2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
長男のテスト勉強2  
2012/09/24/08:33
期末テスト期間に入った長男(反抗期)が,今度は社会の問題を出してくれと言い出した。


北アメリカ州・南アメリカ州・オセアニア州・歴史の項目から70%が出題されるらしい。プリントを見ながら,



私  「北アメリカ州からね。次の地図中の1~7の名称を答えなさい。1は?」

長男 「(地図を見ずに)ロッキー山脈!!」

私  「2は?」

長男 「(地図を見ずに)アパラチア山脈!!」


上から順に答えを覚えとるタイプのヤツじゃん



私  「次はオセアニア州。オーストラリアの先住民を・・」

長男 「アボリジニ!!」

私  「早押しじゃないんじゃけぇ・・・答える前に『ピンポン』って言って」

長男 「『ピンポン』っつったら早押しになるじゃん」

私  「じゃ,早押しで。問題!ニュージーランドの先住民を何・・・」

長男 「ピンポン!!

私  「(笑)」

長男 「当てて!」

私  「ハイ,長男くん!!」

長男 「マオリ!!」

私  「正解!」



なんだこれ?(笑)




そして日曜日,お昼まで寝ていた長男は,お昼ご飯を食べた後に,


長男 「オレ勉強してくる」


と言って自分の部屋へ。1時間経っても3時間経っても5時間経っても下りてくる気配がない。



こうなったらもう考えられることは・・・



一心不乱に勉強しとるか,寝とるか




今までに長男は私の期待を裏切ったことは一度もない。


私  「長男~!!ご飯よ!!」

長男 「お昼自分の部屋行ったじゃん?ベッドに入って家庭科のプリント見よったら意識がなくなっとって,気が付いたら6時半になっとった。ビビった~!!



私もビビった!!!
(一日中寝とったんかい)



長男は悪い意味での期待は絶対に裏切らない
子育て + Trackback(0) + Comment(34) + Page top↑
← back + home + next →
Tocchi
2012.09.24 (08:43) + URL + EDIT
うちの場合 前者は絶対にありえません。
こないだなんて 寝てたくせに
休んでただけ とのたまったわ。
蹴りいれてやろうかと思った…
*菜の花*
2012.09.24 (08:48) + URLEDIT
うちの上の娘も、日本の県名を覚えなくちゃいけない時に番号順で覚えてて、本番のテストでボロボロでした(←あとでスパルタ特訓しましたけどね)
私も学生の頃、よく寝っ転がって勉強してたら、時間ワープしてましたよ
mozukunomama
2012.09.24 (09:00) + URL + EDIT
テスト期間でも、遊び心があって、楽しいです。きっと「中学生ウルトラクイズ」に出演して、お疲れモードで爆睡してしまったんでしょうか。寝た後は、集中力ばっちりで、勉強もはかどったかな???
テスト勉強をしていると、眠くなってしまうのは、どうしてでしょうね。
mayukipi
2012.09.24 (09:02) + URL + EDIT
テスト期間ですか・・・やな期間ですね(^_^;)
長男くん、勉強する気があるからえらいです!
この後、頭もすっきりして勉強進んだのかなぁ?
あずさ
2012.09.24 (09:10) + URL + EDIT
おはようございます♪
我が家の長男が勉強している姿を見た事がない母です^^;
勉強してくるという言葉すら聞いた事ないですww

