2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
朝の大バトル  
2012/11/10/10:56
とある朝練の日の話。


長男(反抗期),月・水・金は朝練があるので,7時過ぎに家を出る。以前は,6時半には起こすようにしていたが,絶対と言っていいほど1度では起きないし,起こしたときの不満そうな返事が癇に障るので,最近は7時前になってから声をかけるようにしていた。


起きる時間が遅いので,当然友達が迎えに来る時間には準備ができていない。


ピンポ~ン


とチャイムが鳴ると・・・



長男「先行ってもらって」

私 「(友達に)いつもごめんね~。先に行っといてって」


とりあえず,


自分で言えや・・・



7時35分。朝練は7時40分からなので,このままでは間に合わない。


長男「母さん,車乗せてって」

私 「絶対イヤ!怪我をしているわけでもなし,病気で体調が悪いわけでもなし。自分が早く起きんのが悪いんやろ!!絶対に乗せて行かんけぇね!!」

長男「言うことなんでも聞くけぇ乗せてって」

私 「絶対イヤ!自分が悪いんやろ!ええじゃん,朝練くらい遅れて行けば」


ここで,長男豹変。


長男「7時前に起こしても間に合うわけないだろ!!6時半に起こせーや!」


とりあえず,


上からモノを言うな!



長男「オレは今日学校行かん!!


言い合っているうちに,ドアをバンッて閉めたり,ファンヒータを蹴飛ばしたりし始めた。



ここで,私はすでに仕事に行っているだんなに電話。


私 「長男が朝練に間に合わんけぇ学校に行かんって言っとるよ。自分が朝起きんけぇ悪いくせに,車で乗せて行ってくれって言われたけぇ拒否したら,ドアをバンッて閉めたり,ファンヒータを蹴ったりしよる」

だんな「まぁお前もあんまりたたみかけるように怒るなよ。そう,追い詰めちゃるな」

私 「じゃぁ,車で送って行けばよかったってこと?」

だんな「そりゃ,長男が悪いよ。でも・・・あんまり追い詰めると長男の逃げ道がなくなるだろ」

私 「そう言うけど,普段の暴言とか態度とかお父さん知らんじゃろ?酷いもんよ?お父さんの前と私の前じゃ態度違うんやけぇ!!腹立つ!!」

だんな「・・・学校・・・行きそうか?」

私 「知らんよ~。でも,ドライヤーの音がしよるけぇ準備はしとるんじゃない?」


そして,電話を切った。しばらくして,長男が玄関を出て行く音がした。




朝こんなバトルがあると,ホント1日中憂鬱。時間とともに「ちょっと言い過ぎたかな」とか「送ってあげればよかったかな」とか後悔の念が襲ってくる。夕方,長男が帰って来たとき,声をかけようか迷ったけど,


私 「今日,早いね?クラブは?」

長男「先生たちが市中研でクラブなかった」

私 「ふ~ん」



びっくりするくらい



普通(笑)


長男は学校で楽しいことがいっぱいあって,気が紛れたのかもしれないけど,バトルを気にして1日中悶々としていた私って・・・



何はともあれ・・・



長男が,過去を振り返らないタイプでよかった(爆)
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(34) + Page top↑
← back + home + next →
ゴッシー
2012.11.10 (11:12) + URLEDIT
長男くん(反抗期!)とのやりとりをいつも楽しく書いておられるので、
笑いながら読んでいるのですが、けっこう深刻?
中学生とはそんな時期なのでしょうか?
ちょっと不安。。

我が家の場合、小4の娘が長男くんと似てる気がします。
朝起きないし、逆ギレしてドアをバン!!って閉めるし、
私の怒りは続いてるのに、娘の方はケロっとして・・・

めんどくさい年頃ですね~~
ねたびょん
2012.11.10 (11:46) + URLEDIT
中2、ホント難しいお年頃なのですね。
我が家の長男は、ゆかピンさん家の天才次男君と同い年。この年頃は単純でまだまだかわゆいですよね~。特に男の子は。
まだまだ反抗期など遠い未来に思てしまいます。ゆかピンさんが、様々な年代に対応している姿を想像すると脱帽です。
誰にでも訪れる反抗期。ワタシも息子が豹変するかと思うと。。。今から心と体を鍛えておかねばいけませんね。
癒し系次男君&はけ口ダンナ様もいらっしゃるのですから!
負けるな!お母さん!
mon mama
2012.11.10 (11:59) + URL + EDIT
こんにちは(^^)
朝は 大変ですよね~ わかりますよ~
うちも次男が朝なかなか起きない人で 起きても
機嫌がめちゃ悪い 目が覚めてくると普通になるんですけどね
どちらかと言うと朝の長男のお弁当より次男を起こすのが気が重いです

