2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
スーパーにて  
2013/11/14/21:56
先日,近くのスーパーへ買い物に行ったときの話。おそらく人手が足りなくて,調理の方からヘルプで若い男の子がレジに入っている列に並んだ。私が商品をピッピッと打ってもらっている間に,すぐ側の通路をおばちゃんが「もう少し待ってね」と言いながら通り過ぎた。この男の子と交代するようだ。



男の子が私のカゴの後ろに「レジ休止」を立てた。



清算を終えて,レジを背にしてバッグに商品を入れていたので,この短い間に何があったのかはわからない。



が,私が並んでいた列の「レジ休止」がなくなっていて,おそらく私の後ろに並んだであろうおじさんの大声が響き渡った。



おじ「何をやっとるんか!!



思わず振り返ると,1人の年配?の男性がレジのおばちゃんに向かって激怒していた。周りのお客さんも何事が起こったのかと遠巻きに様子を見ていた。



おじ「よくこんなババァをレジに置いとるよのぅ!!



おじ「仕事辞めさせたろうか!!



何があったか知らないけれど,たかだかレジでそんな激怒して暴言を吐くような事態に陥ることってある?順番を抜かされたおかげで親の死に目に会えなくなったとか,ガム1個買って「100万円です」と言われたとか,はたまたプライベートで何か猛烈に腹の立つことがあったとか・・・



でも,例えそんなことがあったとしても,「ババァ」は言っちゃダメだろう。



レジで激怒されたおばちゃんなのか,別のおばちゃんなのかはわからないけど,その怒り心頭のおじさんの側でひたすら・・・



おば「申し訳ございません」



と謝罪していた。



おばちゃんが紙袋を渡していたようなので,サービスカウンターで購入した同じ商品を二重にレジで打ってしまったのか。「『こちらへどうぞ』って言われたから,移動したんじゃボケェ」みたいな言葉も聞こえたので,やっぱりレジの順番で怒っているのか。



おめぇのせいで,空気が凍りついとるんじゃボケェ!!



ものすごく気まずい雰囲気。ものすごく重い空気。1秒でも早くこの場から逃げ出したい。この後,どうなったのか見届けることなく,私はスーパーを後にした。ここに斎藤さんがいたら・・・



斎藤「そんな言い方はないでしょう!」



なんておじさんに意見するのかな・・・なんて思いながら。




この後,1日中あのおじさんの「ババァ」「辞めさせたろうか」が頭を離れなかった。第3者の私がそうなんだから,きっと怒鳴られた本人は一生忘れられない記憶になるだろう。



このスーパー,いつも「パート募集」が出ていて,我が家が明日の食事に困るようになったら,最終的にお世話になろうかと思っていたのに,こんな暴言おじさんに「ババァ」なんて罵られた日には・・・



一瞬でメマイが起きて倒れられそう。



よくこんなババァをレジに置いとるよのぅ!!




自分だってジジィのくせに!!



仕事辞めさせたろうか!!




店長か!!



このスーパー,新しくレジを開放する際に,2番目で待っている人・・・には声をかけず,列の後ろの方の人に声をかけるのが前々から気になっていた。野菜もときおり傷んでいることがあるし,お肉を使おうと思ったら,見えない部分に脂身が隠されていることもある。こういう姿勢も社員教育も店長さん次第。



スーパーの方にも改善の余地はたくさんあると思うし,あってはならないようなミスがあったのかもしれないけど,今回のこのおじさんの暴言は許せない。ババァに向かってババァって言ったらおしまいだっつうの。私もババァなだけにジジィの暴言は許せない。



でも,このおじさん・・・



友達も家族も離れて行って1人で寂しいのかも。

認知症が始まって被害妄想があるのかも。

最愛の人を亡くして心がすさんでいるのかも。




いくつになっても,周りの人から嫌われるような生き方はしたくない。NGの人が結構いて,すでに家族から嫌われてアウェー感バリバリの私が言うのもアレだけど,誰だって20年後はどうなっているかわからない。



20年後・・・


私 「今99円ってレジ打ったやろ?98円なんじゃボケが!!店長呼んで来いや~!!」


なんて喚き散らして,周りのお客さんをドン引きさせてたらごめんなさい。




色々考えるうちに,怒りが同情へ変わっていった。



 
↑このとき関わっていたレジのおばちゃん2人,いつも見かけるのに今日はどちらもレジにいなかった・・・。今回,笑う要素ゼロ(爆)2クリック,いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト
ひとりごと + Trackback(0) + Comment(10) + Page top↑
← back + home + next →
名前はナイショ♪
2013.11.14 (22:31) + URL + EDIT
居ますね、必要以上に怒る人。
たぶん、病気なんだと思う。

