+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
小学校最後の運動会  
2013/06/01/23:39
末っ子の教室に,大量にぶら下げられているテルテル坊主のおかげなのか,

20130601-1.jpg
集団でぶら下がっていると怖い(爆)


心配されていたお天気もなんとか持って,本日末っ子の小学校では運動会が行われた。私はだんなと2人で応援に行き,写真部の長女は友達と,写真撮影のため見に行くと言っていた。


末っ子は,計画委員会に入っているので,入場行進の際に児童会旗を持って入場するのと,児童会旗掲揚のシーンが近くで見れた。

20130601-2.jpg
左手前,白い帽子が末っ子


応援団でもリレーの選手でもないので,出番は団体競技の「棒奪い」,個人競技の「100m走」,団体演技の「組体操」の3つ。末っ子は,白組。


まずは棒奪い。中央に並べてある棒を,両サイドから赤白が走って来て,棒を自分の陣地まで運ぶ。運んだ棒の数が多い方が勝ちという競技。


末っ子「棒奪い,白組女子は強いけど,白組男子はザコい


と言っていた。実際に見てみて,そのザコさがよくわかった。


1回戦 男子 白組3本 赤組8本(負け)
2回戦 女子 白組6本 赤組4本(勝ち)
3回戦 男子 白組1本 赤組5本(負け)
4回戦 女子 白組6本 赤組5本(勝ち)




3回戦の白組男子1本て(笑)



結局,トータルの本数で,白組は負けてしまった。




次は100m走。うちの子どもたち,揃いも揃って足がそんなに速くない。1位でもないけど,かと言ってビリなわけでもない,なんとなくモヤッとする順位。末っ子は毎年,


末っ子「オレ,練習のときは軽気で走ったけぇ,本番では1位かもしれん


と期待させておいて,昨年も一昨年も2位だった。走る順番は,50m走のタイムで決まるから,だいたい同じくらいのタイムの子と走ることになる。今年は本人もいつになく弱気だったので,あまり期待はしていなかった。



が!!!



ついに末っ子の時代が来た。

20130601-6.jpg
左の白い帽子が末っ子。

小学校最後の徒競走は,見事1位でゴールした。




一旦お昼に家に帰って,13時30分頃再び学校に向かおうとしたら,雨が降り出した。もう少し待ってくれればいいのに。6年生最大の見せ場は,組体操。入場門の近くで見ていたのだが,出番の直前に,



先生「6年生のみんな,頑張るぞー!」

6年生「おおおおおーーー!!」


この掛け声を聞いただけでウルウルしてしまった。



私 「なんか,涙が出るね」

だんな「全然」

20130601-4.jpg
上に立っているのが末っ子。

20130601-3.jpg
この中のどこかに末っ子がいるはず。

20130601-5.jpg
そして,完全に見失った(爆)


1つのポーズが決まる度に,観客席から盛大な拍手が起こる。そして,それと同時に私の涙が溢れ出る。「本当に小学校の運動会を見るのはこれが最後なんだ・・・」と思うと涙が止まらない。



私 「なんか,涙が出るね」

だんな「全然」



最後の最後,「全力前進」「心を1つに」と子どもたちが声を揃えると,校舎の窓から「全力前進」「心を1つに」と書かれた垂れ幕が下りて来た。私,もちろん号泣。ちょうどそのとき,後ろに長女とその友達が立っているのに気付いた。


私 「もう,お母さん感動して号泣よ~!」

長女「ここで悲しいお知らせがあります

私 「何?」

長女「デジカメの充電が切れました




色んな意味で,大号泣~!!



こうして,我が家の小学校最後の運動会は,デジカメの充電切れとともに終わった・・・。



 
↑末っ子は,なんでも一生懸命!こういう頑張りが,きっといつか大きな花を咲かせると信じたい(笑)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
+ home +
