2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
新人戦(区予選順位決定戦)  
2012/11/18/12:05
今朝の話。ちょっとしたことで,いつも長男(反抗期)と喧嘩になってしまうので,今日は少し優しく接してみることにした。そうしたところ,


私 「給水は?」

長男「今日は給水要らん!」

私 「2試合もあるから要るやろ?」

長男「イヤ,いい。今日試合来る?」

私 「行くよ~」

長男「じゃ,雨が降っとるけぇタオルを持って来て」

私 「わかった~」



「来るな」と言われなかった(涙)



長男(反抗期)たちの中学サッカー部は,すでに行われた予選Bリーグで1位通過となり,本日はAリーグ,Cリーグの1位通過の中学校と対戦することになった。これで,区の1位~3位が決定する。


お昼にはやむだろうと思われた雨は,お昼を過ぎてもずっと降っていた。

20121117-1.jpg
水たまりがコートのあちこちに。


13時15分。第1試合土砂降りの中キックオフ。

20121117-2.jpg
緑のユニフォームが長男。


長男は,前半+後半の15分くらい出場。雨が降っているのでボールが転がらない。パスがつながらずなかなか思うような攻撃ができない両チーム。そんな中,なんと!!前半に長男3得点の・・・


ハットトリック(笑)


やはり朝,気持ちよく送り出してよかった。すべては・・・


私のおかげ(笑)


≪試合結果≫

第1試合 5-0(長男得点 勝ち)



さすがに給水なしではかわいそうなので,第1試合終了後,スポーツドリンクとタオルを持って行った。


そして,15時45分。第2試合キックオフ。

20121117-3.jpg
白のユニフォーム(右)が長男。


長男は,前半+後半10分くらいに出場。いつも思うけど・・・どの試合においても,長男が先生から名指しで怒鳴られる率高し!!自分の子だからそう思うのか,ただ単に下手くそだからか・・・。試合中によくある風景。

先生「長男ー!!*+?$#%&!!(内容が聞き取れたことはない)」


第2試合 3-1(勝ち)


これで,めでたく区の1位が決定!!本当によかったね~!!



・・・で,終わらないのが我が家


家に帰ってからの話。夕飯はだんながすき焼きを作ってくれた。美味しいすき焼きを囲んで,本来なら温かい家族団欒のはずが・・・。


私 「今日は長男すごかったね」

長男「黙れ。写真撮るのはやめて。試合中に言おうかと思った」

私 「ビデオ撮りよる人もおるじゃん」

長男「ビデオはええけど,カメラはダメ」

私 「そりゃ,失礼しましたねぇ。雨が降っとったけぇタオルは使ったやろ?」

長男「あのタオル,汚すぎて使ってない」

私 「汚いわけないじゃん。洗ったヤツよ?スポーツドリンクは役立ったやろ?」

長男「オレは要らんって言った」

私 「そりゃ,失礼しましたねぇ。(長男がiPod touchを触っていたので)お母さんとしては食事中のiPod touchはNGやけど,お父さん的にはOKなん?」

だんな「よろしくはないねぇ。長男!後にせえ!」

長男「後少し」


私が腹を立てて,茶碗をガチャンと置いたら・・・


長男「急に何怒っとるん?」

私 「お母さんがなんで急に怒ったのかがわからんのなら,それはあんたが非常識で無神経ってこと」

長男「何自分のこと言っとるん?」

私 「そうやね。あんたみたいな子を産んで,躾をきちんとしてあげられんかったお母さんが非常識で無神経なんかもね」


私 「でもね!!あんたが真っ先に言わんといけんことは,まず『ありがとう』やろ!!


