+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
インフル疑惑2  
2013/03/31/21:41
土曜日に熱を出し,病院でインフルエンザの検査をしたものの,反応が薄すぎてはっきりしなかった長男(反抗期)。昨日の朝は微熱だったので,病院には連れて行かなかった。



喉の薬2種類と,抗生物質,解熱剤が処方されたのだが,熱を出しているときは寝ていることが多いので,なかなか時間どおりに飲ませるのが難しい。



朝,なかなか起きて来ないので,10時頃薬と水を持って長男の部屋に突撃。



私 「長男~!薬飲んで~」

長男「・・・・・zzz」

私 「時間がズレるけぇ,今飲んどって」

長男「(横になったままお口を)ア~~ン




イヤ,ムリムリ(爆)



この後,ニヤニヤしながら起き上って薬を飲んでまた眠った。長男が私に向かって笑った顔を久しぶりに見た気がした。薬を持って長男の部屋に行く度に,このやり取りを繰り返している。



長男が笑顔を見せてくれるなら・・・




病気も悪くない(笑)




そして,今日の夕方。また熱が37,7度に上がってしまった。解熱剤を飲みきってしまったので,明日はまた病院だ。結局,インフルなのかインフルじゃないのかはっきりして欲しい。




今日のオマケ。


末っ子と同じクラスのTくんが,26日に手術を受けた。Fくんからの誘いで,お見舞に行くことになったので,張り切ってお見舞の品を用意。Tくん,早く元気になってね!


20130331.jpg




見栄,張り過ぎ(爆)




今日のオマケ2。



だんなは平日,帰りが遅いので夕飯は家で食べない。今日も仕事だったのだが,いつもよりは早く帰れたようで,6時半ごろメールが届いた。



だんなメール

「食べるものある?」


私メール

なきにしもあらず



この後,「あるん?ないん?どっちなん?」と確認の電話がかかって来た(爆)



 
↑「春休み 曜日の感覚 なくなるね」 あ,一句読んじゃった(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
末っ子の頭の中  
2013/03/30/21:25
末っ子は,春休みの間も自主勉強を頑張っている。恒例の漢字の読み方の問題から。



20130330-1.jpg




もうけをかける。




主に「毛」を読んだね(笑)





20130330-2.jpg



台風のおっぱいが強い。




頭の中エロでいっぱい(爆)




 
↑末っ子,勉強頑張ってんだけどねぇ,如何せんエロが邪魔する(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
インフル疑惑  
2013/03/29/21:30
昨日の夕方,友達が通っている5-Daysという塾に体験に行った長男(反抗期)。いよいよ受験に向けて,本格的に入塾を考えるときが来ている。


3時間ほど授業を受けさせてもらって,家に帰って来たのが9時前。


長男「ヤバイ,すげぇ頭が痛い


と言うので,「どんだけ勉強嫌いなんだよ!」と思ったけれど,どうやら頭痛の原因は勉強ではなかったようだ。




今日は中学校の離任式で登校日になっていたので,朝長男を起こしに行ったのだけど,起きて来た途端・・・



長男「ヤバイ,すげぇ頭が痛い。友達がインフルエンザじゃけぇ,インフルエンザかも



と不吉なことを言う。熱をはかると,37.7度。インフルにしては微妙。とりあえず,いつも迎えに来てくれる友達の母にメール。学校には電話をかけて欠席の準備は整った。




9時半頃,近くの内科を受診した。病院へ行く途中の車の中で,



私 「J(←サッカー部)がインフルになったときも,頭痛がひどくて翌日に熱が出たらしいよ」

長男「なんで知っとるん?」

私 「Y(←サッカー部)のお母さんにメールしたら返信に書いてあった」

長男「Yの母さんは誰に聞いたん?」

私 「Yやろ?YはJから直接・・・」

長男「もう喉が痛いけぇ黙って




おめぇが聞いたんだろ!




この会話以降,2人ともずっと無言。診察を待つのに30分くらい時間があったけど,お互いにず~~っと無言。一応隣に座っているのに無言



インフルエンザの検査をしたけど,B型は反応が出にくいのと,まだ時期が早かったのもあるのか,


先生「反応が薄いので,インフルエンザかどうかハッキリしません。解熱剤を飲んでも,熱が続くようなら,明日もう1度診せてください」




ええぇえ!?気まずい(爆)




家に帰ると,長男はすぐに体温計を持って来て熱をはかる。やはり37.7度。しばらくすると,また体温をはかる。薬を飲んで夕方まで寝て,起きて来てまた体温をはかる。そして,なぜかまたすぐに体温をはかる。




何回はかるんだよ!(笑)




そして,夜。解熱剤を飲んだのに熱が下がらない。2月には小学校で学級閉鎖になるクラスがあったりして,近くでインフルエンザがものすごく流行っていたときは大丈夫だったのに。




今更デスカ?(爆)



 
↑ホント長男だけは外科に行ったり内科に行ったり・・・忙しいったらない(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
小学生のあるある  
2013/03/28/21:20
末っ子が,ちょっと腹を立てているときとか,面倒臭いなと思っているときとかによく聞く言葉。




私 「末っ子?何組だったっけ?」


末っ子「100組!!



私 「何歳だったっけ?」


末っ子「100歳!!



私 「今日,何人で遊んだん?」


末っ子「100人!!





小学生は100が大好き(爆)




私 「給食で何が出た?」


末っ子「うんこ!!



私 「友達から何もらったって?」


末っ子「うんこ!!



私 「今日,何して遊んだん?」


末っ子「うんこ!!





小学生はうんこも大好き(爆)




 
↑うちの子だけだったら,本当に申し訳ない(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
怖い夢  
2013/03/27/20:35
末っ子「昨日,オレ怖い夢見た」


私 「どんな夢?」


末っ子「友達と広場で遊んどるんよ~。6時になったけぇ帰ろうとすると,友達が『まだ遊ぼう』って言うけぇ遊びよったら7時になるんよ」



門限の6時を気にしている証拠(笑)




末っ子「すごい遅くなったけぇダッシュで帰ろうとすると,友達がゾンビみたいになって『遊ぼ・・・遊ぼ・・・』って追いかけて来るんよ


末っ子「家に帰ったら,今度はお父さんの車から『遊ぼ・・・遊ぼ・・・』って覗いとるんよ!!




超怖えぇぇ!!(爆)



夢の中で隠れると,絶対見つかる(爆)




私 「お母さん,いまだにテストなのに全然勉強してない夢見る~」

長女「うちは,テストの夢は見んけど,気が付いたら8時で学校に遅れる~~っていう夢は見る」




すっごいわかる(笑)




夢の中では,必死になればなるほど準備が進まない(爆)




末っ子の寝る前の一言。


末っ子「オレ,エロいこと考えて寝たらよく寝られるけぇ,エロいこと考えて寝よう~っと




黙って寝ろや!(爆)



 
↑よく見る夢ってあるよねぇ(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
長女の成績表  
2013/03/26/22:48
今日,長女の担任の先生から成績表とその他もろもろが封書で届いた。長女の成績はというと,かなり頑張っている方だと思う。



封筒の中には成績表の他に,「宅週の記録」という自宅学習の時間と勉強した内容を自己申告するカードのようなものが入っていた。



これが結構細かくて,


○月○日,各教科ごとに○分(学習した時間),睡眠時間,読書時間と反省を毎日書くようになっている。




よくよく見てみると,



「平日に120分勉強した」と申告した日は・・・


20130326-1.jpg

よくやった

続けよう

よしよし




と先生のコメントが書かれている。



平日の2時間,結構大変そう!!



ところが,「土・日に180分勉強した」と申告した日は・・・


20130326-2.jpg

ヤバすぎる!!




少なすぎらしい(笑)




更に,「土・日に0分勉強した」と申告した日は・・・


20130326-3.jpg

世の中をナメてるのか!!




