2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
長男の長い1日  
2012/09/12/08:08
長男の中学校は、体育祭はまだなのに,先に代休があった。反抗期真っ最中の長男と2人きりはホント憂鬱。


8:00起床 朝食後サッカーの朝練(友達と勝手にやってるヤツ)に行った。

10:30帰宅 早めの昼食,部活へ。

15:30帰宅 青ざめて帰って来た。帰りに友達の家の前で吐いたらしい。

15:50病院 

先生「熱中症でしょう。点滴しますね」

点滴をつながれながら・・・

長男「オレは,シゲッキクスが食べたい」

我が家には「病気になったら食べたいものを買ってもらえる」法則みたいなのがあって,長男はすかさずこの法則を使ってきた。


先生「それは終わってからね」
看護師「点滴,終わってからね~」

長男「オレは,点滴しながらシゲキックスが食べたい」


どんだけシゲキックス!?


結局,点滴は1時間くらいかかるということなので,私は一旦家に戻った。帰りにシゲキックスを買って。


16:50病院

点滴が終わって,ベッドから立ち上がろうとした瞬間・・・

長男「アイタタタタタタ・・・!!」

今度は,右足がツッたらしい。


難儀なやっちゃなぁ・・・


18:30夕飯

私 「今日は絶対に行ったらダメよ!」

長男「もう大丈夫!絶対大丈夫!!」

私 「さっき点滴したのに,あんた死ぬよ!!」

長男「しんどくなったら座って見とく」

19:00 サッカーの夜練(友達と勝手にやってるヤツ)に行った。私はタックルしてでも止めるべきだったか。


長男の中学校は、体育祭はまだなのに,先に代休があった。反抗期真っ最中の長男と2人きりはホント憂鬱。


・・・って、全然家にいねぇわ!!
子育て + Trackback(0) + Comment(30) + Page top↑
← back + home + next →
nonbi
2012.09.12 (08:31) + URLEDIT
活動的な長男君に点滴はたいくつ(?)ですもんね。
点滴しながら食べたいのもちょっとわかります(笑)
サッカーほんとに好きなんですね〜〜!
うちの息子は帰宅部&ひきこもり系なので羨ましいなぁ。。。
でもゆかピンさんのマメな対応もすばらしい…お疲れさまです〜。
あずさ
2012.09.12 (08:56) + URL + EDIT
おはようございます♪
男の子は家に居ない事の方が多い気がします^^b
我が家の長男も家に居るのはご飯と寝る時かな・・・
成人すると2・3日会わないですよ~^^;
家に居たらうるさいんですけどね^^;
Tocchi
2012.09.12 (09:16) + URL + EDIT
どうせねだるならもっとわがまま言いそうなものを
シゲキックスで良いならかわいいもんです。
反抗期のムスコと二人きり…
耐えられません、私。
mozukunomama
2012.09.12 (09:22) + URL + EDIT
熱中症大丈夫ですか?朝練、夜練、自主練習偉すぎます!体調がよくなりますように。

シゲキックス。うちの息子も、何買ってきてほしい?と聞くと、「シゲキックス」です。
もらって食べたら、45歳の私には酸っぱすぎる。そんなに中学生には人気があるのですね。昔はグミなんてなかったし・・・

ELZA
2012.09.12 (10:53) + URL + EDIT
なるほど。思春期男子の行動力、半端ない!!メモメモ。(。_。)φ
「シゲキックス」は旨い。良くわかった。これもメモ(笑)。

我が家は「病気したら好きな雑誌」ルールです。
上の子はもっぱらナンクロとか間違い探し雑誌をリクエスト。懸賞狙い
もあるからか起きてきて必死で解いてる。
安静・休養になってない。