ご飯を食べかけのまま,箸をガチャンと置いて,寝室へ。さすがに今日は涙が流れた。


 
↑今日は笑い事じゃないです!!姉さん,事件です(←古い 笑)反抗期に立ち向かう母に,2クリック応援お願いします~!
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(20) + Page top↑
← back + home + next →
kei
2012.11.18 (15:59) + URL + EDIT
ああ言えばこうゆう・・・
反抗期の息子って、
本当に疲れます。。。

寝室で枕を濡らしたこと、
私も何度もありました。
こちらの、我慢も負い目もわからず、
ぐさぐさと言いたい放題言われると、
涙が出ました。

ゆかピンさんは、間違ってないです。
毅然と言い、素晴らしいと思います。(拍手)
負けないで!応援しています。

minties♪
気持ち、分かります~( ̄▽ ̄;)
2012.11.18 (16:28) + URLEDIT
ゆかピンさん、気持ちすっごく分かる気が
しますよ~(T_T)どんなに悪態つかれても、
ぐっと堪えて食い下がって息子との心の融和を
はかろうとしてるのに、そんなことお構いなしに
言われ続けたりしたら・・・相手にとっては
『急な変化』に見えるんでしょうね^^;
だいたい、それまでの母心を理解していたら、
そこまで悪態つかんでしょう!ってとこまで
うちも悪態つかれることありますよ(^▽^;)
そんな時は自分の無力さが妙に悲しくなって
私が育てたせいだろうか(T ^ T)とか本気で
考えます(´∀`;A でもきっと、そういう時期
なんでしょうねぇ☆うちも少しの言葉が気に障る
タイミングがあるようなので、なるべくシンプルに
さらりと接することがあります^^;可愛い息子
なので何だか寂しいですけど、思春期の間だけ
じゃないでしょうか^^(…だといいな(T_T))
私はゆかピンさんほど可愛く明るく食い下がれない
ことが多いですが、周りの先輩ママに聞いても、
どの家でも壁に穴が開いた話とかあるそうですよ
(^▽^;)ひえ~って感じですが、直接暴力を
振るわないだけ偉かったねという会話もあるところ
ではあるとか^^;
長男クン、サッカーすごく頑張ってて発散する場も
あるのできっとそのうち落ち着くのでは(*^^*)♪
それにしてもサッカー部の先生、おそらく長男クンに
目いっぱい期待してるんでしょうけど、微妙な年頃
なんで気を付けてください(-.-)って、ちょっと
言いたくなりました(笑)長々ごめんなさいm(_ _)m



おさきち
(泣)
2012.11.18 (18:08) + URL + EDIT
区の一位、おめでとう♪…が ちょっぴり素直に言えません。

私だったら、寝室になんて行かずに、たぶん その場で 泣いてると思います。しかも わざと大袈裟に。で、とりあえず 謝らせます。でも 何が悪いか分からずに謝られても仕方ないかな。でも、とりあえず、「ごめんなさい」を言わせます。そうじゃないと 気が収まらない!!!

思春期だから…ってことは分かってるけど、一時的なことかも…って思うけれど、可愛いから、大事だから、余計にツラいですよね。 只今、台風通過中。でも 止まない雨はないから!!

こうして、ブログで涙して、少しは気が楽になることを望みます。

頑張れ、ゆかピンさん!
ゆちあ
2012.11.18 (20:30) + URLEDIT
う~切ない。
反抗期、つらいですね。
いつかはあるんだろうけど・・友達の子が中2で最近プチ家出したっていってたし。 やはり必ず訪れるものだけど、親はきついですね。
わかっていてもやはり子供にいわれると涙でちゃいますね。
せっかく褒めても、楽しい食卓が嫌な空気になっちゃいますね。あと、1~2年かな反抗期も。そしたら下の子ちゃんがそうなるのかしら・・・母ってつらいですね。

mon mama
2012.11.18 (20:35) + URL + EDIT
長男くん ハットトリックよかったですね~ 
でも夕飯の時がちょっと心配になっちゃいました。
ゆかピンさんその後どうなったの~って
 
