2017/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/08
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
長女の中間テスト  
2012/10/18/08:08
長男(反抗期)は,テストが終わった後,「できた?」と聞くと,たいてい「できた」と答える。「できた」と言われれば,私もそれ以上は何も言えない。長男は,例え事実に反していたとしても,その瞬間,瞬間で,一番面倒臭くならないような答えを言う。結局できてなかったら,後で叱られるのに・・・。


一方長女は,テストが終わった後,「できた?」と聞くと,たいてい保険をはって「できんかった~」と答える。でも,結果を見るとできんかったと言うわりにできていることが多い。



先週末で中間テストが終わった長女。今週はテストが返って来るはず。


私 「長女!テスト返って来た?」

長女「返って来たけど・・・お母さんの寿命を縮めたら悪いけぇ聞かん方がええよ」

私 「そんなに悪かったん?何のテスト?」

長女「数Ⅰ」

私 「で,何点なん?」

長女「これはフィクションじゃないけぇ,ノンフィクションじゃけぇね!

私 「えーー!そんなこと言って♪悪い悪いって言いながら実はいいんじゃろ?」

長女「冗談じゃないよ!マジビビるよ!倒れるよ!」

私 「その点を見たとき,どう思った?」

長女「ああ・・・消えてなくなりたい。霧になってしまいたい

私 「で,何点なん!?」

長女「何点と思う?」

私 「まさか20点台とか?」



長女「・・・うん,そう・・・」



当たらなくていいのに当たった・・・



私 「20点台なら・・・せめて29点!!」

長女「違う(涙)」

末っ子「21点!!(←突然の参加)」

長女「違う!!(怒)」

末っ子「25点!」

長女「違う」

私 「28点!!」

長女「そう・・・(悲)」

私 「ひょっとして50点満点?」

長女「100点満点よ!(号泣)」



フィクションだと言ってくれ


「理数コース」を選択してこの点数だと・・面接・・じゃね?(汗)





長女の名誉のために・・・最後の最後に「数A」のテストが返って来て,なんと90点でクラスの最高点だったらしい。同じ数学なのに,なんて両極端な人・・・。



長女「終わりよければすべてよし!



ま,まとめたーー!!
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
← back + home + next →
ELZA
2012.10.18 (08:27) + URLEDIT
ぐはぁ!!私も過去に英語で見かけたことある点数だわ・・・。面接にならぬことを願いたいですね。
で、でもね、数Aはがんばったよね!!(Aと1の違いがわからんのやけど)

それにしても・・・2つをたして平均しちゃうと60点に満たないのであった・・・(合掌)
あんこ
2012.10.18 (09:54) + URLEDIT
テストできた?の返答は、
「あるある」ですよね。^^

うちの場合は、長女ちゃんタイプかな?
当たらなくていいのに当たったって、なんかすごく分かる気がする…^^

でも、数Aで最高点って、すごいじゃないですか。

そちらのみにフォーカスを当てたいですね。

パンダ
2012.10.18 (10:41) + URLEDIT
終わり良ければすべて良し・・・
そうそう。なんていい言葉(笑)
うちの子たちにも必要な言葉です(^_^;)そう思わないと私も納得できません(笑)
でも終わりも悪かったらどーしよ…>_<…
ひいち
2012.10.18 (11:13) + URL + EDIT
こんにちはー(^^)
数Aすごいですね!
そちらの点数を後に聞いてよかったですねー!

