+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
山口の旅  
2013/07/15/22:23
6月に義父が亡くなり,1人暮らしとなった義母を心配して,今日は朝から山口県の義母を訪ねてみることになった。だんなと私と末っ子の3人で。



私 「おばあちゃんとこ行く?」

長女「うちは,火曜日(オープンスクールの代休)に友達とカラオケに行くけぇ,今日は全力で休む!!

私 「おばあちゃんとこ行く?」

長男「何しに?」

私 「おばあちゃんと一緒に,瓦そばを食べに行くんよ」

長男「オレ,行かん




子どもの成長って悲しい



昨日,長男(反抗期)の試合があったので,今日はいつもより洗濯物が多かった。洗濯機を回すだけ回したけど,家を出る時間が早かったので干す時間がなく,「全力で休む宣言」をした長女に頼むことにしたのだが・・・



私 「長男のユニフォームは,色が褪せんように,全部裏返して,内側のカーテンレールに干してくれる?」



なんて・・・とても言えない



義母は義父が亡くなる随分前から,幻聴に悩まされている。だんなや近所の人の声が聞こえると言う。自分の名前を呼ぶ声だったり,噂話をしている声だったりするそうな。聞こえるだけならいいのだけど,声が聞こえると家の外に飛び出してしまう。今日のお出かけが,少しでも気晴らしになるといいのだけど。



まずは,川棚グランドホテルへ瓦そばを食べに行くことにした。実は,私が何年も前から食べに行きたかったところ。


20130715-1.jpg
入口にて。



「非常口」でかっ!!(笑)

末っ子の手,邪魔!!(笑)



20130715-2.jpg
瓦そば3人前。


*こういうものを紹介するブログではないので,詳細は省く。



食べ終わった後,だんなと末っ子は川棚温泉に入ると言う。食事をすると多少の割引がある。その間,私と義母はホテルの1階で売店を見た後,クーラーの効いたロビーのソファで待つことにした。


義母「父ちゃんの服の整理をしちょるんやけど,背広はサイズが合わんから人にあげれんのよ」

私 「お義父さん,細かったですもんね」

義母「あの,半袖のポロッと着られるポロシャツって言うんかね?アレも少ししか着てないのがあるんやけどねぇ」




ポロッと着られるからポロシャツなのか(爆)



この後,菊川の道の駅で買い物をして帰ることにした。入口付近で,するめを売っているおばちゃんがいて,いいニオイにつられて思わず試食。だんなが買う気になっている側で,末っ子の試食が止まらない(笑)


おば「あなた若いから,私が焼き過ぎたするめをあげようね~」


と言って,購入した3枚とは別に,焼き過ぎたというするめを1枚袋に入れて末っ子にくださった。



末っ子が若くてよかった(爆)



この後,みんなでソフトクリーム。義母がバニラ,だんながブルーベリー&バニラ,末っ子がストロベリー&バニラ。私はだんなと末っ子から少しずつもらう感じ。

20130715-3.jpg



*こういうものを紹介するブログではないので,詳細は省く。




いい時間になったので,義母を送って行くことになった。その帰りに,仏壇を選びに行くと言う。事前に義母と義姉で見に行っていたらしく,だんなの意見も聞きたいとのことだった。閉店セールをしているお店に入って,品物を見せていただいた。仏壇の相場なんで全然わからないけど・・・



なんと,仏壇が半額!!



まぁ,義母と一緒というのもあり,だんな方の話ってのもあるけど,アレだね。さすがの私も仏壇は,




値切れない(爆)



 
↑だんなの背広を買ったときには,あんまり値切るので「関西の人ですか?」と聞かれ,掃除機を買ったときには,あんまり値切るので,周りに人が集まって来たことがある(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。