先生,ブチギレる(爆)




 
↑1年生でコレだから,3年生になったらホント怖い~(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
長男の彼女  
2013/03/25/21:25
長男(反抗期)に彼女のニオイがし始めたのは昨年の秋くらいだっただろうか。あれから,色んな人に情報をもらって少しずつ彼女の存在が明らかになって来た。



≪年賀状の話≫


年末に実家に帰り,広島に戻って来たとき,すでにポストには年賀状が束になって届いていた。車を降りるなり,


長男「オレが仕分ける!!」


と言って,年賀状の束を持って家に入り,仕分けを始めた。


・・・が,目的の年賀状(=彼女からの)を見つけたのか,残りの年賀状は仕分けられないまま置いてあった。真っ先に仕分けた割りに,コタツの上に置いたままになっていたので,だんなが後から・・・


だんな「机の上に長男の彼女らしき年賀状あったよ。『昨年はいっぱいお世話になりました』って書いてあった。名前もわかった。K(←上の団地)のNさん」



へ~~~。いっぱいお世話したんだ~(笑)住所と名前までわかっちゃった♪



長男,ツメが甘すぎる(爆)




≪サッカー部の母Aの話≫


我が家のあるHという団地の入口に中学校があるのだが,上の団地にKという団地もあり,小学校は別々だけど中学からは一緒になる。Hの団地の男子とKの団地の女子が付き合って,ものすごく遠回りなのに男子が女子を送って行くというパターン(しかも複数で)が多いという噂を聞いていた。



母A「毎週火曜日は長男くんと,うちの子とAくん(キーパー)で一緒に彼女を送って行って,帰りは男3人で帰って来るんて」



フ~~ン,なるほどね~~。たま~に帰りが遅い日があると思ったら・・・




こういうことか(笑)




≪サッカー部の母Bの話≫


母B「長男くんの彼女ってすごくかわいいらしいよ~。で,2人すごくラブラブらしい」



まぁ,他人の子の彼女を捕まえて,「すっげー残念な顔らしいよ」とは言わないとは思うけど・・・中学生でラブラブって・・・




一体何やってんだか(汗)




ここまで色んな筋から確かな情報をもらっているのに・・・


私 「彼女にチョコのお返しした?」

長男「彼女,おらんし



と言って,あくまでもシラを切ろうとする。





母は何でも知っている(爆)



 
↑他にも公園でデートしてるとこ見られたりとか・・・ホント甘いわぁ~(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
末っ子がくれたもの  
2013/03/24/21:56
金曜日に末っ子が「コレ,お母さんに渡すのが宿題なんだった・・」と言いながら,あるものを渡してくれた。



それは,学級懇談会のときに保護者の前に置くネームプレートに,子どもたちが手紙を書いたものだった。


20130324.jpg



お母さんへ



色々ありがとう。




社交辞令的な(笑)




たとへばぼくのためを思って自主勉のノートを買ってくれてありがと。




出ましたー!!



歴史的仮名遣い(爆)




それに末っ子ー勉強しなさーいと言ってくれるのでうれしいです。




嬉しかったんかい(笑)





 
↑短い文章の中でも,色々と笑わせてくれる末っ子でした(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
模様替えの秘密  
2013/03/23/22:09
少し前の話。リビングで長男(反抗期)と激しく言い合いになった直後,ドアをバタンッと閉め,ブチギレて2階の自分の部屋に行った長男。2階でドタバタ大きな音がしていたので,後で見に行ったらカラーボックスや学習机の配置を変えて,部屋の模様替えをしていたようだ。



突然の模様替えから,しばらく経った頃・・・



長男の部屋に洗濯物を持って行ったとき,ふと部屋を入ってすぐのところにカラーボックスが置いてあるのだけど,その上に妙に不自然に立てかけてあるエナメルバッグが目に入った。



側面を底にして立ててあったので,何気にまっすぐに戻そうと思って,エナメルバッグを手に取ったら・・・




そのバッグの後ろの壁から,


20130323.jpg



拳大の穴が現れた!






おそらく,腹が立って部屋に行った後,ボゴッと壁を殴ったら穴が開いてしまったので,慌ててその穴を隠すために模様替えをしたと思われる。一歩間違えれば,私の腹に開いていたヤツね。




今日,長男が試合に行っていて留守の間に,長女と一緒に長男の部屋に行って,



私 「見て,この穴。酷いやろ」

長女「ウワ~,すごいの開けたね」



壁の穴を殴るマネをしながら・・・



私 「長男さ~,『もう!!お母さんかわいい!!ボコッ!!』てやったんかねぇ」


長女「絶対違うやろ!!




違うらしい(爆)





暗くて長い反抗期という名のトンネル。光が見えたと思えば,また遠ざかる。今は光も見えない暗闇の中にいる。いつかこのトンネルを抜けた先に,姉弟の中で誰よりも優しく思いやりのある長男が待っているだろうか。





それまでに私が刺されなければ・・・の話。



 
↑トンネルの例え話,穴だけに(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
末っ子の個人懇談  
2013/03/22/22:28
今日は15時過ぎから末っ子の個人懇談があった。上の2人に比べて,末っ子の成績は見るのに少しばかりの勇気と,かなりの心の準備が必要だ。


末っ子は,毎日宿題とは別に自主勉強(国語と算数の問題集1ページ)を頑張っているので,学習面で「もう少し」があっても叱らないことにしている。


今まで何度も末っ子の「よい子のあゆみ」を見て泣きそうになった。小学生のうちから,その辺の映画より泣ける成績なんてそうそうない。


待ち時間に心の準備をするはずが,前の人が時間どおりに終わったので,5分も待たずに順番が来た。



先生「どうぞ~」

私 「あ・・・まだ心の準備の方が・・・(笑)」

先生「じゃ,心の準備ができたら呼んでください」




ジョークのわかる先生(笑)



私 「今日,Mくんの代わりに4年生の教室で何やら説明したって言ってましたが」

先生「そうなんですよ。今年5年生が取り組んだお米作りについての報告を4年生の教室で発表してくれたんです」

私 「きちんとやってましたか?」

先生「上手に説明文を読んでましたよ」

私 「卒業式では『組体操』って言ったんですよね?家でずっと『組体操』『組体操』『組体操』って練習していました。『もうええわー!』ってくらい(笑)」

先生「あははは。1人1人が短い言葉を言うんですけど,どうしても早口になっちゃうんですよね。でも,末っ子くんはゆっくりと大きな声で『組体操』って言えて,他の教員からも褒められていましたよ」




褒めて伸ばす感じ(笑)



ふと気付くと,先生の目の前に「よい子のあゆみ」が広げられていた。だいたいいつも,成績以外のことで褒めておいて,ドカーンと突き落とすパターンのヤツだから油断はできない。



先生「こちらが後期の評価です。本当によく頑張っていました」




恒例の「もう少し」が1つもない~!!さらに,「よくできる」が結構ある~!(驚)



私 「こ,これは末っ子の成績ですよね?(名前を確認)国語・社会でいつもビックリするような点を取って来るので,絶対「もう少し」があるって思ってました」

先生「後期になってから,末っ子くんの勉強ができないと思ったことはありません。クラスのムードメーカーで,みんなに好かれていますよ。末っ子くんと離れると思うと,私も寂しいです」




ううううううう(嬉)



私 「男の子と女の子も仲良しで,よく一緒に遊んでますよね。末っ子がおバカな発言をしても,みんなが温かく見守ってくれるので,末っ子も自信を持って手を挙げたりできたんでしょうね~。本当によいクラスだと思います」



昨年までは,参観のときなど,先生が質問されると,後ろを振り返って手で「×」を作って,「ムリ」感をアピールしていたのに・・・。



学習面で「もう少し」がないことでテンションが上がりまくっていた私。ふと,「よい子のあゆみ」の右側の方を見ると・・・



忘れ物をしない



という項目が,しっかりと「もう少し」になっていた(爆)


私 「忘れ物多かったですか?」

先生「こまごまとしたハンカチとか名札とかですね」



そして最後の最後に,


私 「またご縁があればどうぞよろしくお願いします。変顔写真とかまた撮ってもらわないと(笑)」

先生「あの写真は本当に出してもいいのか,末っ子くんに何度も確認したんですよ(笑)」

私 「末っ子が『お母さん,来てもええけど恥ずかしいよ』って言うから何かと思えば・・・」

先生「でも,参観のときの末っ子くんの発表を聞いて,他のお母さんたちが『涙が出た』って言われてましたよ」





そりゃビックリ!(爆)




