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Sの悲劇  
2012/10/11/08:56
約2ヶ月前に購入したばかりの洗濯機,買って1ヶ月半くらい経った頃からエラーが出るようになった。


電源を入れると・・・


ピピピピピピピピー

洗濯機「故障の可能性があります。表示内容をメモし,電源を切ってから,取り扱い説明書に記載の電話番号からお問い合わせください」(画面表示 F14)


アレでもまだ素早くスタートボタンを押してしまえばなんとか動くので,そのまま使っていたのだが,さすがに頻繁にエラーが出ると,このまま使ったらマズイんじゃ・・・という気になって来た。


まだメーカーの保証期間内だし,メーカーに電話したところ,修理に来てもらえることになった。




洗濯機の置いてある洗面所は,できれば身内以外立ち入り禁止にしたいところなのに,2ヶ月で3人もの他人を入れることになろうとは・・・


ピンポーン


私 「はーい,まだ片付いてませんけどどうぞ~」

修理「エラーはF14ですか。F16と電話で聞いてたんですが」

私 「あ!私が間違えて言ったのかも。F16だと致命的って言われましたが,F14だったらすぐ直るんですか?」

修理「ええとですね。Fのエラーが出た時点でよろしくはないです・・。裏の部分を開けて○○部分を見てみないと。その部品ですが,今在庫がないので,修理は明日以降になるんですが」

私 「えー!?今日直らないんですか?」

修理「スミマセン。1つ注意して欲しいんですけど・・・乾燥機は使われてますか?」

私 「イエ,まだ1回も使ってません」

修理「乾燥機を使われるときには・・・・(延々と説明)」



使ってないって言ったよー



私 「ハイ,お手入れが大事なのはよくわかりました」

修理「後,ここの内側の部分,よく乾かさないとカビの原因になりますので,槽乾燥をしてください」

私 「槽乾燥ですか?(あ!この人聞いたら長いんだった・・・)」

修理「熱で内部を乾かすんですよ。・・・・(延々と説明)」

私 「ハイ,定期的にやります」

修理「ここ(フタを開けて本体の下のゴム部分をはぐって)は,特に拭いて乾かすようにしてください。あ,100円(笑)」



100円出て来たー(爆)



修理「ドラム式の場合は,下に水を溜めて・・・・(延々と説明)」

私 「ハイ,わかりました」

修理「この自動おそうじボタンは使ってますか?」

私 「ハイ,2,3回に1回は。水が余分にかかるって書いてあったので,1回ずつ切るようにしてるんですけどダメなんですか?(あ!聞いたら長いって・・・)」

修理「これは基本的にはずっと入れといてもらった方がいいです。・・・(延々と説明)」




・・・というようなやり取りを50分



身内以外立ち入り禁止の場所で50分



修理も何もしてないのに50分




とっても真面目で,私の質問に対して全身全霊で答えてくれる熱意は認めるけど・・・




話長いわ~~~!!
(専門的な話をされても意味わからんー)




修理「では,明日の午前中に予約しましたので」

私 「明日は別の方が来られるのですか?」

修理「今日,僕が対応したので僕が来ます」




そうですかー(泣)お願いします(号泣)
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*菜の花*
2012.10.11 (09:23) + URLEDIT
私だったら途中でキレて、無口になってたかもしれません そこをキレずにネタにしているなんて、尊敬しちゃいます
修理時間より、彼のトーク時間の方が長かったりして…
kumi
2012.10.11 (10:51) + URLEDIT
えー。
買い換えたばっかりなのにエラー?
うちも洗濯機、毎回毎回エラー音がピーピーピーピー。
「世界で一番嫌いな音」
って呼んでいます。
「からまってないっちゅうねん!!」
と私が洗濯機にからんでいると、下の子(5年男子)が
「怒ったら言うこと聞いてくれへんで。あのな…」
と、洗濯機に言い聞かせてくれていました。
その後、うちの洗濯機は、下の子の言うことしか聞いてくれません(涙)

