+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
帰省中のエピソード  
2013/08/16/20:11
お盆は,だんなの実家に1泊,そして私の実家に1泊するのが恒例だ。2人とも実家は山口県。が,今年はだんなの仕事の都合で,続けて泊まることができないので,だんなの実家に1泊した翌日,私の実家に私と子どもたちを送って,だんなは1人で広島に戻ることになっていた。



まずはだんなの実家から。6月に義父が亡くなってから,義母は1人暮らしをしている。幻聴と最近では被害妄想も少々。気晴らしに義母をどこかに連れて行こうということになり,秋芳洞に行くことになった。



途中,道の駅に寄って昼食ってときに・・・。


長男「オレは,車で待っとく


そう言って,長男(反抗期)は車の中で寝ていた。反抗期が一家に1人いると,いつだって何かしら感じが悪い。でも,ここで無理矢理連れて行っても,余計に感じが悪いことになるので,置いて行って正解だっただろう。



車の中で。


私 「そういや,デジカメは?持って来たよね?」

長女「うちは知らん~。末っ子のバッグの中じゃない?」

末っ子「えええ!なくしたらいけんけぇ,置いて来たよ」



ハァァァ??



肝心なときに持って来てもらえないデジカメ(爆)



秋芳洞の第1駐車場に車を停めて,「さぁ,みんなで行こう」ってなったときに,またさっきの道の駅で聞いたのと同じ台詞を聞くことになった。


長男「オレは,車で待っとく



何しに来たんじゃ,ボケェ!



またもや,車で寝て待つつもりらしい。反抗期が一家に1人いると,いつだって何かしら感じが悪い。サッカーの試合で,60分走り続けるヤツが,車の中で熱中症になるとは思えないけど,この暑さの中1人残すとなると,それはそれでそれなりに心配だ。だんながお金を渡して,飲み物を買うように言い,義母がポカリを買って渡してくれていた。



反抗期は置いといて・・・駐車場代(400円)を支払うときに,目の前に関西弁の家族がいた。男の子が何かしら駐車場係のおばちゃんと話していたのだが,


男子「このおばちゃん,笑いのツボわかってんなぁ~」


という声が聞こえて来た。「えーー,関西の人ってみんなこんなノリなんだ~」と感心しながら,順番を待っていると,支払いが終わった男の子とお母さん(?)が,小学生らしい体格のよい金髪の少年とお父さん(?)と合流して去って行った。



パンチのある関西の方,山口県へようこそ(爆)



今度はだんなが支払いをしていると,駐車場のおばちゃんが「ここは第1駐車場です。秋芳洞の出口からタクシーで800円程度でここまで乗せてくれます。よかったら利用してください」と教えてくれた。



秋芳洞の入口まで遠いこと。お土産屋さんの筋を結構な時間歩き,暑くてグダーッとして来た。お店が途切れた辺りでヒンヤリとした空気を感じた。入口近し。入洞料を払って,杉木立を通り抜けると,やっと秋芳洞の入口に着いた。秋芳洞(鍾乳洞)は,約1km(総延長8.9km),温度は四季を通じて17℃で一定し、夏涼しく冬は温かい。暑い今の季節にはぴったりだ。

20130816-1.jpg

外の世界がウソのように秋芳洞の中は気持ちいい。さすが1年を通して17度だけのことはある。薄暗い道を歩きながら,有名な「百枚皿」や「大松茸」を見つつ,写真(携帯で)を撮ったりして歩いていると・・・

20130816-2.jpg

末っ子「*+%&#$~♪」


末っ子が何か歌っている。よくよく聴いてみると・・・


末っ子「なもあ~みだ~ぶぅつぅ~♪なもあ~みだ~ぶぅつぅ~♪なもあ~みだ~なもあ~み~だ~♪なもあ~みだ~ぶぅつぅ~♪



イヤ,鼻歌おかしい(爆)



義父のお葬式,そして四十九日と「念仏」という曲を2回続けて大音量で聴いた。確かに1度聴くと,しばらくは頭の中を駆け巡るそんな曲。暗がりの中,ちょっと厳かな雰囲気で聴くと,



長女「ちょっと~!合い過ぎて怖いけぇやめて」



そんな感じ(爆)



結構歩いたところで,エレベータ入口の分岐点まで来た。ここで出口が近いと判断しただんなが,



だんな「長女はどうしたい?来た道を戻るか,上に出て戻るか?」

長女「うちは,来た道を戻りたい」

末っ子「オレも歩きたい~」

私 「みんなでタクシー乗らんの?」

だんな「じゃ,お前は母さんと2人でタクシーで帰る?わしは子どもらと歩いて戻るけぇ」



なんちゅう提案をしてくれとんじゃ,ボケェ!!


私 「え・・・と,お,お父さんがお義母さんと,ふ,2人でタクシー乗ったら?私が子どもらと歩くわー(必死)」

だんな「わかった。そうしようか~」

末っ子「オレもタクシー乗る!」



裏切り者(爆)



私 「じゃ,私と長女が歩いて戻るわー。着いたら連絡して」



そして,来た道を長女と戻りながら,


私 「なんであんたタクシー乗るって言わんかったん?」

長女「お父さんがうちに聞くタイミングがおかしいんだって。来た道を戻るか,上の道を歩いて戻るかって聞かれたけぇ,来た道戻るって答えたのに。うちだってタクシー乗るなら乗りたかったし」

私 「ええええ!!早く言いや~!!うちら2人無駄に歩きよるってこと?」

長女「うん」



我が家はみんな,ちょっとずつ言葉が足りねぇ(爆)



私と長女がUターンしたエレベータの分岐点。後からだんなに聞いた話によると,その先がすぐ出口かと思いきや,まだ15分くらい続きがあったそうで,チケットの写真にもなっている「黄金柱」を見ることなく引き返した私と長女は・・・



疲れるわ,残念だわ,なんなんだ一体。



そして,歩くこと来た道分。途中で喉が渇いたので,飲み物を買おうかと思ったけれど,どうせだんなが何か買って車で飲んでいるはず・・・と思い,我慢して車まで戻った。



助手席に座るとすぐ,後ろの席から肩をポンポンと叩かれた。


義母「ハイ」


手のひらサイズのおかきを渡された。


私 「あ,ありがとうございます」



パリッパリッパリッ・・・一口ごとに残り少ない口中の水分を持ってかれる。あまりの喉の渇きに耐えかねて,


私 「何か飲み物買った?」

だんな「いいや」


すかさず後ろの席から肩をポンポンと叩かれた。


義母「ハイ」

私 「あ,ありがとうございます」


飲みかけの爽健美茶を渡された。



キョーレツゥ~(爆)



こんなとき長男みたいに「あたしィ~,飲みかけはNGなんだよねぇ」って言えたらどんなに楽だろう。でも,私は大人なのでグビグビと飲んで,ハンカチで自分が口を付けた部分を拭いて,「ありがとうございます」と笑顔で義母に返した。



18年経っても・・・



「要りません」 この一言が 言えません(爆)



 
↑ただいま~♪いきなりの長編でスミマセン(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑
+ home +