家に帰って,末っ子に・・・


私 「忘れ物が『もう少し』だったのが残念やね~」

末っ子「え!?オレ,忘れ物してないのに・・・」

私 「先生が『ハンカチ』とか『名札』とか『マスク』とか,こまごまとしたものを忘れとったって言っとったよ?」

末っ子「アレ・・・バレとったんじゃ・・・




誤魔化しきれず(爆)



 
↑今回だけは,違う意味で泣きそうになった(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
大型ごみと○の予感  
2013/03/21/21:54
誰よりも先に春休みになった長女を巻き込んで,今日は大型ごみを出しに行った。捨てたかったものは,だんなが一人暮らしをしていたときに使っていたコタツ(何時代のヤツだ 笑)と何の用途でいつどこで買ったのかもよくわからない折りたたみ椅子2つ。



ゴミ処理場へ向かう途中で,目の前を大きなトラックがトロトロと走っていた。またまた内心イラッとしながらも,昨日末っ子に言ったように・・・



私 「こういうときは,自分の親と思わんとね~」

長女「じゃ,ひき殺してしまうかも!!」




早いな(爆)



長女「でも!実際は母さんより若い人だったりして・・・」




イライラ感増すわ~(爆)




大型ごみ処理場へ着くと,思ったより車が列になっていた。列の後ろに車をつけると,担当の人が手板に住所と名前を書く用紙を持って来られる。運転席側に来られたので,張り切って車の窓を開けようとしたら・・・




助手席側の窓が開いた(爆)




ただ運んで捨てただけなのに,とてつもなく大きな仕事を終えたような気分になる(笑)




そして,夕方。木曜日は末っ子のテニス教室(1回500円)の日だった。どうやらこのテニス教室に石井○朗(昨年秋にカープを引退した選手)の娘が入会したらしい。娘さんが2人いるそうだが,どちらも上手でいきなりのAクラスだと聞いた。しかも,かわいらしいんだとか。




そういえば少し前・・・

末っ子「4年生に石井って人の子どもが入ったけぇ,先生が『ストーカーみたいなことはしないように』って言っとったよ」

と言ったような気がしたけど,完全に聞き流していた(笑)



末っ子は現在Bクラスなのだが,もうちょっと頑張ってAクラスに上がれたら・・・




新たな恋の予感じゃねぇ?(笑)



 
↑母としては,元プロサッカー選手の娘でも,元プロ野球選手の娘でもどちらでも可(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
スーパーの駐車場で  
2013/03/20/21:22
今日は春分の日。だんなは仕事に行き,長女はすでに春休みに入ったので家にいて,長男(反抗期)は雨のため部活中止で家にいる。末っ子はいつものように家にいる。そんな休日。



お昼前に末っ子と一緒に買い物に出かけた。近くにディスカウントドラッグ「コスモス」ができたおかげで,以前はマクバだけで済んでいた買い物が,少しでも安いものをとコスモスにも寄るようになったので,二重にお金がかかって,実際お得なのかは不明・・・。



さて,今日も先にコスモスへ行って,その後マクバへ行って,駐車場に車を停めようとしたとき,入れようとしていたスペースの前をおじいちゃんがとぼとぼ歩いていた。後ろから車が来そうだったので,内心「早くぅ~~」と思いつつも,



私 「お年寄りを見たら,自分の親と思わんとね!!」

末っ子「うん」





たまにはええことも言ったりする(爆)




私 「あ!でも,末っ子がお年寄りを親と思ったら,ひき殺そうとするんじゃない?」

末っ子「うん!!でも,オレは女の人しか狙わんよ





どういう意味だよ(爆)



 
↑あんなに可愛がって,目の中に入れて育ててきた末っ子なのに,どうやら私に個人的な恨みがあるようです(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
手強い朝  
2013/03/19/21:15
長男(反抗期)とは,小バトルと大バトルを繰り返しながら,なんとか生活している。



朝の話。だんなと長女は,1,2回声をかけると,たいていすぐに起きて来る。次に面倒なのが末っ子。面倒とは言っても,末っ子も3,4回声をかければ起きて来る。なんと言っても,超超超手強いのが長男だ。


今朝。6時半,6時40分,6時50分,7時,7時15分,7時半,7時40分と本当に嫌になるくらい長男に声をかけたけど,起きて来る気配がない。ちなみに返事もない。


8時には友達が迎えに来るので,7時40分の時点でヤバイと思い,2階に上がって声をかけた。かなりの近距離なのに完全無視。


私 「ちょっと!!あんた今日学校行かんの??早く起きて!!」

長男「・・・・・」

私 「(布団をめくる)早く起きろって!!」

長男「(布団を戻す)やめろ!!」

私 「もう7時40分よ!」

長男「・・・頭が痛い」

私 「この間からそればっかり。そんなに頭痛が酷いんなら,腫瘍があるかもしれんけぇ脳外科に行かんとね。とりあえず熱はかって」



たいていは,このくらい会話するとしぶしぶ起きて来るのだが,今日の長男はいつもの30倍くらい手強かった。やっと7時58分に起きて来た。ここで友達が迎えに来た。


長男「先行っとって・・・」



このとき,私は相当イライラしていた。長男,起きて来たかと思ったら,この暖かい日にファンヒータをつけて,いきなり設定温度を「24度」にした。我が家のファンヒータの最高値。


私 「ちょっと!この暑いのに何つけとん!!(ファンヒータ消す)」

長男「オレは寒い!!(ファンヒータをつける)」

私 「せめて温度を下げて!!24度はやめて(温度を18度くらいに下げる)」



そしたら・・・



24度の更に上の「H」にしやがった(爆)



しばらく「H」の前でボケ~ッとしていた長男。やっと着替えたと思ったら,おもむろに朝食を食べ始めた。しばらくして,


私 「頭痛はどうなったん?」

長男「今度は腹が痛くなった・・・



このクソ時間のないときに,ハムエッグとヨーグルトを食べて,冷たいカフェオレを一気飲みしたら,たいていの人がお腹痛くなるわ!!



そうこうしていたら,始業時間の8時25分になってしまった。



長男,なぜ焦らない?



更に8時半頃,中学校から電話が・・・


先生「まだ長男くんが学校に来られてないのですが・・・」

私 「(目の前にいますしねぇ)スミマセン!!朝から頭痛とか腹痛とか訴えていまして。まだお腹が痛いようですので,治ったら行かせます」

先生「では,来られると思ってて大丈夫ですか?もし,お休みされるときはまた連絡ください」

私 「わかりました。連絡もせず,申し訳ありませんでした」



本格的にお腹を下したらしい長男。トイレにこもる,こもる。一向に出て来ない。先生の電話から1時間が経った頃,


私 「そろそろ治った?早く学校に行かんと!」

長男「そういや,数学のクラス選択の紙,今日出さんといけんかった。書いて




このタイミングで?



長男「そういや,S先生(←サッカー部顧問)に『手紙書け』って言われた」

私 「なんで?」

長男「知らんけど,『先生のことどう思っとるんか書け』って言われたけぇ昨日の夜書いた。コレ(ポケットから紙を出す)」

私 「長男だけ??」

長男「うん」

私 「見せて」

長男「見せるわけないやろ!!」

私 「じゃ,お母さんのことをどう思っとるんか手紙書いて」

長男「書くか!!」



こんな世間話をしている場合では・・・(笑)




結局,トイレに5回くらいこもって,10時20分頃にやっと家を出て行った。




ストレスたまるわ~~



 
↑最近,長男の話題が多いので,気が滅入ってたらごめんなさい。私も十分滅入ってます(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
スポーツ外科へ  
2013/03/18/21:45
昨年の秋,長男(反抗期)がふくらはぎを痛めて,整形外科を受診したことがあった。あのときは,5日程度で完治したのだけど,ひそかに整形外科の2,3日後にスポーツ外科まで受診していた。


今回は,腰を痛めている長男。先週整形外科に連れて行ったところ,「骨には異常がない」「様子見」と言われたけれど,あれからちょくちょく練習や試合の後に「痛くて走れん」と訴えていた。