でもやっぱり自室に籠っている時は寝てた長男・・・
勉強は眠くなるのは自分自身もそうだったな~と思い出しました^^;
パンダ
2012.09.24 (09:18) + URLEDIT
そうそう、問題の順に覚えてるんですよね(笑)順番を変えるとわからない・・・^^;
いやー、長男くん5時間も寝てしまいましたか(笑)夜たっぷり出来たのでは?!(笑)
ゆかピン
Tocchiさんへ
2012.09.24 (10:14) + URL + EDIT
いつもはなんだかんだ言い訳するのに,今回はホントに不覚にも寝てしまってビビったようです(笑)前回の中間テストでは「息抜きしてくる~」と言って,期間中にサッカーしに行ってて結果最悪だったので,今回はまだサッカーに行かないだけ頑張ってる方かなと思います。(レベル低っっっ)
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.09.24 (10:32) + URL + EDIT
あはははは。暗記モノは上から順に答えだけ覚えていると,後で痛い目にあいますよね(汗)冬場,こたつで勉強してたら必ずと言っていいほど寝てしまってました!
ゆかピン
mozukunomamaさんへ
2012.09.24 (10:37) + URL + EDIT
ひたすら問題出すって退屈なので,早押しにしたらノッて来た(笑)寝た後はさすがに1時くらいまで勉強してたようです・・・が,おかげで翌朝起きられず,これってかなり悪循環ですよね~~。
ゆかピン
mayukipiさんへ
2012.09.24 (10:39) + URL + EDIT
先生から「今回のテストは難しい」と言われたようで,中間テストが最悪だった分,少しは頑張ろうという気になってるのかな。深夜1時頃までは勉強してたようですが,朝起きられない人は夜更かししちゃダメですよね。
ゆかピン
あずささんへ
2012.09.24 (10:42) + URL + EDIT
お母さんの前では勉強してなくても,自分の部屋でコツコツ頑張っていたのではないですか?「勉強してくる」と言うだけ言って,結局やってないのだからガッカリですよ。勉強は自分も嫌いだったから,子どもに偉そうなことは言えないですけどね(汗)
ゆかピン
パンダさんへ
2012.09.24 (10:49) + URL + EDIT
上から順に覚えてるから,きっと今回のテストでは痛い目にあうと思います(笑)昼前まで寝て昼からも寝るってどうですか!!夜は1時過ぎまで勉強して,また寝てましたよ。睡眠時間だけで言えば,徹夜して勉強してもOKな計算になりません?(笑)
AKRMA
2012.09.24 (11:44) + URLEDIT
こんにちは!先日はタグフレからありがとうございました!
面白いサイトで、思わず吹いちゃいました。
お子さんたちも賑やかで楽しい時期ですよね。
お母さんはその分大変な時期でもありますがw
一日一笑は大切ですね。また遊びに来ますね♪
みーちゃんママ
2012.09.24 (13:19) + URL + EDIT
うちの長女にも、睡眠学習装置が
必要です・・・。

クイズ、早押しで答えちゃったら
「マオリ・・・・・ですが、」
ってその先に違う問題付けちゃうと
さらに燃えますよ(笑)。
ELZA
2012.09.24 (13:41) + URLEDIT
社会・理科などの暗記ものはこんな感じでクイズ形式でチェックできるとより深く記憶に定着できる気がします。ゆかピンさんの協力、GOODだと思います♪

そして、ものすごく長男クンに共感。普段より良くねむれちゃうんですよね~。
テスト期間中に限ってなぜか部屋の汚さに気が散ってしまい、おもむろに大掃除を始めてしまう癖を持つELZAでした~~~!
kazu
2012.09.24 (14:36) + URL + EDIT
ゆかピンさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
寝る子は育つ(*^。^*)
心配なのは、寝て起きると皆忘れていること(*^。^*)
じぃはよくありました*^-^*) ニッコリ☆
koto
2012.09.24 (15:56) + URLEDIT
長男君、ゆかピンさんに問題出してくれだなんて、なんだかんだ言いながらも、頑張ってますよね~^^
うちも今月は2回も試験があって、なんだか忙しそうです。。 (+o+)

しかし、こんなに可愛い言動の長男君、全然反抗期に思えないのですが~~(笑)
mon mama
2012.09.24 (17:50) + URL + EDIT
長男さんは めちゃ楽しく勉強してますね(笑)
アメリカ横断ウルトラクイズのよう(^^)
おっと古すぎました今なら高校生クイズといったところでしょうか(笑)

私も勉強しようと寝っころがってると すっかり寝てしまってたなんて事
よくありました(^^)
そらきりん
2012.09.24 (21:41) + URL + EDIT
わかる~!うちの長男も「中間テストが悪かったから、今回は頑張る!」と、「いかに頑張るかを、(珍しく)饒舌に語った」あと…寝てました(^_^;)
えりこ
2012.09.24 (22:30) + URLEDIT
そういう意味での期待は絶対に裏切りません@子供(笑)
このタイミングで寝るのって気持ちいいんだよね~~~♪
花・はな・Flower
2012.09.24 (23:27) + URL + EDIT
長男君、寝る子は育つですね。
1日寝てたんじゃ、そりゃ、びびりますわ。
テスト勉強疲れだったのかな。
でも、長男君、「1日無駄にした~」って、めっちゃ後悔してそう。
ゆかピンさんの努力が無駄にならないように、いい点とってもらわなきゃね。
あーちゃん
2012.09.25 (00:10) + URLEDIT
こんにちは♪
ブログにコメントいただき、ありがとうごさいました(*^_^*)

もう期末テストなんですか!? 早いですね~~。
うちはまだ、中間も終わってないですよ^^;