修理さんとのおしゃべり、明日は禁断の地に紅茶とクッキーでも用意しておきますか(笑)
Tocchi
2012.10.11 (11:32) + URL + EDIT
禁断の場所でも治らないことには困りますもんね。
同じ人ならまだいいじゃないですか?
話は長いけれど…(笑

私は欲しくてドラム式にしましたが 
すでに後悔しています。
普通のにしとけばよかった…
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.10.11 (12:01) + URL + EDIT
途中からイライラが顔に出ちゃったかも(汗)1つのことをちょっと質問したら,延々と説明してくるんですよ。聞く方が悪いのか・・・(笑)今日は修理と合わせて1時間半くらいいらっしゃいました。身内以外立ち入り禁止のとこに(爆)
ゆかピン
kumiさんへ
2012.10.11 (13:02) + URL + EDIT
エラー音ってホントイヤですよね><未だに蛇口を開け忘れることもあり,毎日のようにピピピピピーと呼ばれます。下のお子さん小5にして悟りを開いていらっしゃる?(笑)下のお子さんにお願いしたい。うちの洗濯機,反抗期みたいなので,言い聞かせてやってくれませんか?
ゆかピン
Tocchiさんへ
2012.10.11 (13:14) + URL + EDIT
洗濯機は,毎日使えないとホント困ります。私も次に買うならドラム式!!って思って,張り切って買ったものの,色々冷静になって考えると縦型の方が便利かな~とか思います。でも,だんなには言えない(汗)きっと,雪が降る時期が来て乾燥機を使うようになればよさがわかるかと。
ひいち
2012.10.11 (14:31) + URL + EDIT
ぶはは・・・ごめんなさい。
笑っちゃいけないですよねー。
でも、ゆかピンさんの語りが面白くってぇ(>∀<)

修理せずに50分・・・
お付き合い大変でしたね。
お疲れ様でした!!!

丁寧な説明も意味がわからないと苦痛だったりしますね。

あ?!明日も同じ方がいらっしゃるのね・・・もう、今日その50分の間にできたんじゃ??
ELZA
2012.10.11 (14:34) + URLEDIT
修理の方の洗濯機への「愛」を感じますね。聞かされてる身にとってはど~でもいいけど。
ゆかピンさんの100円が出てきたあの部分、めっちゃ汚れが溜まりますよね・・・私もあの部分からしょっちゅう足カバーっていうの?浅履き靴下の片方が洗濯中に入り込んでます。
私も憧れて3年前にドラム式にしましたが、次回の買い替えは縦型に戻すつもりです。乾燥機能全く使ってないし~。
おさきち
ウチも!!
2012.10.11 (14:47) + URL + EDIT
つい先日、我が家も 洗濯機修理したんですよ。 しかも!ウチも同じく8月に買ったばかりの洗濯機。(ちなみに ドラム式では ありません) 風呂水吸水ボタンを押してもウィィ~ンって音だけして ちっとも汲み上げなかったんです。それでも洗濯はできるので、最初は放っておいたんです。でもでも 買ったばかりだったから 修理してもらいました。 今どきの家電品って いろんなことができるように、たくさんスイッチがついてるでしょ。 多機能過ぎて壊れやすいのかなぁ? 我が家の洗濯機、“ion"とか“銀"とか 書いてあるけど、そんなの未だに一度も使っていません。 で、修理する時、「あ、失礼します」って、何気に修理屋のおじさまが 風呂場のドアを開けた時には、血の気の引く思いでした(泣)。 そりゃあ 相手は仕事だから、他人様の家の風呂場のことなんか、気にしてないんでしょうけど… やっぱ その辺はねぇ~(汗)