そこで,今回もやはりスポーツ外科を受診してみることにした。普通に大きな通りに面している分かりやすい病院だったのに,前回初めて行ったときには,地図を深読みし過ぎてかなり細い道に入り込み,車の向きを変えようとしたら,木にぶつけてしまったという悲しい思い出がある。


今回は,右折すべき交差点を通り過ぎてしまい,次の交差点を右折,更に右折してなんとか病院にたどり着いた。



普通に行けない(爆)



受付(30秒)

待ち時間(3分)

診察(30秒 爆)

レントゲン(5分)

診察(30秒 爆)

会計(2分)



うちの長男だけが30秒なわけではない。誰でももれなく30秒。ここまでの時間を見ると,ものすごく早く診察が終わって帰れると思う・・・のは,大きな間違い。会計を済ませた後に,「トレーナーによるリハビリ」があるのだが,この待ち時間が・・・



なんと40分!!(爆)



おまけに予約なしの新規なもんだから,後から来た人にどんどん順番を抜かれるので,余計にイライラする。やっと長男の番が来た。担当は,かわいらしい女性だった。



足を色んな向きに曲げたり,身体を前に倒したり,そらせたり・・・その都度痛いかどうか長男に確認して,その動作が一通り終わると今度はマッサージ。最後にテニスボールを使ったマッサージと,ストレッチの仕方を説明してくださった。



17時過ぎに家を出て,帰りに買い物をして帰ったのだけど,そういうときに限って会わなくてもいい人に会ってしまうもので(汗)早々に話を切り上げたけど,家に帰ったのは・・・



20時前(涙)



急にスポーツ外科に行くことを決めたので,玄関のドアに



「末っ子へ 病院に行ってきます お母さんより



と書いて貼ってから出かけた。



留守がバレバレ(爆)



いつものように携帯を持って出るのを忘れてしまったのだけど,家に帰ると・・・



末っ子「お母さんが倒れたんかと思った~」



と心配してくれていた。私のことを心配してくれるのは,末っ子だけ。携帯を確認すると,「不在」の着信が入っていた。


私 「末っ子?お母さんの携帯に電話したら,思いのほか近くで鳴ったやろ?(笑)」

末っ子「ウザッと思った・・・」



我が家のあるある(笑)



 
↑スマホに変えたら忘れないと思うんだけどな~(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
長女の同級生  
2013/03/17/22:52
昨年の春の話から。長女が高校に入って,1ヶ月経つか経たないかの頃,昼休みに他のクラスの女の子が長女を訪ねて来たらしい。


同じ中学出身の女子ではないし,「うち,何かした・・・?」と不安になったと言っていた。


女子「父親に聞いたんやけど,私と○○さん(←長女)は,『はとこ』なんて!」

長女「・・・ふ~ん」



長女が家に帰って来て,


長女「今日,うちのはとこって人が訪ねて来たよ」

私 「えーーーー!?誰やろ??」



だんなに聞いてみたところ,どうやらだんなのいとこの娘が同じ高校に入ったとのこと。


私だったら,こんな状況,めちゃめちゃテンション上がると思うのだけど・・・



長女「元々仲良しの子が『実ははとこでした』って言ったんなら,うちだってテンション上がるけど,全然知らん子が来て『はとこ』って言われても,じゃけぇなんなんって感じじゃん」




めっちゃクール(爆)




そして先日,長女を出産したとき同室だったお母さんから,メールが来て・・・



母 「私の甥っ子(妹の子)が偶然にも長女ちゃんと同じクラスみたいですHと言います。ヨロシクね~」


と書いてあった。早速長女に,


私 「同じクラスにHくんっておる?」

長女「おるよ」

私 「長女が生まれたときに,同じ部屋だったお母さんの妹の息子なんて!!」

長女「じゃけぇなんなん

私 「明日さ~,『Tくん(←長女が生まれたとき同室だった子)って知っとる?』って聞いてみ?『うちが生まれたとき同室だったんよ~』とか言って。いとこ同士仲良しらしいけぇ」

長女「絶対言わんし」

私 「Tくんはバドミントン部らしいよ。Hくんは何部?」

長女「イメージではハンドボール・・・」

私 「イメージってあんた・・・」



私だったら,こんな状況,めちゃめちゃテンション上がると思うのだけど・・・




全然食いつかない女(爆)



その後,『はとこ』とはメアド交換したらしいけど,今となっては全く関わりなし
Hくんに至っては,会話すらしていないという・・・



 
↑こんなときにテンションが上がらないなんて,長女は一体いつ上がるんだろう(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
お別れ試合  
2013/03/16/22:04
14日に卒業した3年生。今日は,長男(反抗期)たちサッカー部は,中学校のグラウンドで3年生とのお別れ試合が行われた。


先にもらって来た試合の詳細が書かれたプリント。


20130316-1.jpg


真ん中あたりをよくよく見ると・・・


20130316-2.jpg


「引退セレモニー」のところ。記念品授与・3年生からのありがたい話




話し辛ぇだろうな(爆)




いつものように尋常じゃないくらい早めに行って,試合を観る気満々で待っていると,そこに1人のお母さんがやって来た。


母A「おはようございます~。Kです。いつもお世話になってます」

私 「ああ!!先日はお世話になりました」



Kさんは,末っ子と同じクラスの女の子で,お父さんが元Jリーガー,お兄ちゃんが中3でサッカー部。今まで試合でお母さんを見かけたことはなかったけど,今日が最後の試合なので応援に来られたようだ。



私 「お兄ちゃん,背番号何番ですか?」

Kさん「うちの子,18番なんですけど,ずっとベンチだったので,あまり試合に出てないんです。家でも『オレは大差で勝っとるときか負けとるときしか試合に出れん』って言ってましたから」




コメントに困るパターンのヤツ(汗)




確かにお父さんが元Jリーガーだからと言って,息子がサッカーやってて上手とは限らない。Kくんも小さい頃からサッカーをやっていたわけではなく,中学になってからサッカーを始めたと聞いた。


Kさん(小5の方の)もお母さんについて来ていたのだけど,最初は恥ずかしがっていた末っ子も,いつの間にか小5女子2人とキャッキャ言って遊んで楽しそうだった。



≪試合結果≫長男が出た試合のみ

vs3年生 1回戦 2-1(長男得点 勝ち)

vs3年生 2回戦 1-0(負け)



長男(反抗期)は,1回戦も2回戦も後半10分で出て来た。可でもなく不可でもなく。さすが3年生!最後は勝って有終の美を飾った。



全試合が終わると,いよいよ引退セレモニー。2年生のキャプテンが挨拶をした後,いよいよ3年生からのありがたい話をちょうだいするときが来た。


3年「3年間ありがとうございました。これからも頑張ってください」


という挨拶をする子が大部分だったけど,中には上半身裸になって,剣の舞を歌いながら,乳○をつまみ合う(やべっちFCでサンフレの選手がやってたヤツ)パフォーマンスや1発ギャグを見せてくれる子もいた。



ええもん見た~(爆)



最後に3年生のキャプテンだろうか・・・


3年「僕はサッカー部に入って,諦めない気持ちを学びました。(中略)それと,仲間を大切に思う気持ちを学びました。これからも仲間を大切にして頑張ってください


立派な挨拶で締めくくった。3年生は,勝てない時期があって辛い思いもたくさんしている。夏の総体では,あと一歩のところで県大会出場を逃したけれど,一番努力をして来た学年だと思う。思い出をたくさんありがとう。




家に帰ってから・・・


長男「腰が痛くて走れん・・・」




痛いなら試合に出るなっちゅうねん!