最後の最後に「姉さん事件です」でちゃんと
笑いを取って終わるとこはゆかピンさんらしいですけど
分かる私も相当 古いという事ですが(笑)
椿
難しいし、つらいところ
2012.11.18 (20:55) + URLEDIT
う~ん…これは、ゆかピンさん、つらいですね。
ゆかピンさんが、感情があふれるのを抑えるのを
敢えて見せることで、長男くんが解ってくれたら良いのですが…
ちなみに、我が家で同じような状況になったら、
相方の「なに言うとんなら!」の怒声とともに、
鉄拳が飛んでいると思います(汗)
鉄拳は賛否両論あると思いますが、「長男くんに対して怒っているという事実」と、
その「理由」は、きっちりと伝えられたら良いんじゃないかな…
ゆかピン
keiさんへ
2012.11.18 (21:22) + URL + EDIT
keiさんも反抗期で悩まれたことがあるのですね。親子だからって,やっぱりイヤなことを言われるとストレスも不満もたまって来て,本当に精神的に疲れてきますよね。普段,ふざけたことばかり言っているので,本当に叱りたいときに説得力がないのが悲しいですが・・・。共感していただけただけで元気が出ました!ありがとうございました。
ゆかピン
minties♪さんへ
2012.11.18 (21:42) + URL + EDIT
minties♪さんとこのマリオくんは,弟思いのとっても優しいお兄ちゃんだと思っていましたが,やはりそこは思春期,悪態をつかれることもあるのですね。どこのお子さんも一緒なんだとちょっと安心しました。親子だからって,言っていいことと悪いことってありますよね。私も黙っていない方なので,余計なことまで言ってしまうことも多々あり,後でいつも後悔しています。子育ては,日々後悔と反省の毎日です。いつでも,子どものためというのが根底にあるはずなんですが・・・逆効果になってることもしばしば。長男は,どんなに怒鳴られてもサッカー部の顧問の先生は大好きなんですよ。夢中になれるもの(サッカー)があって,好きな先生がいるというのは,長男にとってとても幸せなことだと思います。色々とコメントありがとうございました!!元気が出ました。
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.11.18 (21:50) + URL + EDIT
本当だったら,区予選で1位なんてとってもおめでたい出来事なんですけどね~。長男の態度と言葉で一気に不幸のどん底ですよ(涙)小学生の頃は,無理矢理にでも「ごめんなさい」を言わせてたと思います。でも,今は私が言ったんじゃ悪化するばかりで,長男も一旦機嫌が悪くなると意地でも謝りませんからね。少し,時間をおいて考える時間を与えた方が冷静に話せるのかなと思います。こんな喧嘩を繰り返して,親も子も成長するのかもしれませんね。たくさん励ましのコメントをいただいて,元気が出てきました!!ありがとうございました♪
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.11.18 (22:00) + URL + EDIT
やはり中2って一番不安定で難しいお年頃なんでしょうか。プチ家出まではまだいっていませんけど,まだまだ反抗期真っ只中,何があるかわかりませんね。こちらの思いが子どもに伝わらなくて,子どもの思いもこちらには伝わらなくて,すぐに言い争いになってしまいます。こんなことを繰り返して,親も子も成長していくのでしょうが,今が一番大変なときなのかもしれません。とってもおめでたいはずの日に,こんなことになるなんてすごく残念です。でも,コメントで色々励ましてもらって元気が出ました!ありがとうございました。
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.11.18 (22:05) + URL + EDIT
ありがとうございます!区予選1位+長男のハットトリック,本来ならとってもおめでたいはずの1日なんですけどね。長男の態度と言葉で,一気に不幸のどん底に突き落とされました。私のその後,泣きながら朝まで寝てしまいました(爆)

「姉さん,事件です」わかる人がいたーー!!(爆)「一日一笑」というブログですから,あまりシリアスになっても駄目かと思って,最後に苦しい笑いをお届けしました(笑)同世代,心強いです!!コメントありがとうございます。ちょっと元気が出ました♪
ゆかピン
椿さんへ
2012.11.18 (22:10) + URL + EDIT
うーん,長男は私が感情を爆発させても,いつものことなので動じてないでしょうね。一応,我が家もだんなが長男にとっては怖い存在ではありますから,だんなの前だとそこまで酷いことは言わないし,素直に話を聞いているんですけどね。鉄拳まではいかないですが・・・(汗)翌日の朝,だんなが長男と話してくれました。やはり1日おいて話すと,自分が悪かったと認めたようです。コメントありがとうございました!元気が出ました♪
mayukipi
2012.11.18 (23:05) + URL + EDIT
我が家の長男も反抗期でつらいです。
泣いてます。
私もだけど・・・たぶん次男も(ToT)
今日も遠征から返った次男に長男のキツイ言葉の攻撃が。口から先に生まれたような長男に、次男は太刀打ちできません。
早く反抗期終わって…。
って・・・終わるんですよね(ーー;)
ELZA
2012.11.19 (00:05) + URLEDIT
お久しぶりです。ご無沙汰しています。
今日のを読んでて私まで涙が出てきそうになっちゃいまし
た。
長男くん、反抗期とともに親離れもしだしてるのかな?と。

