の数だけノック。赤いペンで大き目のハートを書いて,シャーペンの芯が書けなくなるまで塗りつぶせたら両想いになれる。



最初は慎重に塗っているけど,次第に力が入って行き・・・途中でポキッ!!



私 「あ''~~~!!!」



で,終わるパターン(爆)




もう1つオマケ。子どもの頃,「恋のおまじないブック」を友達と一緒に読んでいた。



本 「あなたの好きな人の誕生日と生まれた時間を・・・」



好きな人が同じクラスとかなら聞けるだろうけど,いいな~って思ってても名前もわからない人の場合,



私 「あの・・・お名前と生年月日と生まれた時間教えてもらえますか?」



聞けるか!!!(爆)




 
↑昔はかわいいことやってたな~(遠い目 爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
練習試合(vs市立K中学校)  
2013/02/10/22:30
およそ3週間前,長男(反抗期)たちサッカー部は,見事新人戦の市大会で優勝した。新人戦の応援で完全燃焼した後は,魂が抜けたみたいになってしまった。その後,福山,東広島で練習試合があったが,私の運転では到底行けないところだったので,応援には行かなかった。



そして昨日,よく試合のある運動広場で練習試合があった。久しぶりの試合観戦!!



12時半からの予定になったいたので,12時過ぎに母Aを迎えに行って,一緒に応援に行くことになっていた。



だんな「わしも行こうかのぅ~」

私 「じゃ,母Aに電話して,『だんなも一緒でいい?』って聞いてみようか?」

だんな「別にいい。わしはわしの行きたいときに自分で行く」

私 「あ・・・そう」



冷え切っている(爆)



時間どおりに試合が始まった。この運動広場は,観戦用のベンチがあるので,そこに座って応援することにした。時間とともに,陰になって来て寒いので,日当たりのよいベストポジションにベンチを勝手に動かして観戦。




おばちゃんだからできること(笑)




試合は,珍しく主審も副審も2年生の子どもたちがやっていた。ほとんど反則を取らないので,笛の音が聞こえない。オフサイドもやり放題(笑)それなのに,両チームとも点が全然入らず,悶々としたまま時が過ぎて行った。



ピロ・・ロロロ~



か細いとぎれとぎれのホイッスルで「今の何?何?」と言ってる間に試合終了。



やる気出ねぇ~(爆)




1試合目の後半の半分が終わったくらいに,だんなの車が駐車場に入って来るのが見えた。私のところに来て一緒に観るわけもなく,車からふらりと出て観ていたようだが,長男の試合が終わってしばらくすると,静かに帰って行った。私には,一言も声をかけずに。




完全に冷え切っている(爆)



≪試合結果≫長男の出た試合のみ

0-0(引き分け)



この後も,長男の出る試合があると信じて,「寒い寒い」と言いながら,ずっと他の子の試合を観ていたのに・・・目の前をTちゃん(←長男の友達)が通り過ぎたとき,



母A「まだ試合ある?」

T「イエ,今日はもうないです」



ええええええ!?



こんな不完全燃焼のまま,来週から期末テスト期間に入るのでしばらくは試合もない・・・。実につまらない。




長男は,態度も悪くて,勉強もしなくて,暴言も吐くし,言うことも聞かない。・・・だけど,サッカーの試合で私をワクワクさせてくれて,応援する楽しみをくれるのも長男。



今,試合に出られるのも,ひとえに長男の努力の賜物。



わかっちゃいるけど・・・





いちいちムカつく(爆)



 
↑「長男はやればできる子よね」と言ったら,「うるせぇ」と言われた(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
○○を覚える瞬間  
2013/02/09/22:01
とある平日の朝。長女が着替えようとしていたときのこと。



長女「(黒の服を持って)ああ!持ってくる服間違えた~」

私 「間違えてとっくり持って来たん?あっ・・・とっくりじゃなくて,タートルネックね。お父さんが普通に使う昭和なヤツ使ってしまった」

だんな「すごい昭和な人がおるのぅ。わし,今まで『とっくり』だけは使ったことがない」




「えもんかけ」を普通に使う人に言われたくないわ~!!




