2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
将棋  
2012/10/27/10:19
最近末っ子は将棋にハマッている。だんなを捕まえては,


末っ子「勝負しよう!」


と言って,かなりのハンデをもらうのだが,少ない駒でスタートしたはずのだんなが,末っ子から奪った駒を使って勝つというパターンを繰り返していた。



土日はだんなが相手にするけど,平日はだんなの帰りが遅いので・・・



末っ子「おかーさん,将棋で勝負しよう!」

私  「駒の動かし方がわからんけぇやらん」

末っ子「オレが教えるけぇやろう」

私  「教えてもらっても覚えられんもん」


末っ子「適当でええじゃん!オレもいつも適当やし




だから勝てんのだ!





末っ子「ねぇやろうや~」

私  「やらんって!しつこいねぇ」


末っ子「じゃ,練習試合しよう!




言い方変えただけやろ!
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
← back + home + next →
junchan61
2012.10.27 (15:02) + URL + EDIT
次男くん、面白い!!
賢いなぁ☆将棋が出来るのは素晴らしい。
楽しくて元気が出ました。
仕事行って来ます(^ ^)
ゆちあ
2012.10.27 (15:13) + URL + EDIT
将棋ね~楽しいですね。私はできませんが。動物将棋は子供がはまって楽しんでます。今は、こまの動かし方が駒に書いてある将棋があるようで、すごく早く覚えられるみたい。将棋やると頭の回転は速くなるっていうし、末っ子さん期待大ですね☆
ELZA
2012.10.27 (16:51) + URLEDIT
私も将棋はダメだぁ~。付き合えないわ。
でも将棋は趣味も良いし頭がよくなるイメージ・・・末っ子くんが興味お有りならせっかくなので練習試合で勝つ喜びを味あわせてあげてくださいな。

家族麻雀をするのが私たち夫婦の夢です。月イチでドンジャラで遊んでます。(←妙な趣味で恥ずかしいですけど)
*菜の花*
2012.10.27 (18:54) + URLEDIT
次男くんみたいに可愛い男の子だったら、もう一人いてもいいかなぁ…と思いながら読んでます
将棋だったら体力いらないし、向かい合って将棋しながら「最近ど~よ?」なんて話も出来そうですよね これを機会に、次男くんと将棋覚えてみたらどうです?
えりこ
2012.10.27 (19:15) + URL + EDIT
私も将棋はまったく分かりまへん^^;
練習試合かぁ~(笑)
敵も然る者!ですな。

将棋ってどこで覚えたの?
パパに教えて貰ったとか。
たか47
Re: タイトルなし
2012.10.27 (19:19) + URLEDIT
末っ子さんが
お母さんに勝ってしまうくだり
妄想してしまいました!

失礼しました!
mon mama
2012.10.27 (19:26) + URL + EDIT
ゆかピンさんは将棋に誘われるんですね(^^)
私は カードゲームに付き合わされたことがあります。
ルールがわからず 攻撃と防御だけ魔法なんて使えない
だから必ず負けるのです(笑)
そんなんでも面白いのかと疑問に思うんですけどね
将棋は頭の体操になりそうでいいですよ~
羽生名人みたいになるかもしれないですよ(^^)
(さ^o^ゆ)
2012.10.27 (20:14) + URLEDIT
こんばんは♪

末っ子クン、将棋にハマってるのですねー☆
覚えたての将棋が楽しくて仕方がないみたいだね(笑)

【^∀^*】(私)は。。。
挟み将棋ぐらいしかできません。
それも、【=^_^=】(息子)に教えてもらって、ようやく出来るようになりました(笑)

将棋って、難しいよねー(^_^;)

