2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
探し物  
2012/10/16/08:04
定期的に訪れる末っ子の探し物。今回の探し物は「生活リズムカレンダー」。朝7時までに起きたとか,便が出たとか出ないとか・・・1週間に渡って記録するようになっているプリントだ。


末っ子「金曜日に見たけぇ絶対あるはず!」


末っ子の「絶対」ほどあてにならないものはない。




昨年だったか,図書室で借りた本をなくしてしまい,家族総出で家中を探したけど結局見つからなかった。私は担任の先生にお詫びの電話をかけたり,連絡帳に書いたりと散々謝罪をした挙句・・・



学校の机の横にかけていた手提げバッグの中にあったという・・・。



5年生になったばかりの頃には,言語数理の本がないと言って大騒ぎ。これまた一緒になって家中を捜索したけど見つからず。


私 「長男~?末っ子の本を探しよるんやけど,言語数理の本ってどんなのだったか覚えとる?」

長男「あれって・・・確か道徳の本みたいに学校に置いたままにしとるんじゃなかった?」



末っ子~頼むぜ・・・




で,今回の生活リズムカレンダー。



私  「ほら,カーテンの下とかコタツの敷物の下とか・・探した?」


末っ子「もう,探した!!




なかなかいい読みだ。
(探す場所としては間違っていない 笑)



末っ子「お母さん,新聞とかと一緒に捨ててないよね?」

私  「多分・・・1枚1枚見て捨てるけぇ大丈夫とは思うけど・・・」

末っ子「ホントに捨ててない?」




疑うなっつうの!!
(100%捨ててないかと言われるとそれはそれで不安 汗)




しばらくの間,頑張って探したけど見つからないので・・・



末っ子「もう探すのやめた!学校にある!!」



大丈夫なのかーー!?




そして,翌日。末っ子が学校から帰って来たので,



私  「生活リズムカレンダー学校にあった?」


末っ子「あったあった!算数の本に挟まっとった!

20121016.jpg

ざけんじゃねーーぞ!!
(一体,何回目だよ・・・
子育て + Trackback(0) + Comment(34) + Page top↑
← back + home + next →
ツキノワ
2012.10.16 (08:33) + URLEDIT
末っ子くんの探し物って、大抵学校にあるんですね。
人騒がせだなぁ~(笑)
でも、本当に捨ててない?って聞かれると、
ドキッとしますよね~。
こぐまはそこに見えてるものが探せません(笑)
みーちゃんママ
2012.10.16 (08:37) + URL + EDIT
末っ子君は、隠し物のプロだね(笑)!
 
うちは昨日、長男が
「お習字の筆巻きがない!お母さん、知らない?」
さんざん探した挙句、
「筆だけ新聞紙にくるんで持って帰ってきたんだった」

・・・・・やっぱり学校にありました。
はぁ・・・。
*菜の花*
2012.10.16 (09:19) + URL + EDIT
わかります、わかりますよ~
うちの場合、もっと怖いです 娘達=勝手にシュレッダー用の箱に入れる→旦那さん=何も考えずにじゃんじゃんシュレッダーという図式が出来上がってますから
もう何度も冷や汗かきました
たか47
2012.10.16 (10:15) + URLEDIT
子供の探し物には
ほんと振り回されますよね~
うちも昨日提出用プリント
探しまくりましたが結局見つからず・・・
パンダ
2012.10.16 (10:54) + URL + EDIT
うちの次女もよく探し物をしてます(^_^;)大抵別のものに挟まってたり、学校に忘れてたりするんですよね〜(笑)