長男(反抗期)は,態度が悪いわ,勉強はしないわで,私が言っても全く聞く耳持たず。なので,だんなから言ってもらったのだが,相変わらず全く勉強していないので・・・




私 「ちょっと,お父さん!長男全く勉強してないよ?」

だんな「勉強なんて,言ってすぐに完璧にするようになるわけないじゃん」

私 「だって,あの成績じゃ言わんとダメやろ?」

だんな「じゃ,お前は中学のとき親に言われて勉強しとったんか?」

私 「それは・・・してないけど・・・」

だんな「(勝ち誇った顔で)ほら見ろ!」

私 「私が中学のとき勉強してなかったら,長男が勉強せんでもええってこと!?そういうこと!?」





最初は,長男に対して覚えていた殺意が・・・





だんなへと移る瞬間(爆)



 
↑「勉強しろ」と言ってもしないし,かと言って言わなくてもしないし,結局のところどっちみちしない(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
罪悪感  
2013/02/08/20:32
お昼頃,コタツでウトウトしていたら,急に外でザーーッという音がした。「雨が降って来た~!?」と思い,慌てて2階のベランダへ走って,洗濯物を入れようとすると・・・




なんと!!




ベランダに長男(反抗期)と友達2人が立っていた。



実は小学生の頃にも,私が玄関に鍵をかけて出かけてしまったとき,長男の友達が我が家の雨どいを伝ってベランダに侵入したことがある(←長男が頼んだ)。



長男と友達がベランダから2階の部屋に入ろうとするので,



私 「ちょっと待って!!」

長男「まぁまぁ・・・」

私 「入っちゃ~,ダメ~~!!!」



そんな私の言葉を素直に聞くわけもなく,3人はどかどかと部屋に入ろうとする・・・私は必死に止める。








という夢を見た。






コタツで昼寝をすると,必ずと言っていいほど悪夢を見る。





コレハ・・・仕事もせず,家事もせず,気ままに昼寝などしてしまったことへの・・・




罪悪感だろうか(爆)



 
↑長男・・・頼むから夢の中くらいは素直でよい子になってください。変な汗かいて目覚めるわぁ(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
女子の噂話  
2013/02/07/20:41
末っ子は,木曜日にテニス教室(広域公園テニスコート主催の1回500円)に通っている。



ちょっと前の話になるが,クラスがCからBに上がった後,末っ子が仲良くしてもらっているRのお母さんから,



R母「この前,後ろの席に座っとった女の子が,『Bクラスに上がって来た三浦春馬似の男の子がおるじゃん~』って話しとったけど,あれって絶対末っ子くんのことよねぇ」


私 「似とるのは,ホクロの位置だけやけどね



なんて言われとったんやろ(汗)




そして,別の日。今度は,前に噂をしていた女子とは別の4年生の女子が,私が座っているすぐ側で末っ子の噂話を始めた。



女子A「末っ子(←名前呼び捨て),今日おる?」

女子B「おったよ。ホラあそこ!走っとるじゃん」

女子A「あ,おったおった!あの人,いっつもおんなじ上着着とるよね(笑)

女子B「そうそう,あのオレンジの(笑)」



次は違う上着で行かせマス(汗)




そして,今日。練習が終わった後,車に乗って帰っていたら,前の車が超ゆっくりした速度で走っていたので・・・



私 「前の車,遅いねぇ・・・」

末っ子「このペースでおばあちゃん家まで行ったら,どのくらいかかるかね?」

私 「さぁ~8時間くらい?」

末っ子「絶対エンジンなくなるよね



なくなるとしたら,エンジンじゃなくてガソリンかな(爆)



こんなおかしなことを言ってたら,また女の子たちに噂されるよ~(汗)




 
↑女子って怖い(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
A君とB君  
2013/02/06/20:49
ダイニングテーブルの上に置いてあった長男(反抗期)のものらしきプリント。


20130206-1.jpg

①授業中のことです。隣の花子さんがぼくに,「きのうテレビで見た。とてもおもしろかったね。」と話しかけていきたので,思わず話しこんでしまいました。
すると,先生から「○○君,静かにしましょう。」と注意されました。
ぼくは,「         」と言いました。



どうやらこの最後の「ぼく」の台詞を,いい子(?)のA君,悪い子(?)のB君の立場で考えるというような内容らしい。


20130206-2.jpg

A君になったつもりで,せりふを考えましょう。


いや,授業の事を話していただけです。



長男,言いそう(爆)




20130206-3.jpg


B君になったつもりで,せりふを考えましょう。


あっ,すいません。
集中します。




無理がある(笑)




