2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
あんなこと  
2012/11/19/11:03
土曜日の長男(反抗期)との一件の後,私は夕飯の途中で腹を立てて寝室へ行き,枕を涙で濡らしながら不覚にもそのまま眠ってしまった(誰も起こしに来んし 笑)。


そして,日曜日の朝。


私 「あの後,長男にお父さんから言ってくれたんやろ?」

だんな「何も言ってない」

私 「ハァ?あの会話,横でずっと聞いとったよね?長男はあれでええん?」

だんな「イイヤ,あのままじゃいけんなぁ思うて,何て言おうか考えとった」

私 「ふ~ん。で,話はいつするん?」

だんな「今からちょっと話すわ」


とりあえず,仕事に行く前に,長男の話も聞きつつ話はしてくれたようだ。だんなの話では,長男も昨夜のことは悪かったとは思っているようで・・・でも!!私としては,昨日のあの場面でビシッと叱って欲しかった。


長男(反抗期)との一件を全て近くで見ていた末っ子。長女は土曜講座に出席して疲れたのか,夕飯のときもずっとベッドで寝ていたから,この件には直接関わってはいない。



だんなと話した後,リビングに降りると末っ子が・・・


末っ子「オレ,ミルクティ作っていい?」

私 「あ!お母さんも飲む~♪」

末っ子「わかったよ。昨日あんなことがあったけぇ作ってあげる」



あんなこと(笑)

(私が寝室へ消えて行ったことは,末っ子にとってはかなり衝撃的だったようだ)



これで気を良くした私。部屋の掃除をするときには,


私 「昨日,あんなことがあったけぇ,掃除手伝ってくれる?」

末っ子「いいよ!」



残念な感じのソファを整えて,掃除機をかけてキレイにしてくれた。



『あんなこと』使える(笑)

(末っ子の優しい心を私の中の悪魔が利用する 笑)



末っ子から何があったかコッソリ聞いて知っていた長女。試しに,長女にも使ってみた。


私 「昨日,あんなことがあったけぇ,食事の支度手伝ってくれる?」


長女「母さん・・・もう,完全に立ち直っとるよね?(笑)



イヤイヤイヤイヤ!!心がポッキリ折れてますから(汗)

(長女には使えなかった・・・ 爆)


お昼,長男が外から帰って来た。末っ子と買い物に行く時間の相談をしていると,


長男「何時に買い物行くん?」

私 「・・・・」

長男「何時に買い物行く?」

私 「・・・!?ひょっとして,お母さんに話しかけとる?だとしたら,その前に何か一言あってもええよね?」

長男「だったら,別に聞かんでいい」



昼食後,長男はまた遊びに行った。そして,夕方に帰って来たとき,


長男「オヤツは?」

私 「・・・ひょっとして,お母さんに話しかけとる?だとしたら,やっぱ一言要るよねぇ」

長男「ありがとう」

私 「え~!?・・・そっちじゃなくて?」

長男「ごめん・・・



え~?聞こえな~い♪



長男「ごめん・・・



え~?聞こえな~い♪



長男「もう,絶対言わん!!」



このくらいの意地悪はいいよね(笑)

あんなことがあったんだし 笑)


 
↑喧嘩と仲直りを繰り返して成長していく親子。応援の2クリックをよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(32) + Page top↑
← back + home + next →
パンダ
2012.11.19 (12:15) + URL + EDIT
↓の記事も合わせて読みました。この週末は大変でしたね。こんな時こそ父親にガツンと言ってほしいですね。

末っ子くん、優しいですね〜涙がホロリと出てしまいました(笑)末っ子くんはゆかピンさんに安らぎを与えてくれてますね(^^)

長男くんにはそれぐらいしてもいいと思いまーす(笑)
nonbi
2012.11.19 (12:26) + URLEDIT
あんなこと(?)があっても明るいご家族ですね!
活発な息子さんだからこそ自分がはっきりしているというか…だからそこまでサッカーも頑張れるのでしょうね。
もちろん、ゆかピンさんの温かいサポートがあってこそだと思います。
長男くんも心の底ではきっとわかってますよね。でも素直に表せないし、安心して甘えている部分もあるのでしょうね。精一杯頑張れていることがその証拠だと思います。
頑張りたいものに打込んでいる息子さんを持つって、私には憧れです…でもしんどい時もあるのですね。
パパさんも協力的で羨ましいです。
ゆかピンさんも息子さんも、応援してます〜!
mon mama
2012.11.19 (13:16) + URL + EDIT
こんにちは(^^)
ご主人の対応には少し不満も残るかもしれないですけど
末っ子くんのやさしさで吹き飛んじゃいますね(^^)
その優しさをちゃっかり利用しちゃうゆかピンさん 上手いなぁ~(笑)
さすがに 長女さんはお見通しといったところですね(^^)
長男くんの 消えそうなゴメン笑えます 今回はゆかピンさんに1本 母勝利ですね
とむ
2012.11.19 (13:56) + URL + EDIT
素直になれないもどかしさというか、心の葛藤というか…
私自身もかなり反抗期があったので、長男くんの言葉に出して言えない気持がよくわかります。
そして母としての辛さも、母になった今はわかります。
更に、ガツンと言ってくれない夫の不甲斐なさ(よそ様のご主人さんにすみません)も、
妻となった今ではよーーーーくわかります。

早く笑い話になる日がくるといいね!
末っ子くんの心いやされる行動が、じーんとくるぅ。
我が家の末っ子もかなり空気が読めます。それで助かることしばしばです。
ELZA
2012.11.19 (14:04) + URLEDIT
祝!!和解♪
お父さんもタイミング逃してるけど協力的でGoodです!

