+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
プールの日に  
2013/07/09/21:59
末っ子の小学校は,プールの授業がある日には,日付・体温・○or×(できるかどうか)・親のサインを記入する「プールカード」を持たせなければプールに入れない。「今日の5・6時間目にプールがある」と言って,末っ子は朝熱を測っていた。



末っ子「コレ(プールカード),書いて~」



と言って渡されたので,しっかり記入してから末っ子に渡した。



・・・つもりだったのに!!末っ子が学校に行って,かなりの時間が経っている10時前・・・




なぜか机の上にある(爆)



末っ子は,6年生だけどまだ25m泳げない。昨年の夏は,「ほとんどの子が泳げるようになる」という噂のスポーツセンターの水泳教室に参加したにも関わらず,結局25m泳げるようにはならなかった。



12,3mのところに末っ子のデッドラインがあるらしく,どうしてもそのラインの近くまで来ると立ってしまう。中には,溺れているのか,泳いでいるのかわからないフォームなのに,根性で25m泳ぎ切る子もいる。末っ子は,ちょっと水が顔にかかったり,手がコースの仕切りに当たったりすると,ビビって迷わず立つ!!



こんなわけなので,2月頃から「プールイヤだ~」と言っていた。でも,嫌がりながらも,すでにプールの授業は2回終わっている。1回目の授業が終わって,先生からたまたま別件で電話がかかって来たとき,



先生「今日,何m泳げるか記録会があったんですけど,末っ子くんいい調子で泳いでたんですよ。なのに,途中から急に方向転換されちゃって,壁にタッチしたとき『ヤッター!』って顔で立ったんですけど,横の壁だったんでショック受けておられました

私 「本人も言ってました~~。ゴーグルをつけてなかったので,目をつぶって泳いだらしいんです。『やっと泳げたと思ったら違っとった・・・』って言ってました」

私 「6-4は泳げない子が多いんですか?」

先生「そうなんですよ~。まぁよく集めたっていうくらい泳げない子がいて,『かなづちクラス』って呼ばれてます」



こんな会話をした。泳げない子が多いクラスというのは,末っ子にとってはラッキーだ。


まだ寒いうちから,「オレ,潜る練習する」と言ってお風呂でゴーグルをつけて練習したせいで,末っ子のゴーグルが紛失してしまったので,最近新しいものを買った。これで,泳ぎながら方向転換しなくて済む。



そして,今朝。



末っ子「お母さん,オレがわざとゴーグル忘れたら届けてくれる?」

私 「ゴーグルは別になくても大丈夫やけぇ届けん」



・・・とかいう会話したなぁ。




プールカードわざと!?



ただでさえ25m泳げないのに,1回でも授業が飛んだら大変!!買い物のついでにプールカードを学校に届けた。



その後,13時前に担任の先生から電話が・・・。


先生「プールカードありがとうございます」

私 「イエイエ・・・。・・・・・???何かありましたか?」

先生「末っ子くん,今朝学校に来られてから,首と腕と足と口の周りに,ブツブツができてしまいまして」

私 「じんましんですか?」

先生「イエ,じんましんではなく,虫さされのような感じです。学校来る途中で,虫が上から落ちて来たんでしょうか?今日は保健室の先生がいないので,校長先生と相談して虫さされの薬は塗ったんですが,まだよくなっていないんですよ」

私 「そうなんですか」

先生「プールはどうしましょうか?」

私 「周りの子にうつるとかでなければ,入らせてもらって大丈夫です。でも,プールから出たら,みんな同じブツブツができてたらイヤですよね(笑)」

先生「あははは。それは大丈夫だと思います。逆に,冷やしたら治るかもしれませんね」




そして,16時頃。



末っ子「おかーさん!!最低じゃね!!


と言いながら,末っ子が帰って来た。


末っ子「お母さんがプール入ってええって言うけぇ,ブツブツが悪化したじゃん!



外が暑かったせいで汗だくになっていて,顔のブツブツが余計に酷く見えた。先生が言われた通り,顔・腕・腰・足にブツブツが出ていた。確かに聞いた話より悪化しているような,していないような。



私 「病院行く?」

末っ子「行かん~!寝たら治る。じゃ,遊びに行って来る~」



18時前。思いっきり走って帰って来たらしく,またまた全身汗だく。



私 「ブツブツはどんな?」

末っ子「まだ治ってない」



20時。近くの薬局へ薬を買いに行くことにした。「わたくし,薬には詳しいです」っぽい服を着ている人に・・・


私 「あの,子どもが『ブツブツができて痒い』って言うんですが(末っ子の顔や手を見せる)」

店員「あー,じんましんですかね~。痒みによく効くのは,こちらの塗り薬なんですが,原因がよくわからないので,病院に行かれた方がいいと思います」

末っ子「そうそう!明日,学校休んで行かんとね~♪




嬉しそうだな,おい(爆)



末っ子「明日,病院行くん?」

私 「朝,まだブツブツが治ってなかったらね」

末っ子「じゃオレ,夜の間,掻きまくろう~~♪




嬉しそうだな,おい(爆)

20130709-1.jpg

毛虫?アレルギー?じんましん?原因は何だろう?



 
↑ここのところ,週2くらいのペースで先生から電話がかかってくるんだけど(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(16) + Page top↑
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。