パンダ
2012.10.11 (15:06) + URL + EDIT
洗面所には他人はいれたくないですよねー。いくら見にきてくれたとはいえ、早めにお引き取り願いたいものです(笑)
50分もお疲れ様でした^^;
mon mama
2012.10.11 (15:12) + URL + EDIT
こんにちは(^^)
故障以外の説明を50分ですか 大変でしたね
また同じ人が修理に来られるとは(笑)
違う人であってほしいと言うゆかピンさんの
心の叫びが聞こえた気がしました(笑)
話が長くならない事を祈っています(^^)
ツキノワ
2012.10.11 (15:28) + URLEDIT
家族以外立ち入り禁止の場所に侵入者はつらいですねぇ。
しかも話長いのか(笑)
きっと実直な方なんですね。
うちの洗濯機もおかしくて、だましだまし使ってます。
標準コースだと何故か2時間くらいかかるんです。
なので毎回スピードコース。
スピードコースでもエラーが出るようになったら、
買い替えを考えます~。
あーちゃん
2012.10.11 (15:48) + URLEDIT
ちょいとちょいとぉーーー(笑)

明日は、別の方がこられます?って、よー聞けたねぇー(笑)
すごいよ!(笑)

別の人が来るって言われたら、小声で「よっしゃ!」って言ってしまってそうやね(*≧艸≦)
今度は修理だけ黙々もして帰ってください。と張り紙対策かな(笑)
ゆかピン
ひいちさんへ
2012.10.11 (17:02) + URL + EDIT
内部の構造を延々と語り出すんだけど,私は「そんなことはどうでもいいの!!洗濯機にエラーが出ずに快適に使えるようになれば」ってずっと心の中で思っていました。今日も同じ人が来ましたよ~,明日の記事をお楽しみに(笑)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.10.11 (17:06) + URL + EDIT
洗濯機に詳しい人だからこそ,色々と説明したくなるんでしょうね。ホントどーでもいい。100円が落ちてた部分,わかってもらえます?文章で書くとわかりにくいかなって思ったんだけど。あまり笑わない人だったんだけど,100円見つけたときにはニヤリってしたので,すごく面白かったの~~!!よくものが入り込む部分ではあるんだ~。乾燥機使うことがなければ,ドラム式ってあんまり意味がないですよね。冬場に活躍してくれれば,買ってよかったってなるのかもしれないけど。
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.10.11 (17:21) + URL + EDIT
そうそう!修理の人の長い説明の中にもありました。最近の洗濯機は,機能がたくさん付いているから,その分だけ故障する可能性が高いと。風呂水は吸い上げるようになりました??最初は説明書読むけど,そのうちボタンも決まったとこしか押さなくなりますよね。ヒィィィ~勝手に風呂場開けるのはNGですよ!私なんて開き直って,途中で開けられるくらいなら最初から「見るなら見るがいいさ!」って感じでお風呂場のドア,オープンしてました(笑)幸い,風呂場の方を背にして延々説明されてたので,中はじっくりは見られてないと思います。
ゆかピン
パンダさんへ
2012.10.11 (17:23) + URL + EDIT
「もう用は済んだでしょ?お帰りはあちら~」とも言えず,禁断の地で延々話を聞かされました。でもよ~く考えると,電話で私がエラーの表示「F16」と「F14」を間違えて言ってなかったら1日で済んだって話かも(汗)
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.10.11 (17:46) + URL + EDIT
普通部品がなくて修理できなかったら,「今日は部品がないので,明日また来ますね~」ってすぐ帰ると思うんですけど,実に長い50分でした(笑)必死に隠してたつもりなんですが,「え!?あんたが来るのー?」って顔になってたかも(爆)
minties♪
2012.10.11 (17:59) + URLEDIT
お疲れ様でした^^(笑)
心からの対応をしてくれる業者さんで、良かったですね♪
あとはその業者さん対応の、話題の投げかけスキルを急いで磨いて下さい(●^曲^●)急務ですね^^;
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.10.11 (17:59) + URL + EDIT