そうですよね ちょっと言い過ぎたとか ああしてやれば良かったとか 
思う事ってありますよね 意外にこちらが気にしてるほどで気にしてなかったり
するものかもしれませんね
長男くん あっさりと 忘れてくれてよかったですね
ELZA
2012.11.10 (12:06) + URLEDIT
子育ての方法は人それぞれですので正解不正解はわかりません。でも、他人のせいにできないように「自分で起きる」のを当たり前にして、その上でギリギリ7時に声を掛ける、で間違ってないと思います。
私の親からは「時間を守る」ことはヒトとして生きるために、そして他人から信用されるための基本中の基本だと厳しく育てられてきました。
車で送らなかったのは当然のことですので、気にしなくてよいと思いますよ。

・・・それにしても父親って皆、こういう感じ(たたみかけて怒るな、逃げ道のない言い方するな、うんぬん)の発言をしちゃうんですよね~。
わたし、子どもにもキレますが、彼の発言にもキレちゃうことたびたびです・・・。
花・はな・Flower
2012.11.10 (17:20) + URL + EDIT
朝からとっても大変なバトル・・・
1日ブルーだった、ゆかピンさんと、普通~に帰ってきた長男さんの対比が、
おもしろいけど、逆ギレされた母としては割り切れませんよね~。
お父さんは、長男さんに甘めなんですか?
*菜の花*
2012.11.10 (17:27) + URLEDIT
わかるわかる、もの凄~くわかりますよ~ 喧嘩したまま学校へ送り出したあとの気まずさ、こっちは引きずりまくりなのに、子供はケロッとした顔で帰って来るんですよね~ 朝寝起きが悪いのは、うちも一緒ですし…
あと10年もしたら、静かな朝になりますよ
たか47
2012.11.10 (19:24) + URLEDIT
なんだかんだで帰宅した時
お母さんから声かけて
逃げ道つくってあげてるじゃないですか!
さすがです。
お子さんは自分が悪いことは
百も承知だと思います。
ただお子さん甘えてるだけかと。
お子さんが自分の言動や行動を
心の中で考えて反省したりして
そんな事を繰り返して自立していくのだと思います。
お母さんは凄いストレス抱えて
めちゃめちゃ大変なのに
生意気言ってごめんなさい。
パンダ
2012.11.10 (20:37) + URL + EDIT
朝から大変でしたね。
子供は学校で気分転換できても、母は家にいると悶々と考えちゃいますよね(^_^;)あーすればよかった、こーすればよかったって(笑)
長男くん、とりあえず甘えてみて、それが通じないと逆ギレしましたか(^_^;)だからといって、子供を甘やかしてばかりもいられませんからね。
子育ても大変ですよね〜
もんぶらん
2012.11.10 (20:55) + URLEDIT
私も高2の娘との朝バトル〜、
中2から始まって、今だにたま〜にあります(;^_^A
さすがに最近は少なくなりましたが……(苦笑)

なんか我が家だけではないんだなぁと安心しました(^.^)

確かにこちらが一日モンモンイライラ過ごしたのに、相手はすっかり普通モードで帰宅(;^_^Aしますよね(≧∇≦)


ブログネタ頂きました〜(;^_^A
私もそのうち我が家の朝バトル書きます〜……雨の日がバトルなんですよ〜我が家は(>人<;)
mayukipi
2012.11.10 (22:08) + URL + EDIT
うちも長男とのやりとりはややこしいです(^_^;)
機嫌がいいと思ったら、怒ってるし・・・過去は振り返らないけれど、私と一緒でしつこいんでややこしい長男。
今日は、ぼちぼちご機嫌で、私も心穏やかな一日でした(*^。^*)
ゆちあ
2012.11.10 (22:14) + URLEDIT
こんばんは。