 
↑成長しないヤツが1人(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
事件  
2013/03/15/21:08
昨日の話。14時半~16時半まで小学校でベルマークの作業(年1回当番)をして,家に帰ったのが17時前。末っ子のテニス教室の日だったので,末っ子を送って行くのに家を出たのが17時15分。



家から少し車で走ったところ(バス通り)に,何台も路上駐車をしている車が見えた。反対車線の車が路駐の車を追い越してこちらに向かって来るので,私は時間がないのに止まって待つしかなく・・・イライラして,ふと横を見ると・・・




とある家の前に,



パトカーは停まっているわ

救急車は停まっているわ

黄色のテープは張られているわ

覆面パトカーまで停まっているわ

野次馬が集まっているわ





なんだか大変なことが起こっている感じ(汗)




とりあえず末っ子を送って行って,家に戻るときにもやっぱり同じ状況だった。長女が学校から帰って来るなり,


長女「何かあった?すごい人だったけど」

私 「絶対何かあったよね。でも,何かはわからんのんよ」



末っ子の話だと,長男が1度家に帰って来て,「忘れ物をした」とか言ってまた出て行ったと言っていた。



私 「長男,1度帰って来てまた出て行ったらしいんよ。野次馬の中におらんかった?」

長女「それは,見んかったけど・・・長男,凶器を隠すのを忘れたとか・・・」

私 「エーーー!!長男が犯人?」



そんなやり取りをしていたら・・・



長女「Nさん(近くに住む同じクラスの友達)からメール来た!なんか殺人事件みたいよ。女の人が2人刺したらしい」

私 「マジで??怖~~っ!!」



殺人事件だったら,絶対にニュースになるはず。テレビをつけてあちこちチャンネルを変えてチェックしたり,ヤフーのトピックをチェックしたり・・・。でも,ニュースになっているのは「江田島の8人殺傷事件」ばかり。



そして,18時半頃末っ子を迎えに行くとき,近所のお母さんたちが集まっていたので,車の窓を開けて・・・



私 「アレ,何があったん?」

母A「わからんのよ~。子どもたちは殺人事件って言っとるけど・・・」

母B「怪我人が乗ってたら,救急車は音を鳴らして行くじゃん?音を鳴らさんで行ったらしいけぇ,もう亡くなっとるんじゃないかって聞いたよ」

私 「ええええ!?怖いねぇ」



結局,昨日はニュースにも出ないし,何があったのかわからずじまいだった。



そして今朝。新聞を見たけど,それらしい事件は載っていない。やはり新聞もテレビも広島の事件と言えば,「江田島の8人殺傷事件」だけだった。



救急車が停まっていた家の同じ筋のお母さんにメールしたけどわからず。別のお母さんにもメールしてみたけど,やっぱりわからず。




気になって仕方がない




長女が学校から帰って来て・・・


長女「あの事件,多分やけど・・・ガス漏れだったらしいよ」





全然話が違う!(爆)



(注)これも,ホントかどうか定かではないです。



 
↑「2人刺した女の人」って何だったんだろう・・・人の噂って怖い~(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
もらった手紙  
2013/03/14/22:22
末っ子が,「Kさん(父親が元Jリーガーの)から,OくんとFくんのオレの3人が手紙をもらった」と言って来た。



ひょっとして・・・




ラヴレター!?




かと期待したけど,3人一緒にもらっている時点で違うな・・・嬉しいとかじゃなく,「オレの個人情報が・・・」とかなんとか言って,困っている感じの末っ子。あっさりと中身を見せてくれた。


20130314-1.jpg


封筒は,ハートがあちこち飛んでいて,とってもラブリーなのだが,「末っ子へ」はいいとして・・・



家でよむ



「家でよんでね」とかじゃなく,断定(爆)




そして,中に入っていたのは,末っ子の個人情報を引き出すもの(笑)クラス替えが近いから,「サイン帳を書いてもらう」みたいなノリかな。

20130314-2.jpg

≪おもて≫


20130314-3.jpg

≪うら≫



特に・・・



20130314-4.jpg



この「好きな人がいる?」部分に愛を感じるのだが,気のせいだろうか・・・(笑)


きっと,3人の中にKさんの本命がいて,残りの2人はダミーと思われる。果たして末っ子は,本命かダミーか。




ダミーだな(爆)



さらに,1枚の紙が添えられていた。


20130314-5.jpg



4月中にかいてかえして。




めっちゃ上から(爆)



 
↑期限が4月中だと,先が長すぎて,末っ子なくすわー(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
聞きたいこと  
2013/03/13/21:12
末っ子がお風呂から上がって来たとき,何かを聞きたいことがあって声をかけた。



私 「ねぇ末っ子~?」

末っ子「そこにパンツあるけぇ取って」

私 「ハイ・・・」


私 「末っ子?あのさ~」

末っ子「何?オレ,まだチ○毛生えてないよ。ワキ毛もない。ツルッツル♪


私 「へ~,まだ生えてないんじゃ~。イヤイヤ,そういう話じゃなくて・・・」


末っ子「何?」


私 「アレ?何だっけ?何か聞きたいことあったのに・・・」




毛に流された!!(爆)




私 「いきなり末っ子が毛の話するけぇ,何が聞きたかったかわからんくなったじゃん」

末っ子「だって,お母さんいつもそんな話ばっかするじゃん




してねぇわ!!(笑)





・・・で,結局まだ思い出せないという(爆)



 
↑ものすご~くモジャモジャ・・・いや,モヤモヤする(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
外科へ  
2013/03/12/21:39
土曜日の試合で腰を痛め,日曜日の試合で悪化した長男(反抗期)。ちょうど同じ試合で,サッカー部キャプテンのTも膝と骨盤を痛めたらしい。


日曜日の試合,Tのお母さんと一緒に観ていたら,なんとなく話の流れ上,私が長男と一緒にTも外科に連れて行くことになった。



月曜日は翌日の卒業式の準備のため部活がなかったので,長男が思いのほか早く帰って来た。Tに電話をして(普通は長男がすべきだと思うが),「今から迎えに行くから準備しといてね~」と言って,家まで迎えに行った。



車の中。後ろの座席に座った中学生男子2人。な~んにもしゃべらないので,車内はシーーーンとしていて,



かなり気まずい(汗)



2人の会話を聞いて,色々と情報(彼女のこととか学校のこととか)を得ようという作戦は見事に失敗した。




あらかじめ病院に電話をして「空いている」と言われた割りに待たされた。待っている間,2人にジュースを買ったのだけど,長男がコーラを開けた途端プシュ~ッとなってソファに撒くわ,「眠い」と言ってソファでグダ~ッと横になるわ・・・




おめぇは小学生か!




30分以上経って,やっと呼ばれた。まずはTの診察から。一応私もTと一緒に診察室へ。



先生「膝が痛くなったのは,いつからですか?」

T 「2日前にサッカーの試合があって」

先生「ポジションは?」

T 「ボランチです」

先生「高校に入ってもサッカーするの?進路はもう決めてる?

T 「イエ・・・まだ」


先生「痛くなったのは,今回が初めてですか?」

私 「(急に私の方に振られて)ええ~~っと。初めて??」

T 「初めてです」

私 「私,頼まれて連れて来たので詳しいことは・・・スミマセン」

先生「ああ,もう1人の子のお母さん?」

私 「あ,ハイ・・・」



この後,ベッドに横になって,膝や骨盤をあちこちの角度から触って,痛いかどうかの確認をされていた。Tが両方のジャージのズボンをめくったとき,「スネ毛」が目に入って思わず目をそらせてしまった。



大人の階段上ってた(爆)



患部のレントゲンを撮ることになり,続けて長男が診察を受ける番が来た。



先生「腰が痛いの?いつからですか?」

私 「土曜日の試合で痛くなって,夜寝たらよくなったみたいで,日曜日の試合に出たら,また痛くなったようです」

先生「ポジションは?」

長男「フォワードとか左サイドとか」



この後,ベッドに横になって,後はTのときと同じ。


・・・が,こちらの先生・・・



長男の進路には興味がないらしい(爆)




長男も腰のレントゲンを撮って待合室で待つこと5分。



診断は・・・2人ともコルセットをしたり,リハビリに通うようなレベルではないとのことで,



とりあえず様子見。



先生「痛みが続くようなら,またそのときに相談しましょう」




どうか,そのときが来ませんように・・・



骨の模型を使って2人の状況を詳しく説明してくださって,とってもわかりやすかった。でも,湿布が出されるわけでもなく,一体何しに来たんだか・・・ってな感じ。何はともあれ,2人とも大きな怪我でなくて本当によかった。帰りの車の中も,やっぱりシーンとしていて気まずかったのは言うまでもない。



 
↑車の中でTに色々聞きたかったけど,後で長男から文句言われると思って必死でお口チャック。ストレスたまったわ~(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
交流戦(第2球技場)  
2013/03/11/21:09
~昨日の続き~



