2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
夏休みの課題テスト  
2012/09/05/08:52
夏休み最後の日,夜の9時ごろになって・・・


長男 「明日,夏休みの課題テストがある・・・全然わからん・・・」


と言っていたが,課題のドリル・・・友達と答えを写し合ったり,答えを見ながらやって,答え合わせのときにほどよく間違った答えも入れたりと微調整していたらわかるわけがない。



課題テストの数日後・・・



私  「課題テスト戻ってきた?」

長男 「理科だけ」

私  「何点だった??」

長男 「平均点はね・・・」

私  「それはええけぇ,結局何点だったん?」

長男 「96点

私  「え~!!すごいじゃん~!!ほぼ完璧じゃ~ん??勉強してないのにすご・・」

長男 「マイナス20点

私  「・・・!!



一旦舞い上がっただけに・・・


ガッカリ感半端ねぇわ!!
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
← back + home + next →
パンダ
2012.09.05 (17:54) + URLEDIT
確かに良い点を聞いた後の-20点はがっかりですね(笑)それでも十分な点ですよ~娘たちも課題テストがこれから続々と戻ってきます。テストの点に一喜一憂しちゃうんですよね~そして悪いと小言が・・・^^;
おさきち
2012.09.05 (18:39) + URL + EDIT
テストの成績って 当の本人たちよりも 親のほうがヤキモキしちゃいますよね。 マイナス20点しても まだ七割台なんて スゴいなぁ~
ゆちあ
2012.09.05 (20:45) + URLEDIT
まとめて読みましが、とっても面白いです!!! いや~子供さんの発想もいいですね。期待度アップのあとのまさかの落ち。いや~ファンになりそう☆
ゴッシー
2012.09.05 (21:54) + URLEDIT
高校生のお兄ちゃんとこういう会話ができるのはいいですね~!

なるほど~
上げて↑下げて↓はガッカリ感半端ないですね~

逆に、下げて↓上げて↑・・・・プラス20点!
と言われたら嬉しいかしら?怒り倍増??

おちゃもも
2012.09.05 (22:11) + URLEDIT
え・・・76点。
すばらしいじゃないですかっっ!!

我が家の娘高1。
数学で176人中175番という成績叩き出した事ありますよ。。
(@_@;)
koto
2012.09.06 (08:26) + URLEDIT
末っ子君も面白いけど、お兄ちゃんもなかなかだわ~(笑)
75点なら十分です♪
我が家の中3二男の試験も昨日で無事終わり、後は結果を待つばかり・・
本人以上に親のほうもやきもきですよね~~(^^;)
*菜の花*
2012.09.06 (08:43) + URLEDIT
うちは、上の娘が50点満点かと思うような点、とってきたことありますよ~
下の娘は、自分が納得いかない点だと見せてくれません(←どんな点だと納得いくんでしょうね)
ELZA
2012.09.06 (09:31) + URLEDIT
なるほど~。中学になったら休み明けにテストがあるのね?
母娘共々のんびりとした小学校生活を送ってきたけど、来年は中学生か。
・・・親がやきもきしたって結局は子ども本人のやる気次第よね、ってやっぱりのんびりと構えてる私の姿を想像・・・。
ゆかピン
パンダさんへ
2012.09.06 (11:03) + URL + EDIT
なんでわざわざいい点言って期待させるんですかね~。長男はいつもそう。「テストできた?」って聞くと,「できた」って答えるんですよ。で,68点とか・・・(爆)そのとき親に言って,事実かどうかはともかく一番面倒臭くならない返事をしてるみたいです。
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.09.06 (11:05) + URL + EDIT
そうそう,親ばかりテストの点で一喜一憂して,本人できてなくても全然気にしてない~!!夏休みの課題テストって,プリントの中から出題されるみたいで,範囲めちゃめちゃ限られてるんですよ。だから,周りの子はみんなはもっとできてると思います。
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.09.06 (11:07) + URL + EDIT
期待させといて,突き落とす・・みたいな(笑)長男のやってることの意味わからないんですけど(爆)
ゆかピン
ゴッシーさんへ
2012.09.06 (11:08) + URL + EDIT
長男は中2ですよ~!!反抗期の真っ最中なので,頼みごとがあるときくらいしか話しかけてこないです。最初に56点って言って,プラス20点と言ってくれてたら・・・最初の56点の時点で激怒ですね(爆)
ゆかピン
おちゃももさんへ
2012.09.06 (11:11) + URL + EDIT
夏の課題プリントの中から出るって決まってるんで,範囲がめちゃめちゃ狭いんですよ~。なので,きちんと自分で問題解いて勉強してる子は,100点とかじゃないのかなぁ。娘さん,176人中175番ですか~。ブービー賞じゃないですか(笑)しびれますね~!
ゆかピン
kotoさんへ
2012.09.06 (11:13) + URL + EDIT
長男と話すときは,全く持って和気あいあいとはしていなくて,とっても険悪なムードでの会話です。今年はまだ2年生だけど,来年はもっとテストの点でヤキモキしてると思います。受験生はこれからのテスト大事ですもんね~!!結果待ちもドキドキですね。
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.09.06 (11:15) + URL + EDIT
家庭科とか音楽はそんな感じです。(←50点満点かと思うような・・)うちも結局,理科のテスト見せてもらってないんですよね~。ホントに96点-20点なのだろうか(汗)
mozukunomama
2012.09.06 (14:49) + URLEDIT
中学生はどこもテスト三昧ですね。
自分から、点数を言わない時は「悪いとき」と、うちは決まっています。良かったら、玄関入ったとたん言ってくるもの。(って、そんなことあんまりないんだけど)

うちも、今週中学、高校とテスト期間に入りました。応援しているオーラを出さなくちゃいけないし、テストって親も憂鬱ですね・・・

76点でも平均点が低いことを祈っています。
反べぇ
2012.09.06 (18:06) + URLEDIT
けど76点なら、十分いい点と思うけどなぁw

将来、旧帝大とかにでも入れたいんなら別やけど、それぐらいならわたいなら褒めてやりたい♪
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.09.06 (19:08) + URL + EDIT
こちらの学校はありますが,やはりどこの学校もあるのかな??結構お友達のブログでも,課題テストって書かれてたので,やってるところが多いと思います。親がイライラしても,子どもが全くやる気なしなんで,空回りしてる感じですよ~。のんびりしてる方が子どもにとってはありがたいのかも。
ゆかピン
mozukunomamaさんへ
2012.09.07 (10:39) + URL + EDIT
わかります~!自分ですごくよかったと思ったら,こっちが聞かなくても自分から点教えてくれますね。我が家もそういうことはほとんどないですが(笑)早いですね~,もうテスト期間ですか。こちらは高校が3学期制,中学が2学期制なので,試験がズレてあるので結構面倒です。
ゆかピン
反べぇさんへ
2012.09.07 (10:45) + URL + EDIT
普通の定期テストや実力テストなら76点で全然OKなんですけどね~。ものすごく範囲の狭い,このプリントから出ますよ状態のテストだったですし,長男が勉強していないのは知ってましたから。公立高校に入ってくれれば何も言いませんよ~(笑)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/608-bdc59362
+ home +
