2005/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2005/10
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
合唱コンクール  
2012/11/01/09:18
先日の試合から長男(反抗期)との関係が悪化し,ロクに口もきかない日々が続いている。酷い言葉で責められると,こちらも売り言葉に買い言葉で言い返す。言い返しているときはいいけど,後から言われた言葉がジワジワと心に突き刺さる。


こんな状態で中学の合唱コンクールに行くのは気が引けた。でも,母Aと前々から行く約束をしていた手前断れず,結局行く羽目に・・・。とにかく,気が進まないったらありゃしない。


合唱の順番は1年生→2年生→3年生。プログラムによると,2年生の合唱は10時過ぎから始まるようになっていたので,少し前に着くように家を出た。体育館に入るとそれはもうすごい人,人,人!!生徒数が多い分だけ,保護者席の少ないこと。1年生の合唱が終わると,子どもの出番が終わった保護者が席を立って帰り始めた。すかさず空いた席を確保。私はそこの席で十分だったのに,一緒に行った母Aはビデオ撮影する気満々で,前へ前へ出ようとしていた。


運がいいのか悪いのか,先生方が右の方に大きく空いた場所にイスを並べて,新たに保護者席を作ってくれていた。母Aはすかさずそこへ行こうとする。私もつられて前へ。どんどん前に出て,最終的には意に反して一番前の席。すぐ隣に座っているのは2年生男子(涙)こんなところにいたら長男にバレること間違いなし!私はプログラムで顔を隠したり,カバンを持ちあげたり・・・一番前の席でソワソワしてしまった。



どう見ても挙動不審(汗)



2年生の合唱が始まる少し前,長男と同じクラスの母Bと話していると,


私 「長男のクラスの順番6番目だったよね?」

母B 「え?4番目じゃなかった?」

私 「プログラム見たら,3組は6番目だったような・・・」

母B 「長男くん,2組よね?」

私 「あら?2組だっけ?(汗)てっきり3組だと思ってて,曲も『そのままの君で』を歌うと思っとったー」

母B 「あははは。曲は『海・風・光』よ!」


長女と末っ子が3組なんだった。毎年クラス替えがある上に,子どもが複数いると・・・



非常に紛らわしい!



先生「先ほどからお願いしておりますが,マックスバリュの駐車場に車を止めておられるおばさん・・・保護者の皆さんは至急移動をお願いします。苦情の電話が入りましたので,至急お車の移動をお願いします」


生徒席から笑いが・・・



今・・・おばさんっつった?




そして,やっと2年生の合唱が始まり,4番目に長男のクラスが登場。

20121030.jpg
2列目右から2番目が長男。見えん(笑)


一生懸命歌っている子は,少なからず歌に合わせて身体が前後に動くのに対して・・・長男,口は動かしているようだが,身体の前後の動きは全くなし(笑)



口パク疑惑浮上(爆)



8クラスのうち2クラスほど「上手だなぁ」と思ったクラスがあった。どこのクラスが最優秀賞を取ったのか気になるところだが,長男とは現在険悪ゆえ・・・



結果は闇の中(爆)
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
← back + home + next →
mon mama
2012.11.01 (09:53) + URL + EDIT
あらら 長男くんと険悪ムードなんですね(^_^;)
うちはケンカしても長男に得はないので すぐに謝って来ます(^^)
次男はすぐに忘れるのか数時間で元通り 単純すぎます

先生 おばさんって言ったんですかぁ!?おじさんかもしれないのに?って 
そういう問題じゃないかぁ~(笑)
合唱も 口パク疑惑って笑えます~ 歌ってたのかなぁ 気になります

早く長男くんと元に戻れるといいですね
 
たか47
2012.11.01 (11:00) + URLEDIT
8クラスって凄いマンモス校ですね~
車もマックスバリュー以外どことめればいいですか?
って先生にききたくなりそう・・・
反抗期ですか・・・怖いです・・・
asmama
2012.11.01 (13:39) + URLEDIT
わかる!わかる
自分の子が何組なんか いっつも悩みます
2人でそうなんだから 3人いると もうぐちゃぐちゃになって当然だと思います('-'*)


いっしょに行った母Aさん 積極的な方なんですね
途中から参加で 一番前の席に座れちゃうなんて すごい!

