+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
市総体(第2回戦)  
2013/08/26/21:26
今日から長女と長男(反抗期)は学校が始まった。高校生の長女はともかく,中学生の長男は本来なら8月いっぱいは夏休みのはずが,夏休み前に立て続けに警報が発令されて休校になったため,夏休みがかなり減らされることになった。


長男たちサッカー部は,昨日雨で順延になった市総体の第2回戦があるため,3時間目終了後バスに乗って試合会場まで移動するらしい。



総体のため早退(笑)



試合は14時半から。対戦相手は,広島市立O中学校。選手権の市大会のときは,準決勝で対戦し,前半0-2で負けていたところを,後半2-3で奇跡の大逆転勝利を収めた。クラブチームを辞めてメンバーに入っている子がいるらしく,この対戦が市総体の山場になりそうだ。



午前中は結構涼しかったのに,午後からはかなり日が照って暑くなった。前半,0-0で折り返す。相手の方がボールを持っている時間が長い。後半開始早々に,1点を先制されてしまった。その後,何度かシュートのチャンスがあった。その度に,オフサイドを取られたり,キーパーに阻まれたり。1度は長男の頭に合うボールが上がったのに,



長男のヘディングシュートは,虚しく枠の外へ消えて行った。



総体前の1週間,ユニフォームをもらった子が練習に遅れて行くと,先生から呼び出されてかなり怒られたらしい(長男含む)。試合に出られない者の気持ちを考えたことがあるか・・・と。長男がここ一番でシュートをハズしてしまう理由は,こういう姿勢にあるんじゃないかな。



≪試合結果≫


vs 広島市立O中学校 0-1(負け)



試合終了のホイッスルと同時に,遠目から見てもわかるくらい長男は泣いていた。小学校の頃,メンバーに選ばれなかったときも,PKでハズして負けたときにも泣かなかった長男が,人目もはばからず泣いていた。長男はきっと「自分のせいで負けた」と思っている。「自分が点を取れなかったから負けた」と。



長男には言いたいことがたくさんある。



でも,今日は黙って温かいお風呂を入れて待っていよう。で,待っていたら長男が帰って来た。どんな顔でなんて言葉をかけようか。とりあえず・・・


私 「お風呂に入り」

長男「今日,みんなでスタミナ太郎(バイキング)に食べに行く」

私 「残念会?」

長男「もう引退やけぇ



祝勝会で終わりたかった(涙)



私 「お母さんも,3年間楽しませてもらったけぇねぇ。いくら要るん?」

長男「じゃ,交通費とかコミコミで2万5千円!



ざけんじゃねぇ!(怒)



私 「こういうのって,いつも誰が言い出すん?」

長男「大抵,オレ



お前か~~!!(爆)




試合後の顧問のT先生からのメール。


件名:ご声援ありがとうございました。


市大会2回戦,残念ながら敗れてしまいました。

この試合をもって3年生は引退です。

(中略)

2年半の間,○○中学校サッカー部として本当に良く頑張りました。真新しい青ユニフォームを着てグランドの隅のほうで練習していたころがついこの間のようです。
グリーンフィールドでの初めての練習試合,全員が出場したファンタジスタカップ,3月なのにまだ雪の残る山を越えての益田遠征,極寒の雨の中でずぶぬれになって戦った練習試合,新人戦市大会を征しての福山遠征,安芸府中チャンピオンシップ,県選手権優勝,中国大会,そして毎日の練習。思い出はたくさんあります。

毎日の練習を必死に取り組み,少しずつ少しずつ成長してとても大きなものを残してくれました。
けがで練習に出れない,試合に出れない苦しんでいる選手もチームのために頑張ってくれました。
人数が多くてもチーム全員が全員と関わることが出来る素晴らしいチームでした。
人生はこれからです。この経験は必ず今後に活かしてください。

(中略)

3年生は明日からはしっかり勉強してもらわないと!次のステージでサッカーをするため,新しい人生を切り開くために。


S先生からです。

「くそ悔しいですが,負けました。1点がとれませんでした。
新人,選手権,総体と三冠をとりたかったのですが・・・
本当に悔しくて残念です。もう腑抜けて,涙もでません。
ここまでこの子たちとサッカーできたことは,サッカー人生の財産になりました。○○中サッカー部の顧問でいられたことに感謝です。本当にありがとうございました。そして,この子たち,保護者に心から感謝します!ありがとうございました!
この財産,経験を今からの進路に生かしていってください!
その壁を打ち破ったときに・・・みんなと握手します。もう一回ガンバレ!いつまでも心から応援しています」


しかし,名残惜しいですね~。




ずっとずっと涙を流すのを我慢していた。「青春時代が~♪夢なんて~♪後からほのぼの~思うもの~♪青春時代の~♪真ん中は~♪道に迷っているば~か~り♪」とか大声で歌いながら我慢していた。このメールを読むまでは。




我慢無理。大号泣~!(涙)



こうして,新人戦市大会優勝,選手権市大会・県大会優勝を飾った最強で最高のチームは,総体2回戦で姿を消した。



*応援コメントをくださった皆さんへ* 

顔も名前も知らない相手の反抗期の息子に,これまでたくさんの応援コメントをありがとうございました。涙が流せるほど何かに夢中になれるなんて,最高に幸せなことだと思います。結果はクソ残念ですが,夜も眠れそうにありませんが,今後何を楽しみに生きて行けばいいのかわかりませんが,更なる目標に向かって頑張る長男を応援していきたいと思います。



 
↑一応,今回も『マリオ』に例えると,クリボーはなんとかジャンプでかわしたものの,その先を歩いていたノコノコを踏みつけて蹴ったら,その先の土管にぶつかって跳ね返って来てゲームオーバーって感じか。もうどうでもいいけど(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(8) + Page top↑
+ home +