長男(反抗期)は,土曜日の試合で腰を痛めたため,日曜日の試合には出られなくなった。試合には出なくても長男も応援には行くので,どうせ家にいても暇だし,私もとりあえず応援に行くことにした。



A~Dまでのチーム分けはどうなったのかというと・・・顧問の先生が,第2球技場(トレシュー使用)の方のメンバー16名を発表し,キャプテンに8名ずつに分けるように指示。補助競技場の方は「レジェンドカップ」という試合で,1ピリオドと2ピリオドは総入れ替えというルールがあった。



私が到着したとき,すでに補助競技場の試合は始まっていたけど,ベンチに長男の姿がなかったので,他のお母さんたちと一緒に第2球技場へ行ってみることにした。



第2球技場のスタンドから見ると,なんとなく見覚えのあるユニフォームが集まって練習しているのを見つけた。そして,10時15分に試合が始まった。




その中に,腰を痛めているはずの長男がいた(爆)




一晩寝て少しよくなったから,試合に出ることにしたのか・・・?8対8のフットサルの試合で,8分×3ピリオドなので時間もそんなに長くない。第2球技場の方の試合は,交流戦(フレンドリー)になっていたので,いつものように猛烈ダッシュもせず,まったりと試合をしている感じ。相手チームはどんどんメンバー交代するのに,長男のチームはギリギリの人数なので一切交代はなし。



≪試合結果≫ 

第1試合 2-1(長男得点 勝ち)



第2試合の3ピリオドめの終わり頃,長男が痛々しい感じでコートの外に出るのが見えた。1人抜けると,当然7人で戦うことになる。



第2試合 5-0(長男得点 勝ち)




残り2試合も,7人のまま行くのかと思いきや・・・




長男,キーパー(爆)



幸い相手(多分1年生)があまり強くなかったので,ほとんど長男のところにはボールが来ない。長男のすぐ前には,本来のキーパーの子が立ちはだかってくれているので,心なしか安心感も。なので,突っ立っているだけでもなんとかなっている(笑)痛そうにして腰を曲げているので,先生が時折・・・



先生「長男!!大丈夫か?」



と声をかけてくださっていた。そんなに心配してくれるなら,長男は外で休ませて7人でええじゃんという気がしないでもない(笑)



相手が強くないと言っても,シュートを全然打って来ないわけではない。長男,こんな調子なので枠内にシュートを打たれると・・・




ザル状態(爆)



相手チームにがバレた時点で立て続けに2点取られた。もはや,長男のキーパー力は・・・





カカシレベル(爆)



長男がキーパーをした2試合,2点は取られたけれど,味方がどんどん点を入れてくれたので快勝した。何対何かわからないくらい。ひょっとして,いつもは長男が前の方をチョロチョロして,チームの邪魔をしているんじゃないかとちょっと不安になった(笑)



長男のキーパーを見るのは,小学生のとき以来だったので,それはそれで楽しかった。



結果的に,トレシューは無駄にはならなかった。が,また無理をしたせいで,腰の痛みが悪化したようだ。しばらく安静にしていないと治るものも治らない。




トレシュー代の次は・・・




病院代(涙)



 
↑長男は,何をやってもお金がかかる。挙げ句に給水ボトルをなくしただと!!(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑
トレシュー  
2013/03/10/20:44
広域公園でサッカーの試合がある場合,補助競技場は天然芝なのでスパイク,第2球技場は人工芝なのでトレシュー(スパイク不可)使用という決まりがある。



今日の試合は,予定表によるとA~Dチームに分かれて出場するようだ。A・Bは補助競技場,C・Dは第2球技場。長男がどのチームになるのかは,当日になるまでわからない。



先週の水曜日,学校から帰って来るなり,



長男「日曜日にトレシューが要るけぇ買って」

私 「急に言われても,土曜日も1日試合でいつ買いに行くん?」

長男「ネットで買って」

私 「じゃ,自分で探して」


と言うと,楽天市場のとあるショップのとあるトレシューを探して来た。



そして,翌日の木曜日。「注文したはいいけど,土曜日までに到着しない」のでは意味がない。注文する前に,その商品が間に合うのかどうか確認の電話をした。ショップの人に商品番号を伝えたものの,長男の足のサイズが25.0なのか,25.5なのかわからなくなった。


私 「夕方,長男に確認してからまたお電話します」


夕方。


私 「長男?トレシューのサイズなんぼやったっけ?」

長男「25.0」

私 「ホントにこの商品でええかパソコンで確認して」

長男「(見もせずに)それでええ」



注文するまでに,かなり面倒臭いやり取りをしているのに,長男ってばホントにそっけない。土曜日着で届けてもらえるとのことなので注文した。全く持って予定外の出費。



4435円,痛てぇ!



私的には,結構な電話のやり取りをして苦労した上に,急な出費をしてまで買ってあげたトレシュー。長男的には,試合で使うのだから買ってもらって当たり前のトレシュー。こんなに考え方が違うもんだから,揉めるのは当たり前。


私 「トレシューまで買ったのに,その態度は何?偉そうにするなら,トレシュー返品!朝も自分で起きて!」

長男「だったら,試合見に来んで!!」

私 「お母さんは行きたいときに行きたいところに行くし!!明日は長男を見に行くんじゃない!Tくん(←サッカー部主将)を見に行くんよ!!





なんでやねん!!(爆)

(自分で自分を突っ込みたくなる瞬間 笑)





ここで,昨日の記事に戻る。長男,腰を痛めて今日の試合には出場できず。



注文したトレシュー・・・




究極の無駄遣いじゃねぇか!!





~つづく~



 
↑長男の試合ネタはさらに続く。この続きは明日のこの時間にこの場所で(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(1) + Page top↑
練習試合(補助競技場)  
2013/03/09/20:50
超久しぶりに長男(反抗期)のサッカーの試合観戦をした。昨日の記事で書いたY(長男の友達)が試合に出なくなってからというもの,すっかり試合に勝てなくなってしまった。



今日の対戦相手は,新人戦の市大会の決勝戦で7-1で勝った市立A中と初対戦の廿日市市立S中。予定表によると,午前中は20分の試合が5本。直前まで長男がどの試合に出るかわからないので,試合開始時間の10時から行ってみることに。



第1試合・・・出ません~。

第2試合・・・出ません~。

第3試合・・・出ません~。

第4試合・・・出ません~。


・・・と思ったら,残り5分のところで交代して出場。


≪試合結果≫ vs市立A中 1-0(負け)


第5試合・・・出ません~。




まさかの5分!!(爆)



長男が試合に出してもらえない理由は,身に覚えが色々とありすぎる。



テストの答え教えたから?

寝坊して練習をサボるから?

朝練に遅刻するから?

マミィに反抗するから?(爆)




そして,午後からの試合は13時半からだったので,一旦帰ってお昼を済ませて「今度こそ!」という思いで再び応援に行った。


第6試合・・・出ません~。

第7試合・・・出ません~。


ここで,市立A中vs廿日市市立S中の試合が2試合入る。



第8試合になって,やっと長男が出てきた。先生ってば,大物は出し惜しみするタイプ?(笑)



≪試合結果≫ vs廿日市市立S中 2-0(負け)


そもそも,長男のチームには声がない。声を出すのはキーパーのみ。(以下「キ」=キーパー 「み」=その他のみんな)


≪長男のチームの場合≫


キ「切り替えろ!!○○,前から当たれ!!○○,諦めるな!!」

み「・・・(シーン)」

キ「1点取るぞ~!!」

み「・・・(シーン)」


≪廿日市市立S中の場合≫


キ「○○,78番当たれ!!○○は79番!!」

み「ハイ!!

キ「もう1点取ろう!!」

み「ハイ!!




