+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
中国大会の結果  
2013/08/09/18:00
中国大会出発の前日,だんなからボッコボコにされた長男(反抗期),出発の朝は私とは目も合わせずに出かけて行った。こんな気まずい状況で応援に行く羽目になろうとは,想像もしていなかった。



さて,山口の実父母が広島で私と長女と末っ子を拾って,一路鳥取に向かうことになっていた。第1試合に間に合うように行くためには,


山口 深夜2時半出発

広島 朝5時出発

鳥取 朝9時半着



こんな過酷なスケジュールになった。実父母は山口県西部に住んでいるので,鳥取市(鳥取県の東部)までは,ザッと400km以上ある。それでも,高速のパーキングで数回休憩を取りながら,なんとか試合開始15分前という絶妙な時間に試合会場に到着した。



中国大会に出場しているのは,全部で12チーム。各県2チームと,開催県4チーム。この12チームが3チームずつ4グループに分かれて予選リーグを戦う。そして,各グループの1位のみが翌日の決勝トーナメントに進める。絶対に負けられない戦いが続く。



第1試合の対戦相手は,鳥取市立H中学校(鳥取県3位)。試合が始まって間もなく,相手9番がディフェンスの裏へ飛び出し,パスが通ってそのままドリブルで持って行かれてシュート。先制点を許してしまった。しかーし!!先制点を取られても,今まで何度も奇跡の逆転勝利を見せてくれた。きっとこの試合も見せてくれる。


前半終了間際。ディフェンスからの長いパスに長男がダッシュ。相手キーパーもダッシュ。ボールを触るのはどちらが早いか!!という微妙なタイミング。長男の足がキーパーが掴むより一瞬早くボールを蹴った。キーパー後方にボールが・・・



ポワワ~~~~~~ン ポワン ポワンとバウンドして・・・


私 「入れ!!入れ!!入れーーー!!!」



ゴーーーーーール!!!



長女が思わず「何?今の。もっと普通のシュートはできんのん?」とコメントするようなシュートで,同点に追いついた。



素人にはわからないけど,高度なテクニックだよ,多分(笑)



そして,後半。この前まで足の靭帯を損傷していたSが2点,イケメンのJが1点を追加して・・・



見事,逆転勝利!!!



2人の華麗なミドルシュートを見て長女が,「こういうシュートが見たかったんよ!」などと,絶対に長男には聞かせられないセリフを吐いていた。

20130809-2.jpg

≪試合結果≫

vs 鳥取市H中学校 4-1(長男得点 勝ち)



長男たちサッカー部は,この後続けて12時半から第2試合。このクソ暑い中,2時間程度休んだくらいで体力が完全に回復するだろうか。


20130809-3.jpg


12時半。第2試合の相手は,総社市立S中学校(岡山県2位)。今までの試合を分析してみると,いつも試合開始4分頃に1回目のピンチが訪れる。今回も例外ではなかった。ドリブルで上がってシュートを蹴ろうとしていた子を,ディフェンスが必死に守ろうとして,「キャー!相手に点が入るぅぅぅ~~」と思った瞬間,キーパーの目の前でこかせてしまった。


ピピーー


嫌な予感。今回のピンチは,PKという大ピンチに発展した。そして・・・先制された。これは仕方がない。ディフェンスが止めなかったら,普通に1点入っていただろう。イヤイヤ,先制点を取られても,今までに何度も奇跡の逆転勝利を見せてくれたじゃないか。さっきもそうだった。きっと今回だって!!


アレレ,なんかこの相手,今までのチームと違う。高~いボールが上がって,長男が落下点でヘディングをするべく構えていると,そこに体当たりして来るもんだから,細くて軸がブレブレの長男は,「アアン~」みたいになってヨロける。その間に,相手の方がヘディングして味方へつなぐ。最初は,たまたまヘディングした先に味方がいるのかと思っていた。が,何度も同じパターンを見ているうちに,「あ,アレはヘディングのパスか」と気付いた。



広島県のサッカーはお上品なので,体当たりなんてとんでもない。長男は,怪我をしないように接触を避けて来たし(笑)・・・そうこうしていたら,15分の間に2点目を取られた。



絶体絶命。



イヤイヤ,まだまだ2点差ならひっくり返したことがある。私にできることは,勝利を信じて応援すること。


そして,後半。今度は,長男がドリブルで上がってシュートを蹴ろうとした瞬間,相手のディフェンスに足を引っ掛けられて,派手にひっくり返った・・・ように見えた。前半の逆パターン。


ピピー    




は?



アレレ,何事もなかったかのように試合が進んでいるけど?前半と同じようなパターンに見えるけど,PKじゃないのか?何??審判,岡山から手土産もらった?



なんだ・・・



足りなかったのは長男の演技力か。こういうときは,足を抱えてのたうち回らないと。


試合終了の時間が迫る。実際,この相手チームは強かった。大応援団もスゴかった。それでも,長男たちサッカー部は逆転勝利を信じて,最後まであきらめることなく走り切った。



≪試合結果≫

vs 総社市立S中学校 0-2(負け)



試合には負けたけど,まだ終わったわけじゃない。この後,15時半からの鳥取市立H中学校vs総社市立S中学校の試合結果によっては,3チームが1勝1敗で並び得失点差で1位が決まる。・・・まだ全国への可能性は,無きにしも非ず。



もはや他力本願だけど(爆)



結局,総社市立S中学校が3-2で鳥取市立H中学校を下し,この瞬間長男たちサッカー部の全国への夢は儚くも消え去った。はるか遠くでかすんでいた全国大会が,次第にはっきりと見えて来て,ついに「後2勝で掴める」というところまで来ていたのに。届きそうで,届きそうで・・・届かなかった。勝利の女神,力及ばず。



この暑さの中,2試合続けての試合は不利だったとか,怪我で出られなかったエースのYと朝練で肩を怪我して手術したMさえ万全だったらとか,審判がPKを取ってくれていたらとか・・・思うところは色々あるけれど,勝負は時の運。勝って学ぶことよりも,負けて学ぶことの方が実は多いのかもしれない。



中国大会で優勝した「私立T中学校」の横断幕。

20130809-1.jpg

それがお前の限界か!




限界だったねぇ(爆)



中国大会から全国大会へ出場する2チームは,優勝した「私立T中学校(山口県)」と準優勝した「総社市S中学校(岡山県)」(予選で負けたところ)に決まった。全国大会での健闘を祈りたい。



* 先日の記事に,たくさんのコメントをいただき,ありがとうございました。中国大会の激励,そして親子バトルへの激励,大変励まされました。いつまで続くかわからない反抗期とのバトル,「熱き戦い」から現在の状況は「冷たい戦争」へ。



 
↑夢破れて,心にポッカリと穴が開いてしまったけど,まだまだサッカー部の夏は終わらない。お盆を過ぎたら,最後の大きな大会である市総体が,9月には県総体が行われる。中国大会で公式戦初黒星を喫したけれど,まだ広島県では負けていない。精一杯の負け惜しみ(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(1) + Comment(6) + Page top↑
+ home +
