2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
昭和な朝  
2012/11/02/07:52
とある平日の朝の話。


長女がブラウスの上にセーターを着ようとしていたとき,



だんな「長女,チョッキは着んのんか?」

長女 「父さん,今チョッキって言った?

私  「チョッキ(笑)絶対タートルネックのこともとっくりとか言うよ,お父さんは」

だんな「チョッキとかとっくりとか,ホットパンツとか言うじゃん」


長女 「言わんし(笑)」
私  「言わんし(笑)」


私  「疲れたときの『バタンキュー』は言うよね?」

長女 「何それ?」

だんな「そうそう『バタンキュー』は言う言う!」

長女 「言わんし・・・



長女 「ねぇ,『ガチョーン』って知っとる?」



だんな「知っとるよ~。ガチョ~ン(手も)
私  「知っとるよ~!ガチョ~ン(手も)



朝っぱらからだんなとガチョーンでハモるの図



長女「物理の先生が授業中に『ガチョーン』っつって滑っとったんよ。そしたら,『家の人に聞いてみぃ。知っとるけぇ』って言われて・・・ホントに知っとった!!」


だんな「知っとるわいね~
私  「知っとるわいね~



意に反して・・・


ことごとくハモる
子育て + Trackback(0) + Comment(32) + Page top↑
← back + home + next →
ツキノワ
2012.11.02 (08:58) + URLEDIT
仲良しですね~(笑)
旦那さまと世代がぴったり同じなんですか?
うちは夫が3歳下なんですけど、
小さいころに歌ってた歌の話なんてすると、
微妙に噛みあわないです(笑)
たか47
2012.11.02 (09:27) + URLEDIT
おっはー!

いや~娘には
先生を『センコー』なんて呼ぶ
スケバンになってほしくないってか?!

それではそろそろドロンします・・・
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.11.02 (09:58) + URL + EDIT
イエイエ,だんなは私より6歳も上です(笑)私もホットパンツは言わないですもん。少しでもズレてると,見てたテレビとか聴いてた曲とか違うんですよね~。3歳差でも噛み合わないなら,6歳差は噛み合わないはずだわ(笑)ついでに性格も噛み合ってないし(爆)
ゆかピン
たか47さんへ
2012.11.02 (10:00) + URL + EDIT
センコーとかスケバン!!昭和ですよね~(笑)スケバン刑事,すごく流行りましたよね。ヨーヨーで攻撃みたいな。最後はやっぱドロンですよね(爆)
お母ちゃん
2012.11.02 (10:14) + URL + EDIT
うわ~っっ・・・
自覚なかったけど・・(私の頭、昭和なんやー・・)って、やっと今、自覚しましたぁ~。笑)
こないだ「子ども用のスパッツがね・・」って言ったら、
オシャレママさんから「レギンスね!」って訂正されました。
呼び名って、いつの間にか勝手に変わっていくんですねぇぇ・・・。

ひいち
2012.11.02 (10:26) + URL + EDIT
こんにちはー☆

全部知ってます~。
口から出そうになるのを堪えてます~(笑)
mon mama
2012.11.02 (10:29) + URL + EDIT
おはようございます(^^)
私も ガチョ~ン 手の動きもパッチリできますよ
ご夫婦でガチョ~ンでハモるの図は想像して笑っちゃいましたよ(^^)
そうそうチョッキも言ってましたよね 懐かしい~っ
長女さんには ちょっとわからない世界でシラケ鳥が飛んでいたかも!?
シラケ鳥の歌 いまだに歌えます(笑) ゆかピンさんご存知ですか?
みごろ!たべごろ!笑いごろ 電線音頭 懐かしいです 
パンダ
2012.11.02 (12:04) + URL + EDIT
なんだか懐かしい言葉がいっぱい(笑)子供は「バタンキュー」って知らないんですね!逆に驚きです(笑)
うちの子にも聞いて見よ〜っと。
megurin
2012.11.02 (13:14) + URLEDIT
こんにちは(^^
いつもコメントありがとうございます。