試合以外にも色々負けてる(爆)



この第8試合の試合中,相手の選手と接触した(らしい)長男が,急に腰のあたりを押さえて動きが悪くなった。周りのお母さんたちも心配してくれる中,案の定・・・



第9試合・・・出ませんでした~。



前回から1ヶ月ぶりの試合。



腰を痛めて終了(涙)



 
↑腰を痛めて明日の試合出場は絶望的になった長男。それ以外にも色々と悲劇が。続きは明日のこの時間にこの場所で(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
理想の友達  
2013/03/08/21:45
末っ子と同じクラスで,先日のオタフクカップ(駅伝)で同じチームだったTくん。クラスでもリーダー的な存在で,非常に礼儀正しく,参観などで目が合うとニッコリとして会釈してくれるし,おまけにユーモアまであるというなかなかの好青年。




私がほんの30歳ほど若ければ,好きになっていたに違いない(笑)




そのTくん。春休み前に入院して手術をすることになったそうだ。末っ子,Tくんから・・・



Tくん「りんごを5個持ってお見舞に来てね」



と言われたらしい。




さすがリーダーともなると・・・




指示が具体的(爆)




一方,長男(反抗期)には,小学校の頃からずっと仲良くしてもらっているYという友達がいる。サッカー部で一番上手な子で,先の新人戦でも大活躍だった。好き嫌いなく何でも食べるし,おまけに頭もいい。



私がほんの27歳ほど若ければ,好きになっていたに違いない(笑)



そのY。新人戦が終わって病院に行ったところ,前にねんざで痛めた部分が相当悪くなっていて,中学時代の部活はできなくなってしまったそうだ。



それなのに,朝練は時間どおり迎えに来るし,試合にも必ず出席するし,「中学の部活は観て学ぶことに徹する」と決めたと聞いた。



3年生になると,春には選手権,夏には総体という大きな大会がある。あくまでも目標は高校でサッカーをすることだと割り切り,悔しくて辛い思いを乗り越えて,中学の部活を諦めるに至ったのだろう。長男とともに朝練,夜練,ずっと頑張っている姿を見て来ただけに,Yの気持ちを考えると・・・




涙が出る(涙)




Yのサッカーに対する姿勢をすぐ近くで見ていて,長男は何も感じないのだろうか。怪我も病気もなく,好きなことができるのはとても幸せなこと。




寝坊して部活をサボッたり,朝練に遅刻したり,マミィに反抗したりしている場合じゃない(爆)



 
↑よその子は,みんないい子に見える(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
1時間の使い方  
2013/03/07/21:22
先日,先生の家庭訪問を受けたときに,iPod touch使用のルールを決め,毎日1時間の勉強を約束した長男(反抗期)。



家庭訪問当日はさすがの長男も,先生が帰られた後は,



長男「今から勉強する」



と言って,私のところにiPod touchを預けに来た。




そして,キッチンタイマーを1時間にセット。



きっちり1時間勉強する気らしい。最初はノートを広げたりして勉強している雰囲気だったのだが,急に何を思ったのか,


長男「母さん,アンケート書いて」


と言って,アンケート用紙を渡された。


長男「あ,やっぱオレがアンケート書いて,母さんはサインするだけでええわー」


と言って,おもむろにアンケートに答え始めた。イジメや体罰に関するものだったと思う。それが終わると,



長男「オレ,勉強することがなくなった」



と言って,今度はおもむろに通学カバンの中を整理整頓し始めた。通学カバンの中がキレイになった頃・・・



ピーピーピーピーピー



キッチンタイマーが1時間の終わりを告げた。



長男「やっぱ,1時間勉強すると疲れるわ~





バカヤロウ!!(爆)




そして,昨日。少し暖かくなって来たので,自分の部屋で勉強するようになった。私のところにiPod touchを預けに来たのは,後にも先にも初日だけ(爆)長男が勉強しているはずの時間に・・・2階から・・・



バタンッドスンッ

バタンッガタッ

バタンッドスンッ




定期的にあり得ない音が聞こえる。



私 「長男ー!!2階で逆立ちとかバック転の練習してないよね?」

長男「・・・・・」


後で,長男が1階に下りてきたとき,


私 「今日は1時間,何の勉強しとったん?」


長男「保健体育





バカヤロウ!!(爆)




 
↑あちこちで高校合格の記事を見かける今日この頃。来年の今頃,長男は泣いているんだろうな。そして私も・・・(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
やり直し  
2013/03/06/21:43
末っ子は,学習能力がちょっぴり残念な感じなので,毎日学校の宿題とは別に問題集を頑張っている。ちょっと前に,


20130222-1.jpg


枠からはみ出して書いていた「評価」という漢字を,「消しゴムで消してやり直し」という意味で「消しゴム」と書いたら・・・




横に消しゴムと書いてあった(笑)




・・・というのは,すでに前の記事で書いたが,末っ子のおかしなやり直しはそれだけではない。




更にしばらくして,


20130306-1.jpg


「容」という漢字の「口」部分が丸っこくて変だったので,下に「口」と書いたら・・・




忠実に口だけ練習(爆)

(しかも私が書いた文字どおり,左上がクロスしていて右下に空間があるところまでリアルに再現 笑)




更にしばらくして,


20130306-2.jpg


ページをめくるときに,うっかり赤ペンでシュッと書いてしまったところ・・・




「ノ」まで練習(爆)

(↑ただの汚れ 爆)



 
↑律儀にやり直すのはいいけど,完全に方向性を間違えている(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
末っ子の将来設計  
2013/03/05/21:35
夕食後,おもむろに末っ子がこんなことを言い出した。



末っ子「オレさ~,将来テニスで,まぁ100万円くらいもらうとするじゃん?」


私 「は?」


末っ子「そしたら,半分の50万は自分の生活に使って,残り(50万)の半分の25万はiPod touchに使う」




iPod touchそんなにお金かからんぞ(笑)




末っ子「更に残り(25万)の半分の12万5千をお父さんとお母さんのために使う




なんていい子!(涙)




私 「へ~♪じゃ,何買ってもらおうかな~」


末っ子「(ちょっと考えてから)やっぱお父さんは,『肩たたき券』でええかねぇ?」





急にケチった(爆)





末っ子「オレさ~,やっぱり1000万くらいもらえんかね?」





今度は欲が出た(爆)



 
↑将来はぜひとも,その計画通りにお願いします(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
iPod touchのその後  
2013/03/04/22:17
先日,担任の先生の家庭訪問を受けた長男(反抗期)。あのとき,長男がiPod touchを使うルールを決めた。



①リビングでは使わない。

②1時間勉強をするときにはお母さんに預ける。



ところが,翌日。長男がテレビを観ているフリをして,コタツにもぐって何かしていたので,パッとコタツ布団をめくったら,しっかりiPod touchを使っていた。



ゆゆしき事態



この直後,長男と私の想像を絶するバトルが繰り広げられた。先生の前で自分で宣言した上に,私はあのとき「守れなかったら取り上げる」と言った。


とは言っても,力づくで取り上げるのは無理。長男は2階へ避難した。



1週間くらいは持つかな・・と思っていたのに,翌日って




そして,今朝。長男を起こしに行くと,「頭が痛い」と言う。熱はなさそうだが,布団にもぐって出て来ない。


長女が先週,かなり調子が悪くて,声もハスキーになって咳も出ていたのに,熱がないばかりに学校は1日も休まずに行った。こんな長女がしんどそうにしていたら,



まず心配する。



が,自分に甘く限りなく嘘つきの長男がしんどそうにしていたら,



まず疑う。




学校には行きそうになかったので,「学校を休むならiPod touchを預けろ」と言ったら,素直に出して来た。



夜。担任の先生から電話があった。


担任「長男くん,具合はどうですか?」

私 「熱が高くなることもなく,元気になりました。宿題の場所がわからないとかで,ポストに連絡物が届いていないかとさっきから何度も見に行ってました」

担任「その件でお電話したんですよ」

私 「長男が『iPod touchのLINE(家庭訪問の原因)で友達から連絡があるかも』と言うので,さっきチェックしていたようですが・・・」

担任「(苦笑)では,日課はわかりますか?」

私 「(長男に確認)わかるそうです。そういえば,先生と約束した次の日に,リビングでiPod touchを使っていたんですよ」

担任「あはははは。翌日ですか!」

私 「それで,今回はかなりきつく叱ったんです。だんなにも話したんですが,仕事が忙しくてなかなか長男に会えなくて。やっと昨夜叱ってもらったんですが,だんなの前では長男は割といい子にしてるので,なかなかきつく叱れないようです。私は約束を破ったんだから,iPod touchを取り上げる勢いだったのに,だんなは簡単に注意するだけなので,今朝も喧嘩になって・・・完全に家庭不和です(笑)

担任「あはははは」




笑い事になっている(爆)




担任「学校の方でも長男くんと話をしてみます」

私 「いつもスミマセン。我が家,グダグダな感じで・・・」

担任「イエイエ(笑)」

私 「また,何かありましたら,連絡してください。ハイ,よろしくお願いします」



寝る前。すっかり元気になっている長男。テレビを観たそうにしていたけど,長女が試験中で勉強していたので,リビングでのテレビはNG!!そしたら,今度は2階からものすごい音が聞こえてきた。



バタンッ!ドスンッ!!



