2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
30字以内  
2012/09/11/09:19
長女と私がソファに座っていると,長男も来て近くに座った。長女がチラリと見たので,


私 「今なんで長男をチラ見したん?理由を30字以内で答えよ。句読点を含む

長女「句読点含むんじゃ?(笑)『末っ子かと思ったから。』(11文字)」

私 「30字以内だったら28字くらいにせんとバツよ」


長女「8割は埋めんとダメよね」


長男「ねぇ,お母さんってなんでそんなバカらしいこと言うん?」


長女その理由を100字以内で答えよ。句読点を含む


私 「え!?100字!?『子どもが反抗期を迎え,あまり相手にしてもらえないので,バカらしいことを言ってでも相手にしてもらおうと必死だから。』(56文字)」



ぜ、全然足りねぇ!!
子育て + Trackback(0) + Comment(22) + Page top↑
← back + home + next →
あずさ
2012.09.11 (10:38) + URL + EDIT
こんにちは~♪
30字以内・100字以内で・・・って言われてもなかなかできないです^^b
殆ど足りない感じになりそうです^^;
椿
かなり真剣に考えて74文字(爆)
2012.09.11 (10:45) + URLEDIT
親子のふれあいの場を作りつつ、子どもにとっての遊びの要素を含みながら、国語の学習をさせようと日ごろから心がけ、その機会を逃さないようにしているから。
 
指定文字数の「8割」ってのは定石らしいですが、難しいですよねぇ……
パンダ
2012.09.11 (11:42) + URLEDIT
楽しそうでいいですね~(^^)
読んでいるといつも気持ちがほっこりします(^-^)
ELZA
2012.09.11 (14:37) + URLEDIT
難しいですね。
私なら長々と述べすぎて制限字数足らずです。
短文で、要点おさえた文章がヘタクソです。

そういう理由もあって、私はTwitterには手を出せないのです・・・。
ゴッシー
2012.09.11 (18:05) + URLEDIT
あはは!!
めちゃめちゃ楽しい!
いい親子だなぁ~
ゆかピンさんの余裕を見習いです。
さきほど、小4娘と本気でやりあい反省中です。
おさきち
2012.09.11 (18:44) + URL + EDIT
なんと スマートな賢いやりとりでしょう!!! 今後、我が家の受験生にも言ってみよう!!! でも 文字数を数えるのが 面倒くさい おさきちです。ダメじゃんっっ(笑)
ゆちあ
2012.09.11 (20:38) + URLEDIT
なるほど~そんな風にクイズ式に理由を求めるのもおもしろいですね。全く思いつきません。8割埋めるのは、なかなかむずかしいです!

昨日はなぜかコメントしてたらエラーがでたので、・・女と女は騙しあいには笑わせていただきました。どんな修羅場を体験してきたのかしら(笑)女同士はキビシイ!!
Tocchi
2012.09.11 (20:52) + URL + EDIT
すごい!!
ちゃんと答えるあたりがえらいですねぇ。
うちじゃ 無理、の一言で片づけられちゃうわ(笑
*菜の花*
2012.09.11 (22:19) + URLEDIT
ゆかピン母さん、可愛いです
私も見習わなくっちゃ
ゆかピン
あずささんへ
2012.09.12 (07:59) + URL + EDIT
とっさに問題を出すのはいいけど、逆に出されると難しかった・・・(笑)国語の文字制限の問題、今考えると超面倒くさいですよね。
ゆかピン
椿さんへ
2012.09.12 (08:23) + URL + EDIT
さすが!椿さん♪こんな他愛もない親子のやり取りに真剣に時間を割いてもらって申し訳ないやら嬉しいやら(笑)椿さんの答えが模範解答でいいと思います!長女に読ませたらぎゃふんと言うかな(笑)
ゆかピン
パンダさんへ
2012.09.12 (08:42) + URL + EDIT
楽しそうなのは私だけで、子どもたちは常に「お母さんウザス」と思っていると思います(悲)ついついかまって欲しくてね~(笑)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.09.12 (08:46) + URL + EDIT
わかります~!要点まとめるの私も苦手だなぁ。「なう」は長女とのメールでよく使うのに、私もツイッターには無縁です(笑)
ゆかピン
ゴッシーさんへ
2012.09.12 (08:53) + URL + EDIT
イヤイヤイヤイヤ、私も十分子どもと同じレベルで戦っていますよ。まったく余裕なし。少しだけ・・・私じゃなくて子どもたちが成長したのかな(笑)
mozukunomama
2012.09.12 (09:12) + URL + EDIT
私、以前に、添削の仕事をしていたこともあって、漢字まちがい、「ら」抜き言葉がないか、~だからの答え方、文の終わりの「○」まで見ちゃいました(笑)完璧です。

100点はいかなくても、中間点の50点はいけますね。
自分なりの意見が持てて、すばらしいです。花マル。
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.09.12 (10:55) + URL + EDIT
スマート(笑)確かに、文字数数えるのは面倒臭いです(爆)
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.09.12 (10:58) + URL + EDIT
理由を考えるだけならまだいいんですけど、文字数制限があると難しいですよね。内容があってても、半分くらいしか書いてないと×ですよね(汗)
せっかくコメントいただいたのに、エラーが出ましたか・・すみません。女同士は怖いです(笑)
ゆかピン
Tocchiさんへ
2012.09.12 (10:59) + URL + EDIT
あはははは。長男が相手だと無視されるのがオチですよ。長女は意外とノリがいいので(笑)
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.09.12 (11:19) + URL + EDIT
「可愛い」とか、何十年ぶりに言われたことか!!(笑)嬉しくなっちゃいました。
ゆかピン
mozukunomamaさんへ
2012.09.12 (18:16) + URL + EDIT
添削の仕方ってきちんとルールがあるのですね。人それぞれ答え方が違うから、添削の仕事って大変そうですね。急に恥ずかしくなってきました(汗)
はらもず
見習います!!
2012.09.12 (21:16) + URLEDIT
はじめてコメントさせていただきます。ゆかピンさんみたいに、母が余裕をもっていると子供もゆったりするんでしょうね。私も見習います!!!
ゆかピン
はらもずさんへ
2012.09.13 (08:56) + URL + EDIT
イヤイヤイヤイヤ、まったく余裕ないです(汗)ついついムキになって子どもと同じレベルで喧嘩してしまうので日々反省ですよ。ちなみに子ども3人ともキレやすいです(爆)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/614-a22f74d6
+ home +
