2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
カープ観戦の帰り  
2012/09/28/08:11
長男(反抗期)が,最後のテスト勉強をしていたであろう頃・・・

20120926-1.jpg

私と末っ子はマツダスタジアムにいた。カープVSジャイアンツ。末っ子が「宿題が終わっていないこと」を心配するので,7回裏まで見て帰ることにした。


マツダスタジアムから・・・

20120926-2.jpg

赤いローソンを過ぎて広島駅まで歩き,そこから広電に乗ろうとしたのだが,初めてのことなので乗り場がわからない。ふと,近くに止まって待っている電車を発見した。


「広島港(宇品)行き」


これは,私が行きたい紙屋町に行くのだろうか。一瞬悩んだけど,とりあえず乗ってみた。そして,車内の路線図を見て大丈夫なことを確認した。



電車が走り出して外を見ようにも暗くてよく見えない。ただ,停車する度に電停の名前をチェックするも,聞いたような聞かないような・・・


いくつか電停を通り過ぎたとき,


末っ子「おかーさん,この電車○○区(←住んでいる区)にホントに行くん?」

私  「さぁ,よくわからんけど大丈夫じゃない?」


と会話をしていると,近くに座っているおじさんとお姉さんが一斉に


おじ「○○区??この電車は行かんよ?」

お姉「○○区には行きませんよ?」


私  「あ,違うんです。バスセンターに行きたいので,紙屋町には行きますよね?」

おじ 「こりゃ宇品の海の方へ行くんじゃけぇ紙屋町には行かんよ」

私  「ええええええ!!!!ここはどこですか?」

おじ 「南区役所の辺よぅ」

私  「み,南区!?ええええ!?」

末っ子「おかーさん!!!オレら帰れるん?」



わかりません(汗)



お姉 「ここから2つ,3つ先の電停で降りたら,紙屋町に行く電車に乗り換えられますよ」

私  「なんていう電停ですか?」

おじ 「なんじゃったかな。・・・その辺まで行ったら教えてあげるから」

私  「ありがとうございます(涙)」


親切なお2人に別れを告げ,新たな電停に向かった。今度はどっち向きのに乗るかわからない。今度こそきちんと路線図を見ながら,


私  「こっち側で合っとるんかね?」

末っ子「知らんよ~。オレは宿題が気になる~!



今は,宿題より家!!



あーでもないこーでもないと会話していると,今度は側で同じく路線図を見ていた若いカップルが,


彼女 「私わからんから教えてあげて」

彼氏 「これ乗ると紙屋町西の方に止まりますよ」

私  「西でも東でも紙屋町ならいいので,ありがとうございます(涙)」   



せちがらい世の中だと思っていたけど,たくさんの親切な人のおかげでなんとか家に帰れた。代打でタイムリーヒットを打った神=前田のことも,このときばかりはすっかり頭から消え去っていた。



方向音痴の私にかかれば・・・


行き1時間,帰り2時間(爆)
子育て + Trackback(0) + Comment(30) + Page top↑
← back + home + next →
*菜の花*
2012.09.28 (08:37) + URLEDIT
大変でしたね~、お疲れさまでした
次男くんが電車の中で話しかけてこなかったら、ヤバかったですね
広島(?)にお住まいなんですね ゆかピンさんのブログを読み始めた頃、よくうどんが登場していたのと、話す言葉の感じで、てっきり四国の方なのかと思ってました(←私の両親が四国の出なので)
Tocchi
2012.09.28 (08:54) + URL + EDIT
それはそれはお疲れさまでした!!
試合内容も吹っ飛びますね。
私マツダはもちろん広島球場も行ったことないんですよ。
名古屋も甲子園も行ってるのに。
広島自体は行ってるんですけどね。
今そっちにいったら 広島ガスめぐりしてそうです
ツキノワ
2012.09.28 (09:04) + URLEDIT
大変でしたね~。
でも思いがけずたくさんの人の優しさに触れられてよかったですね。
まだまだ日本も大丈夫だ~って思いました。
野球観戦いいですね。
ツキノワは野球音痴ですが、
一度ナイターに家族で行って、一生懸命応援してみたいです。
ゴッシー
2012.09.28 (09:18) + URLEDIT
ひとごとじゃないですー><
私も地図をぐるぐるまわしちゃう、方向音痴です。
おうちに帰れてよかった~

方向音痴にとって、初めての場所はとっても不安ですよね。
夜はさらに!

近くにいい人がに居て、良かった~!!
パンダ
2012.09.28 (11:30) + URLEDIT
無事帰れて良かったです(^^)こんな時子供は宛にできないから大変ですよね(^_^;)
でもなんて親切な人達!いい人たちに会えて良かったですね(^。^)
あんず
2012.09.28 (12:16) + URLEDIT
こんにちは!

無事帰れて良かったですね~(^-^)
親切な方が多くてほんと助かりますね。

そちらでは駅のことを「電停」というのですか?
路面電車でしょうか?