でも、「捨ててない?」と聞かれたら「捨ててない!」と断言できませんよね。語尾に「・・・たぶん。」がつきます(^_^;)
椿
何故か、一度さがしたところで見つかる。
2012.10.16 (11:57) + URLEDIT
子どもの「絶対」って、本当にアテになりません。
つか、我が家の場合、親の「絶対」もアテにならないので、
毎度毎度、えらい騒ぎになります。
末っ子くんの場合、本当になくしてないだけ、エラいですよ。
それに、ちゃんと自分で見つけているし。
うちの息子は、自分で古新聞の束に積んどいてから、
「あそこには置いてない」
と言いよりますからね。
親の肝も冷えるというものです(涙)
お母ちゃん
2012.10.16 (12:12) + URL + EDIT
この前は、コメントありがとうございます。

このブログ、面白すぎるわ。笑)
定期的に読みたくなったので、うちのリンクの所に入れてもいいですか?
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.10.16 (13:15) + URL + EDIT
そうなの!!学校にあるのに,「家で見た」とか言うからさ~。皆(たいてい私と末っ子)で探すんだけど,んなもんあるわけないですよね~。1回や2回じゃないですからね,ホントいい加減にしろ~って思います。こぐまちゃん,目の前のものが見えないタイプ?(笑)
ゆかピン
みーちゃんママさんへ
2012.10.16 (13:21) + URL + EDIT
探して見つかればまだ達成感みたいなのがあるんですけど,たいてい学校にありますからね。疲労感だけが残ります(汗)長男くんもうちの末っ子と同じニオイがします(笑)
ELZA
2012.10.16 (14:04) + URLEDIT
すごくよくわかります~~~!!
下の子は宿題のたびに毎日毎日下敷きを探しています。大抵算数か国語のノートに挟まってます。
ということは、帰る前の連絡帳書くときは下敷きを使って無いということだね(涙)

お隣の席の子同士でも持ち物がまざってしまい、隣の子の教科書を持ちかえってたり、逆に下の子のドリルが見つからない、ってなリます。
ほんとに隣の子のせいなのか、嘘をついてるのか・・・1年生ならこんなもんなんでしょうか?

あとね?「先生が配り忘れたんだよ」という言い訳もよくします。どこまでほんとなんだか・・・。
おさきち
あるある
2012.10.16 (14:47) + URL + EDIT
こういうこと、ウチもあります! しれ~っとした顔で、「さっき この辺に置いた」とか「この間まで ここにあった」とか 最後は「お母さん、どこへの片付けちゃったの?」とか……で、自分でさんざん探し散らかした辺りから 何気に見つかる ってパターンです。
junchan61
2012.10.16 (15:14) + URLEDIT
ゆかピンさん、こんにちは^^
こどもの探し物って、ないない言いながらも、必ずどこかから出てきますよね。
次男くん、無事に見つかって良かったですね^^
ゆかピンさん、今度リンク貼らせて頂いてもよいでしょうか?
とは言っても、リンクの仕方などがわかっていないので、時間がかかってしまうかもしれませんが...。
頑張って勉強します!
koto
2012.10.16 (15:43) + URL + EDIT
そうそう!そういう時って、たいがい学校にあるのよねぇ。。
うちも何回似たようなやり取りしたことか! ┐('~`;)┌
ゆかピンさんのブログ読むとうちだけじゃないんだ~って、なんだかちょっとほっとしたりして(笑)
前に一度、探しまくって、結局私が古新聞と一緒にまとめてたっていう恐ろしい事あったわ~(秘密ですが・・)( ̄▽ ̄;)
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.10.16 (16:23) + URL + EDIT
シュレッダーが家にあるのがスゴイですが,その危険ボックスに入れてしまうとアウト~なんですね!大事なプリントも細~くなってしまったらおしまいです。ゴロゴロしているプリントが,いつの間にか新聞ボックスに入ってて一緒に資源ごみで出してしまうことはあるんですけどね~。
ゆかピン
たか47さんへ
2012.10.16 (16:25) + URL + EDIT
まだなくしても先生からもらえるプリントならいいですけどね。注文用紙とか春に持って帰る要提出のプリントとか・・・そんなのなくしたら目も当てられません!娘さんもありますか~。末っ子は何回同じ目にあっても懲りないんですよ。
ゆかピン
パンダさんへ
2012.10.16 (16:28) + URL + EDIT
プリントだとクチャクチャになってランドセルの奥の方から見つかったり,挟まってたりすることが多いですよね。うちの末っ子の場合,「家で見た」と言うから探すのに,たいてい学校にあるんですよ。家で幻でも見るんでしょうか(笑)捨ててないとは思うけど,改めて聞かれると「100%捨ててない」とは言えないですよね(汗)
mozukunomama
2012.10.16 (16:32) + URLEDIT
あるある話で笑ってしまいます。

