+MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
義母とビール  
2013/10/18/22:15
*心の狭い嫁の話です。心の広いお嫁さんは,決して読まないでください(笑)





義父が亡くなってから,義母は1人暮らしになった。2年くらい前から幻聴が聞こえ,今は被害妄想も激しいので,夜は近くに住む義姉の家でお世話になっている。義母の幻聴は,自分が心配していることが頭の中で作り上げた「あの人たち」の声になって聞こえて来るというもの。だんなが1日2回,私が1日1回,義母に電話をかけるようにしている。



お昼の間は割と正常らしいし,私が電話をかけたときも,そんなにおかしなことを言うことはない。過去に聞いたことのある話は何度も聞かされるけど。昼は大丈夫でも,夜になると時折おかしな行動を取るようだ。だんなにはちょくちょく義姉から義母の行動に関する長文メールが届く。



つい先日も,夜中に警察へ電話をかけた(あの人が『鍵を開けて家に入った』と言ったらしい)り,市役所に苦情を訴えに行った(あの人たちが言い合いをする声がうるさくて近所迷惑になるとかで)り,義母は身体は元気なのでフットワークが軽い分タチが悪い。



ちょっと前に義母と電話で話したとき,



私 「今日はどこか行ったんですか?」

義母「今,スーパーまでビールを買いに行って来た。姉ちゃんにいつも食事でお世話になっちょるから,ビールくらいは買っちょこうと思って」




んあ??



3ヶ月近くも夕飯と朝食をほとんど毎日義姉の家で食べているのに,義母は義姉に食費を払ってない!?と,ちょっと思ったけど聞けなかった。



それからしばらくして,



だんな「今日,オフクロと電話で話したとき,『あんたから姉ちゃん(義姉)にビール送っといて』って言われたけぇ,『なんで?』って聞いたら,『ええから送っといて』って言われた。でも,後からどうしても納得がいかんけぇもう1回電話して,『母さんの名前で送ればええん?』って聞いたら,『イヤ,あんたの名前で』って言うんよ」

私 「それって・・・本当やったら,だんなが義母の面倒を見るべきところを,義姉が見てくれとるんやけぇお礼を送れって意味?」

だんな「さぁ・・・でも,世話になっとるのはオフクロよのぅ



義姉には本当にお世話になっていると思うし,妙な言動で夜中に何度も起こされる大変さは,一緒に過ごしてみなければわからないと思う。義母の面倒を見てくれている義姉に,お金や何かお礼の品を送った方がいいのかなとは確かに思っていた。



思っていたけど行動に移さなければ何もしていないのと同じ。それは,気の利かない私が悪い。でも「(うちがお世話になっちょるから)ビール送れ」なんて・・・




本人が言う!?(爆)



そこまで気を遣えるんなら,義母が義姉に食費を2万でも3万でも払えっつうの。義父が亡くなったとき,義母が生活に困らないように,だんなと義姉で年金の計算をして,義母がもらえる金額で十分生活ができることは確認済みだ。朝・夕の食費が浮いた分を義姉に払ったとしても,義母が生活に困ることはないはず。



幻聴が聞こえて,被害妄想もある人をどうこう言うのも悪いんだけど,この話をだんなから聞いてかなりイラ~~~ッとした。同居したり,毎月現金を送ったりすることに比べれば,ビールを1ケース送るくらいはなんでもないのだけど,こういうことは人に強制してやらせることじゃないと思うし,何より・・・




おめぇが言うな!!!(爆)



ホント,長男(反抗期)じゃないけど・・・



あ~あ,今送ろうと思っとったのに,言われたら送る気がしなくなった(爆)



あれだけ納得いかないと言っていた癖に,この数日後だんなは義母に言われた通り,ビール1ケースを自分の名前で義姉に送ったらしい。なんだかんだで,結局だんなはいつも義母の言いなりになる。それがまたムカつくって話。



 
↑長男の嫁なのに同居もしてないし,電話くらいしかしてない私が偉そうに言える立場ではないけど,こういうのは何度も書くけどホント理屈じゃない(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪


昨日の答えは「音楽」でした(笑)
スポンサーサイト
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。