2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
セールスマン  
2012/09/26/08:25
夕方,玄関のチャイムが鳴った。インターホンで対応。どうやら外壁塗装のセールスマンらしい。

私 「うちは今考えてないです」

インターホンをバシッと切った。私のセールスマンへの対応はいつもこんな感じ。



その翌日。末っ子が学校から帰って,すぐに遊びに行くと言う。


末っ子「行ってきます~!」

私  「おーい!ガム1個で玄関掃かん?」

末っ子「お母さん!恥ずかしいこと言わんでーや。なんかおじさん来とるよ」


えー?今忙しいのに・・・


玄関に出てみると1人のおじさんが・・・


セ  「こんにちは~!やっとお母さんに会えました(深々とお辞儀)。昨日も寄らせてもらってパンフレット入れさせてもらった○○と申します」

私  「こんにちは・・・あ,ハイ」

セ  「(末っ子の名札を見て)○○小5年生?うちの娘も5年生なんよ。何組?」

末っ子「3組」

セ  「○○(←セールスマンの娘の名)って知らない?」

末っ子「う~ん,おったっけ?よくわからん」


末っ子は,そう言い残して自転車で走り去った。


私 「なんかスミマセン。同じクラスだったらわかると思うんですけど」

セ 「昨年の夏に下のマンションに引っ越して来ましてね。上の息子は○○中の2年生なんですよ」

私 「うちの息子も2年生です」

セ 「今,サッカー部で頑張っています」

私 「うちのもサッカー部ですよ」


マ,マジっすか??


セ 「上の娘が高1でしてね」


どんだけ同級生!?



この状況は・・・

セールスマン子どもの保護者

こういうこと?


セ 「これから長いお付き合いをさせていただく・・・(30分くらい子どもの話とか屋根や外壁の話とか・・)」


ヤバイ,断れねぇ~!
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(34) + Page top↑
← back + home + next →
*菜の花*
2012.09.26 (08:41) + URLEDIT
物凄く類似してますよね~ うちも娘達が同じ姉妹と同級生というパターンはありましたが、三人ともで高校、部活(←でしたよね?)までなんて…
その後の展開が、気になるところです
葉月
2012.09.26 (09:02) + URL + EDIT
知り合いだとなかなか断るの難しいですよね~。(^^;)
それにしてもみんな同級生なんて・・・すごいわぁ。

私も工務店してる同級生が外壁塗装の見積もりをしてくれたんだけど・・・(ほぼ無理やり)
やっぱり建てたハウスメーカーさんの方が安くてそっちで塗装しました。

それ以来、その同級生はパッタリ来なくなってしまいましたぁ。(^^;)
気まずいけど、お金が関係してくると考えちゃいますよね。
ゴッシー
2012.09.26 (09:12) + URLEDIT
うわ~すっごい偶然!!!

子供同級生ネタだと邪険にするわけにいかないし。。。

でもだから余計に最初が肝心よ!

ゆかピンさん、がんばって~~
kumi
2012.09.26 (09:53) + URLEDIT
それは、ピンチですね…。

私も似たような経験があり、同じマンションの人が化粧品のセールスレディーだったのですが、何度もセールスされて…で、断ったら、その後挨拶もしてくれなくなりました。(涙)

同じマンションだし、子どもたちも同じ学校なのに、ずっと気まずくて、でもそれはそんな人やねん。
別に仲よくしてくれんでもいいわ、だって高いんやもん。
と、割り切るしかなかったです。
仲よくしてもらうために高いお金出して…っていうのも、変だしねぇ。

