2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
野外活動の写真  
2012/10/03/08:07
末っ子たち5年生は,今年の7月13日~15日にかけて野外活動に参加した。学校から帰って来て・・・




末っ子「おかーさん,野活の写真,6枚注文するね」


私  「え?今学校に展示してあるん?」


末っ子「うん」


私  「目がこんな(白目実演)になった写真なかった?」


末っ子「あったあった!それも1枚頼んだよ」



頼んだんかい・・・




私  「6枚って少ないね~?他には写ってなかった?懇談のときにお母さんも見るけど・・・」


末っ子「あ!後,二リットルの写真も1枚頼んだよ」


私  「ニリットル???」


20121003.jpg



2Lサイズね(爆)




あくまでも『L』を『リットル』と読む末っ子。実は今回で2回目。1回目はこちらから。
子育て + Trackback(0) + Comment(18) + Page top↑
← back + home + next →
パンダ
2012.10.03 (10:15) + URL + EDIT
二リットルの写真と言われ、私も考えてしまいました(笑)ペットボトルの写真??
いやー、サイズのことだったんですね(笑)末っ子くんナイス(^_^)v
ゆかピン
パンダさんへ
2012.10.03 (10:37) + URL + EDIT
いい加減,末っ子の「L=リットル」の認識をなんとかせねば(汗)今日,お昼から小学校の懇談なので,2リットルの写真をよ~く見てきます!(笑)
おさきち
2012.10.03 (12:12) + URL + EDIT
末っ子くんは いつも可愛いですね。発想が豊かなんでしょうね。
2L … 2リットル。 思わず、納得!!(笑)
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.10.03 (12:56) + URL + EDIT
末っ子は可愛いけど,普通にわかるだろ!ってこともよくわかっていません(笑)小さい頃は可愛いだけで十分だったのだけど,小5になってしまったら,これからどうすんだ!?って不安になります(汗)
ELZA
2012.10.03 (14:31) + URLEDIT
記事を読む前に画像が目に入ってしまい・・・「2L」という表記を見ますと、私は反射的に「2L」→「LL」→「XL」と脳内で自動変換されます。(私の服のサイズだとはここではあえて言わない)
一瞬、末っ子くんの帽子か何かの注文サイズの話題よね?と勘違い。

リットル(液体)と間違うなら可愛らしいよ~。
*菜の花*
2012.10.03 (15:03) + URL + EDIT
次男くん、うちの上の娘と何か似てます 年が近いからですかね。
上の娘は『SALE』と買いてあったのを、「あれ何て買いてあるの? …サレ?」って聞いてきました
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.10.03 (16:38) + URL + EDIT
スゴイ!!2Lの画像からXLの方へ進化していきましたか(笑)私もただいま伸び盛り(横へ)なので,サイズはあえて聞かないことにします。リットルの件,たった今懇談で先生に話したら,「算数でリットルやってるんですよ」って言われました(笑)
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.10.03 (16:41) + URL + EDIT
あははは。サレはいいですね~(笑)うちの長女が中学生の頃は「private room」を見て,「プリバテって何の部屋?」とか言ってましたよ。そのままローマ字読みしちゃうんですよね~。
mon mama
2012.10.03 (18:12) + URL + EDIT
こんにちは(^^)
白目の写真も次男くんは頼んだんですね(笑)
ゆかピンさんなら 頼まないだろう写真だったんでしょうか(笑)
2Lを 2リットルという発想 面白いですね~
勉強になりま~す(笑)
みーちゃんママ
2012.10.03 (21:50) + URL + EDIT
はい、じゃあ2Lは何dlのことかな~?
でもって、何mlでしょうか?(^^)v
ゆちあ
2012.10.03 (22:20) + URLEDIT
確かにニリットルですね~。
気持ちはわかりますよね。ややこしいですよね(笑)
椿
2リットル、ナイス♪
2012.10.03 (22:58) + URLEDIT
たしかに!<リットル
うちの息子、中二のクセに、リットルの文字が小文字(l)になると、
もう読めなくなるという特技を持ってますよ。
でも、mlになると、ちゃんと「ミリリットル」と読むと云う…
単位系って教えるのが難しいな、と思います。
とにかく覚えさせるしかないですもんねぇ…
花・はな・Flower
2012.10.04 (01:11) + URLEDIT
末っ子君、かわいい間違いですね。うちも、弟君、そんな間違いばかりですよ。
お姉ちゃんに指摘されまくり。それが可愛いんですけどね。(お姉ちゃんは容赦ないけど)
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.10.04 (08:22) + URL + EDIT
白目の写真は,私が見た後に注文番号消しときました(笑)いっぱいいい写真があったのを無視して,なんで白目頼むかなぁ~(謎)とにかく末っ子にとって,L=リットルみたいです(笑)
ゆかピン
みーちゃんママさんへ
2012.10.04 (08:25) + URL + EDIT
「ハイ!!1L=10dlなので,2L=20dlです!どうですかぁ?」「いいでーす」
「ハイ!1L=1000mlなので,2L=2000mlです!どうですかぁ?」「いいでーす」(笑)
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.10.04 (08:28) + URL + EDIT
写真の注文用紙で2Lって書いてあると,即座にサイズってわかりますけど,末っ子は即座に2リットルって思うんでしょうね(笑)
ゆかピン
椿さんへ
2012.10.04 (08:49) + URL + EDIT
わかります~!!大文字小文字,全部同じ形だといいのだけど,違うのもありますもんねぇ。アルファベットのlとIと数字の1,末っ子に果たして区別できるのか心配です。単位って普段使うものはまだわかりますが,アールとかヘクタールとかになると???ですよ。
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.10.04 (09:00) + URL + EDIT
やっぱり下が間違う分にはかわいいですよね~(笑)お姉ちゃんが弟に厳しいのは,我が家だけじゃなかったんだ。どこも一緒で安心しました(笑)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/637-d437e206
+ home +