うちの近所のMスーパーにも居るんです。
私の方がドキドキしちゃう。
けど、レジの友達は、最初ドキドキしたけど、慣れた。って言ってました。
いろいろです。
なんちゃって
2013.11.15 (07:50) + URL + EDIT
退職して家にも居場所がないような人が、よくモメるそうですよ。威張れる場所が他にないからだと思うんですが・・・。悲しい大人にならないように気をつけたいですね。20年後、私もレジで叫んでるかも(汗)店長呼べ~!って(笑)
豚肩ロース
2013.11.15 (11:16) + URL + EDIT
そう…たまぁ~に、そんな強烈な場面に遭遇することありますね
たいがいそういう場合は怒っとる方が理不尽な理由だったり
そんなパターンが多いですよね~
どんな理由か知らんけど恥も外聞もなく喚き散らして
それでスッキリしとんか…
でも悲しいかな回りは怒っとる方に冷ややかな視線を…

言ってやりたい!って事は多々あるけど
言えずじまいが現実ですよねぇ
あひたん
2013.11.15 (12:16) + URL + EDIT
ゆかピンさんが記した赤字のとこが真意だと思います。
私は職場で代表電話をとっているので
全国のクレームを受けます。
私のせいじゃないのにひたすら「謝る」

土下座しろ!と言われたらさせられるのかな(笑)

でも、その人が哀れに思えて泣けてきちゃう。

子供の頃は斉藤さんみたいなおばさんがいっぱいいたけど、最近は刺されちゃうかもしれないよね…私もその場を去ってしまうだろうな(泣)
おさきち
2013.11.15 (16:01) + URL + EDIT
私もそういう場面に遭遇したこと、あります! なんだか周りの空気までピーンと張りつめちゃって。 私の時は、レジのお姉ちゃんが打つのが遅い!ってキレてるオジサマでした。たしかにレジを打つのがかなり遅かったのだけれど、お姉ちゃんの胸には「研修中」って書いてありました。 「私もレジしてたから分かるけど、たまには ああいうお客様もいるのよ~ いちいち気にせずに 頑張ってね」なんて つい声をかけちゃったら、レジで泣かれてしまって、まるで私がイジメたみたいになっちゃったことがありました。 お客様もいろいろですから、ホント、接客って難しいんですよね~

たか47
2013.11.16 (01:11) + URLEDIT
ご無沙汰です!

偶然今日(11/15)私もスーパーのレジに並んだ時
前の女性がレジの女性にしつこくからんでました。いったんその場から去ったのに戻ってきて名札を見て『~さんね・・』と捨て台詞吐いていきました。
偶然そのお客さんの女性は10月末まで在住していた家の5mほど離れたアパートの2回に住んでいる女性だったのですが、この方普段から毎日のように子供を叱りつける声が近所中に響きわたっている方で『虐待?!』と心配するくらい激しく聞こえている方でした。旦那さんはいない方のようだったので偏見かも知れませんがおそらく寂しさと子育てのストレスなどから心が病んでいる方なのかな?・・・と勝手に思ってました。ただレジの女性にからんでいる時の表情は忘れられないです。
スーパーのレジ、銀行のATM等なぜかイライラしてしまう場所は多いのですが不満をそこでぶちまけても結局後悔するような気がします。ストレスの多い社会がもたらしているんでしょうね・・・
さわさわっ
2013.11.16 (21:10) + URL + EDIT
私も同じような場面を見たkとありますが、「弱い犬ほどよく吠える」という言葉を思い出しましたよ。
ふつうに言えばいいのに・・・と思います。
こういう人っていやな空気にしてるって気づかないのでしょうね。は~やだやだ。
大丈夫。ゆかぴんさんはならないですよ。そういう人って、きっと若いころからこんなです、多分(T_T)
: Hanami :
2013.11.19 (12:33) + URL + EDIT
いやですね~。
大声を出して怒るのはどうかと思うんだよなぁ。
あれはなんでなんでしょうか。
注目を浴びたいのか??
結局まわりは声を荒げている人を非難の目で見るんですけどね。
でも新しくレジを開放する際にもめている場面には
私も何回か遭遇しています。
たいていレジうちの人は悪くなくて、
空いたと思ってスルッとはいった人が、理解できなくて…ってパターンです。
その後、おばちゃんはどうしたかなぁ…。辞めちゃったかなぁ。
メリッサ
2013.11.22 (14:55) + URL + EDIT
ちょっとしたことで怒る人、嫌ですね
あと、やたらとクラクションならす人も
一日がそれで気がふさいでしまいます
重いモノ持って並んでいるからイライラするのかな?
でも、それっくらいでイライラするのだったら、空いている時間帯に行けばイイと思うのはワタシだけでしょうかねぇ^^;
モカモコモコ
2013.11.23 (15:59) + URL + EDIT
何事がおこったんですかね~、そのおじさん。
女性と違い、男性が声を荒げると迫力も違いますし、勘弁してほしいと思います。
レジの方、すごく気の毒ですね。大丈夫かな…。
うちの近所のレジのおばさんたちは、三十代くらいの若いひとでも割と気さくで、子どもといくと声をかけてくれたりします。
なんだかそんな人のいいレジのおばさんたちが読んでて重なって、胸が痛くなりました。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/1004-ef46c1db
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。