ELZA
2012.09.28 (14:07) + URLEDIT
無事に帰えれて良かったです。行きはよいよい、帰りは・・・ですね。宿題は間に合いましたか?
私も方向音痴です。地下街が特に弱いです。梅田を歩く時はいつも観光客並みにキョロキョロしてます。
我が家は上の子にパパ遺伝の自動コンパス&ナビ機能が搭載されているので連れていくと重宝します。
貸出しましょうか?エサ代チョコパフェ必須ですが。
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.09.28 (14:52) + URL + EDIT
ものすごく疲れました(汗)末っ子(次男)が話しかけてなかったら,広島港まで行ってたかも!?「うどん」???の記事なんてありましたっけ??最近物忘れがひどくて・・記事の内容も随分前に書いたことがある同じ内容を新鮮な気持ちで書いてることがあるかも。出身が山口で,広島在住です。
ゆかピン
Tocchiさんへ
2012.09.28 (15:07) + URL + EDIT
とりあえず,家に帰れるのかな・・・と,暗い中で末っ子とドキドキしてました。広島市民球場のときは,バス1本で行けてたから,我が家的には球場が新しくなって大迷惑!!試合見てた時間より,行ったり来たりしてる時間の方が長くなってしまいました(汗)
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.09.28 (15:16) + URL + EDIT
ホント,世の中親切な人が多いんだなとありがたかったです。野球もチケット当たらなかったら行ってないと思います(笑)行けば行ったで応援盛り上がるし,その場の雰囲気だけでも楽しめると思いますよ~!こぐまちゃんが野球に興味を持つ年齢になったら,ぜひ家族で観戦してみてください♪
ゆかピン
ゴッシーさんへ
2012.09.28 (15:28) + URL + EDIT
私,本当に初めてのとこダメなんですよ。広島市内に住んで何年だ?ってくらい地理の感覚もなくて。路面電車にもあまり乗らない上に,広島駅の方面に行ったこともなかったので,帰りが全然わかんなかったです。そう!!しかも暗くて余計にわからなくなり・・・ホント帰れてよかったです><末っ子との会話に,すぐ2人が反応してくれましたからね。親切に教えていただいたし,間違えたおかげでいい人にたくさん出会えました♪
ゆかピン
パンダさんへ
2012.09.28 (15:34) + URL + EDIT
末っ子が大げさに「帰れる?」とか「これで大丈夫?」なんて言うから,周りの人が余計に心配してくれたんでしょうね。あの時乗り換えの路面電車のことを教えてもらわなかったら,広島港の辺りで1泊してましたかね(笑)
ゆかピン
あんずさんへ
2012.09.28 (15:42) + URL + EDIT
世の中ね,まだまだ捨てたもんじゃないですよ。いい人多いです。ごめんなさい,普通に電停って書いちゃいましたね。そうです,路面電車です。JR→バスでも帰れたのですが,その方法なら絶対迷わなかったです。バスの始発から乗りたかっただけなのに,えらく時間を無駄にしてしまいました。
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.09.28 (15:46) + URL + EDIT
行きは広島駅行きに乗れば,必ずそこにたどり着きますからね。帰りこんなに迷うとは・・!!宿題は23時くらいまでやってました。チケット当たったから行ったのですが,平日の観戦はやっぱり無理がありました。エサ代払って上のお子さん貸してもらおうかな(笑)迷わないって才能ですよね!
mon mama
2012.09.28 (15:57) + URL + EDIT
ゆかピンさん
それはそれは大変でしたね(笑)笑っちゃいけないですね(^^)←やっぱり笑ってる
私も 慣れない大阪なんかに行くと 環状線ってあって
ぐるっと1周する電車なんですけど 一度間違えて逆に
乗ってしまって よくわからず 1周乗ってしまったことがあります。
慣れないところは 迷いますよね(^_^;)
なのでそれからは 知らない所は 結構 念入りに調べるようになりました(^^)
もんぶらん
2012.09.28 (20:12) + URLEDIT
お疲れ様でしたf^_^;)
無事知った場所に行けた時はホッとしたのではないですか?!

私もかなりの方向音痴f^_^;)
わかります〜とりあえず乗ってみる…とりあえず歩いてみる〜f^_^;)
でも、な〜か嫌な予感がした時は、大抵目的地と違う方向に進んでいますね……(-。-;
最近はiPhoneのマップアプリに助けられ、どこに行くのも大丈夫になりましたf^_^;)


我が家も今年の夏は2回、ナイター観戦に行きました^_^
私は野球はよくわかりませんが、
あの雰囲気は楽しいですよね♪♪
息子たちは声をからして応援しています♪♪
mayukipi
2012.09.28 (21:04) + URL + EDIT
方向音痴…私もです。
以前市役所に行ったわたし。
車で行きは5分で着いたのに、帰りは1時間かかりました。国道を通らないはずが国道を走り、えらいドライブになってしまって泣きそうでした。走りながら方角が分かる人、尊敬です。私は方角じゃなくて右、左で移動。方向音痴は治らないのかな?
kazu
2012.09.28 (22:09) + URL + EDIT
ゆかピンさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
やばかったですねぇ~
宿題間に合ったのかなぁ~
広島は親切な方が大勢いそうですね(*^。^*)
おちゃもも
よかったですー☆
2012.09.28 (23:44) + URLEDIT
こーいうちょっとした出逢いに人って助けあってるんだなーと実感しちゃいますよね・・。