笑っちゃいましたぁ~~!!
私はもちろん全部通じますよ~。
でも使わないですね、私の父は自然に使いますね。
寒い時は「ももひき履けよ~」とか言いますもん。
多分、子供達に言ったら白い目で見られそう・・(泣
時代の流れって恐ろしいです。
minties♪
2012.11.02 (13:20) + URLEDIT
ゆかピンさんちは朝からテンション高いですね~^^♪
でもちょっと冷や汗かきました(´∀`;A
チョッキって油断するとすぐに口から出てしまう言葉
だったので(*μ_μ)ポッ
今って・・・「ベスト」?違ったらどうしよう(T▽T)

うちは『意に反して』旦那とハモる「ヨイショ…」が
あります( ̄▽ ̄;) 小さなため息がハモるとか^^;
「真似すんな~」ってバタバタする時ありますよ(●^曲^●)
でもそういうのって、一緒に暮らしてると旦那に限らず
同じような波長になってくるっていう科学的な結果もある
みたいですよ★人の話を聞いてる時に、息を大きく吸う
タイミングが同じとか・・・ちょっと分かる気がします;
恐ろしい・・・(^。^;)
nonbi
2012.11.02 (14:58) + URLEDIT
昭和だし平和ですね〜!ゆかピンさんの家の空気、マネしたくてもなかなかできないです。家の場合、ハモルのではなく同時に違うこと言ってお互い聞こえず気まずくなることがよくあります。。。(汗〜)
ゆかピン
お母ちゃんさんへ
2012.11.02 (17:51) + URL + EDIT
ひゃ~!スパッツ=レギンスだったんだ(笑)似て非なるものかと思ってました。平成の呼び名についていけない私(涙)
ゆかピン
ひいちさんへ
2012.11.02 (17:59) + URL + EDIT
全部知ってらっしゃる~(笑)同世代で安心しました。ひいちさん,とってもオシャレなイメージだから,昭和な言葉は似合わなそうですもんね。堪え続けてください(笑)
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.11.02 (18:04) + URL + EDIT
やっぱガチョ~ン世代ですよね。mon mamaさんはブログにお邪魔したときに,同世代というのを十分すぎるくらい確認済みなので,共感してくださると信じてました(笑)それにしても色々な昭和を出してくださってありがとうございます♪覚えてますよ,覚えていますとも!!(笑)
ゆかピン
パンダさんへ
2012.11.02 (18:18) + URL + EDIT
そうなんですよ~。子どもの前で「バタンキュー」って使ったら,末っ子が「何それ?バタンキューバタンキュー」って何度も言うので恥ずかしくなりました(汗)
ゆかピン
megurinさんへ
2012.11.02 (18:34) + URL + EDIT
さすがに日常生活で「ガチョーン」は言いませんし,やりませんけど・・・ついポロリと昭和が出てしまうことはあります。ももひきまで来るとさすがに親世代ですよね!
ゆかピン
minties♪さんへ
2012.11.02 (18:38) + URL + EDIT
そうそう,チョッキってベストのことですよ。そこで不安にならないように(笑)
夫婦って一緒に生活してるうちに似てくるって言いますもんね~。いや~,ますます恐ろしくなってきた!
ゆかピン
nonbiさんへ
2012.11.02 (18:49) + URL + EDIT
朝は,まずだんな,長女が一緒になるので結構盛り上がります。確かに同時に違うこと言って,自分より相手の声のがでかいとイライラすることありますよ(爆)
えりこ
2012.11.02 (19:09) + URL + EDIT
そ、そ。
私も「スパッツ」と「ハイネック」が出ちゃいます(笑)
若い頃に言ってた言葉って忘れないのよ・・・昨日の事は忘れるのに (´・ω・`)
昭和のハモリね♪
あ。今は「Gパン」もダメなんだよね。確か「デニム」←今も言う?もう新語に代わってる??
おさきち
2012.11.02 (20:33) + URL + EDIT
そっかぁ~ もう「チョッキ」って言わないんだぁ(汗) ででちゃんに「チョッキって知ってる?」って聞いたら、「直に帰ることやろ?」( = 直帰)って。サラリーマンか?(笑) 靴のことを「ズック」って言わなかった? …私だけだったら どうしよう!?(恥)