ほんの一瞬だけ,「立ち話もなんですから・・・」ってダイニングの方へ案内して,コーヒーでも出そうかななんて思ったんですけど,そんなことしたら1日中お茶して帰りそうだったので,即座に脳内で却下しました(爆)ホント真面目な方だとは思いますよ。標準コースで2時間(爆)スピードコースだと何分でできるのか気になるところです。洗濯機も高いですからね~,ギリギリまで粘りたいですよね。
mozukunomama
2012.10.11 (18:22) + URL + EDIT
買ったばかりなのに、修理は嫌ですね。何年か前、TOSHIBAの電気オーブンが買ってすぐエラーになった時は、修理か、領収書を出したら、返金すると言われ、返金してもらって、別のオーブンを買い直しました。洗濯機はどうなんでしょうね。
ゆかピン
あーちゃんさんへ
2012.10.11 (20:16) + URL + EDIT
イヤイヤイヤイヤ,なんとなくだけど「予約いれておきました」って言われたとき,「別の人が来るかも」って雰囲気の言い方だったんですよ。イヤ,マジで(笑)「別の人が来ます」って言われたら,思わずニコニコしちゃってたと思います。しっかり同じ人が来ましたけどね(汗)
ゆかピン
minties♪さんへ
2012.10.11 (20:20) + URL + EDIT
ホントに一生懸命説明してくれるんですよ~。私は最後には上の空でしたけど(笑)どのように聞いても返事は長かった・・・。聞いてなくても長いしー。
ゆかピン
mozukunomamaさんへ
2012.10.11 (20:38) + URL + EDIT
今回の故障は,私の使い方にもちょと問題があったようです。とりあえず,無料で修理してもらえたのでよかったです。買ってすぐってのは,ショックですよね。返金してもらって買い直せてよかったですね~!!でも,せっかく選んで買ったのに,またすぐに選び直すことになるとは思ってもみませんよね。
椿
おつかれさまでした。
2012.10.11 (21:50) + URLEDIT
洗濯機、無事に直ったんですね。
良かったです。
我が家の洗濯機、乾燥機能って、ほとんど使ったことないです。
本当は、ついている機能をちゃんと使うのが良いらしいですね。
しかし、必要以上に熱心なサービスマンと云うのも、
ありがたいけど、遠慮したいって思いますね~(苦笑)
ゆちあ
2012.10.11 (22:02) + URLEDIT
それはそれは大変ですね!!洗濯機が壊れるのはつらすぎます!!
でも、話が長いのもつらい・・つい聞いちゃう気持ちはわかりますよ!!メーカーなら簡潔にわかりやすくをモットーにして欲しいですね。
お疲れ様です。早く直りますように☆
花・はな・Flower
2012.10.11 (22:17) + URLEDIT
こんばんは~
ごめんなさい、笑ってしまいました。ゆかピンさんにとっては
笑い事じゃないですよね。
うちも、家を新築した時、ドラム型にしました。
最初は乾燥機使っていたけど、今は全然使っていません。
今となっては縦型にしとけばよかった~。同じ思いの人多いんですね。
ゆかピン
椿さんへ
2012.10.12 (08:41) + URL + EDIT
洗濯機って使えないとホント困りますよね。今回は完全に壊れたわけじゃなかったからよかったけど。乾燥機能,季節のいいときは使うことないですよね。これから冬になって雪が降ったりして,外に干せない日には使ってみようと思っています。
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.10.12 (08:48) + URL + EDIT
洗濯機,直りました~!使えないわけじゃなかったんですけど,やっぱりピピピピーの音はしないに越したことはないですからね。話の長い人って何を言っても長いんですよ。どうやったら終わるんだろ・・ってずっとそればっかり考えてて,実際は上の空で聞いてたのであまり覚えてないの。
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.10.12 (08:56) + URL + EDIT
ずっと立ち話だったんで,すっかり疲れてしまいました。ドラム式の洗濯機って,乾燥機能を使わないとあまり意味がないのかな~と思ってみたり。見た目カッコいいし,最新式だし,と思って買ったものの,結構縦型にすればよかったという人も多いようですね。機能はたくさん付き過ぎてても返って使いませんね~。










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