2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
職場体験  
2012/11/15/08:34
長男(反抗期)は,昨日,今日と職場体験。


1週間くらい前から,お馴染みの紙袋が部屋の隅っこにヒッソリと置いてあったので気にはなっていた。中にはやはりお馴染みの帽子や服が・・・。


私 「これ,何?」

長男「職場体験の・・・」

私 「えー!!職場体験,マックに行くん?」

末っ子「マックってマックスバリュ?オレも,レジの人やってみたい!」


マックっつったら,「マックスバリュ」の略のようにも聞こえるけど,ここはやっぱり普通に「マクドナルド」だろ!!

(長っっっ 笑)


私 「長男以外は誰が行くん?」

長男「母さんに言ってもどうせわからんけぇ言わん」


あ,そう・・・



そして,前日の夕飯を食べているとき。


長男「ズボンの裾上げがいる・・・」

私 「じゃ,早く出して。履いて長さ合わせんと!遅くなると面倒になるけぇ」


ここで,


ピンポ~ン


長男の夜練(友達同士で勝手にやっているサッカーの練習)仲間が長男を迎えに来た。


長男「行ってくる」

私 「行ってくる前にズボン出さんとやらんよー?帰って来るの遅いじゃん」

長男「後でええ!最悪,明日の朝でもええわ


ちょっと待って・・・最悪,明日の朝・・・



誰がやると思っとるんだ!!



私 「ちょっと,今出して!」

長男「後でええ!」

私 「じゃ,自分でやってね」


結局,このときは出さずに夜練に行ったけれど,やはり気になったのか・・・少ししたら戻って来て,しぶしぶズボンを出した。



裾上げと言っても縫うのはできないので,裾上げテープを利用。折り返した部分の長さに合わせてテープを切り,軽く水に濡らして水気を切り,アイロンで20秒押さえればOK。ズボンは先の方が少し細くなっているので,ちょっと余りが出てシワが寄ったりもしたけど,私のような不器用な人間でも簡単にできた。


便利な世の中~(笑)


夕方,長男が帰って来たので,


私 「どうだった?何やったん?」

長男「午前中はゴミとか・・午後は#+*+・・」



聞こえんかったー!!

(・・が,聞き返すと機嫌が悪くなるので我慢 汗)



私 「ちゃんと愛想よくした?」


長男「全然



来年は長男の中学校,職場体験断られるかもね


ああ,マック行きた~い!!

長男が働く姿,見た~い!!

んでんで,店長さんに叱られるとこも見た~い!!(爆)


 
↑「いらっしゃいませ,こんにちは♪ご一緒に2クリックはいかがですか?(笑)」
子育て + Trackback(0) + Comment(26) + Page top↑
← back + home + next →
*菜の花*
2012.11.15 (10:01) + URLEDIT
マックで職場体験ですかぁ~ お土産にハンバーガーとかもらえるんですかねぇ…
私の地元だと、和菓子屋さんに行った子が、お土産にいちご大福をもらって帰ったそうです(←そこのいちご大福は、美味しいって有名なんですよ)
ツキノワ
2012.11.15 (10:28) + URLEDIT
マックで職場体験なんていいなぁ~。
ツキノワも行きたいです(笑)
しかし長男君、裾上げ頼むならちゃんと前もって言わないとね~。
ほんと、言ったらすぐできると思ってますよね、男どもは(笑)
ゴッシー
2012.11.15 (11:58) + URLEDIT
これは、ぜひ見たいですね~!

変装して、レッツゴー!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
kei
2012.11.15 (13:43) + URL + EDIT
今日も笑わせて
もらっちゃいました♪

ご長男君、きっと言葉とは裏腹に、
笑顔を作っちゃって、いたりして、、、
見てみたいですよね~^^

それにしても、反抗期時代の息子は
友人の名を聞くと必ず、
「どうせわからんから言わん」
と、言いますよね~。
ムカッとするし、さびしくもありました;;

ちなみに、息子の職場体験は
スーパーの品出しで、ミカンの袋詰めを、
1日中やり、ミカン恐怖症になってました(笑)

息子の友人のは、きのこ栽培で、ひたすら、
ひとりぼっちで、暗闇で水をあげるという、
地味な作業だったそうです;;

お仕事与える方も、大変みたいですけれど、
子供たちには、通勤を含めて
働く大変さ、わかってほしいですね~♪
パンダ
2012.11.15 (13:52) + URL + EDIT
「聞いても分からないと思うよ」このセリフよく言われます(^_^;)でもつい聞きたくなっちゃうんですよね〜

