2005/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2005/10
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
学習発表会  
2012/11/11/11:48
サッカーの試合とは打って変わって,学校行事にはとっても消極的な私。末っ子の学習発表会が土曜日に行われたが,どうせ人が多い上に寒いだろうし,内心行きたくなかった。


末っ子「オレ,真ん中辺の3番目じゃけぇ!見に来る?」


と,つぶらな瞳で言われると・・・


行きますとも!!行かせていただきますとも!!


ってなるよね,親としては



当日の朝。何かのプリントに「10時過ぎに5年生の発表が始まります」って書いてあったけど,あやふやな記憶だったので,友達に電話して聞くことに。


私 「もしもしー。今日5年生何時から?」

母A 「プリントには9時50分からって書いてあったよ。私も9時25分には出ようと思うけど」

私 「ええ!?10時過ぎからじゃないん?もう9時過ぎたよね。間に合わんとこだったわ。ありがとうね~♪」



やる気ゼロ・・・(汗)



今回の5年生の発表は,皆が交代で太鼓を叩くらしかった。

末っ子「オレ,リズム感ないけぇ太鼓全然できん・・」

と前から言っていて,かなり自信なさげだったので,本番もきちんとできるのかすごく心配だった。



・・・が!!


20121110-1.jpg
ちょうど真ん中に写っているのが末っ子。見えん(笑)

20121110-2.jpg
太鼓を叩いている末っ子。


大きな声で歌い,堂々と太鼓も叩いていて,なかなかカッコよかった。写真も撮れたし,やっぱり見に行ってよかった。



学習発表会の後,毎年恒例になっている我が家の秋の行事。『三段峡』に紅葉を見に行った(長くなるので詳細は明日)。家に帰って来たときには皆相当疲れていた。夕食後に,


私 「末っ子?自主勉強せんと!」

末っ子「オレ・・疲れたけぇ今日はやらん!!」

私 「毎日やらんけぇダメなんよ~!」

末っ子「フン!!無理・・オレはやらん」


とか言っていたけど,なんとか丸めこんで算数だけ一緒にやることに。私が横で見ていたこともあり,いつになく集中してやったので,

私 「今日は頑張ったし,算数だけでよしにしようか!(いつもは国語と算数)」

末っ子「うん!!オレ,今日すごく頑張ったしね~♪



末っ子・小5・・・

叱るとはぶてて,褒めるとつけあがるタイプ(笑)
子育て + Trackback(0) + Comment(18) + Page top↑
← back + home + next →
mon mama
2012.11.11 (14:04) + URL + EDIT
こんにちは(^^)
末っ子くん 見に来て欲しかったんですね シュレックに出てくる 
長靴をはいた猫みたいな目をしてたんでしょうか(笑)
初めて末っ子くんのお顔を拝見しましたけど なかなか
かっこいいですね(^^)

ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.11.11 (18:29) + URL + EDIT
末っ子はまだ「来て欲しい」感があってかわいいです♪末っ子,わりとモテますよ~(笑)私には厳しいですが,女子には優しいんです(笑)
minties♪
2012.11.11 (19:05) + URLEDIT
末っ子クン、美男子ですね~゜*。
まだ行事に来て欲しい可愛い時期ですよね♪
いっしょに算数やるとか、なんか小学生って
微笑ましい良い時期だなぁって思いました(*^^*)
おさきち
2012.11.11 (19:45) + URL + EDIT
お、末っ子くん。なかなか凛々しい♪ 次は つぶらな瞳がばっちりわかっちゃうような写真をお願いします(笑)
私は、学校行事は出来るだけ行くようにしています。一人っ子だからでしょうね。「こんなことも出来るようになってるぅ♪」ってことを再確認したい!んです(笑) 小学校のうちは かわいいもんですよね。そのうち、「は?来るの?」とか「来なくていいから」とかになりますもんね。それでも 私は行っちゃうけどね~(笑)

ELZA
2012.11.11 (21:39) + URLEDIT
なんて甘いお顔なのっ♥♥♥さぞかしモテるんでしょうね!
たとえボールが無くてエアーでサッカーをしてても彼なら変だとは思われないでしょう。

学校行事、1人目のは何に対しても興味津々で楽しみに行くんだけど、2人目以降は何となくわかっちゃうからか、どうでもよくなってきます・・・ごめんね、下の子。
ツキノワ
2012.11.12 (07:16) + URLEDIT
末っ子君、見に来てほしいなんて可愛いですね~。
太鼓をたたく姿もカッコいいです。
褒めるとしゅ~っと登っちゃいますよね。
うちのこぐまも一緒のタイプです(笑)
っていうか褒められてないとダメみたい(汗)
みーちゃんママ
2012.11.12 (09:14) + URL + EDIT
おおっ、末っ子くん初登場!?
かっこいい+かわいさもまだ残ってる
=かっこかわいい(笑)。
うちはマルコメくんだからうらやましいわ~。

ところで、はぶてて、って?
方言かな?


asmama
2012.11.12 (09:50) + URL + EDIT
いいなぁ
いいなぁ
見に来てほしい的フレーズ!

