+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
ブト  
2013/06/06/22:48
末っ子がどこかでブト(ブヨ?)にふくらはぎを刺された。刺された部分が,大きく腫れて固くなって,汁まで出ている。



末っ子「オレ,ブトに刺された」

私 「すごい腫れとるじゃん~」

末っ子「お母さん,おっぱい刺されたらええじゃん

私 「そうやね~。でも,両方バランスよく刺してもらわんと・・・」



・・・って,



色々残酷かーー!!(涙)




お風呂から上がって,


末っ子「お母さん,痒いけぇ爪でバッテンやって」

私 「ええよ。でも,痛いかもよ?」


爪でバッテンにするはずが,汁が出ている部分を避けるように跡をつけたら,なんだか台形みたいな形に・・・



私 「末っ子,この台形の面積を求めよ」

末っ子「え~!?長さは?」

私 「上底が1cm,下底が2cm,高さが1cm」

末っ子「(1+2)×1÷2は,答えは1平方センチ!




おおおおお!正解!!



またしばらくして跡をつけたら,今度は平行四辺形みたいな形に・・・


私 「末っ子,この平行四辺形の面積を求めよ。どこの長さが要るんやったっけ?」

末っ子「底辺と高さ」

私 「底辺が1cm,高さが1cm」

末っ子「1×1は1,答えは1平方センチ




おおおおお!正解?(笑)




私 「じゃ,底辺が2cm,高さが2cmだったら,面積は2平方センチになるってこと?」

末っ子「2×2で4じゃないん?お母さん,大丈夫?




全然,大丈夫じゃない(爆)




またしばらくして跡をつけたら,今度はひし形みたいな形に・・・


私 「末っ子,このひし形の面積を求めよ。ひし形ってどこの長さが要る?」

末っ子「対角線の長さ」

私 「1cmと2cm」

末っ子「1×2÷2は1,1平方センチ




おおおおお!正解?(笑)




図形の面積なんか,大人になったら使わないと思っていたけど・・・




こういうとき使うわ~(爆)





オマケ。末っ子の国語の自主勉強の丸つけをしていて,一瞬目を疑ったヤツ。


20130606-1.jpg



出ましたーー!!



『のぐるまけん』




訓読み乱用(爆)



 
↑やっぱりねぇ,どう考えても末っ子は国語に問題が(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(12) + Page top↑
+ home +
