+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
地域清掃 ~5月編~  
2013/05/26/22:01
先週雨のため,1週間延期になった地域清掃が本日行われた。我が家は,今年地域の環境衛生部の役員に当たっている。



いつもだったら地域清掃の日に,家の前の道路を挟んだ斜面(草がボーボー)の草刈りをどさくさに紛れて行う我が家。しかし,今年度に限っては中央公園(担当場所)でゴミ袋を配ったり,ジュースを配ったりという役員としての重要な任務があるので,当日は斜面を掃除できない。


そこで,前日の昨日。一足先に斜面の草刈りをしておこうということになった。だんながつなぎを着て・・・



だんな「こんな格好で明日行ったら,やる気満々と思われるかのう?」

私 「青いつなぎって,スーパーマリオみたい。プーンプーンってジャンプしてみて。お父さんがマリオってことは,私はピーチ姫よね~」

だんな「(外から)おーいピーチ姫!これコンセントに挿してくれ~」

私 「何?今,ピーチ姫に頼んだ?ハイ,挿したよ~」



夕方には家族が揃っていたので,デイジー(長女),ルイージ(長男),ベビーマリオ(末っ子)にも声をかけたけど,だ~れも出て来やしない。ホント,子どもが大きくなると逆に使えな~い。



仕方がない。マリオとピーチ,2人で掃除!!マリオが剪定バリカンで草を刈って,ピーチがクマデで草を集める。とりあえず先に草刈りが終わったので,マリオが剪定バリカンを片付けようとしていた。ちょうどピーチが草を集めているところに,マリオがコードを引っ張ったので,ピーチの首に引っかかった。


マリオ「あ!ピーチ,危ない」

ピーチ「ちょっと,今のわざとやろ?」




事故と見せかけてマリオに殺られるところだった(爆)




で,今日の地域清掃の話。


7時35分に私が「きっとこうなってるだろうな」と思ったこと。1時間後には掃除が始まっている。2時間後には掃除が終わっている。3時間後には多分寝ている(笑)


8時過ぎに軽自動車に350本のジュースを積み込み,ゴミ袋を抱えて8時15分頃家を出た。こんなに早い時間に来る人はいないだろうと思ったら,1人誰かいた。部長さん。8時半になったら,「掃除開始の挨拶をきちんとしてください」と言われていたが,8時半になってだんなが「ためになる挨拶」を始めたときに,その場にいたのは5,6人(爆)



この挨拶,必要?(笑)



「え?これだけ?」と思ったら,8時半を2,3分過ぎた頃から,続々と人が集まって来た。だんなと2人で,ゴミ袋を配りながら「おはようございます」「よろしくお願いします」を繰り返す。



合間に近くの雑草を抜いたりしながら,9時過ぎに私が車を取りに行くことに。ジュースを並べるのが,掃除終了の合図みたいになっている。



なんせ他の掃除場所の3倍くらいの人数が集まる中央公園。ジュースは好きなものを取ってもらうのだが,ジュースを取るのにもかなりの行列ができていた。9時半くらいにやっと人がいなくなり,掃除も役員の仕事も終わった・・・



と思ったのに,



本当の戦いはここからだった



ゴミ袋も全てがいっぱいに入っていればいいのだけど,ちょこっとしか入っていないまま出されているものも多く,だんなと私と部長さんの3人で,それをなるべく少ない数になるようにまとめていく作業をした。暑い中,日差しをまともに浴びて汗だくになりながら。


可燃ゴミ 183袋
プラスチック 7袋
カン・ガラス 1袋



20130526.jpg



更に,使っていないゴミ袋を数えて(全く数が合わない),残ったジュースをスーパーに返しに行き,家に帰ったのは11時前。


11時前に私が「こんなはずじゃなかったのに」と思ったこと。8時35分には掃除が始まっていた,これはOK。9時35分には掃除は終わったけど,役員の過酷な労働が待っていた。10時35分には寝ているどころか,最後の片付けをしてあちこち走り回っていた(涙)


家に帰ってから,だんなが副部長さんにゴミの数,残ったゴミ袋の数など報告するのだが,残ったゴミ袋の数が合わずブチ切れ。一旦片付けたゴミ袋をまた倉庫から出して来て,数えることになった。




もう,役員ヤダ~~(涙)




1年のうちに地域清掃は5月,8月,11月,2月の4回。今日はものすごく暑かったけど,4回の中では一番いい季節とも言える。過酷な季節に後3回もあるのかと思うと,思っただけで点滴が必要になって来る。



そしてこの後,地域清掃のせいで機嫌が最高に悪くなった母親のとばっちりを,子どもたちが受けることになる。 



私 「長女!まだ寝とるん!?洗濯物,干しとってって言ったのに!!

私 「長男(反抗期)!家におるときくらい,少しは勉強したら!?

私 「末っ子!自主勉強は終わった!?もう!テレビばっかり見んの!!




イライラMAX!!!(爆)



 
↑今日は子どもたち,3人とも家にいたのに,誰も私のいるリビングには近付かなかった(爆)2クリック,いつも応援ありがとうごさいます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(15) + Page top↑
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。