長男くんとの険悪状態 続いてるんですねぇ
子どもとの険悪状態って 意外とメンドウだったりしません?
この間 うちがそうで なんだか部屋の中の位置取りまで ぎこちなくって 妙に疲れましたよぉ~(-_-;)
パンダ
2012.11.01 (14:45) + URL + EDIT
年頃の子は扱いが面倒ですよね。気分にムラがあるから・・・

しかし学校の先生、「おばさん」なんて保護者に対して失礼ですよねー(ーー;)言ったのは若い先生ですか?(笑)それともウケ狙い?(笑)
その後、保護者の間で話題になりそう(^_^;)

この時期はどこも合唱コンクールがあるんですね。たまには子供たちの歌を聞くのもいいですよね(^^)
長男くんには見つかりませんでしたか?
ツキノワ
2012.11.01 (16:26) + URLEDIT
あらあら、長男君まだ不機嫌なんですね。
子供と険悪だと親は本当にしんどいですよね。
疲れないようにしてくださいね。

先生・・・おばさんって(笑)
何か保護者との間に嫌なことがあったんでしょうかね~。
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.11.01 (19:08) + URL + EDIT
かなり険悪です。うちの長男は私と話をしなくても「文句言われなくてラッキー」くらいにしか思ってないだろう・・・と思うとめっちゃ腹立つ!!私は「おばさん」って聞こえて,生徒たちも笑ってたんだけど,後で誰もそんな話しないからホントに言ったのかどうかも闇の中(笑) 
ゆかピン
たか47さんへ
2012.11.01 (19:10) + URL + EDIT
8クラスって多いでしょ~?マクバにとめずに歩いて来いってことですかね?あ!私はきちんと歩いて行きましたよ~(笑)反抗期,めっちゃ面倒臭いです。
ゆかピン
asmamaさんへ
2012.11.01 (19:13) + URL + EDIT
今回,完全に3組だと思いこんで行きましたからね~。友達のお母さんに確認しなかったら,自分の子どもの出番気付かなかったかも(爆)母Aさん,お子さん大好きなお母さんですから!ちょっとしたことを言いたいときに言えないとまたストレスがたまります(汗)部屋にいるだけで気を遣うんですよね,最悪です。
ゆかピン
パンダさんへ
2012.11.01 (19:45) + URL + EDIT
ホントに反抗期面倒臭い・・・。先生,ホントに「おばさん」って言ったのか不安になってきました。生徒たちは笑ってたんですが,お母さんたち無反応だったし(汗)みんな「おばさん」の自覚がない?(笑)長男と険悪なので,見つかってたのかどうかもよくわかりません~。
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.11.01 (19:46) + URL + EDIT
長男が不機嫌というより,私が不機嫌なんですよ~。ホント長男の暴言に疲れました。あのとき一緒に行ったお母さんに「おばさん」の真相を聞いてみます。
おさきち
2012.11.01 (22:07) + URL + EDIT
気が向かない中、学校行事参加、お疲れ様でしたね。 それにしても 8クラスって 多いですね。

反抗期のときは 気分に波があるので、大変ですよね。 ウチもたまにケンカしますよ。ででちゃんは口が達者なので(要するに 理屈っぽい)、口ではかなわないかも(汗) だから『とにかく オマエが悪い、謝りなさい』と押し切ります。このプリプリ状態の母を放っておくと 過去に遡って くどくどと更に怒られることをすでに学んでいる ででちゃんは「ごめんなさい」ととりあえず謝って 私から離れます。で、私が落ち着いた頃に まるで何事もなかったかのように近寄ってきます。ある意味、ででちゃんの方が心得ているというか……
長男くん、きっと大丈夫。(←って何が??) いろいろ言っても お母さんなら大丈夫、分かってくれると思って、つい言ったり、やったりしちゃうんじゃないかなぁ? お腹や頭の中に 黙って悶々と溜め込んじゃうより、いいんじゃない?? 頑張れ、お母さん♪♪
ゆちあ
2012.11.01 (22:27) + URL + EDIT
こんばんは。お久しぶりです。
長男さんと、険悪になってしまったんですね。難しいお年頃、何かと怒ってばかりの時期ですよね。思えば自分はひどかったです。
ちゃんと、合唱コンクールや、サッカーの応援に行ってるのですごいな~と思います。