そうですよね~。私もこうだったかも。でも中学がさすがに歩いたけど・・。学校まで遠いのですか? でも、やっぱり歩くべしですよね。
朝から何かあると憂鬱ですよね。子供は忘れたように帰ってきますが。そういうものですよね(笑)
junchan61
2012.11.10 (22:38) + URLEDIT
朝からエネルギーを使って
疲れちゃったでしょう…。
ゆかピンさんのお気持ち、お察しします。
言われた側は一日モヤモヤですもんね…。
でも、長男くんがいつまでも根に持たなくて良かったですよ。
過去を振り返らなくてOK、OK!
本当はお母さんに言い過ぎたかなぁ
と後悔してるかもしれません。
中学男子、本当に難しいお年頃です。元気出して!ゆかピンさん☆
えりこ
2012.11.11 (00:35) + URL + EDIT
あはっ♪
イヤでも子供は大人になっていきますよ~。
大丈夫!大丈夫!
要所、要所(どうしても世間的に許されない事とか、ママンが決めてる事とか‥)を押さえてれば
あとはテキトーで子は育ちますわん┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
pengin
2012.11.11 (11:26) + URLEDIT
うちも朝のバトル、長男(高2)とは中学の時、よくしてました~今はめっきり減り、時々かな。
腹立たしさで玄関先での大ゲンカの末、登校。で一日悶々とする私。でも長男はフツーに帰ってくるんです。拍子抜けするくらい。悶々としていた私がバカみたいで~
でも、これが長女とのバトルなら1週間は尾をひくので、バトル後のフォローなしでいいのはラクです。
きっと、いつの間にか回数とケンカの度合いが軽くなりますよ~
kei
2012.11.11 (11:38) + URLEDIT
反抗期、戦っていますね><
思い出しました、3年前を・・・。

辛いことと思いますが、
けっして御自分を責めたりせず、
毅然としていて正解です!

必ず、台風は通り過ぎ、
晴れる日が来ますから、
待ちましょう!
おさきち
2012.11.11 (11:57) + URL + EDIT
ホント、父親っておいしいポジションですよね。尊敬されるのは お父さん。叱ったり憎まれ役はお母さん。……でも 我が家はこれでいいのかも、と思ったりします。男の子ですからね。『お父さんは怖い。偉い。』くらいに思っているほうがいいかなと。 もちろん かなりの我慢を要しますが。(笑)

ありがたいことに ででちゃんの朝は早い。 勉強が夜型ではなく、朝型のせいもありますが、一番は『まいんちゃん見たさ』だと思われます。まだまだ、まいんちゃんには ででちゃんの早起きのために 頑張っていただかないと!!(笑)


長男くん、帰ってから “普通にしている"のは「過去を振り返らない」のではなく、「悪いことをしたと自分でもちゃんと分かっていて、気まずいからだ」と思いますよ。きっと、そうに違いない!
ゆかピン
ゴッシーさんへ
2012.11.11 (12:29) + URL + EDIT
たまには我が家の深刻な部分もお見せした方がいいかな~と思いまして(汗)子育て,楽しいばっかりじゃ済まないですもんね~。ブキオくんは反抗期とは無縁な気がしますよ。とっても素直で優しいお子さんですから。
男の子と女の子でも違うかもしれないですね。揉めたときは,断然女の子の方が面倒臭い。後を引く気まずさみたいなのがありますからね~。やはり思春期の中学生が一番面倒臭いのかも。ゴッシーさんちはこれからですね~!
ゆかピン
ねたびょんさんh
2012.11.11 (12:33) + URL + EDIT
長男は小5の頃からプチ反抗期で態度悪かったので,同じ小5でも末っ子とは違うなって思います。身体の成長にも1人1人個人差があるように,きっと反抗期にも個人差があって,長男は早い方,末っ子は遅い方?なんだと思います。末っ子を見てると,反抗的なときもありますが,まだ心の底の方では「お母さん好き」が感じられてかわいいです。励ましていただいて,ありがとうございます♪皆さんの意見を読んで,すごく元気が出てきました。負けないぞ~!!
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.11.11 (12:38) + URL + EDIT
朝はどこも大変みたいですね。自分で起きなきゃって気もちがあったら,起きられると思うんですよ。長男は自分が起きなくて準備が遅くなることによって,友達を待たせて悪いとかいう気持ちが欠如してるような。それがまた許せない!!次男くん=うちの末っ子と似てる~。起きる瞬間はすごく機嫌が悪いです。目が覚めてくるとご機嫌なんですよね~。