親の気遣いや純粋な応援を「干渉や監視をされてる」と捉えてるのかもしれませんね。彼の中の自己実現と評価の場であるサッカーにおいては、そっと見守るのに留めておいたほうがよいのかもしれませんね。

食事の際のケータイや新聞持ち込み禁止などなど、行儀作法には私も彼もか・な・り厳しいですよ。食事中のトイレも許してませんから~。食にはうるさすぎるELZA家です(←こだわり。)
ツキノワ
2012.11.19 (08:46) + URLEDIT
大変でしたね。その後大丈夫ですか?
難しいお年頃なので仕方ないのかもしれないけど、
言葉も態度もとがっていて、突き刺さりますね。
今回の事で、長男君も少し考えるところがあるといいですね。
でも、そういう態度なのはやっぱりゆかピンさんに甘えているからこそなのかもしれませんね。
つらいですけど、頑張ってください。
ああいえばこういう感じは、
今のこぐまでも十分にあります。
我が家も将来悩まされそうだなぁ。
ねたびょん
ごぶさたです!
2012.11.19 (09:07) + URLEDIT
お久しぶりです。
実は旅行に行っておりました。
帰国と共に風邪をひいてしまい、今朝まで寝込んでおりました。今朝やっと家族が通常スケジュールに戻り朝からそれぞれの持ち場に旅立ちましたので、1人ゆっくりパソコンチェックしております。
それにしてもお兄ちゃん、恰好いいですね~。悪天候の中、ハットトリックとは!
間違いなく”母の愛”だわ!
きっとそれに気付くのは社会人になってから。。。いや、今もわかっていながらも、素直に対処できないでいるだけ?
ホント難しいお年頃ですね。
自分の過去を振り返り、特に母には酷いことしたな~と反省してしまいます。
それでも私を見捨てなかった母に感謝の気持ちでいっぱいです。
アラフォーになり、人様のブログを見て改めて母の偉大さに気づかされる今日この頃。
ゆかピン
mayukipiさんへ
2012.11.19 (11:56) + URL + EDIT
同じくらいの男の子を持つ親はみんな同じような思いをしてるんですね。mayukipiさんとこの長男くんは,勉強も頑張っているし,キツい言葉を言いそうな感じはしませんが,やはり反抗期なんですねぇ。次男くんと同じで,うちの末っ子もよく酷いこと言われてますよ。いつかこんな時期も終わると思わないとやってられないですよね(涙)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.11.19 (12:04) + URL + EDIT
自分が中学の頃も親や先生がうっとおしいと感じた時期がありましたから,今まさに長男がそういう時期なんでしょうね。私も厳しく厳しくと思って躾て来たつもりでしたけど,長女はともかく長男は強く言って言うことを聞かせられるのは小学生まででした。私は時間にはうるさい方なんですが,何にしても本人に悪いと思う気持ちがなければどうにもならないことを悟りました(汗)
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.11.19 (12:15) + URL + EDIT
ホント,親子だからって言っていいことと悪いことがありますよ~。お互いに熱くなっているときは,売り言葉に買い言葉で傷つけ合ってしまいます。後で後悔したり反省したりする日々。こんなことを繰り返しているうちに,お互いに成長していくんでしょうけど,もう反抗期はお腹いっぱいです!!(笑)こぐまちゃんの反抗期は想像したくないです~~!!
ゆかピン
ねたびょんさんへ
2012.11.19 (12:26) + URL + EDIT
おかえりなさい~!!旅行は楽しかったですか?帰って来た途端,風邪をひかれたとは・・・お大事になさってくださいね。
長男のハットトリックは,雨のおかげなのかもしれません。大事な試合で,こんな活躍したことないですもん(笑)自分の頃も親や先生に反発したりしてた時期ありますからね。わからないでもないですが,あまりに態度や言葉が酷いと悲しくなります。長男が今の言動を後悔したり,親に感謝してくれたりするのは,きっと大人になってからなんでしょうね。先は長い~(汗)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/684-298686f9
+ home +