20130206-4.jpg

②体育祭の練習中のことです。ぼくたちはグラウンドにクラスごとに並んでいました。すると,友達の太郎君がぼくにめがけて石を投げてきました。「やめろ」と言ったのに,しつこく投げてきたので,僕も腹が立って一つだけ石を投げ返しました。するとその石が,太郎君の横に座っていた女の子に当たってしまい,その女の子が「いたいねー。」と言ってぼくをにらんできました。
ぼくは,「          」といいました。



20130206-5.jpg

A君になったつもりで,せりふを考えましょう。


太郎が先にやってきたんだよ。




長男,言いそう(爆)




20130206-6.jpg

B君になったつもりで,せりふを考えましょう。


ごめん,悪かった。




普段謝り慣れていないから,完全に字が死んでる(笑)





ここで,自分の子育てを振り返ってみた。どこの時点まで戻ってやり直せば,B君みたいな子に育てることができるんだろうかと。



結論。


私が育てる限り,何度育ててもA君になる(爆)



 
↑A君みたいな子の育て方を知りたい方はコメント欄まで(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
ズルい男  
2013/02/05/20:34
末っ子は,とっても勉強ができないので,宿題の他に『総合復習ドリル(本屋さんで購入)』の国語と算数を1ページずつ毎日頑張ることにしている。



算数はともかくとして,問題は国語。1ページに15問程度の漢字があるのだが,大変残念なことに・・・答え合わせをすると,たった4問しか合っていないということがある。なので,間違えた漢字はノートに練習して,もう1度漢字テストをすることにした。



末っ子「問題出していいよ~」

私 「1番『校舎の窓をふく』の『こうしゃ』!!・・・書いた?」

末っ子「いいよ!


やけに早い



私 「2番『低気圧が発達する』の『ていきあつ』!!・・・いい?」

末っ子「書いた!!



やけに早い




で,全部の問題を出し終わって,ノートを見ながら○つけをしようとしたが・・・




アレレ????



何かおかしい



私は,問題集の順番通りでなく,わざと順番を変えて問題を出したのに,末っ子が書いている漢字は,問題集の順番通りになっているじゃないの。



私が問題を出す前に,あらかじめノートに書いておいて,私が問題を出したときには書くフリをしていただけだったのか!!




この馬鹿者~~!!



こういう悪知恵を働かせる暇があったら,1つでも2つでも正確に漢字を覚えればいいのに。




どっちでもいいけど・・・



あらかじめ書いておいたはずの漢字が,すでに間違ってんだよねぇ(爆)



 
↑おバカな上にズルいとなったら,どうにも救いようがない(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
大魔神○○  
2013/02/04/20:02
*お食事中の方,下品な話が苦手な方,このブログの管理人(=ゆかピン)が上品で素敵女子だと,うまいこと勘違いしてくれている方は,この後の記事を決して読まないでください(笑)





末っ子は,お腹を下してピーピーになると,トイレから出て来たとき,


末っ子「オレ,今大魔神下痢(*)だった~」

*『大魔神斬り』というドラクエの技の名前から来ているらしい。


と言う。



私の話。昨日の夜,超お腹が痛くなった。普段,便秘にはほとんどならない私。どちらかというと下してしまう方なのだが,昨日はお腹が張って張って仕方がなかった。



激痛に我慢できなくなり,トイレに駆け込んだ。トイレに駆け込んだ後,長期戦になることを覚悟し,長女に・・・




私 「長引きそうやけぇ,お母さんのPS vita取って~」


長女「(PS vitaを手に持って)母さんが持って来て欲しいのは・・・」


私 「き,金のvita!!」


長女「嘘つきに渡すvitaはない!!


私 「あわわわ。金のvitaじゃなくて,保護フィルムに空気が入りっ放しの小汚いvita!!」


長女「vitaを侮辱する人にはあげません!!




クソお腹の痛いときに,何やってんだか(爆)




結局,この後PS vitaで動画を観たりしながら,トイレに通うこと約5回。便秘の強烈な痛みの後に,センが抜けて大魔神下痢という最悪のパターンだった・・・。こういう激しい下痢に襲われると,思わず「神様ごめんなさい」と謝ってしまう(爆)



 
↑どんな美人でも,どんな賢者でも,こういう経験あるよね?(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
末っ子の厄日  
2013/02/03/21:16
長男(反抗期)の下着,末っ子のソックス,長女の80デニールのタイツが必要だったので,昨日の朝10時半ごろ,あまり乗り気でない末っ子を連れて,「しまむら」へ買い物に行くことにした。