その辺,男の子は根に持たず,大喧嘩してもすぐに忘れてくれるからいいのかな~とも思いますが,その分学習能力がないので,同じことを繰り返してるような気がします(汗)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.11.11 (12:47) + URL + EDIT
そう!!目ざまし時計も自分のをちゃんと持ってて,セットもして寝てるようなんです。なので,後は本人の起きる気さえあれば,ちゃんと起きれるはずなんです。「時間を守らない」「友達を待たせる」は,私は一番許せないことなので,今までに何度も何度も注意してきました。でも,本人に罪悪感がない限り,改善されませんね~。困ったものです。なので,こういう理由で遅くなった場合,車で送るつもりは今後も一切ないです。
長男に腹を立てて,だんなに助けを求めた結果,私が責められるのでとっても理不尽。「追い詰める」とか「逃げ道がない」とか,そんなつもりもないのですが,確かに私のギャーギャー言う叱り方がよいとは思ってませんよ。私が言っても聞かないから,だんなに頼んでいるのに・・。子どもだって,自分がホントに怖い相手には逆らいませんし,よい子のフリをしますよね~。
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.11.11 (15:01) + URL + EDIT
久しぶりに朝っぱらからすごいバトルしてしまいました(汗)私は他に用事もないから,朝の喧嘩のことをず~~~っと引きずっちゃうんですよね。一方,長男は学校で色々あるうちに気も紛れるんでしょう。だんなとも温度差があるし,どうにも納得いかないことが多いです。だんなは,長男に甘いわけではないんです。かなり厳しく怒るときは怒りますが,普段顔を合わせない分,そこまで日ごろの悪行が伝わってないんですよ。
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.11.11 (15:04) + URL + EDIT
いつまでも根に持って,機嫌が悪いよりは随分マシかとも思いますが,なんでこんなバトルになったかを考えて,きちんと朝起きるようになるといいんですけどね。如何せん学習能力がないので,アレ以降も同じことの繰り返しです。後10年経って,こんなバトルもなくなると,逆に寂しく感じるのかなぁ~。
ゆかピン
たか47さんへ
2012.11.11 (15:25) + URL + EDIT
お父さん側からのご意見,とても参考になります。ありがとうございました♪長男の中にはやはり甘えもあると思います。そして,いつも都合が悪くなると人のせいにする。長男が自分が悪いと思ってるかどうかは謎ですが,「時間を守らない」「友達を待たせる」など,間違っていることは間違っていると繰り返し伝えるしかないんですよね。少しずつでも,改善されるといいなと思います。子育ては日々後悔の連続です。言わなくていいことまで言っちゃったり・・・そうやって親も子どもも成長してるんでしょうね。
ゆかピン
パンダさんへ
2012.11.11 (15:45) + URL + EDIT
そうなんですよ。朝起きない長男が悪いのに,なんだか自分が悪いような気がして来て。当の本人はケロッとしてるので,なんだかなあって思います。私は特に理由がない限り,子どもを学校まで送って行くようなことは絶対しません。こういうのって一度甘い顔をするとクセになりますからね。きっと今回のことで,遅れても連れて行ってはもらえないと悟ったことでしょう。今まで,そんなに車で送れなんて言ったこともないんですけどね。
ゆかピン
もんぶらんさんへ
2012.11.11 (15:53) + URL + EDIT
娘さんとのバトルもありますか~!うちの娘も高校生になって随分落ち着きました。娘とはそんなに大バトルをした記憶もないのですが・・・長男とのバトルが激しすぎて(汗)

