+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
立ち話の罠  
2013/09/24/22:19
*本日の記事は,大変デリケートな内容です。中には,読まれて嫌な気持ちになる方もいらっしゃるかもしれません。特に,「マルチ」という言葉で暴動を起こしそうな方は,絶対に読まないでください。




今日は,中学校の下校指導の当番に当たっていたので,15時10分から約30分,子どもたちの帰り道にスタンバって,お母さんたちとしゃべりまくって来た。中学校の当番活動,何年か前までは全員参加だったけど,いつの間にか希望者のみの参加でよくなった。



やってもやらなくてもいい場合,私は迷わずやらない方を選んで来た。



でも今年は,4月の時点でなんとな~く下校指導ならできるかなと思い,「下校指導」の欄に○を付けてみたところ,長男(反抗期)が「9月24日に当番をお願いします」というプリントを持ち帰って来た。




そりゃ,そうなるよね,○付けたんだから(笑)



集合場所に行ってみると,長女と同じ高校で同じクラスの男の子のK母(弟は長男と同級生)と,長男と同じクラスのY母が来ていた。3人で同じ場所に立って,子どもたちが通り過ぎる度に,



母たち「おかえり~」



と声をかけるのはついでみたいなもんで,大部分は子どもの反抗期話で盛り上がっていた。



30分後,担当の先生の挨拶があって,お母さんたちは気付きを言って解散。色々しゃべっていたから,私は特に何も気付かなかったけど(笑)




その帰り道,後数歩で家!というところで,近所のH母が家の前の道路で,お客さんを見送っている場面に遭遇した。とりあえず挨拶をして,通り過ぎようとしたけど,何かのはずみでまた立ち話へ。このH母,マルチ商法で売られている商品を,純粋な気持ちでススメて来る人。



実は家を出る前,お隣のMさんから電話がかかって来て,話しているうちに明日我が家に招待することになった。Mさんが「R母も誘う?」とか言い出した。私的にはMさんは大歓迎なのだけど,モデルハウス並みにキレイなお宅のR母を呼ぶのにはかなり抵抗があった。が,話の流れ上呼ばざるを得なくなった。ただそれなら,H母の家にも以前お邪魔したので,今回誘うかどうするか悩むところだ。会わなければスル―しようと思っていたのに,ばったり出会ってしまった。Mさんによると,H母は仕事を始めたらしく,月・水・金が仕事なので,明日は多分断られるだろうということ。後でバレて気まずくなるより,誘っておいて都合が悪かったという方が角が立たない気がする。



頭の中で色々考えた結果,とりあえず都合を聞いてみて「仕事だから」と断られることを選んだ。



私 「H母,明日は仕事?」

H母「ううん,明日は仕事休みになったんよ

私 「そっか~(内心,えええええ!?)」



仕事じゃないことを確認だけして,まさかの・・・




誘わないっていう選択(爆)



この後,更に面倒臭い展開に。H母と話しているところに,自転車でS母が通りかかった。S母と言えば,H母が尊敬するマルチ商法の幹部のニオイがする人。前回のお茶会以来,ずっと会うこともなかった。挨拶だけすると,私の存在を完全にスルーして,2人でマルチ商法で売られている商品について話し始めた。


S母「あの○○さんには,毎日240ml飲ませてあげて(この商品配合のジュースの話らしい)。奥さんは120mlでいいよ」

H母「注文,今6本しとるけど足りんかも」

私 「????(おもむろに立ち去りたいけど,立ち去りがたい雰囲気)」

S母「とりあえず,3ヶ月続けてみて」

私 「ジュースか何か・・・?」

S母「そう!!何年か前にある人から相談を受けてね。難病で薬漬けになっとった人なんやけど,このジュース飲み始めたら,薬なしでもみるみる元気になってね。一時は,自殺未遂までした人なんよ」

私 「・・・・・」

S母「最初に私の話を聞く人は,たいてい『値段が高いんやろ?』って言うけど,こういうのは値段じゃないよね?




イヤ,値段やけど(爆)



S母「その人は,飲み始めて5ヶ月なんやけど・・・そうそう!!来月結婚するんて」

H母「メールに書いてあった『めでたいこといっぱい』ってこのことやったん?」




早く家に帰りてぇ~(涙)



この2人に長く関わっていたら,完全にジュース注文させられてしまう!!そして,押し入れの中に怪しげな祭壇,玄関に100万円の壺が設置されてしまう(爆)



私 「あの,私はこれで。お先に~」



逃げるように家に帰った。



2時間半立ち話して,またもやマルチ商法に巻き込まれそうになった上に,




日焼けと筋肉痛のオプション付き(爆)



 
↑あれ以来,完全に消滅したお茶会。気がつけば,なんであっさり我が家に招待することになっとるんやろ?私,どこで間違えた?(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
子育て + Trackback(0) + Comment(9) + Page top↑
+ home +