娘はそっちのタイプだけど 息子は 見に来ていらんタイプだから うらやましい。。。

ってか 末っ子くん かっこいい! モテそうなタイプですね(*^。^*)
ゆかピン
minties♪さんへ
2012.11.12 (10:55) + URL + EDIT
小さい頃はもっとかわいらしかったんですが,成長とともに顔も劣化してるようです(爆)参観にしても,こういう行事にしても,まだ来て欲しい感を出してくれるので嬉しいのですけど,人が多いからあまり行きたくはないのです。一緒に算数や国語をしてあげないと,ホントにヤバいレベルなんですよぅぅぅ(汗)
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.11.12 (11:01) + URL + EDIT
本当は太鼓を叩くとき,前を向いてないといけないらしいけど,末っ子はどうしても太鼓の方を見てしまうようです。なのでちょっと下向きの写真になりました。「行きたくない~」って言いながらも,やはり子どもの行事は行ってますよ,毎年。もう小5ですからね,小学校行事もカウントダウンです。ででちゃんは,中3とは思えないくらい素直でいい子に育ってますよね。それでも,「来るの?」「来なくていいから」なんて言うのですね。でも,中学男子で「絶対来てね」って言われる方が怖い気も(笑)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.11.12 (11:11) + URL + EDIT
姉弟の中では一番モテるかもしれませんが,あくまでもちょこっとですよ(汗)頭の程度が残念なので,色々と残念です><

そう言われてみると,長女のときは結構本気出して行ってましたね。間違っても「面倒臭い」なんてことは思わなかったなぁ。ホント,ごめんね~下の子って感じ(汗)
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.11.12 (11:26) + URL + EDIT
まだ「見に来て欲しい」感を出してくれるので,見に行き甲斐もあるのですが,奈何せん親の方にやる気がなくていけません。太鼓,リズム感ないって言ってたから心配してました。ちょっと下を向いちゃってますが,普通に叩けてて安心しました。そうそう!おだてると木に登っちゃうタイプです。こぐまちゃんも,褒められるの大好きですよね~(笑)
ゆかピン
みーちゃんママさんへ
2012.11.12 (11:35) + URL + EDIT
「かっこかわいい」なんて最高の褒め言葉をありがとう♪写真写りがいいだけかも(爆)

はぶてる=スネる みないな意味ですよ~。標準語ですよね?はぶてる・・・(笑)
ゆかピン
asmamaさんへ
2012.11.12 (11:53) + URL + EDIT
末っ子は,口では「来なくていい」みたいに言うんですけど,本心は「来て欲しい」感じが伝わって来るので,まだかわいいです♪「来なくていい」って心からイヤそうに言うのは長男だけです(涙)うーん,写真写りがいいのを選んでしまったかな。末っ子は割にモテるけど・・・一部のマニアな女子にだけです(爆)
*菜の花*
2012.11.12 (15:51) + URLEDIT
発表会、お疲れさまでした 次男くん、イケメンですね~
うちは今度の土曜日です
junchan61
2012.11.12 (23:07) + URLEDIT
次男くん、男前☆☆☆
学校で太鼓やるなんていいですね!
ゆかピンさん、次男くんのカッコいい姿を見れて良かったですね(^_^)v
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.11.13 (09:18) + URL + EDIT
イケメンなんてありがとうございます。昔はもっとカッコよかったのに,年々劣化してる気がするんですけどね(笑)土曜日,楽しみですね!
ゆかピン
junchan61さんへ
2012.11.13 (09:51) + URL + EDIT
男前なんてありがとうございます♪小さい頃に比べると随分と劣化しているのですが(笑)
上の2人のときは太鼓なんて記憶がないので,今年初の試みだと思います。人数も多いし,迫力もあって,見ていて楽しかったです♪










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/677-2d94d38c
+ home +