寿命縮まる。に笑っちゃいました・・・。息子も小学生なのに20点代のテストを持ってくることがあり・・・
50点満点だよね?と、自分を立て直そうとしたことがあるけれど・・・100点満点でした・・・(涙)
Tocchi
2012.10.18 (11:55) + URL + EDIT
長女さん理数系を取ったんですね。
我が家は文系にしました。
男の子と女の子の違いなんでしょうか、保険のかけ方。
我が家も同じですよー。
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.10.18 (12:00) + URL + EDIT
私も娘に「数Ⅰ」と「数A」って違うん?と聞きました。「違う」らしいですけど,詳しく聞いてもわからないので,そのままにしてあります。幸い,数Ⅰ+数Aの合計点が60点以下だと追試のようです。追試を免れる程度の数学力で,理系選択して大丈夫なのだろうか(汗)
ゆかピン
あんこさんへ
2012.10.18 (12:03) + URL + EDIT
普通,できててもできないって言う方が一般的かなと思うのだけど,うちの長男(末っ子も)先にできた感をアピールするので,できてなかったときのショックが半端ないです。先に衝撃の28点を聞いた後の90点はさほど感動がないです(爆)
ゆかピン
パンダさんへ
2012.10.18 (12:11) + URL + EDIT
終わりよければ・・・で28点が闇に葬り去られるとでも?(笑)高校は子どもが点を言わなくても,しばらくしたら成績表が郵送されてくるから,逃げも隠れもできないですよね。他の教科はどうだったんだろ?28点に気を取られてて聞き忘れた~!(笑)
ゆかピン
ひいちさんへ
2012.10.18 (12:19) + URL + EDIT
片方だけでもよい点数がとれてよかったです。・・にしても,28点はないわ~~って感じでしょ?(笑)
長女も私にショックを与えないように必死だったのかな。ひいちさんとこのしょーちくんは,頭よさそうな感じですよね~?20点台のテストなんかホントにあります??(汗)
ゆかピン
Tocchiさんへ
2012.10.18 (12:26) + URL + EDIT
2年生からの選択教科なんですけどね~。行きたい学部が理系なんだそうです。文系は理系より尚できないらしいです。古典が特に。女の子は「できない~」って保険かけて,男の子は「できた~」ってみんな言うのかな(笑)
椿
どこが違うんだっけ?
2012.10.18 (13:41) + URLEDIT
数Ⅰと数Aって、計算系と図形系とかって違いがあるんですかね。
うちの娘も、2つ受けてるはずなんですが、
どうも違いがよく判ってない、情けない母です。
娘は工業系なんで、数学は満点とって当たり前、
取れなければ地獄の補習→追試、
それでダメなら、また補習→追試……の、
永久ループが待っています(汗)
お嬢さん、綺麗にまとめられたんだから良かったじゃないですか♪
片方が出来れば、数学なんてセンスの問題ですし、
次は両方とも上手くいくと思いますよ☆
mon mama
2012.10.18 (15:59) + URL + EDIT
こんにちは(^^)
中間テストうちも今返って来てますよ(^_^;)
うちの長男は「案外とできた」と言っても「出来んかった」と言っても 
大した点は取って来ません(笑)

長女さんは 数Aで90点をとる実力があるんですから 今回の数Ⅰは
きっと たまたまですね(^^)
 
ツキノワ
2012.10.18 (17:42) + URLEDIT
保険のかけ方、なんかわかる気がします(笑)
最近は数1と数Aなんですねぇ。
昔は数1と数2だったような・・・いや、違うかな。
長女さんのまとめかたいいですね。
ひょっとして文系向きじゃ・・・。
ゆかピン
椿さんへ
2012.10.18 (17:48) + URL + EDIT
数学とか英語の分類はいまいちわからないです。自分の頃とちょっと変わった気がしますが・・・如何せん覚えていないので(笑)工業系って厳しいのですね~。満点で当たり前ですか!!今回勉強してなかったみたいなんですよ。家庭科の勉強に追われてて。きっと次は!と信じたいです。
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.10.18 (18:15) + URL + EDIT
ああ!うちも同じですよ~。たいした点を取って来るわけではないです。勉強してないんだから,その辺の想像はつきます(汗)数学はこんなに両極端な結果になるとはビックリでした。もともと理系を選ぶくらいだから,数学は嫌いじゃないと思うんで,次回期待したいところです♪
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.10.18 (18:25) + URL + EDIT
私も自分が高校生の頃を考えて,今となんか違うな~って思ってたんです。数Ⅰ,Ⅱだった気もします。長女は,古典とか漢文が苦手らしいです。現代文はなかなか得意みたいですけど。希望する学部が理系なので,理系を選択したみたいですよ。
minties♪
すごい♪
2012.10.18 (19:34) + URLEDIT
長女ちゃん、理数系なんてカッコイイですね~♪ 私は理数系に憧れつつ、冗談でも入れてもらえるような頭の作りじゃなかったのでうらやましいです(^▽^;)

うちもフィクションであって欲しい状況がもう何年も続いてますよ(^_^;) あ、「うちは」でした(´∀`;A 最後に90点とってきた!なんて状況、永遠にフィクションです(T ^ T)゜*。
ゆかピン
minties♪さんへ
2012.10.18 (20:27) + URL + EDIT
あくまでも2年生からの選択コースなんで,今はまだ文系も理系もないんですけどね。一応希望が理系ってことで。我が家もそう言われてみれば,下2人は常にフィクションな点数でした(爆)
花・はな・Flower
2012.10.19 (00:12) + URLEDIT
さすが、高校に行くと数学、難しそうですね。
数Ⅰは計算、数Aは図形などですよね。
数Aできてるっていいじゃないですか。
数Ⅰの点数は、何かのまちがいって思いたいけど、
期末テストで挽回するしかない?
数Aの実力があれば、きっと大丈夫ですね。
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.10.19 (08:24) + URL + EDIT
数Ⅰ,数Aの違い,計算と図形なんですか~!聞いてもわからないと思って聞いてないです(汗)確かに今回数Ⅰは勉強する時間がなかったと言っていました。家庭科の勉強に追われていたらしい。問題集で正解した問題,テストで同じのが出て間違えたと言っていたので,不運が重なったというのもあるかも。数学は嫌いじゃないはずなので,次回期待したいと思います!!










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/653-0cb625ac
+ home +