職場体験、我が子の働く姿を見てみたいですよね。どんなふうに働いてるんだろ〜?と興味深々です(笑)長女は幼稚園にいってたので覗きにいけませんでしたが(笑)
とむ
2012.11.15 (14:09) + URL + EDIT
こっそり見たいね~、見つかったらかなりどやされると思うけど。

反抗期…いつか終わりがくるのだろうけど、
難しいね。

mon mama
2012.11.15 (14:43) + URL + EDIT
こんにちは(^^)
職場体験 うちの近所の中学でも今 やってるみたいですね 
ちっちゃい店員さんをあちこちで見かけます(^^)
長男くんも マクド (← 関西人 笑 )で実習なんですね
ゆかピンさん 変装してでも見に行って欲し~い
さすがに すぐレジは任せてもらえなかったんでしょうけど
1日で終わりではないんですよね?
まだチャンスはあるかもしれないですね 長男くんの
「いらっしゃいませ こんにちは~♪」なんて言ってる姿
見られるかもしれないですね

ゆかピン
ゴッシーさんへ
2012.11.15 (15:38) + URL + EDIT
私もサングラスに髭で変装って思ったけど・・・見つかったら後が怖いので家でじ~っとしてました(笑)
asmama
2012.11.15 (16:13) + URLEDIT
おっ♪ 長男くん マクドの店員さんを選んだんだ~
見慣れた制服を息子さんが着るって 奇妙な感覚だったりしませんか?(^ー^* )フフ♪

職業体験って やっぱし一週間ですか?
前 パートで働いてたスーパーにもきてましたが 一週間やと どうしても雑用的なのしか させられないので 体験に行く方も しんどいことが多いですよね

うちのムスメも来年の春あるはず
どうしても 目にしやすい店などに行きたがるんやけど 変わった場所を見てきてほしいな~とか思ってます
minties♪
のぞきたいですね(●^曲^●)!
2012.11.15 (16:40) + URLEDIT
子供が働いてる姿、見てみたいですよね~♪♪
愛想良くできなかったとか言いながら、
「笑顔0円」マックはきっと最初に教えられて
なんとか笑ってるかもしれませんよ~(*^0^*)
ま、来年断られたら、やはり笑顔が足りなかった
ということで♪(笑)
それにしてもご長男、「後でええ!最悪,明日の朝でも
ええわ」って(笑)
本当に「誰にとっての最悪だ?」って感じですね♪
子供の発想って感じで笑えました(*^^*)
そんなこと言っちゃうところが可愛い!!
kazu
2012.11.15 (17:22) + URL + EDIT
ゆかピンさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
じぃのお店にも、来ますよぉ~
掃除から始めてもらいます(*^。^*)
職場体験・・昔は無かったなぁ~
ゆかピン
keiさんへ
2012.11.15 (18:21) + URL + EDIT
多分ね,仏頂面なのは私の前だけで,友達や先生やその他の大人の前では笑顔なんですよ~。なので,案外客商売に向いてるかも(笑)よく私も使われますよ,「どうせ言ってもわからん」って。今日行ったマックスバリュでも,ジャージの中2がウロウロしてました。色々と雑用やらされてるんでしょうね。1日中,みかんの袋詰めとか,きのこ栽培(←アプリのなめこ栽培みたい 笑)とか,単調で地味で返って大変そうですね。忙しい中,中学生のできる仕事を与えていただけるだけありがたいんでしょうけどね。うちの長男,勤労の大変さを学んできたんでしょうか。
ゆかピン
パンダさんへ
2012.11.15 (18:30) + URL + EDIT
「聞いてもわからない」って中学生男子のブームですかね(笑)そうそう,わからないって決めつけるけど,聞いてみないとわからないかどうかわからないですよね(爆)

長男の働く姿,すご~く気にはなったのですが,変装してまで行ってみる勇気もなく,家でじーーーっと待っていました。少しは働く大変さがわかったかなぁ。
ゆかピン
とむさんへ
2012.11.15 (18:36) + URL + EDIT
イヤ~,見たいですよね(笑)でも,見つかったときのリスクを考えると,グッとこらえて家でじーーっとしていました。反抗期,ホント面倒臭い。早く反抗期のトンネルを抜けて,大人な会話がしたいわ~(笑)
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.11.15 (18:45) + URL + EDIT
そうか~!関西ではマックではなく,マクドって言うんですね(笑)今の季節,職場体験が旬なんでしょうか。8クラスもの中学生がこの辺の企業に散らばってるわけですから,どこに行っても中学生を見ることになりそうですね。世界のマックですから,さすがに接客は10年早いでしょう。今日はどんなことをしたのか聞いてもいないですが,2日間の職場体験は無事終わったようです。
ゆかピン
asmamaさんへ
2012.11.15 (20:04) + URL + EDIT
近くのスーパーとかだとジャージなんですけど,きちんと制服を支給されるなんて,さすが世界のマックだと思いました。マックの制服着たとこ,見たかったなぁ~。

