+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
夏休みの宿題  
2013/07/28/23:15
昨日の夜,地域のお祭りが小学校のグラウンドで行われた。ステージでは出し物が,夜店もたくさん出て,打ち上げ花火もちょこっとだけ上がる。昔は家族で行っていたお祭りも,何年か前から子どもたちはそれぞれの友達と行くようになった。



まず,21時前に末っ子が帰って来た。


末っ子「長男の彼女,見たよー!!めっちゃかわいかった。オレ,好みのタイプだった


そして,22時40分頃長女が帰って来た。


長女「長男が彼女と一緒に歩いとったの見たよ!彼女,かわいかったよ~。多分,彼女のだと思うけど,白いバッグ持ってあげとった


その直後に,長男が帰って来た。


私 「ねぇ,誰と一緒にお祭り行ったん?」

長男「友達




ふぅ~~~~ん(笑)



さて,夏休みが始まって1週間が過ぎた。長女は読書感想文の宿題が出ているらしく,昔読んだ本を出して来て,もう1度読み直しているようだ。


長女「感想文,原稿用紙5枚も書かんといけんのよ!」

私 「だったらさ,語尾を『~と思った』じゃなくて,『~と思う次第でございます』にしたら?結構行が稼げるよ」

長女「そんなことしたら,先生に呼び出されるわー」




ロクなことを言わない親(爆)



一方,長男は「7月中に全部宿題を終わらせる」と宣言して,すでに平和の作文,スピーチコンテストの原稿,ポスターなど,大物も片付けているようだ。それは素晴らしいことだけど,問題点を1つあげるとすれば・・・




完成度が低すぎるってこと(爆)



上の2人は,まぁ放っておいても自分で何とかする。放っておくと,どうにもならなくなるのが末っ子。ここらでちょいと,進み具合をチェックしてみたところ・・・


「きわめる!夏(国・算・理・社のドリル)」はほとんど進んでいないわ,漢字・算数スキル(復習)もほとんどやってないわ,毎日やる必要のある「ひとこと日記」や「エコチャレンジシート」も言わないとやらないわ,他にも読書や作品応募1点以上などのこまごまとした宿題が山のように出ているのに,全く焦っている様子もない。




夏休み最後の3日で,地獄を見るタイプ(爆)



とりあえず,ドリル関係を進めて行くことにした。本来なら自分で丸つけまでやるのが6年生なのだけど,末っ子が1ページやるごとに,私が丸つけをして行くことに(自分でやらせたら,答えを丸写しして終わりそうなので)。



末っ子の勉強を見るのは忍耐力が必要。じっと横で見張っているときですら,集中力がちょいちょい途切れる。ましてや私がちょっと用事で席を立ったりすると・・・


末っ子「只今のゴールは,背番号5~!!末っ子~~!!

私 「ちょっと!?今,集中力切れたような台詞が聞こえたけど?」

末っ子「1問できたら,言うようにした」




いいから黙ってやれ(爆)



そして,丸つけをすればするほど,数々の残念な解答を目撃することになる。


20130728.jpg


② 必要な 武士 を送る。




小さい「つ」は,無視に限る(爆)



 
↑「ちっちゃいことは気にするな!それ!ワカチコ!ワカチコ!」・・・って,古っ!(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。