そういえば24時間テレビで北斗さんも熱中症点滴後も走ってた。
たぶん長男くんも大丈夫やろ。・・・たぶん。
パンダ
2012.09.12 (11:13) + URLEDIT
熱中症とは・・・大変でしたね。夜練の後は大丈夫でしたか?
でも点滴うちながらシゲキックスとは(笑)よほど食べたかったんですね~
mayukipi
2012.09.12 (12:36) + URL + EDIT
熱中症…うちの次男も「今日はフラフラしたから、途中から見学した」って言います。サッカー小僧にはつきものなのかしら・・・。
おだいじに
うちの長男はインドア(^_^;)
代休も家でくすぶってる可能盛大。仕事しててよかった~(^_-)-☆
*菜の花*
2012.09.12 (13:12) + URLEDIT
一体、どれだけサッカーしたら気が済むのでしょう・・・ やっぱり、男の子ですね
先に代休だと、「ご飯の前におやつ食べちゃった」みたいな感じで、体育祭の翌日がツラそうですね(←先生達だって、ほんとはイヤでしょうね)
うちは今度の月末です
椿
男の子はパワフルですね~☆
2012.09.12 (14:03) + URLEDIT
こんにちは☆
熱中症で、シゲキックスで、そのうえ、夜も練習って……
長男くん、本当にサッカーが好きなんですね。←なんか違う
うちも、あんまり家にいません──不登校児のくせに(汗)
でも、ずーっと一緒にいたら、しんどいだろうな、と思います。
素直に返事もしよらんし…
長男くん、全快されましたか?
元気にサッカーしてくださいね♪
……ところで……代休の前倒しって初めて聞きました(汗)
そちらでは、普通のことなんでしょうか……?
ツキノワ
2012.09.12 (17:05) + URLEDIT
はじめまして、ツキノワと申します。
思わずくすっと笑ってしまったので、コメントさせてください。
長男くん、アグレッシブですねぇ。
その後体調は大丈夫でしょうか?
うちの4歳の息子も弾丸のような子供なので、
大きくなったら長男くんのようになってくれそうで楽しみです。

