2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
長男のテスト勉強  
2012/09/20/07:53
体育祭が終わったかと思ったら,中学校が期末テスト期間に入った。長男(反抗期)が,数学がわからないから教えてくれと言い出した。


長男 「かーさん!!」


私  「かわいいお母さんって呼んで♪」





長男 「おばさん!!!



勉強を教えてもらおうという相手に向かって
そう来たか!!!






離れたところにいると・・・


長男 「ちょっと来て~!


隣に座ると・・・


長男 「近いわ!!



長男の求める微妙な距離感わかんねぇ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(24) + Page top↑
← back + home + next →
ツキノワ
2012.09.20 (09:12) + URLEDIT
かわいいやりとりですねぇ。
楽しいです。
ここに来ると、こぐまが大きくなってもまだまだ楽しめそうだなぁって思えます(笑)

しかし、中2の数学ってどんなでしたっけ?
見てあげられる自信がないです。
子供が学校行くようになったら、一緒にお勉強しよう。
パンダ
2012.09.20 (09:26) + URL + EDIT
男の子って難しいですね~(笑)
でも長男くん、憎めない感じが可愛いです(^ ^)お母さんの対応の仕方がいいいんでしょうね(^ ^)
Tocchi
2012.09.20 (11:16) + URL + EDIT
教えて、って言われて 教えてあげられることにびっくりです(笑

我が家 期末の前日お祭りに行っていたので
撃沈ぶりは見事でした(笑
mozukunomama
2012.09.20 (13:15) + URL + EDIT
ゆかピンさん、すごいすごい!!長男くんに頼りにされているんですね。
反抗期でも、可愛いところもありますよね。手をかけすぎると、うざがられるし放っておくと何もしないし、母の「気にかけてるよ」アピールは大切ですよね。
テストがんばってくださいね!
納豆ママ
2012.09.20 (13:43) + URLEDIT
息子さん、反抗期?
でも、勉強教えてほしいって、かわいいですね
ゆちあ
2012.09.20 (14:09) + URL + EDIT
こんにちは。
中二の問題はむずかしそう~。でも、ゆかピンさんの切り返しも私には新鮮です。かわいいお母さんって呼んでなんていったら、うちの子はきっとひいてしまった何もいわれなさそう。
*菜の花*
2012.09.20 (14:16) + URLEDIT
ゆかピンさん、教えられるだけ凄いですよ~ うちの上の娘は、もう私から巣立っていきました(っていうか、見限られた?)
ELZA
2012.09.20 (15:23) + URLEDIT
なるほど、了解。
昨日、今日とゆかピンさんの日記を読んでて感じたこと。中・高生でもやっぱり勉強は見てやらないといけない・・・と、メモメモ。
やはり子に対して無関心ではいけないし、親としての義務なのですね。

いつも勉強させてもらってます。あざっす!!



うまこ
2012.09.20 (17:40) + URL + EDIT
おじゃましま~す!
もう中間テストなんですね。

うちの子は、来月なんですが、高校受験が控えていて、崖っぷちの状態。

我が家も毎晩、私とパパが、家庭教師状態です!!
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.09.20 (17:52) + URL + EDIT
いやいや,やっぱりかわいいのは小さい頃だけですよ(笑)大きくなるといろいろ失われてくるので(純真さとか素直さとか),今のうちにた~くさん愛してあげてください。私がなんとかなるのは中学の国英数くらいですよ。理科は絶対無理!!子どもの勉強見てると,自分もなんか賢くなった気がします。「これはね~」とか言いながら,答えをチェックしてる自分がいます(笑)
ゆかピン
パンダさんへ
2012.09.20 (17:54) + URL + EDIT
めっちゃ憎めてますが(爆)勉強見てても上から目線なので,すっごく腹が立ちますよ~~!!「教えていただいている」とかいう気はサラサラないみたい(汗)
ゆかピン
Tocchiさんへ
2012.09.20 (17:56) + URL + EDIT
理科と社会は覚えてないから無理って言うと,わざと?その教科を教えてくれと言ったり。私がなんとかなるのは中学までで,長女(高校)は何やってんだかちんぷんかんぷんです。期末,撃沈でしたか~。年に1度のお祭りは重要ですから(笑)
ゆかピン
mozukunomamaさんへ
2012.09.20 (18:01) + URL + EDIT
イエイエ,我が家はだんながほとんど家にいないので,聞く相手が私くらいしかいないというだけ(汗)長女とは険悪だし。反抗期のくせに?,頼みごとがあるときとテスト前だけは色々話しかけてきますよ(笑)反抗期は地雷がどこに埋まってるかわからないので,距離感が非常に難しい・・・。テスト頑張ります!!息子が(笑)
ゆかピン
納豆ママさんへ
2012.09.20 (18:03) + URL + EDIT
早速遊びに来ていただいて,ありがとうございました♪めっちゃ反抗期ですよ!正真正銘。文章だけ見たら可愛く見える?かわかりませんが,実際は上から目線で全くかわいくないのですがーー(笑)
mon mama
2012.09.20 (18:19) + URL + EDIT
こんばんは(^^)