ゆかピン
juncan61さんへ
2012.10.27 (20:18) + URL + EDIT
賢くないから,ものすごいハンデもらって負けるんです。最後にはだんなが王1つだったのに負けたらしいです(爆)お休みの日もお仕事なんですね。頑張ってください♪
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.10.27 (20:20) + URL + EDIT
動きが複雑なので,きちんと動きを覚えてから,本格的にやった方がよさそうですね!末っ子,な~んも考えてないからすぐ負けるんですよ。そして飽きっぽい(笑)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.10.27 (20:23) + URL + EDIT
私の頭で将棋は無理なんですよね~。しかも駒が裏返ったらまた動きがかわりますよね?もう複雑すぎて無理~~ってなります。末っ子は何かを突き詰めてやるタイプではないので,ブームが去ったらすぐ飽きます(笑)

ドンジャラ,めっちゃ懐かしい~!小学校の頃,友達の家でアラレちゃんのドンジャラして遊んでました。実家には女姉妹なのに妹がガンダム好きで,ガンダムのドンジャラがあった気がします(笑)
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.10.27 (20:27) + URL + EDIT
末っ子はホント「○○な子ほどかわいい」という言葉がピッタリです。先行きがとっても不安ですが,末っ子がいてくれてホントによかったと思います。もう1人いかがですか?(笑)
性格的には末っ子より長男の方が将棋には向いてる気がします。末っ子はとにかくハマりやすくて飽きっぽいので,何か1つでもいいからずっと続けて頑張ってくれるといいのだけど。頭を使うものは向いてないと思うなぁ~。
ゆかピン
えりこさんへ
2012.10.27 (20:29) + URL + EDIT
末っ子はしつこい性格なんで,1度や2度断っても何度も何度も誘ってくるんですよ。今は将棋ですが,バドミントンだったことも,卓球だったことも・・・いずれも長続きしてません(汗)将棋はお父さんに動きを習ったんだと思います。でも,たまに「そっちは動かせない!」と言われてるから,ちゃんとは覚えてないと思います。
ゆかピン
たか47さんへ
2012.10.27 (20:30) + URL + EDIT
私,ホントに駒の動かし方知らないんで,今勝負したら末っ子には勝てないと思います。やるからには負けたくないですからね~(笑)
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.10.27 (20:32) + URL + EDIT
お母さんが必ず負けてくれるというのが,お子さんは嬉しくて自信もつくのかもしれないですね。子どもって負けず嫌いじゃないですか~?羽生名人・・・見るからに頭よさそうですよね。うちの末っ子見るからに頭悪いんですよ(爆)根気よく学ぼうという気はないようなので,そのうち飽きると思います。
ゆかピン
さゆさんへ
2012.10.27 (20:35) + URL + EDIT
あまり深く考えないで,適当に動かしてるようですよ。だから,どんなにハンデをもらってもお父さんに勝てないの。だんなはホントに根気よく付き合ってるなと感心します。息子さんに教えてもらえるなんて仲良しですね!
kazu
2012.10.27 (22:25) + URL + EDIT
ゆかピンさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
末っ子君に拍手してきましたよ(^_-)-☆
練習試合・・最高*^-^*) ニッコリ☆
将棋・・じぃも父には勝てませんでした・・1回も(^^ゞ
なんちゃって
2012.10.28 (06:45) + URL + EDIT
将棋かぁ~!すごいねぇ!!私は勝負事に負けるのがキライで、負けるとチャブダイ引っくりかえしたくなるんで(笑)娘がオセロをやろう!と言っても、絶対にやりません!!!ほぼ負けるんだよね(涙)
ゆかピン
kazuさんへ
2012.10.28 (16:02) + URL + EDIT
お父さんは将棋がお強かったのですね~!うちの末っ子はハンデをもらっても1回も勝てません・・・。だんなが王1つだったのに負けたときはビビりました(笑)
ゆかピン
なんちゃってさんへ
2012.10.28 (16:04) + URL + EDIT
なんちゃってさんは負けず嫌いなんですね~!私も勝負するからには全力投球ですよ(笑)人生ゲームやウノでもムキになれます!!娘さん賢いから,頭を使う勝負に強そうですもんね~。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/662-ab1d310f
+ home +