「~がない」って寿命が縮まりますよね・・・探し物は疲れる~最近大事なものを見かけたら、マスキングテープで、部屋のあちこちに貼って、災難防止しています。今可愛いマスキングテープがいっぱいあるし、マスキングテープだと、壁にも、紙にもダメージがなくていいです。もう実践済みかな。

私の「家の鍵がない」も結構ヒンシュクだし、いろんなところから出てくるんだよな(汗・・・)
ゆかピン
椿さんへ
2012.10.16 (16:47) + URL + EDIT
特に末っ子の「絶対」は絶対アテになりません。「家で見た」って言うからこっちも一生懸命探すのに,いつも学校に置いてますからね~。疲労感だけが残りますよ。古新聞入れは危険です。入れてないはずとは思っても,もしかして・・・と古新聞1つ1つめくって見る羽目になりますよね。自分で古新聞に入れられたら,こっちはお手上げですね~!!古新聞も大事なものが混ざっている可能性があるから,1年くらいたってから捨てないといけないですね(笑)
ゆかピン
お母ちゃんさんへ
2012.10.16 (17:02) + URL + EDIT
早速遊びに来ていただいて,ありがとうございました♪しかも,リンクまで!!とっても嬉しいです。ありがとうございます♪
Tocchi
2012.10.16 (17:32) + URL + EDIT
探し物 探してあげる気にもなりません(笑
大体自分で持ってるんですよねぇ…(-"-)
mon mama
2012.10.16 (17:47) + URL + EDIT
末っ子くんの探し物 見つかって良かったですね(^^)
うちもよくあるんですよ 知らないかと聞かれた時から 
気になって仕方がないので 一緒に探しまくるパターン(^_^;)