まず中2の数学を教えてあげられることがすごいですね
私にはまず無理です(笑)

「おばさん」なんて言われちゃったんですかぁ(^_^;)
私が言われたら「明日から弁当は作らない」と言って 
軽いストライキに入っちゃうかも(笑)

ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.09.20 (18:42) + URL + EDIT
あははは。うちの長男,どん引きしてますよ,いつも(笑)多分,勉強教えてもらわなきゃって思って,あえて「おばさん」って言ったんだと思います。普段はガン無視ですよ(汗)
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.09.20 (18:50) + URL + EDIT
教えるってほどちゃんと教えてない気がするのですが(汗)私も長女の勉強は教えようったって,完全に無理ですから!!高校生になって最初のうちは「教えて~」って言ってた長女ですが,最近は声すらかけてもらえない。私も見限られたのか?
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.09.20 (18:54) + URL + EDIT
イヤイヤイヤイヤ,大きな誤解が!!!高校生はもはや見るの無理です。言葉通り見るだけならできますが,教えるというのはホント無理。数学も???英語も???サーーーッパリです(汗)声かけくらいはできますが,提出物なんかも中学くらいから親が全部チェックできないので,子どもたちに任せてます。未提出が5つとかザラ(汗)
ゆかピン
うまこさんへ
2012.09.20 (19:00) + URL + EDIT
小・中は2学期制なので,中間ではなく期末テストです。ご両親ともに教えてもらえるなら,お子さんも心強いですね!受験生にとってはこれからが勝負。親も子もピリピリする時期ですが,春に笑っていられるように,頑張ってくださいね♪
おさきち
2012.09.20 (20:17) + URL + EDIT
なぁんだ~、長男くん、全然 反抗期じゃないじゃん(笑) もう、かわい~い♪ 中2の数学!? 教えられるなんて、ゆかピンさん、スゴ~い(憧) ででちゃんは私がアテにならないことを察して、勉強のことはまったく聞いてきません。その点は 賢いででちゃんです(笑)
椿
男の子ですもんね。
2012.09.20 (20:17) + URLEDIT
距離感かぁ…難しい年ごろですよね~(笑)
うちは、そもそも勉強そのものをしてくれませんから、
「教えてほしい」
と言われるなんて、うらやましいです。
 
リンク、貼ってくださって、ありがとうございます。
こちらからも貼らせていただいて良いでしょうか。
よろしくお願いします。
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.09.20 (21:18) + URL + EDIT
多分,長女のときに一緒に数学の問題解いたりしたので,少しだけ鍛えられているからだと思います。でも,教えるというほどのレベルではないです・・・。お!その手がありましたか(笑)「おばさんなんて言ったら,明日からご飯作らない」って言おう。
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.09.20 (21:21) + URL + EDIT
えええ!!かわいくないですよ,全く。なんとなくコメントの雰囲気が,「私=数学できる人」みたくなってきてかなり動揺している私です(爆)塾も行ってないし,だんなも家にいないから,仕方なく私に聞いてるだけなのだ・・・。
ゆかピン
椿さんへ
2012.09.20 (21:25) + URL + EDIT
ご機嫌だから・・と思って近付き過ぎるとNGだったり,距離感ホント難しいです。「教えて欲しい」というのは,勉強する気がある証拠だと思っていいのかな(汗)うんうん,そういうことにしときます。
リンクのお返事,わざわざありがとうございます!お返事聞く前に貼ってるとこがミソ(笑)リンク貼っていただけるんですか?嬉しいです♪










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/624-992b2b0a
+ home +