ただ、今は刺激のあるものは子供だから食べちゃダメって勝手に思っているので、
シゲキックスデビューはまだ先だと思います(笑)
ゆかピン
nonbiさんへ
2012.09.12 (17:06) + URL + EDIT
実は病院に迎えに行ったとき、点滴中にも1度吐いたと言われ、シゲキックスは届けなくてよかったと思いました。吐いてなければ病院には行かなかったと思うんですが、とにかく青い顔して「気分が悪い~」と言うので連れて行きました。とにかく寝ても覚めてもサッカー、サッカー!いつ頃プロになるのかな~(爆)
ゆかピン
あずささんへ
2012.09.12 (17:11) + URL + EDIT
成人すると2,3日会わない!?でも、今の長男見てても、日中はごはんのとき以外はほっとんど家にいないからわかるような気がします。家にいたらガミガミ言ってしまうんですよね・・最近ちょっとあきらめかけてきましたよ(汗)
kazu
2012.09.12 (17:14) + URL + EDIT
ゆかピンさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
元気を取り戻した様子でよかったです(*^。^*)
じぃも同じように野球をしていましたので、たぶん大丈夫かと…止めた方がよい感じでしたらタックルしてでもとめてくださいね(*^。^*)
ところで、シゲキックスってなに??(^^ゞ
おさきち
2012.09.12 (17:40) + URL + EDIT
「シゲキックス」!!(笑) ウチのででちゃんも大好きですよ、シゲキックス。
サッカー、大好きなんですね。タフだなぁ~(笑) 9月になり 少しずつ秋らしくなりましたが、まだまだ気をつけなければなりませんね。 熱中症、お大事に…
そして、今日も 刺激まみれのででちゃんの体操服が 私を待っているのだ……
ゆかピン
Tocchiさんへ
2012.09.12 (18:17) + URL + EDIT
そういえばそうですね(笑)長男の中では、このときシゲキックスしか頭になかったんでしょう。家にはほとんどいないんだけど、いる2分の間に喧嘩になったりしますから、私もずっと2人きりは無理です!!
ゆかピン
mozukunomamaさんへ
2012.09.12 (18:21) + URL + EDIT
ご心配いただき、ありがとうございます!点滴した後は、すごく元気になっていました。シゲキックスって普通のグミと違って歯ごたえがありますよね。私は固めのグミじゃないと食べられないの。確かに味に刺激があってシゲキックスって感じですよね。中学生に人気とは!!(笑)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.09.12 (18:24) + URL + EDIT
ホント、タフだなぁって思います。試合の日なんかも帰ってきて疲れているはずなのに、夜練は必ず行きますからね~。勉強も同じくらいしてくれると文句言わなくて済むのに(汗)あははは。雑誌のパターンなんですね!懸賞狙いってことは、何か賞品をゲットしたことがあるんですか??病気したときくらいしかゆっくり家にいられないですもんね。熱中症の方はあれから大丈夫みたいです。
ゆかピン
パンダさんへ
2012.09.12 (18:27) + URL + EDIT
ご心配いただき、ありがとうございます。夜練の後は大丈夫だったようです。シゲキックス、帰りの車の中で満足げに食べていました(笑)
ゆかピン
mayukipiさんへ
2012.09.12 (18:31) + URL + EDIT
この暑い中外で運動してたら熱中症になりますよね。昔とは気温が違うし。ご心配いただき、ありがとうございます。同じ男の子でも性格がありますよね。我が家も末っ子の方は家にいることが多いです。
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.09.12 (18:47) + URL + EDIT
ホント、長男は寝ても覚めてもサッカーサッカーです!同じくらい勉強してくれたら、こちらも文句言わなくて済むのに。今週の土曜日が体育祭なので、日・月と休めるのはいいのだけど、前倒しの代休はピンときませんよね。
ゆかピン
椿さんへ
2012.09.12 (19:54) + URL + EDIT
サッカー部の人数が2年生だけで40人もいるんですよ。やっぱり少しでも上手になりたい一心なんじゃないでしょうか。もう少し勉強の方に向けてほしいのですが。熱中症はすっかりいいようです。ご心配いただき、ありがとうございます。代休の前倒し、今回が初めてじゃなかった気がします。前にあるとピンとこないし、代休に気づかずに必死に朝起こしてしまいましたよ(汗)
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.09.12 (19:57) + URL + EDIT
はじめまして♪コメント残していただいて、本当に本当に嬉しいです。ありがとうございました!!
あの後は大丈夫だったようです。ご心配いただき、ありがとうございます。4歳の息子さんがいらっしゃるのですね。一番かわいくてワンパクなときでしょうか。間違ってもうちの長男のようにならないようにしないと(爆)4歳だとまだシゲキックスは食べられないでしょうね。大人が食べても酸い~~ってなりますから(笑)私も遊びに行かせていただきますね!今後とも仲良くしてやってください。
ゆかピン
kazuさんへ
2012.09.12 (20:11) + URL + EDIT
ご心配いただき、ありがとうございます。熱中症の方は大丈夫のようです。もう私の力では、タックルしても止められないでしょうね(笑)シゲキックスはちょっと固めのグミで、味が酸っぱい~お菓子なんですよ。小さい袋なのに100円近くするので、我が家では普段買えません。お孫さんに聞いたら多分わかると思います。
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.09.12 (20:18) + URL + EDIT
ご心配いただき、ありがとうございます。朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだ残暑厳しいですね。確かに、子どもたちの体操服やユニフォームは刺激的でしびれます~(笑)
2012.09.12 (22:52) + URLEDIT
あ~、わかります。
熱中症だろうが盲腸だろうが、雨が降ろうがヤリが降ろうが、行きたいと思ったら選択肢は「行く」しかないんですよね。
想像はつくけれど、絶対に理解はできませんが(笑)
花・はな・Flower
2012.09.13 (01:20) + URLEDIT
長男さん大変でしたね。ゆかピンさんも心配されたことでしょう。点滴を打ってもらう程だったのに、夜練には参加とは・・・長男さんすごすぎます。9月に入っても熱中症に注意が必要なことがよく分かりました。
でも、こんな日も最後には笑いにしてしまうゆかピンさんもすごい!
ゆかピン
桂さんへ
2012.09.13 (09:10) + URL + EDIT
そうなんですよ~!本人が行くと言ったら、ほかの人が何を言おうと聞く耳持たず。ホント死にそうにでもならない限り行くんでしょうね(汗)
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.09.13 (09:13) + URL + EDIT
長男はずっとサッカーをやっているので、今までも夏になると何度か熱中症の経験があるんですよ。今回も「ああ、また点滴か」くらいにしか思わなかったです。吐いているので、病院に行った方がいいかなと思ったんですが、まさか点滴の後夜練に行くとは思わなかったです(汗)
反べぇ
2012.09.13 (20:48) + URLEDIT
わたい的には、家の中でファミコンみたいのばかりやってるよりずっと健康的だし、熱中できるものがあるってことで、大変すばらしいと思うので、或る程度おおめに見てあげてほしいと思います。