乗り気でなかった上に,車の中で言い合いになり,末っ子はかなりご機嫌が悪くなってしまった。


しまむらの駐車場で,「一緒に行こう!」と誘ったけど,「オレは車で待っとく!」と言うので,キーを末っ子に渡して「来たくなったら鍵閉めて来てね」と言って,1人でお店に入った。


買い物をすること約30分。結局,末っ子はお店には来なかった。



そして,買い物を終えて車に戻ると・・・



私 「末っ子,来んかったね~」

末っ子「(車の中から)だって,ビーッビーッて鳴るけぇ・・」

私 「(運転席のドアを開けようとして)ねぇなんで鍵閉まっとるん?開けて?」

末っ子「やけぇ,開けようとするとビーッビーッて鳴る!」


末っ子が,内側から鍵を開けた瞬間,




ビーッビーッビーッビーッ




ものすごい音が!(汗)



慌ててエンジンをかけてセキュリティをリセットした。『リモコンで閉めた鍵を手動で開けるとセキュリティが作動する』と前にあれほど言ったのに,またやってしまったようだ。



私が買い物をしている間に起きたこと。


①車の中で寝ようとして,キーを使ってリモコンで鍵を閉めた。

②途中で気が変わって,手動で鍵を開けたらスゴイ音が鳴った。

③自然に音は鳴りやんだが,そのまま車の中で動けなかった。



この後,末っ子はものすごく落ち込んでしまった。



私 「前に言ったのに,なんでリモコンで閉めて手で開けたん~?」

末っ子「そんなん,覚えてないし・・・」

私 「それにしても,ずっとビーッビーッて鳴って困ったやろ?」

末っ子「うん。オレ,あんなことがあったけぇ,お菓子買ってくれる?」

私 「そうやね~。あんなことがあったら立ち直れんもんね」




「あんなことがあったけぇ」なんて言われると弱いぜ(爆)



 
↑盗難防止のためのセキュリティなのに,我が家では子どもがセキュリティに引っかかる確率の方がよっぽど高い。「ビーッビーッ」は,今回ですでに3回目(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
衝撃の質問  
2013/02/02/20:56
とある休日の話。


先日の授業参観(理科)のとき,保健さながらの性教育(?)の授業を受けた末っ子。多分,そのことが心の片隅にずっとあって,ふとした瞬間に思い出したのだろう・・・私とだんなと末っ子の3人がリビングでテレビを観ていると・・・





末っ子「ねぇ・・・精子と卵子ってどうやって受精するんやろ?





私 「えぇ&%*+%&と・・・お,お,お父さんは,わ,わ,わかる?」




だんな「わ,わ,わからん・・・」





動揺丸出し夫婦(爆)




お父さんが「わからん」と言ったからなのか,末っ子もそれ以上深くは追求して来なかった。




あ~ビックリした!(爆)



 
↑子どもからこの質問をされたときの模範解答が知りたい(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
フレンチトースト  
2013/02/01/20:20
長男(反抗期)の朝は,毎日とっても慌ただしい。朝練がある日は,7時15分に友達が迎えに来るのに,長男が起きるのは7時前。そして,朝練のない日は,7時50分に友達が迎えに来るのに,長男が起きるのは7時半前。



ドライヤーの時間がキッチリ10分かかることを差し引いたら,その他の準備をしている暇はほとんどない。そんな中でも朝食は取って行く。ここのところ,長女と末っ子がフレンチトーストにハマッているので,朝食はフレンチトーストのパターンが多い。



今日は金曜日なので朝練の日。長男は例にもれず7時ギリギリに起きて来て,真っ先に洗面所に直行してドライヤーをかけていた。そして,冷めかけの紅茶を飲みながら,フレンチトーストを食べていたようだが,私がウロウロしている間に,長男の姿は消えていた。



私 「あら?長男は?」

末っ子「もう学校行ったんじゃない?」




で,ふとテーブルの上を見ると・・・



20130201.jpg




なんだ,この食べ方は!!




このフレンチトーストは,ずっと食べかけのまま残しておいた。そして,学校から帰って来た長男に・・・



私 「何?この食べ方?」

長男「時間がなかったけぇ,美味しいとこだけ食べた」

私 「どうすんだ?コレ・・・」

長男「お母さんにあげる♪




要るか~~!!



 
↑こういう子どもの残り物を食べていると,確実にポッチャリ系からデブい系になる(汗)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
+ home +
