2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
よく使う言葉  
2012/09/06/09:10
理由はよくわからないが,長女が末っ子に腹を立てている様子。



長女 「おととい来やがれ!!


末っ子「??おととい行けばええん?」


言葉通りに受け止める末っ子に,長女はイライラしていた。


長女 「おととい来やがれ!は例え。おとといに来ることはできんけぇもう来るなってこと!!」


怒っていても,説明に余念がない。


長女 「お前の腹に風穴あけてやろうか~とか」


長女 「よく使うじゃん




物騒だな・・・おい・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
← back + home + next →
あずさ
2012.09.06 (09:16) + URL + EDIT
おはようございます♪
面白い姉弟の会話に朝から
ほっこりさせていただきました^^

お姉ちゃんが弟を論してるところを密かに見てみたいとおもってしまいました♪
ELZA
2012.09.06 (09:26) + URLEDIT
ゆかピンさんさんちの長女さんと末っ子さん、我が家と歳の開きが同じ。

そうか~、高校生になっても兄弟口ケンカってするのか~。もうお互い関心なく会話すらないかと思ってた~。まだまだ騒々しい日々は続くのね・・・。

数年後の我が家を想定しつつ予習予習。
パンダ
2012.09.06 (10:00) + URLEDIT
末っ子くんのおとぼけ具合がいいですね~本人はいたって真面目に聞いてるんでしょうけど(笑)長女さんも説明してるところがエライ!!
うちの長女も次女によくイライラしてます^^;「そんなこともわからないの?!」って(^_^;)
nonbi
2012.09.06 (10:17) + URLEDIT
お姉ちゃんはどこも弟にはきびしいんですかね〜。それだけアタマにくることも多いのでしょうが。
うちも、弟が返事をしないと「ちっ、シカトかよ」とか、邪魔だと「どきな」とか「うっせーんだよ」とか(汗)
でも弟が何か言っても姉もシカトです。。。
弟には勝ち目がないんで時々かわいがってます(笑)
だけど、おととい来やがれの意味を説明してあげるお姉ちゃん、やさしいかも♪
koto
2012.09.06 (14:46) + URLEDIT
うちも同じく5歳差の兄弟で・・同じような言い合いしてるわ。思わず笑っちゃいました(笑)
口ケンカしてても、下が意味を理解せずトンチンカンな返事をするから、兄はイライラ。。
いちいち、説明しながらけんかしてます(^_^;)
椿
「おととい~」は、ウチも教えたなぁ(笑)
2012.09.06 (16:08) + URLEDIT
こんにちは☆
ちゃんと説明してあげるなんて、おねえちゃん、優しいです。
友だちやらテレビやらの影響で、どうしても言葉が悪くなったりしますね。
あまりに酷い言葉を口にしたときは、キツめに叱るようにしてはいます。
まぁ、我が家の場合、親のネイティブ言語が、父=広島、母=名古屋で、
さして綺麗じゃないんで、どのみち…という気もしますが(汗)
mayukipi
2012.09.06 (16:57) + URL + EDIT
我が家もけんかするのは、長男と長女ばかり。「6歳も違うんだから、もっと大きな心で対応しなさい!!」と言うと、「母さんも30歳近く違うんだから、ぼくに大きな心で対応したら?」と返されました。手ごわい長男。
ゆかピン
あずささんへ
2012.09.06 (19:04) + URL + EDIT
末っ子はホントわけがわかってないので,長女もまともに腹を立てても仕方がないと思ったんでしょうね。なんだかんだで,長女と末っ子は仲良しです(笑)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.09.06 (19:06) + URL + EDIT
どちらかというと,長女はあまりかかわりたくないと思っているのかもしれませんが,末っ子の方が長女にちょっかい出すんですよ~。やはり5つも離れていると,マジな喧嘩にはなりません。
ゆかピン
パンダさんへ
2012.09.06 (19:09) + URL + EDIT
末っ子は嫌味とかも通じないんですよ(笑)で,長女は余計にイライラするんでしょうね。長男は末っ子を馬鹿にするだけなんですが,長女の言い方にはまだ愛があります(笑)
ゆかピン
nonbiさんへ
2012.09.06 (19:12) + URL + EDIT
本当にブチ切れているときは,こんなに丁寧に説明なんてしません。完全無視するんですけど,今回のはそこまででもなかったのかなぁ。「どけ!」とか「うっせー!」は長男がよく使います。普通腹が立っても「おとといきやがれ」とか弟に言わない気がします(笑)
おさきち
2012.09.06 (21:04) + URL + EDIT
ケンカも相手が居ないと出来ないですよね。 我が家は“ひとりっこ"なので 兄弟喧嘩なんて 羨ましいです。 「どうして オレには キョーダイって居ないの?」って よく聞かれたっけ。 「オレ、兄ちゃんが欲しい!!」 …それは どうやっても ムリ!!!

オトナ相手に 口喧嘩。どうりでヤツは 口だけは達者です。


えりこ
2012.09.06 (21:35) + URL + EDIT
末っ子ちゃんは男の子?だよね。
うちは女・男・女なんだけど(あっという間に大人になっちゃった)、
小さい頃を思い出します(笑)
よく喧嘩してたよ~
ゆかピン
kotoさんへ
2012.09.07 (10:36) + URL + EDIT
5歳差くらいだと,揉めるには揉めるけど,あんまり本気の喧嘩はないですよね~!下はなんで上がイライラしてるのか理解できず(笑)どこも同じで安心しました♪
ゆかピン
椿さんへ
2012.09.07 (10:41) + URL + EDIT
末っ子のあまりのわからなさ加減に,思わず説明してしまうんでしょうね(笑)酷い言葉が日常になりつつあり,どこからどこまでを叱っていいのやらわからなくなってきました。私自身が言葉遣い悪いんで(汗)ご主人広島ですか~!もしかしてご実家が近いかも!?名古屋も言葉怖そうですよね。
ゆかピン
mayukipiさんへ
2012.09.07 (10:43) + URL + EDIT
私も長男から,「お母さんは大人なのに,どうして子どもと同じレベルで喧嘩するん?」と聞かれたことあります。腹が立つのに大人も子どももないわ~!って感じ(笑)どこも長男は口が達者ですねぇ。
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.09.07 (10:48) + URL + EDIT
そうか~,兄弟喧嘩は兄弟がいてからこそできるもんなんですね。うちの子なんて,兄弟でいがみ合っていますから,常に「弟はいらんかった」とか「1人がよかった」とか言ってますけどね(汗)お兄ちゃん,私も欲しかったなぁ~(憧)
ゆかピン
えりこさんへ
2012.09.07 (10:50) + URL + EDIT
女・男・女!!この順で欲しかったんですよ,私。今となっては末っ子が男の子でよかったかなと思いますが,将来のことを考えるとやっぱり女の子が多い方が老後も安泰かと。長女だけじゃ絶対おむつ替えてもらえなさそう(汗)
mozukunomama
2012.09.07 (12:08) + URLEDIT
恥ずかしながら、「おととい来やがれ」って言葉を知らず、朝ご飯のとき、この言葉を知っているか家族に聞いたら、娘だけが知っていました。「中学の塾の○○先生が例題で使っていたから知ってるよ~」
どんな例題の英語???
ゆかピンさんのブログでひとつ賢くなりました♪
ゆかピン
mozukunomamaさんへ
2012.09.07 (18:12) + URL + EDIT
ははは。英語の例題,どんなのか聞いてみたいです。「おととい来やがれ」を知らないってことは,お上品でいらっしゃる証拠ですよ(笑)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/609-690c3f4d
+ home +