ただ体調管理という点において、もっと自分でしっかり把握してもらうようにはせんとね!

けど熱中症って、昔は真夏の炎天下で一日中遊んでても、そんなのにかかる人間めったに居なかったわけで・・・

患者数の経年変化見ても、糖尿病患者や腎臓病患者に比べれば多少マシとはいえ近年どんどん増えてきてるわけで、これは、食べ物や環境変化等によるものが根本的原因とわたいは思ってます。
(花粉症なんかにしても同じで、昔は杉等周囲にいっぱい生えててもそんなのにかかる人間ほとんど居なかったわけで、言い換えれば、そういったものによって身体が本来持ってる自己免疫力が弱らされてしまってる)

とりあえず一つ思いついたのとしては、エアコンの普及あたりかも?
家の中でもできるだけエアコン使わない生活を何年か続ければ、ちょっとずつ改善していくかも??

あるいは熱中症以外でも、たとえば自動車の普及や、エレベーター、エスカレーター等によって、歩くということが少なくなってるわけで、わたいは電車の駅やデパート、スーパー等に行った時もできる限り階段を利用するようにしていますw

文明の利器というのは、便利にはなってるけど、それは言い換えれば横着するようになってきてるわけで、健康面で考えればマイナスにこそなれプラスになることはありません。
その最たるものとして、電子レンジや携帯電話など、企業はもちろん日本の政府やマスゴミも一切そのリスクを国民に伝えないけど、海外では禁止したり使用制限したりしてる国も少なくありません。

かつて、WHOへの研究協力の一環として、携帯電話等による電磁波の影響について日本の政府はじめ国立環境研究所、国立がんセンター、小児がん医療機関などで構成するプロジェクトチームが1999年から実施した、現在世界で最も信頼できるとされてるデータでも、、白血病や脳腫瘍等、はっきりした健康リスクが現れたにもかかわらずですw

ちなみにそのデータの一部を紹介しておくと、
0.4μT(4ミリガウス)で小児白血病のうち急性白血病が4.73倍、急性白血病と骨髄性白血病が6歳未満で3.35倍、8歳未満で7.25倍、10歳未満で4.32倍となり、更に脳腫瘍の発症については10.6倍もの衝撃的な数値が報告されたものです。
(調査対象となったエリア内の小児人口は、1,070万人と、サンプル数としても十分な数です)
ゆかピン
反べぇさんへ
2012.09.14 (09:17) + URL + EDIT
私のこんな奥の浅いブログに、こんな奥の深いコメントをいただいて恐縮です。熱中症に関しては、昔とは気温が違いますから、外で汗を流していたらなってしまう危険性は高いと思います。私も家でグダグダされるよりは外に出てスポーツしてくれた方が何倍もありがたいです。日本の猛暑、エアコンなしで無理して過ごすと、家の中でも熱中症にかかってしまいますよ。すべてが悪循環なんですよね。確かに便利になった分横着してる感じはします。人間、一度楽を覚えるとわざわざ苦労する方は選ばなくなりますもの。携帯やパソコンなんて昔はなくても生活できたのに、今はなかったら本当に困りますしね。今の子どもにはかわいそうですけど、こういうはっきりとしたデータが出ていたとしても、携帯がなくなることはないでしょうね。多分、こういうデータが出てること自体知らなくて使っている人が多くいると思います。私もその1人です、すみません。大変考えさせられるコメントをありがとうございました。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/615-157b5306
+ home +