続報、待ってます!
ひいち
2012.09.26 (10:18) + URL + EDIT
こんにちはー☆

あはっ・・・これはまた・・・
どんだけ同級生~~?って、大笑いしちゃいました。
偶然にしてもすごすぎですね。

今までのようにバツっと、
切り難いですねぇ~(苦笑)
kazu
2012.09.26 (10:43) + URL + EDIT
ゆかピンさん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
上手なセールスマンさんですね。結局どうなりました?結果が気になります(*^。^*)
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.09.26 (11:03) + URL + EDIT
末っ子はクラス違うみたいですが,さすがに長男は部活が一緒だと知ってますよね~。長女も高校は別なんですが,昨年は同じクラスだったらしく・・・変な対応してしまうと今後何らかの接点があったときに気まずいですよね。外壁の件は,「うちはお金がないので無理です」とは言ったんですけど,雰囲気からすると定期的に来そうです><
おさきち
2012.09.26 (11:08) + URL + EDIT
そりゃまた 大変。ホントの深い知り合いになってしまう前に 一刀両断!! … するしかないかなぁ。 頑張って!!
ゆかピン
葉月さんへ
2012.09.26 (11:11) + URL + EDIT
3人とも同級生の上に,あちらには更に高3の男の子もいるそうです,4人兄弟姉妹(爆)やっぱりお値段重要です。他で頼んだ途端,パッタリお付き合いをやめるとかそういうの大人げないですね~!これだけ見事に同級生だと,今後どんな形で接点が出てくるかわからないので慎重にいこうと思います。でも,どちらにしてもお金がないので,どこの業者でも外壁塗装は無理なんですよ~!
ゆかピン
ゴッシーさんへ
2012.09.26 (11:47) + URL + EDIT
そうなんですよ~!子どもの話題から入った手前,営業の話になったら「では,私はこの辺で」なんて言えないじゃないですかぁ。イヤ,我が家にはお金がないので,外壁塗装は無理なんで断ったのですが,定期的に来そうな予感が・・・。
ゆかピン
kumiさんへ
2012.09.26 (11:56) + URL + EDIT
えええ!断ったら挨拶してもらえなくなるの??(汗)でも,ちょっとそれは大人げない仕打ちだと思いますよ。今回の外壁塗装は,ハンカチを1000円で買うとかいうレベルじゃないじゃないですか~。100万円出すか縁を切るかと言われたら,縁を切るしかないですわー(涙)相手も言ってすぐどうにかなるとは思ってないみたいで,これから定期的な訪問を受けそうな気配ですよ。私暇人だからうまくかわせるかどうか(汗)
ゆかピン
ひいちさんへ
2012.09.26 (12:01) + URL + EDIT
話に出てくる子出てくる子,皆うちの子と同級生なんですもん(爆)こちらのセールスマンには,更に高3のお兄ちゃんがいらっしゃるようです(笑)子どもの話から入った手前,パシッと切れない雰囲気でした。
ゆかピン
kazuさんへ
2012.09.26 (12:34) + URL + EDIT
ホント,子どもの話から入られると,途中で話を切って家に入り辛くなります。結果も何も,我が家はお金がないので,外壁塗装の予定はナシですよ~。「お金がない」って言ったら「無料診断だけでも」って。なかなか手ごわいです。
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.09.26 (12:47) + URL + EDIT
春から色んな外壁塗装の業者がこの辺ウロウロしてるのですが,こんなパターンは初めてです(汗)今回は運悪く対応する羽目になったけど,次からは居留守つかおう(笑)
ELZA
2012.09.26 (13:36) + URLEDIT
大変でしたね~。
今後は居留守もいいけど、「その時期がきましたらこちらから連絡差し上げますぅ~。何度も足を運んでもらうのも申し訳ないですしぃ~。」とか言っとけば、察してくださるかと・・・。
「御社と同業の親戚がおります。」のハッタリも効果あり。

持ち家の維持費って、かなり掛かりますよね・・・我が家も屋根が結構やばい。
うまこ
2012.09.26 (14:13) + URL + EDIT
セールスを断るのって難しいですよね~。悪く思われたくないって思っちゃうから・・・。
私の経験から、設備関係の断り文句で使えるのは、
「うちは賃貸なので・・・」です。
あっという間に退散してくれますよ~!!
ツキノワ
2012.09.26 (18:32) + URLEDIT
知り合いの間にお金が絡むと面倒くさいですねぇ。
しかも自分のじゃなくて子供のだとなおさらですね。
やんわり断り続けていたら分かってもらえるかも。
これでもかというぐらい居留守を使うとか。
パンダ
2012.09.26 (20:28) + URLEDIT
そんな偶然ってあるんですね~
しかも学校が同じだと邪険にもできない・・・こうなったら居留守を使うしかないですね^^;あ、今回のように子供が玄関で鉢合わせじゃあどうしようもないか(^_^;)
あんず
2012.09.26 (20:47) + URLEDIT
こんばんは♪
三人とも学年が一緒なんて凄すぎる!!
あまり仲良くなっちゃうとほんとに断り辛くなりますね~。
お父さんならまだしも、お母さんと仲良くなっちゃったら危険ですね~(´Д` )
椿
おつかれさまです(汗)
2012.09.26 (21:12) + URLEDIT
そ、それは何だかピンチでは(汗)
う~ん…セールスと私生活を混ぜられると、
困ってしまいますよね。
つか、共通の話題があると、どうしても、
話が長引いてしまいますから…
うわ~、私だったら契約してしまいそうだ…(汗)
junchan61
2012.09.26 (21:28) + URLEDIT
ゆかピンさん、こんばんは☆
昨日はご訪問ありがとうございました。
ゆかピンさんのブログ、面白い!
色々なエピソードがあるのですね。
それにしても、外壁のセールスの方のお子さんとみんな同級生だなんて
びっくりしますよね。
前の記事のご主人やお子さんとのやりとりが楽しくて、私のストライクゾーンに入りました。(^∇^)
また笑いを求めにおじゃまさせて下さいね♪
ゆちあ
2012.09.26 (21:57) + URLEDIT
こんばんは!
そんなに偶然ってあるんですね。三人の子供が全て同級生ってなかなか出会いません。 というか、自分の住んでる地域でセールスするっていうのもすごいですね。 かなり勇気ある方ですね。
(さ^o^ゆ)
2012.09.26 (23:38) + URLEDIT
うわぁ~っ!!
そんな事って。。。
あるんですねー☆
ビックリです。