ゆかピンさんちの朝。楽しそうですね。我が家は 朝揃わないから 羨ましいです。

kei
2012.11.02 (21:11) + URLEDIT
なつかしいですね!
うちでは、昭和の歌を
主人と悲しくも、よくはもりますね。

テレビとかで、なつかしの・・・
なんて番組があると、
ついはもってしまいます。
子供たちは、2階に上がってしまいますが・・・
とむ
2012.11.02 (21:28) + URL + EDIT
チョッキ…時々使ってしまうわ~
我が家でも子供たちに昭和っぽいと言われること多々あり。
当たり前田のクラッカーは使わないかっ(笑)

連絡遅れましたが、勝手にお気に入り登録させていただきました!!
ゆかピン
えりこさんへ
2012.11.02 (21:46) + URL + EDIT
そうそう!若い頃の言葉ってふとした瞬間に出ちゃいますよね。昭和生まれなんだから仕方ない!!長女に「今はGパンって言わないらしいよ~」って言ったら,「えーー!うちGパンって使うよ。時代についていけない」って高1なのに嘆いていました。デニムなのねぇ~(汗)
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.11.02 (21:48) + URL + EDIT
絶対ででちゃんってサラリーマンだよね(爆)靴のことズックって言ってました。小さい子の靴なんて未だにズックって言うんじゃないの??朝揃うのはだんなと長女だけですよ。長男は朝練のある日とない日でいたりいなかったりだし,末っ子は起きて来てもこたつに潜ってるから会話なしー(笑)
ゆかピン
keiさんへ
2012.11.02 (21:50) + URL + EDIT
テレビでなつかしの・・・って歌番組とかありますねぇ~。私もついつい口ずさんじゃうけど,「母さんうるさい!」って言われます(涙)昔の歌謡曲って,特にファンじゃなかったのに歌えますよね。
ゆかピン
とむさんへ
2012.11.02 (21:53) + URL + EDIT
「ナウい」も子どもたちわからないですよね。親は昭和生まれ,子どもたち平成生まれなんですから,世代の違いは仕方ないですよ。

リンク貼ってくださったんですか!ありがとうございます♪私もリンクさせていただいていいですか?改めてブログにお願いに伺いま~す♪
ゆちあ
2012.11.02 (22:11) + URL + EDIT
チョッキもとっくりも、ガチョーンも知ってますよ!!
もちろん手もね(笑) だんだん時代が変わっていってるんだなと思うこともしばしば。特に歌番組。最近の歌が全て同じように聞こえてきてしまってます!!やばいかも。
花・はな・Flower
2012.11.02 (23:38) + URL + EDIT
うちは、夫と、3歳違うんですが、
夫、「チョッキ、とっくり、Gパン、スパッツ」です。
娘に訂正されるので、最近は、チョッキ、とっくりは
言わなくなってきたかも。
娘は、レギンスetc普通に使ってますね~
さっき、「バタンキューって、知ってる?」って聞いたら、
「はっ!?」って聞き返されました。あっ、使わないのね・・・
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.11.04 (16:27) + URL + EDIT
わかります~!最近の曲,ホント同じように聞こえますよね(汗)後困るのが,何回曲を聴いても覚えられないこと。コンサートの前とか必死に聴くのに,全く歌詞が頭に入って来ないの・・・(涙)
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.11.04 (16:29) + URL + EDIT
チョッキととっくりは我が家もだんなだけですよ,使うの。うちの長女は,オシャレでもなんでもないので,「レギンスって何?」って言うかも(汗)今の子どもたちに「バタンキュー」は通じませんよね~(笑)
junchan61
2012.11.04 (21:48) + URLEDIT
ゆかピンさんこんばんは☆
私はおそらくゆかピンさんとご主人と同世代だと思われます。
ギャグがすべてわかりましたよ(笑)うひひ
ゆかピン
junchan61さんへ
2012.11.05 (10:01) + URL + EDIT
junchan61さんも同世代ということで嬉しいです♪読んでくださってる方たち,昭和な話題だと食いつきがいいので,きっと皆さん同じくらいの世代かと(爆)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/668-13c7c211
+ home +
