2005/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2005/10
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
ことわざの本  
2012/10/06/09:45
末っ子の宿題の中に,『読書』があるのだが,何せ本嫌いの末っ子・・・最近はことわざの本(ところどころ読めない漢字あり)を出して来て無理矢理読んでいるようだが・・・




末っ子「ことわざの問題出して~」


私  「じゃ~,行くよ。2階から?



末っ子「落ちる!!




あいたたたたた!

(2階から目薬:2階にいて、階下の人に目薬を差すこと。もどかしいこと、また遠回しすぎて効果がないことのたとえ。)





私  「石橋を?



末っ子「ゆっくり渡る!!


私  「これね,慎重にすることの例えなんやけど,どうやって渡ると思う?石橋を?



末っ子「足で渡る!!




そういうことじゃねだろ

(石橋をたたいて渡る:堅固に見える石橋でも、なお、安全を確かめてから渡る。用心の上にも用心深く物事を行うことのたとえ。)





私  「渡りに?




末っ子「廊下!!!




ハイ,完全に渡り廊下!

(渡りに:必要な物がそろったり、望ましい状態になったりして好都合なこと。)




あまり身についてはいないようだ
子育て + Trackback(0) + Comment(16) + Page top↑
← back + home + next →
きりん
2012.10.06 (10:28) + URL + EDIT
思わず吹き出してしまいました~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪

うちの長女(小5)も似たような感じかな・・・なんか一気に疲れるんだよねぇ・・・(私だけかしらw)

子供にしたら『ことわざ』ってちょっぴり難しいかも?!ww・・・(´∀`;∩)
*菜の花*
2012.10.06 (10:37) + URLEDIT
次男くん、いい味出してますね~ うちは下の娘が歴史に興味があるらしく、自分のノートに年表を書き写してるのはいいんですけど、字が汚い上に誤字、おまけに全部つなげて書いているので、全然意味がわかりません
クイズみたいになっちゃってます
ELZA
2012.10.06 (10:52) + URLEDIT
ナイス回答!!長女さんの学校なら「面談」(←だったっけ?)勝ち取れると思います!
我が家も少しは手にとってくれるか?と思い「ちびまる子ちゃん」「ドラえもん」のマンガで読むことわざBOOKを本棚に用意してあるんだけど、積んどく状態です・・・。
ゆかピン
きりんさんへ
2012.10.06 (12:22) + URL + EDIT
普通の本はあんまり興味を示さないのだけど,ことわざの本は自分で選んで来たので,少しは興味があるのかな~と期待したんですけどね。やっぱり末っ子は末っ子でした(笑)
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.10.06 (12:32) + URL + EDIT
下の娘さん,歴史に興味があるなんてスゴイです!年表をノートに書き写すなんて,うちの子どもたちは義務でもない限り絶対にしませんよ。字が汚くても,クイズになっちゃってても,やる気があるのは確かです!!そういう興味のあるところから勉強すれば伸びますよね~(羨)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.10.06 (12:51) + URL + EDIT
フフフ。末っ子の答え,面接レベルですか!!(笑)漫画だと読みやすいだろうし,子ども向けに易しい言葉で書かれてたりすんでしょうね。・・・でも,やっぱり興味がないとダメか~(笑)
おさきち
やる気スイッチ
2012.10.06 (14:15) + URL + EDIT
ことわざに 興味があるのかな? クイズ形式で遊んでいるうちに すーっと吸収しちゃうかも!!
ウチのででちゃんは 小学生のとき、たまたま遊びに行った友達の家にあった「漢字検定の本」にハマりました。「クイズみたい!!」と。それから 漢検に取り組むようになり、今では「2級」です。(コレだけは自慢できる!)漢字力だけは、スゴいです。でも 国語力がないんですよ(笑)

子供の『やる気スイッチ』はどこに付いているのか分からないから 興味のあるうちに 仕込みましょう。


渡りに『廊下』…… このカンジ、好きです♪

asmama
2012.10.06 (16:32) + URL + EDIT
ナイス次男君!
ことわざが苦手でも お母さんとこんなやりとりしたな~って記憶は 残るんでしょうね(^ー^* )フフ♪

うちのは ことわざもムリなほど 読書は嫌いです
読書が嫌いだと 漢字が苦手で 文字が苦手で 都道府県すら覚えられず 厳しいです(あっ 愚痴まみれ)(-_-;)


↓ めっちゃ笑って コメントしたはずができてなかったぁ~<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

いつも笑わせてもらって ありがとうございま~す(*^.^*)
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.10.06 (18:19) + URL + EDIT
クイズ形式だと,漢字はわからなくても,音声では覚えられるかも。ででちゃ~ん!!漢字検定2級なんですか。スゴイです。「漢字力=国語力」とはならないの?(笑)皆が読めない漢字をサラッと読むのって,めちゃくちゃカッコいいですよね!!うちの子どもたち,3人ともやる気スイッチが見当たらない・・・どこに隠してあるのやら。
ゆかピン
asmamaさんへ
2012.10.06 (18:23) + URL + EDIT
逆に,間違った答えの方をいつまでも覚えてて困ります(爆)うちの末っ子も読書の宿題がなければ,本も全く手にしませんし,漢字苦手,文字苦手,読みとるの苦手,作文苦手・・フ~~!私も溜め息しか出ません(愚痴)どんどん愚痴ってってください。同じ悩みを持っていらっしゃる方がいて安心できます(笑)
おちゃもも
2012.10.06 (21:22) + URLEDIT
ある意味すごいよー!!!
頭の回転が速くなくては答えられませんっ!!!!
ひいち
2012.10.07 (08:10) + URL + EDIT
あはははっ!!

そういえば、うちも「ことわざ」習っていたなぁ~。
逆に私が質問されてました(^∀^)ノ

こういうのって一度間違えて覚えると、どちらが正解だったか混乱しちゃいませんか?
毎回「あー・・・どっちだったかなぁ・・・」って考えちゃいます~!
ゆかピン
おちゃももさんへ
2012.10.07 (09:48) + URL + EDIT
あははは。頭の回転速いって(笑)思ったことをすぐ口にしてるだけですよ~。
ゆかピン
ひいちさんへ
2012.10.07 (09:49) + URL + EDIT
そうそう,間違った方の答えばかり覚えてて,正しいのは結局わからなかったりするのよ~(笑)末っ子の「渡り廊下」はしばらく続きそう!!
mon mama
2012.10.07 (21:02) + URL + EDIT
末っ子くん いいキャラしてますね(笑)発想が面白いです
私は 石橋は叩いて叩いて割ります。慎重になり過ぎて渡れな~い(笑)

ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.10.07 (22:41) + URL + EDIT
適当に思いついたままを言っちゃう人なの。石橋の方もそんなに叩かれたらビビっちゃいますね(笑)慎重すぎるのも問題?(笑)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/640-ee6f9354
+ home +