イエイエ,一週間なんてとんでもない!!2日間だけですよ~。一週間も雑用させられたら,させる方もする方もしんどいですね。帰りにお土産もらえるとこが人気と聞きましたが,それがどこなのかは謎です。
ゆかピン
minties♪さんへ
2012.11.15 (20:06) + URL + EDIT
マック=笑顔0円でしたね~(笑)長男が態度悪いのは,私に対してだけだと思うので,要領よくやったんじゃないかと思います。いくらテープで簡単でも,朝っぱらから裾上げしたくないですよね。ホント自分のことしか考えないんですから。ちっとも可愛くないですよーー。
ゆかピン
kazuさんへ
2012.11.15 (20:08) + URL + EDIT
職場体験,昔はなかったですよねぇ。kazuさんのとこには良い子が来るといいですね!!働くことの大変さを学ばせてあげてください。
えりこ
2012.11.15 (20:47) + URL + EDIT
絶対!長男君、愛想よくしてるね!
恥ずかしくってママンには言えないんだよぉ~(*^_^*)
見に行ってみれば?
めっちゃ怒るぜぇ~~(笑)
うちの子達はどこに職場体験行ったんだっけな?忘れちまった(@_@)
おさきち
2012.11.15 (23:34) + URL + EDIT
あった、あった! 「職場体験」。 去年のことなのに もうずいぶん前のような気がします。 ででちゃんが行った先は 『海上自衛隊』!! “普段行けない所に行ってみたいから"が決めた理由。で、帰ってきて感想を聞いたら「ごはんが うまかった」って。(爆) 自衛隊で匍匐前進したり、走らされたり、「声が小さい!」とか、体育会系のノリで鍛えられてくることを期待していたのに、施設の設備見学やら何やらしてきたようです。 さすがに 自衛隊は覗きに行けないけど、マックだったら……やっぱりそれもムリかぁ(笑) 『余所のオトナに 怒られて来い!!』って気持ち、スッゴく分かるなぁ(笑)


ちなみに ででちゃんもすぐに言いますよ。
「言っても わからんやろ」って。 それでも 聞きたいんですよね~(笑)
ゆかピン
えりこさんへ
2012.11.16 (11:36) + URL + EDIT
多分,家ではアレですが,外ではうまくやってるんでしょうね。見に行くなんて後が恐ろしくてできませんでした(汗)お子さんたちも職場体験行かれたんですね!自分のときはなかったのに~。
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.11.16 (11:48) + URL + EDIT
すごい~!!職場体験の選択肢に海上自衛隊が入ってるなんて,確かに行ってみたいですね~。労働というよりは,施設案内されて食事しただけじゃないですか~(笑)マックでもやっぱり後が怖くて覗きに行けなかった(汗)長男が叱られるとこ見たい~!サッカーの試合でも,先生から名指しで怒鳴られる瞬間に立ち会うと「ほら見たことか!!」と私の中の悪魔が思います(笑)

「言ってもわからん」って言うけど,言ってみなきゃわからんかどうかわからんですよね(笑)
junchan61
2012.11.16 (19:48) + URLEDIT
長男くん、職場体験でしたか(^.^)
マック、忙しそうですね!
我が子がどんなふうにやっているか
見てみたいですよね。
気になる気になる。
うちの長男も来週火曜から3日間行きますよ。
それから、裾上げテープ☆
昔はなかったですよね。
便利な世の中になりました(*_*)
あんこ
2012.11.17 (00:50) + URL + EDIT
マック職場体験プチ情報~

1.職場体験中学生は、表舞台に立てないらしい(我が中学校の場、たったの2日なので…)
2.お昼はハンバーガーと、ポテトもらって食べたそうな・・・^^

働くということに関して、なにかしら感じ取ってくれればいいですよね(^^)

ゆかピン
junchan61さんへ
2012.11.17 (09:33) + URL + EDIT
見てみたいでしょ~!?きちんとやってるのか心配なのもありますが,子どもが働く姿なんて新鮮ですよね!
裾上げテープ,超簡単で便利でした~!!縫いものが苦手な人にとっては画期的な商品だと思います(笑)
ゆかピン
あんこさんへ
2012.11.17 (09:40) + URL + EDIT
えー!?うちの子,しっかりお昼代2日間で1000円持参しましたよ。で,初日に610円のセット頼んだら,2日目はお金が足りないって言われました(汗)ハンバーガーとポテトをくれるお店もあるのか~。
マックの体験,もちろん表舞台には立っていないでしょうが,楽しかったと言っていたようです。何かを学んでくれれば幸いですね~!










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/681-70aad521
+ home +