しかし、エライなぁ~!
親子そろって勉強してる。。。
それに長男君、勉強してくる!って部屋にいくなんて(T_T) 羨ましいです。。

うちの子が、テスト前だろうがなんだろうが机に向かって勉強してるの見たことがない!
ベットで寝ながらプリント見てるのか??っていうのしか見たことがない…

なので今度の中間では、私の希望順位に入れば服5着。
2番目の希望順位なら服1着と欲しい物で釣ってみましたw

でも勉強しないのは目に見えてます・・・

高い塾代返せ!という日も近いでしょう(笑)
おさきち
2012.09.25 (07:57) + URL + EDIT
なんだかんだで、長男くん、頑張ってるじゃないですかぁ。エラいエラい♪ 我が家の受験生にも見習ってもらいたいなぁ。 「俺は 朝派だから」とか言って 22時過ぎにはもう寝ていて(早っ)、早朝5時頃目覚ましの消す気配はするものの、起きている様子はなし…。 もう10月だというのに、このペースでいいのか??ヤキモキするのは親ばかり(汗) でも、相変わらず、『まいんちゃん』の時間には テレビの前です。(笑)
ゆかピン
AKRMAさんへ
2012.09.25 (08:15) + URL + EDIT
早速遊びに来ていただきて,ありがとうございました♪今は長男が反抗期なので,3人とも小学生の頃がまだ可愛くて楽しいばっかりだったかなと思います。これからは,子どもが手を離れる一方で・・・手がかからない分,寂しくなるなぁ~と。私もまたお邪魔させてくださいね!
ゆかピン
みーちゃんママさんへ
2012.09.25 (08:24) + URL + EDIT
普段はそこまで寝ないで,外でサッカーばかりしてるのに,試験期間になったらものすごく寝るのはなぜ?(汗)あはははは!!超ウケました。今度問題出すときは,「○○・・・ですが,」の作戦で行きます!答える度に続ければ,20問くらいいけそうですね(笑)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.09.25 (08:28) + URL + EDIT
上から順に答えを覚えているので,地図問題は期待できなさそうですが・・・こういう一問一答形式の場合,最初の言葉とかで答え言っちゃうので,逆に「○○を説明しなさい」みたいな問題になったらアウトなんですよね。私の協力のおかげで(?)少しは点がよかったらいいけど・・・。

あははは。長男の部屋すごくキレイに片付けてありました(爆)勉強がイヤで大掃除した模様です。
ゆかピン
kazuさんへ
2012.09.25 (08:48) + URL + EDIT
ホント,寝る子は無駄に育ってます(笑)一気に詰め込んだ知識はすぐに忘れてしまいますね。せめてテストまでは覚えてて欲しいです。
ゆかピン
kotoさんへ
2012.09.25 (08:52) + URL + EDIT
反抗期のくせに,「問題出して~」とか言うなって感じですよ。でも,ちょっと嬉しい私(笑)中間テストが悪かったので,期末テストで頑張ろうと少しくらいは思っているのかなぁ。

イヤイヤ,しっかり反抗期です!!
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.09.25 (09:00) + URL + EDIT
機嫌よく楽しく勉強してるように見えて,次の瞬間超不機嫌になったりしますからね,さすが反抗期。早押しにノッて来たのは私もビックリ(笑)昨日も学校から帰って来て3時間くらい寝ていたようです。今日から試験なのに大丈夫かなぁ・・・。
ゆかピン
そらきりんさんへ
2012.09.25 (09:08) + URL + EDIT
「今回のテストもあきらめる」って宣言されるよりはマシと思いましょうか(笑)寝たら寝たでその後しっかり勉強するならいいんですよ,やってるんだかやってないんだか(汗)
ゆかピン
えりこさんへ
2012.09.25 (09:22) + URL + EDIT
あははは。やっぱりそうですよね~(笑)ちょうど布団も気持ちいい季節になりましたもんね。急に涼しくなったし。ベッドで寝転がって覚えようとするとこがすでに間違い!!
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.09.25 (09:51) + URL + EDIT
ホント,寝る子は無駄に育ってます(笑)テスト期間中の休日って大事じゃないですか~。それを丸1日寝て過ごしちゃいましたよ。ビビりますよね。私も協力したんだから(笑),ホントいい点とって欲しいです。でも,贅沢は言いません。せめて平均点あれば・・・(笑)
ゆかピン
あーちゃんさんへ
2012.09.25 (10:02) + URL + EDIT
早速遊びに来ていただいて,ありがとうございました♪
こちら小・中と2学期制なので,今頃期末テストなんですよ~。
テストの回数は少なくなって得してますよね(笑)
「勉強してくる」って言って,戻ってきたら「寝とった~」
ですから,裏切られた感満載ですよ。今回長男もテスト終わっ
たら「服買いに行こう」と言われてます。塾代高いですよね。
塾に入れてたらもっと目を吊り上げて「勉強しろ」と言って
るはず(汗)
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.09.25 (13:12) + URL + EDIT
頑張って・・・るのかな(笑)夜更かしして勉強するよりやっぱり朝派の方がいいですよ~。まいんちゃんの時間にはきちんと起きてるのだから,勉強はそれ以外の時間にしっかりやってると思いますよ。子どもの成績で一喜一憂するのは親ばかりですねぇ(汗)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/628-616ec106
+ home +
