2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
痛恨のミス  
2012/11/06/08:17
先週末に末っ子が・・

末っ子「8日までに持って行かんといけんけぇ,アンケート書いてね」

と言っていた。


机の上に置いてあったプリントを見ると,『平成25年度PTA運営部役員立候補・推薦について(お願い)』のアンケートだった。運営部と言えば,会長や副会長,書記など・・・役員でも上の方の「いかにも大変です」って感じのアレだ。



アンケートの項目は・・・


1,やってもよい,興味がある

2,できない

3,来年度,在校生徒はいない




迷わず2に○。こういうアンケートってになっていて,たいてい古封筒に入れて提出になっている。我が家には適当な古封筒がなかったので,『お見舞』と書かれた赤ラインの入った封筒に「PTAアンケート在中」と書いて末っ子に持たせた。



そして,末っ子を送り出した後,ソファの上に何やら置きっぱなしのプリントを見つけた。見てみると,『平成25年度PTA役員(運営部)立候補について(お願い)』のホッチキスで止めてある3枚つづりのプリントだった。



アレ・・?これは,今朝末っ子に持たせたアンケート・・・とは違う??



よく見てみると,3枚目がアンケートになっていて,8日までに提出になっているし,アンケートの内容も私が書き込んだものと同じようだ。



?????(謎)



一瞬,イヤな予感が・・・。


プリントの発行者を見ると,○○小学校PTA会長となっている。


なんか,猛烈にイヤな予感が・・・。


慌てて,末っ子に持たせたアンケートの切り取った半分を出して来て,発行者を見ると・・・



○○中学校PTA会長!




キャーーー!!!


中学校のアンケートを末っ子に持たせてしまった!!(爆)



同じ内容のプリントを,締切日も全く同じにして,小・中同時に出さんとって欲しいわ~。長男からは一言も「アンケート書いて」って言われてないから,まさか中学も同じようなアンケートがあるなんて思いもしなかった(汗)



夕方,末っ子の担任の先生に電話をして,アンケートを戻してもらうようにお願いした。先生も私の話を聞きながら苦笑い。




ホント紛らわしい!!



ホント面倒臭い!!



ホント!よく読めや~,私!!
子育て + Trackback(0) + Comment(22) + Page top↑
← back + home + next →
ゴッシー
2012.11.06 (08:40) + URLEDIT
あはは!!
確かに紛らわしい!
PTA役員は、できれば避けて通りたいですよね・・・

毎朝、ゆかピンさんの爆笑ネタをチェックするのが楽しみな私です!(o^-')b
ゆかピン
ゴッシーさんへ
2012.11.06 (10:26) + URL + EDIT
クジとかで当たればゴネずにちゃんとやる気はあります。でも,見ての通りのうっかり屋さんなんで,立候補してまでできるような気がしません(汗)特に今回のは学級役員と違って運営部ですから・・・無理です><

いつもチェックしてくださってるんですか!!貴重な時間を・・なんか・・スミマセン。でも嬉しいです♪
パンダ
2012.11.06 (13:01) + URL + EDIT
わかります〜。去年までそんな感じでした(笑)同じ時期に同じ内容の手紙・・・やめて欲しいですよね(^_^;)
でもどこも同じようなアンケートがあるんですね!うちの中学はクラス役員を決めるのに、ゆかピンさんところと同じような事前アンケートがあります。本部役員は現本部役員の推薦で決まってるようです。
クラス役員はあたったらしょうがないと諦められますが、運営のほうは避けたいですよね〜
けろっぴん
2012.11.06 (13:02) + URL + EDIT
こんにちは
お便りきちんとみせるだけで、
いいな~って思いましたよ。
長男には、‘お便りは!”って聞かないと出してくれないんです。
忙しい時に限って、提出するようなのがありますよね。
koto
2012.11.06 (14:25) + URLEDIT
うわ~・・これ、うちもありがちだよ (゚Д゚;)怖い怖い・・
こういうプリント類って、小中ともに同じような時期に来る事多いから、ほんと紛らわしい!!

そろそろ役員決めの時期ですね・・^^;
私もゆかピンさんと同じく、迷わず2番です(笑)
mon mama
2012.11.06 (15:27) + URL + EDIT
タイトルで ゆかピンさん 何かやっちゃたんだぁとわかっちゃいました(笑)
PTAってうちでは できない出来るは関係なく 選挙なんです(涙)
ゆかピンさんのところが羨ましいです~私もいつも出来ないで通した~い
プリントって大体の雰囲気で読んでる事もあるので私も気を付けたいと思います(^^)
ツキノワ
2012.11.06 (16:57) + URLEDIT
おお、大変でしたね~。
でも、ほとんど書式が一緒なら、
そのまま知らん顔してればバレなかったかも(笑)
ってそんなわけないか。