他のご家庭のバトルもどんな感じなのか気になるので,ぜひ朝バトル記事にしてください。我が家だけではないんだと安心したいです(笑)
ゆかピン
mayukipiさんへ
2012.11.11 (16:00) + URL + EDIT
なんかわかります~!長男の方から話しかけてくるから機嫌がいいのかと思って,調子に乗って色々聞いてると機嫌が悪くなって返事もしなくなるんですよね。どこにご機嫌変更のスイッチがあるのかわからない・・・。なので,リビングに長男がいると何かしら気を遣います。長女も長男に対してそう思ってるようです。
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.11.11 (16:09) + URL + EDIT
中学が遠いならまだしも,徒歩で10分~15分程度の距離ですよ。しかもサッカー部なら走って行けって話ですよね(汗)今から送ってもらえるというクセをつけてしまったら,高校生になったとき思いやられるなぁと思います。学校に間に合わないとなると問題ですが,朝練に間に合わないのなんて自分のことですよ!
ゆかピン
junchan61さんへ
2012.11.11 (16:21) + URL + EDIT
朝からバトルがあると,気にはなるし,後悔はするし,疲れました・・・(汗)根に持たないタイプなのはいいけど,学習能力がないから,同じことの繰り返しです。少しは振り返ってくれた方がいいのかな~なんて思いました。長男は何も考えてないと思います。そのときそのときに面倒臭くなければOKなんでしょう。反抗期,面倒臭いです。これから後何回バトルが待ってるのでしょうね。励ましありがとうございます!!元気が出ました。
ゆかピン
えりこさんへ
2012.11.11 (16:23) + URL + EDIT
子どもが大きくなって,1人暮らしでも始めてしまったら,それはそれで寂しいかもしれないですね。喧嘩できる今が一番楽しかったな~なんて思い出すのかな。私もあまりきっちりしてる方ではないので,子育ては至ってアバウトですよ。でも,これはダメっていうとこはちゃんとしとかないと,子どもも迷ってしまいますね。気が楽になりました。ありがとうございます♪
ゆかピン
penginさんへ
2012.11.11 (16:25) + URL + EDIT
同じような経験があるのですね!!私だけじゃないんだと安心しました。朝から激しいバトルをすると,1人悶々としちゃいますよね。子どもの方はケロッとしてるのに(汗)やはり女の子だと長引きますか~。こういう経験を経て,親も子も成長していくのでしょうね。
ゆかピン
keiさんへ
2012.11.11 (16:33) + URL + EDIT
反抗期,毎日が戦いです(汗)励ましのお言葉,ありがとうございます♪経験者のご意見は,ホントありがたいです。「台風は必ず過ぎ去り,晴れの日が来る」この言葉を信じて頑張ります!!
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.11.11 (18:27) + URL + EDIT
長男だって色々と考えて行動するから,だんなには決して逆らわないですし,私に対する態度とか言葉遣いとは全然違うんですよね。確かにお父さんは怖くてエライ存在だと思ってくれてた方がいいんでしょうけど。私は納得いきません!!

ででちゃんが朝型なのは,まいんちゃん効果ですか~。長男もまいんちゃんに恋してくれないかな(笑)

イヤ~,長男は悪いことをしたと思っていないと思うんです。友達に対しても待たせて悪かったとか・・・全然思ってないから,平気で毎朝のように「ちょっと待って」って言うのです。でも,おさきちさんがそうやって前向きに書いてくださってるのはとても救われます。ありがとうございました♪
nonbi
2012.11.12 (09:24) + URLEDIT
遅ればせなコメントですが…ゆかピンさんの対応はすごくいいと思います!やっぱりダメなものはダメなんだ、ていうことがわかったほうがいいと思うし。。。でもゆかピンさんもご主人と相談したり、ご自分を振り返ったり、長男君のことを大切に考えているからこその色々な葛藤があるんですよね。
色々しんどい時もあるし、今は親の心子知らず…かもしれないけど、長男君はとってもいいお母さんがいて幸せだと思いますよ〜!
ゆかピン
nonbiさんへ
2012.11.12 (11:50) + URL + EDIT
nonbiさん,温かいコメントをありがとうございました。ホント駄目駄目な母で,反省と後悔の毎日なんですが,こういう風に書いていただけると救われます。いいお母さんでないことは自覚していますが,子どものことを大切に思わない親はいないですよね。厳しくしたり,うるさく言うのも子どもが社会に出たとき困らないための愛情表現!そういう気持ちを少しはわかって欲しいな~と思いますが,きっと長男がもっと大人になって自分の子どもを持つくらいにならないとわからないのかなと思います。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/676-09a539c1
+ home +