それにしても本の間から出てくるって よくあるパターンですよね(笑)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.10.16 (19:25) + URL + EDIT
宿題のとき,ちゃんと下敷きを敷くんですね~!!うちの末っ子,下敷き全く使いません(汗)鉛筆2B使っているので,ノートに裏写りして汚い汚い。隣の子のものを間違えて持って帰るのもよくありました。1年生なら仕方ないですよ。さすがに最近はないですけどね。うちも「先生が配り忘れた」って聞いたことあるなぁ。あれって嘘なの?(笑)
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.10.16 (19:29) + URL + EDIT
自分でどこかにやってても,とりあえず「おかーさん,どっかやった?」って聞いてきますよね。我が家は学校に置いてることが多いので,家中必死に探しても結局見つからず,疲労感だけが残るパターン多し(汗)
ゆかピン
junchan61さんへ
2012.10.16 (19:31) + URL + EDIT
学校にあるなら「家で見た」とか言わないで欲しいです。こっちは家の中にあると思って必死に探すのに,学校に置いてたらあるわけないですよね~。
リンク貼ってくださるんですか?大歓迎です♪ありがとうございます!!私もリンク貼らせていただいていいですか?よろしくお願いします♪またブログの方にもお願いに行きますね。
ゆかピン
kotoさんへ
2012.10.16 (19:34) + URL + EDIT
私も皆さんのコメント読んで,我が家だけじゃないんだ~ってちょっと安心しています(笑)要らないプリントって我が家も新聞入れに一緒に入れますよ。プリント類がなくなったときは,真っ先にそこは探すんですけどね~。大事なプリントだったら青ざめますよね。
ゆかピン
mozukunomamaさんへ
2012.10.16 (19:49) + URL + EDIT
我が家の先にある行事のプリントなどは,マグネットで冷蔵庫に貼ってるんですが,子どもが持って帰って書き込んで出すようなプリントは,きちんと管理してないからなくなるんですよね~。マスキングテープ,かわいい柄のありますよね!大事なものは貼っておくようにするといいですね。採用!!(笑)鍵はね~,玄関に鍵入れBOX置いてから探すことが減りました。
ゆかピン
Tocchiさんへ
2012.10.16 (19:53) + URL + EDIT
「家で見た」とか言うから,つい探すんですけどね。結局学校にあるとか・・・いい加減にしろって感じ。
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.10.16 (20:01) + URL + EDIT
学校で見つかるってどうなんだ!!って感じです。「おかーさん知らない?」って言われると,つい探しますよね(笑)ちゃんとチャック付きの袋もあるんだから,プリント類は入れて持ち帰ればいいのに。
ゆちあ
2012.10.16 (21:19) + URL + EDIT
まぁ、気持ちはわかります!!私もよく無くしまして・・・口癖がそのうちでてくるでしょうですが、学校のものだとそういうわけにはいきませんね。 とりあえず、みつかってよかったですね☆
花・はな・Flower
2012.10.16 (23:39) + URLEDIT
まさしく、うちもあるあるネタです(笑)
しっかり者のお姉ちゃんはそんなことなかったのに、弟君に限って言えば・・・

今日は今日で、お姉ちゃん帰って来たとき、庭にプリントが落ちていたらしい。
拾ってみると、今週の日曜日の陸上の県大会の詳細・・・(弟君出場のやつ)
多分、放課後の陸上練習で配られて、ランドセルに入れずに持って帰って、
学童からもそのまま持って帰りばあちゃんのお迎えの車から降りたときに落としたのであろう。
お姉ちゃんが拾ってくれてなかったら、やさがしでした。
ここあ@子供ヘアアレンジブログ
2012.10.17 (01:00) + URLEDIT
こんばんわー♪

またきてしまいました☆
末っ子くんはほんと面白いですねー(*´∀`*)

思い返せば私も探し物をすぐお母さんのせいにしていた気がします。笑

最終的には学校にあるってオチがよくありました。笑
すみません。笑


次は何をなくすのかとかんがえてしまいますね←


今日は一つお願いがありまして…
もしよろしかったら相互リンクしていただけませんか?
すごくおもしろかったのでtリンクさせていただきたいなーと思いまして…

もしよろしかったら相互リンクお願いします!!

今日もランキング支援させていただきますねー♪

では、またお邪魔します!!


ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.10.17 (09:17) + URL + EDIT
「家で見た」とか言わなきゃいいのにって思います。そういう私もものがよくなくなります。「ここに置いてたらなくなるだろうな~」と思ったものが必ずなくなります。そのうち出てくればいいものと,すぐに必要なものとありますからねぇ(笑)
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.10.17 (09:28) + URL + EDIT
唯花ちゃんは確かにそんなことはなさそうですね。すごくしっかりしてて賢そうな娘さんですものね!弟くんのうっかりぶりはかわいいんですけど,お姉ちゃんが見つけてくれなかったら大変なことになってましたねぇ。探す前に見つけてくれる人がいると助かりますね(笑)
ゆかピン
ここあ@子供ヘアアレンジブログさんへ
2012.10.17 (09:34) + URL + EDIT
ここあさんも同じ経験をされてて安心しました。実は私もよくものがなくなるので,血は争えないな~なんて思います。

相互リンクの件,了解しました。早速リンクさせていただきますね♪今後ともよろしくお願いします!










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/650-4edf28b3
+ home +