役員さんか~、できたらやりたくないですねぇ。
うちはこぐまが来年から幼稚園なので、これから長そうです・・・(汗)
*菜の花*
2012.11.06 (16:57) + URLEDIT
何故か『お見舞いの封筒』がツボで・・・
うちも来年からは気を付けないと・・・
ゆかピン
パンダさんへ
2012.11.06 (17:39) + URL + EDIT
末っ子が「アンケートアンケート」って言ってたので,てっきり小学校のものだけかと思っちゃいました(汗)あ・・・クラス役員を決める前にもアンケート来ますよ~!運営部も結局は同じ人がずっとやってるんじゃないかな・・・。こればっかりは,やってもいいって人がやらないとうまくいかない気がします。小学校で運営部やってた人が中学校になってもやってるから,運営部同士のつながりみたいなのができちゃってる感じ?私などとても入り込める組織じゃないです(爆)
ゆかピン
けろっぴんさんへ
2012.11.06 (17:46) + URL + EDIT
末っ子は先生がしつこいくらい言ってくださるので,プリントも提出が必要なものは出してくれます。・・・が!!長男は机の上にポ~ンということが多いので,私が運よく見ればいいけど,見なかったときは悲劇です。提出が必要なものなら,一言「書いて」とか言ってくれればいいのに~。
ゆかピン
kotoさんへ
2012.11.06 (17:48) + URL + EDIT
これ,毎年あるアンケートなんだけど,ここまでピッタリ小・中で提出期限まで一緒なのは初めてです。
来年は末っ子が6年生の年なので,3つくらい当たりそうな役員があるの。1つは地域の順番のヤツなので確実に回ってきます。いくつも重なると大変なのでドキドキです!!
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.11.06 (18:00) + URL + EDIT
日々やらかし放題ですー(涙)PTA役員は全て選挙なんですか??アンケートは一応あるけど,運営部は決まった人が毎年やってると思います。クラス役員は立候補が結構多いですよ。私も小学校のクラス役員は立候補しましたもん。中学校の役員も終わったけど・・・来年度,末っ子が6年生になるので,3つくらい当たりそうな役員があって・・かな~りビビってます。
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.11.06 (18:08) + URL + EDIT
私も一瞬しらばっくれようかと思ったんですよ。でも,どちらかのアンケートに「できない」を選んだ場合は,必ず理由も書けって書いてあって,んなもん「やりたくないから」しか書けないですけどね(汗)逆に,書式が全く一緒ならよかったのに~。私,幼稚園の役員はやらずに済んでるんです。小・中のクラス役員も終わりました。でも,来年は3つくらい当たりそうなのがあるんですよ。1つは順番なので確実に回ってくるヤツ。役員が重なると大変だから,今からドキドキなんです!!
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.11.06 (18:09) + URL + EDIT
「お見舞い」の封筒ってそうそう使うことないですよね?もう古封筒扱いですよ(笑)
椿
混ざっちゃいますって。
2012.11.06 (18:11) + URLEDIT
無理もないですよ。
ゆかピンさんとこ、3人いらして全員、違う学校ですもんね。
私なんか、姉が先に中学へ進んだだけでパニクってました。
いまでも、プリントが混乱するのなんて日常茶飯事です。
PTA、子どもが在学中に絶対に一度は……
というところが多いみたいですね。
私は、小学校でも中学校でもやったから、
とりあえずは御役御免……のつもりが、
現在は地域の子ども会でコキ使われてます(涙)
junchan61
2012.11.06 (22:24) + URLEDIT
ゆかピンさん、こんばんは☆
すごーくよくわかります!
似たようなお手紙を学校からたくさんもらって来るので、誰のだっけ⁇と思うことがよくありますね。
役員のアンケート、どこの学校でも
やっているのですね。
痛恨のミスに応援ポチッ☆


花・はな・Flower
2012.11.06 (23:44) + URL + EDIT
アンケートがあるんですね。うちは、名簿が配られて投票です・・・
児童の人数少ないから、高学年になるとドキドキします・・・
ゆかピンさんのお子さんたちの学校は大きいので、
「してもいい人」たちで役員さんの数が揃うのかしら。

小・中の紛らわしいお手紙ってありますよね。
長男さん、言ってくれたらよかったのにね。
ここあ@子供ヘアアレンジブログ
2012.11.07 (04:44) + URLEDIT
こんばんわー!!
私の母も私が中学、妹が小学校の時にやってましたー笑

結構紛らわしいですし、小中って手紙で参加不参加とか出さなきゃいけないのとかって多いですよねー。
ゆかピン
椿さんへ
2012.11.07 (10:07) + URL + EDIT
まずは誰のプリントかを確認するところからですね(汗)「できない」に○するだけだと思ったから,しっかり読まなかったのがいけなかった。PTA役員(クラス役員)は,小・中とも終わってるんですよ。でも,その他の役員(3つくらい),来年度当たる恐れがあるのです。クジ引くの怖いわ~。椿さん,お仕事されながら,子ども会役員大活躍ですもんね!ホント頭が下がります。
ゆかピン
junchan61さんへ
2012.11.07 (10:16) + URL + EDIT
そうなんですよ~。特に小・中は似たようなプリント持って帰りますよね。春はプリントが多いのはわかっているので,ちゃんと分けてるんですけどね。この時期,同じようなプリントが来るなんて思いもしませんでした。子どもの数だけ役員回ってきますよね。運営部は心配してないんですけど,来年度3つくらいクジ引かないといけないと思います。やりたくなさ過ぎてドキドキです。応援ポチッ,ありがとうございます♪涙が出るほど嬉しいっ!!
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.11.07 (10:20) + URL + EDIT
運営部は役が大きすぎるので,自分でやる気のある人がやらないと,絶対うまくいかないと思うんですよね。名簿が配られて,投票された人は強制的に役員になるのですか??なんか恐ろしいシステムですね・・・。仕事してなかったら餌食じゃないですか(汗)こちらの学校は人数が多いけど,小学校はすでに児童数が減って来てて,役員決めのルールもどんどん変わるんですよ。油断できません。

そう!!長男が「アンケートある」って言ってくれれば,さすがに間違うことはなかったと思うの(汗)
ゆかピン
ここあ@子供ヘアアレンジブログさんへ
2012.11.07 (10:27) + URL + EDIT
そうなんですよ~!「欠席」だからいいかなんて思ってると,後から「出欠の返事はみんな出してください」とか言われるんですよねぇ。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/672-c7130acb
+ home +