でも、先生が「おばさん」はないですよね~そこにいたら、私きっと笑いが止まりませんよ(笑)
花・はな・Flower
2012.11.01 (23:51) + URL + EDIT
こそっと、見に行くつもり?が、前の方へ・・・
前で見れるのはうれしいけど、いつ、気付かれるかと
冷や汗?でしたね。
8クラスって、大きな学校ですね。
長男君のクラス、どうだったんでしょうね^^
なんちゃって
2012.11.02 (08:23) + URL + EDIT
ウチではプチ反抗期の娘が、ヒドイ態度をする度に。「うん。順調に成長しているな。」と。ダンナが呪文のように呟いているのがアワレです(笑)ダンナによると22歳まで我慢すればいいそうです。長いよね・・・。
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.11.02 (09:25) + URL + EDIT
別に関係が悪化してなくても,学年8クラスの多さなので,学校行事は気は進まないんですよ。サッカーとは意気込みが真逆(笑)

どこもお母さんって強いんですね。でも,ででちゃんって中3とは思えないくらい純粋で根が素直そうですもんね。まずででちゃんが喧嘩をするってのが信じられないけど。昨日ちょびっとだけ長男と和解したんですよ。白目むいて「ごめぇん」とか言ってました。言い方がムカツク(爆)我慢して我慢して親の前だけいい子って子もいますもんね。そういう子の方が爆発したとき怖そうですよね。
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.11.02 (09:29) + URL + EDIT
お久しぶりです~!とにかく態度が悪いから,いちいち腹立つんですよね。考えてみれば,自分だって親や先生の言うことが素直に聞けないことありましたねぇ。
とにかく人が多いので学校行事は気が進まないんですが,サッカーは積極的に応援に行きます。長男の応援というより,皆友達が小さい頃から知ってる子たちなんで,チームとして勝ち上がって行く姿を見たいってのもあります。
「おばさん」って言われたとき,私1人で吹いちゃったんですけど・・・生徒が笑ったくらいで保護者あまり反応なかったんです。みんな「おばさん」の自覚がない?(笑)
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.11.02 (09:38) + URL + EDIT
「長男にバレる」という気持ちと,「どうせなら前で」という気持ちの両方あって・・・結局友達につられて,前へ出ちゃいました。一番前で挙動不審ですよ(笑)直接は聞いてないけど,机の上にポ~ンと投げてあった学級通信によると,どうも賞は逃したようです。
ゆかピン
なんちゃってさんへ
2012.11.02 (09:54) + URL + EDIT
娘さん,ヒドイ態度をするような子には見えませんけどね(汗)反抗期も成長と言えばそうですよね。ご主人の前向きな考え方好きです(笑)ええええ!!22歳までなんて長すぎる~。無理~~!!
minties♪
2012.11.02 (13:45) + URLEDIT
本当に難しい年頃ですね~☆
でも合唱コンクール行ったなんてエライデス♪
私は「3年の保護者に席を譲る」とか言っちゃって
今回はパスでした゚。(*^▽^*)ゞ

館内放送をかけた先生、苦情の電話でキレてたんでしょうか^^;
まさかわざと・・・?!(笑)
ゆかピン
minties♪さんへ
2012.11.02 (18:47) + URL + EDIT
ホント気が進まなくて約束してなかったら完璧に欠席でしたわー。かなり何度も同じ内容の放送してたんですよ。ちょうどマックスバリュが5%オフの日で,ただでさえ駐車場がいっぱいなとこへ,中学の合唱コンで止める人が多いから,苦情が来たんでしょうね~。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/667-361ae902
+ home +