前にダブルベッドでバック転の練習をしていたことがあったので,ソ~~ッと2階へ上がって行って,音が聞こえた瞬間,部屋に踏み込んだ。


私 「何やっとるん!!??」

長男「暇やけぇ,逆立ちの練習・・・




逆立ちができるなら,学校へ行けるだろ!!



 
↑そして,反抗期はまだまだ続く(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑
オタフクカップ  
2013/03/03/22:24
1月の終わりからオタフクカップ(駅伝)に向けて朝練を始めた末っ子。最初の1週間は・・・


私 「末っ子!朝よ~!朝練行くんやろ!」

末っ子「ハイ!!


と言って起きていたが,2週間目・・・


私 「末っ子!朝練は?」

末っ子「・・・」


私 「末っ子!!朝練!!」

末っ子「ハイ・・・」



やがて・・・


私 「朝よ~!!」

末っ子「・・・(反応なし)」


集合の10分くらい前にやっと起きるようになり,ついに最後の1週間は朝練に参加しなくなった(爆)



残念な展開(笑)




そして,いよいよ今日はオタフクカップ当日。朝7時にメンバーの5人で待ち合わせて,ビッグアーチへ向けて歩いて行った。末っ子が走るのは10時半からだったので,だんなと2人で後から応援に行くことにした。



マツダのイベントに参加して,卵30個をゲットした後,ちょっと早すぎるかなと思いつつ,ビッグアーチへ向かった。ところが,オタフクカップの他にもサッカーの試合等が行われていたため,駐車場に空きがなく結構待つ羽目になった。

20130303.jpg

末っ子が走るコースの書かれた紙を持って行ってしまったので,どこを走るのかよくわからない。正面でパンフレットらしき何かを配っているのを見つけたので,「もらおう!」と近づいてみると・・・机に「200円」と貼ってあった。



世知辛い世の中(爆)



待つこと30分。30分おきに40チーム(人)がスタートする。やっと末っ子の走る番が来た。末っ子は第一走者なので,スタンドからでは声がかけられないので,すぐにビッグアーチから出てすぐのところのコース脇に移動して待っていた。



めっちゃ速い子が来た。その後,集団が来たけど,末っ子の姿はない。しば~らくしてやっと末っ子発見!!限りなくドベの方(涙)



私 「末っ子~!!ガンバレ~~!!」

末っ子「(こっちを見てウンとうなずいた)」



末っ子が目の前を通り過ぎると,今度はスタジアムに入るゴール直前の場所に移動して待った。



また,めっちゃ速い子が1番で戻って来た。しばらく末っ子の姿はないのかなと思いきや,15番目前後の位置で戻って来た。アレからかなり抜かしたようだ。そしてまた,目の前で1人抜いた。



私 「末っ子~!!後少し!!抜かせ~!抜かせ~!」



という私の叫びは届かず,友達の両親の応援は聞こえたと後から聞いた。だんなが仕事のため,末っ子が走り終わった後,チームのゴールを見届けないまま家に帰った。



お昼すぎ,末っ子が家に帰って来たので,



私 「思ったよりかなり速かったね~!最初はドベの方やったのに,すごい抜かしたやろ?スゴかったね~!」

末っ子「オレ,思ったより速かったやろ?皆が『速かったね』って言ってくれたよ」

私 「最初,緊張したやろ?しんどかった?あの世とこの世を行ったり来たりした?」

末っ子「うん,オレ途中で天国見た・・・



危ないとこじゃん(爆)



私 「結局,末っ子のチームは何位だったん?」

末っ子「オレ,周りの子に自慢しとったけぇよく見てない・・」



これがなければいい子なんだけど(爆)




末っ子「オレ,今日頑張ったけぇオヤツは?」

末っ子「オレ,今日頑張ったけぇジュース注いで!」

末っ子「オレ,今日頑張ったけぇ自主勉強なしでいい?」




これがなければ本当にいい子なんだけど(爆)



特別に(表彰されるほど)速かったわけではないけれど,末っ子にとっては大満足の結果だった。1ヶ月近く頑張っていた朝練の成果が出て本当によかった。辛くなるとすぐに弱音を吐く末っ子だけど,今回の駅伝で少しは根性が身についたかな。


オタフクカップに誘ってくれた仲間に感謝!



 
↑珍しくキレイにまとめた(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑
外食と買い物  
2013/03/02/22:13
大阪王将という中華のお店が近くにある。お店の利用やメルマガ登録でポイントがたまるのだけど,そのポイントの利用が3月いっぱいで終了となる。今日の夕飯はポイントを使うためだけに,だんな以外(仕事で留守)の4人で食べに行くことにした。



お昼過ぎにサンフレの試合を観に行って,18時前に帰って来た長男(反抗期)。多分,観戦しながら色々食べたのだろう・・・18時には出ると言ってあったのに,


長男「まだお腹が空いてないから18時半にしよう」


と言う。そして,コタツにもぐり出したので,すでにこのとき嫌な予感はしていた。



18時半。


私 「じゃ~行くよ!!」

長男「(超眠そうに)まだ早い。19時にしよう」

私 「人が増えるとイヤやけぇ,早めに行こうって言っとるんよ。薬局にも寄りたいし」



先に車に乗って待っていたけど,長女が呼びに行っても来ない。末っ子が呼びに行っても来ない。仕方がないので,直々に私が呼びに行き,半分寝かかっていた長男をたたき起して家を出た。




何やっても面倒くせぇヤツ・・・




つい最近,近くに「コスモス」という薬局ができた。薬局と言っても,最近の薬局は何でも置いている。すごく安いと聞いていたけど,人が多くて知り合いにやたら会うのがイヤなので,まだ私は1度も行ったことがなかった。


なので,今日は私にとっては初コスモス。店内は明るくて広くて,この時間は人が少なかった。とりあえず「マスク」をカゴに。長男がカロリーメイトが安いと言うので探していたのだけど,それが見つかる前に,アレも安い!コレも安い!とカゴに入れていたらいっぱいになって来た。



長女「そんなに無駄なもの買わんの!」

私 「どうせ要るし。マクバより安いし」


と言って,買い置きがすでにあったけれど,50本入りが498円の牧場ラテミルクティをカゴに入れた。普段,マクバでは30本入りが398円。他にも長女に怒られながら,片栗粉やナプキンなど,すぐには要らないけど安いと思うものを買った。




そして,大阪王将で食事をして,帰りにマクバに寄った。長男が珍しく・・・



長男「オレがカート持つ!」



と言うので,珍しいこともあるもんだと単純に喜んだのだが,しばらくしてかなり後悔することになる。長男が勢いをつけてカートに足を乗せて滑っている姿を発見・・・。末っ子と一緒になって追いかけっこを始めてしまった。




中2と小5だろ!!



私 「2人ともやめなさい!!人に迷惑よ!!」


・・・と言っても聞かない。


私 「完全にお父さんに言っちゃる!!」

長女「『完全に』ってことは,『小出し』にして言うことあるん?」




どうでもいいことを突っ込んで来る(爆)



そして,更なる悲劇が。さっきコスモスで買った牧場ラテ(50本入りが498円)が,マクバで大特価!30本入りが298円になっていた。このままでは超悔しいので買い物カゴへ。



買い置きの30本+コスモス50本+マクバ30本




ストック半端ねぇ(爆)



 
↑買い物に計画性がまるでない(爆)2クリック,いつも応援ありがとう♪
子育て + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑
+ home + next →