確かに、断われないって気持ち!!
よぉ~く、わかります。
【^∀^*】(私)も。。。きっと。。。
断われないだろうなぁ~(苦笑)


ゆかピン
ELZAさんへ
2012.09.27 (08:18) + URL + EDIT
そっか~!次に万が一来たら,「その時期が来ましたら・・・」を使ってみます。「同業者の親戚・・」は最初の対応のとき言わなかったから2度目で言うのは怪しいかなぁ?居留守は子どもが出入りするから難しいんですよ。特に末っ子はすぐ「おかーさん,誰か来た!」って呼びに来るから。ヤバいのはヤバいんですよ,外壁も屋根も・・・(汗)
ゆかピン
うまこさんへ
2012.09.27 (08:23) + URL + EDIT
セールスマンに悪く思われるのはいいのですが,子どもの保護者には悪く思われたくないです。最初の対応で「賃貸です」って言えばよかったかな。最初の対応,大事でしたね・・・。
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.09.27 (08:32) + URL + EDIT
そうなんですよ~!子どもに接点がなければキッパリ断れるのに,今後子ども同士接点があるかもしれないことを考えるとどうしたもんかなと。向こうもね,すぐにどうこうというよりは,定期的に通いつめて「最終的にはうちで」みたいな言い方だったのよぅ。基本的には居留守で,やむを得ないときは「またそのときがきたら,こちらから連絡します」作戦で行きます。
ゆかピン
パンダさんへ
2012.09.27 (08:43) + URL + EDIT
そうなんですよ。子ども同士の付き合いがありますからね~。長男に聞いたら部活一緒だけどそこまでの仲ではないらしい。居留守が一番いいのですが,末っ子の動きにかかってるんですよ。ちょうど出入りしてるときにタイミングよく来るんだもん・・・(汗)
ゆかピン
あんずさんへ
2012.09.27 (08:56) + URL + EDIT
絶対に仲良くはなっちゃダメですね。・・って思ってた矢先,夕方末っ子の帰りを玄関の前の道路で待ってたら,遠目にあのセールスマンが・・・こっちに手を振ってましたよ(爆)そのあと深々とお辞儀して別の道に曲がって行きました。怖い,怖い。お母さんには気をつけます(笑)
ゆかピン
椿さんへ
2012.09.27 (09:02) + URL + EDIT
子どもの話から入られると,ダラダラ話聞く羽目になるんですよね。それが契約する見込みがあるならまだしも,お金がなくて絶対無理って話なんですよ~。絶対無理な話に時間取られてすごく困ります(汗)
ゆかピン
juncan61さんへ
2012.09.27 (09:18) + URL + EDIT
早速遊びに来ていただいて,ありがとうございました♪役立つとか感動するとかいう内容は全くなく,ただただ面白さだけを追求したブログなので,ためにはならないと思いますが,面白いと言ってもらえると本望です。
話に出てくるお子さん,皆同級生なんですもん。ビックリしました!!私もまたお邪魔させてくださいね♪
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.09.27 (09:34) + URL + EDIT
セールスマンの方,更に上に高3の男の子がいるらしいです(笑)自分の住んでる地域でセールスするというよりは,セールスしてて「ここの地域いいな」って思って引っ越して来られたみたいですよ。山の上なので,子育てする環境としてはとてもいいところです。セールスしてる親より,子どもがイヤじゃないかなと思うけれど・・・。
ゆかピン
さゆさんへ
2012.09.27 (09:43) + URL + EDIT
我が家にはお金がないので,契約自体をする気はないんですけどね。だから余計に何度も来られて時間を取られるのがイヤっていうか。できればもう訪問をやめて欲しい・・・とは面と向かって言えないけど(笑)
mon mama
2012.09.27 (13:08) + URL + EDIT
こんにちは(^^)
うちのセールスの対応は義母なんですが 
対応はめちゃクールです(笑)
子供の同級生の親のセールスマンって 
やりにくいですねぇ(^_^;)
私なら 自分の近所ではセールスはしない
けどなぁ 
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.09.27 (17:25) + URL + EDIT
いつもはホントそっけなく玄関で対応することもなく,インターホンでバシッと断るんですけどね。今回,末っ子が遊びに出るタイミングで来られたので,避けられませんでした。まだ昨年引っ越して来られたばっかりみたいですが,長い間セールスして回ってたら,「あそこのお父さん」って話になって,子どもの方が学校でイヤなんじゃないかと(汗)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/630-a1967b76
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。