無事に宿題できて・・じゃなかった家に帰れてよかったです☆

ちなみに私カープファンです☆
花・はな・Flower
2012.09.29 (00:56) + URL + EDIT
ゆかピンさん、お疲れ様でした。無事家に到着されてよかったです。
暗い中、本当に家に帰れるのかって思うと不安ですよね。

BIRTHDAYのお祝いコメントありがとうございました。
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.09.29 (08:51) + URL + EDIT
行きは広島駅を目指せばいいので,あっさり行けたんですよ!ただ,帰りのことまで考えてませんでした(笑)多分,次に行ったら間違えはしないまでも結構悩むと思うんですよね。環状線なら,乗っていれば元の駅に戻れるからまだいいですね。時間はすごく無駄になるけど(汗)
ゆかピン
もんぶらんさんへ
2012.09.29 (08:56) + URL + EDIT
乗り換えた後,しばらくして前に行ったことのある電停に着いたので,「ああ,これでやっと帰れる」と心からホッとしました。iPhoneのマップアプリってこういうときに便利なんですね!ますます欲しくなってきた。方向音痴な人には必需品だと思います。私もここ何年もナイター観戦行ってなかったんですよ。観戦するのは,サンフレの方ばかりで。テレビで応援するのと,スタンドで声出して応援するのでは,全く違いますよね!ファンが一つになって応援する感じ私も好きです~。
ゆかピン
mayukipiさんへ
2012.09.29 (09:00) + URL + EDIT
方向音痴な人が他にもいてよかった(笑)行き5分で,帰り1時間とはまた方向音痴上級者(爆)自分の運転で出かけるときは,念入りに念入りに調べて行きます。車の運転に自信がないから。左折するからって左の車線をずっと走ってたら,目的の場所より手前で4回くらい左折する羽目になって,何度も向きかえて大変だったことがあります(爆)4車線とかあるときは,左から2番目の車線がオススメ(爆)
ゆかピン
kazuさんへ
2012.09.29 (09:01) + URL + EDIT
宿題は帰ってすぐ頑張ってやってました。国語と算数だけだったので,わりとすぐに終わりましたよ。でも,それからお風呂に入ったりしてたら,寝るのが12時前くらいになりましたけど(汗)
mozukunomama
2012.09.29 (15:52) + URL + EDIT
ゆかピンさん、広島の方だったのですね。行き帰りに3時間は、試合時間と同じくらい長いですね・・・平日はちょっと辛かったですよね・・・

ヤクルトにCS大手をかけられちゃったけれど、まだ広島、可能性ありますね。がんばれ~
私は北海道、日本ハム大好きです。
あっ。来月、娘は修学旅行で原爆ドームと宮島に行きます。よろしくおねがいします。
自主研修だから、迷子にならなければいいけれど・・・
ゆかピン
おちゃももさんへ
2012.09.29 (16:37) + URL + EDIT
末っ子の言葉に素早く反応してくださったお二人に感謝しないといけませんね。おかげさまで無事に帰れて,宿題も無事に終わりました(笑)カープファンなんですか!?広島にお住まいなんでしたか?ヤクルトがCSに王手をかけてて,大ピンチのカープですね。大事な時期に8連敗とか・・・あり得ない!!ちなみに,サンフレファンではないのですか??
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.09.29 (16:42) + URL + EDIT
ありがとうございます。なんとか帰れました。知らないとこに来た上に,暗くて気持ちも焦りまくってしまいました。親切な人が教えてくださって本当に助かりました。
ゆかピン
mozukunoammaさんへ
2012.09.29 (19:14) + URL + EDIT
そうなんです。平日だからと早めに出たつもりが,迷ったために+1時間も無駄にしてしまいました。
もはやカープは首の皮一枚状態ですよね><あんな大事な時期に8連敗とか・・・あり得ない~!!
娘さん,広島に来られるのですね!広島には親切な人が多いので安心してください(笑)
K2
2012.10.04 (10:44) + URL + EDIT
今頃になってのコメントでごめんなさい
「宇治行き」で今回のオチがわかってしまいました
宇治行きは、路面電車慣れていない人には難しいですよね〜
「宮島行き」だったら間違い無かったのにオシイ〜

ゆかピン
K2さんへ
2012.10.04 (14:31) + URL + EDIT
でも,よ~く後で路線図見たら,宮島行きか宇品行きかくらいしかないですよね?路線電車,普段乗ることないから,間違えてすごく焦りました!!おまけに暗いし(涙)広島駅の路面電車乗り場って1か所しかないのですか?まずはそこからわからない(汗)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/632-484ec6ff
+ home +