「あんなこと」効果はたぶん12時間位で効力を失うかと。そして2度目・3度目には耐性が付き効果がなくなるんですよね。2度目が起きないのが一番。ゆかピンさんちが平和でありますように・・・。
asmama
2012.11.19 (15:53) + URLEDIT
末っ子くん 一番下で空気読むのにたけてるんもあるのか ほんまにやさしいね~

中学生になっても このままがいいね(^ー^* )フフ♪



↓ 長男くん 照れちゃった?
(笑)や(爆)が少ない記事でビックリしちゃいましたが そんなことも当然ありますよね~
私なら 手足がボンボコ出てまいそ(^^;
おさきち
2012.11.19 (16:23) + URL + EDIT
『昨日のあの場面でビシッと叱る!!』は大事だったかもしれませんね~ 頑張れ、パパさん。

末っ子くん。優しいですね。なんだか こっちまで癒されます♪ そして、どんな形であれ、長男くんの「ごめん」の一言が聞けて良かったですね。 一歩前進!!みたいなカンジかな。 良かった、良かった♪♪
ゆかピン
パンダさんへ
2012.11.19 (17:05) + URL + EDIT
私が寝室へ消えた後,「絶対だんなが何か言ってくれたよね・・・」と期待してたのに,「何にもなしかよ~」ってガッカリでした。でも,だんななりに,色々考えてたみたいです。例え殴ってその場で無理矢理謝らせても,余計親に対して反感を持つだけで逆効果だったと思いますし。結果的には,時間をおいて冷静になったときに長男の気持ちも聞きつつ,話をしてくれたというので正解なのかなと思いました。

末っ子はめちゃめちゃ空気読むんですよ。家族が険悪なときも,1人でおどけて場を和ませようとしてくれます。この癒しの末っ子が反抗期を迎えたら,今度こそ私は壊れるかもしれない(爆)長男も悪いと思ったのか,きちんと?謝ってくれましたからね~。限りなく小さい声で(笑)
ゆかピン
nonbiさんへ
2012.11.19 (17:11) + URL + EDIT
長男,意志だけはめちゃめちゃ強いですよ。サッカーでも私ならとっくに諦めてるだろうと思うのに,「次こそは絶対レギュラーに!!」という精神で努力しますからね。そこは評価したいです。ただ,中2でお年頃ですから,感謝の気持ちも素直に出せない,ちょっと意見を言われるとウザイってなるんでしょう。ただ,夢中になれるものが長男にあってよかったと思います。だんなは私と違って感情的にならず,冷静に子どもに対処してくれますから,その辺はやっぱり頼れる父親で助かってます。励ましのコメントありがとうございました!
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.11.19 (17:14) + URL + EDIT
あのときは,だんなに対して大いに不満でしたが,後で考えると冷静に翌日話してくれたおかげで,長男も自分の気持ちも言えて素直に?謝れたのかなって思います。限りなく小さい声でしたけど(笑)末っ子は場の空気を読むし,とっても優しいです。私の中の悪魔がそんな末っ子を利用しちゃってますけどね(爆)
ゆかピン
とむさんへ
2012.11.19 (17:19) + URL + EDIT
自分の頃のことを考えると,長男の気持ちもわからないでもないんですよ。どんなに酷い喧嘩をしても,そこはやはり親子だからなのか,謝ってきて仲直りすると普通に話せるようになりますね。他人だったら,絶対わだかまりが残りますよね。あのときは,何も言ってくれないだんなに不満でしたが,だんなにはだんなの考えがあってのことだったので,今回は冷静なだんなの対処で正解だったのかなとも思いました。末っ子の存在はホント癒されます。

「長男の反抗期はすごかったよねぇ」なんて笑い話になる頃には,私はおばあちゃんでしょうか(笑)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.11.19 (17:25) + URL + EDIT
いざというときには,やっぱりお父さんですよね!私と違って感情的にならず,冷静に対処してくれるので助かっています。

「あんなこと」効果が有効なのは12時間でしたか(笑)2度目が起きないのが一番ですが,ここのところ短いサイクルで大げんかしてるので自信がないです。平和を祈っていただいてありがとうございます♪努力します!!
minties♪
長男クン、素直!!
2012.11.19 (17:28) + URLEDIT
長男クン、大反省したんですね~(T▽T)♪
素直に謝れるって相当だと思いますよ(T ^ T)♪
やっぱり育児は大当たりですね!!反抗期に
その都度真に受けて何か言うのは得策ではない気が
しますが、たぶん自分が間違った態度とってるのは
本人もよく分かってるし、時にはぶつかるのを覚悟で
真正面からぶち当たるのも、子供にとって実はすごく
必要で、大切なことなのかもしれないですね(*^^*)
ちゃんと謝れて長男クン、エラカッタですよ~(号泣)
それにしても、年の差があると面白いですね♪
末っ子クンには使えた手が、お姉ちゃんには全く効かない
なんて(笑)数年経てばそこまで成長するんだなぁって、
そこでまたちょっと感動しちゃいました(●^曲^●)♪
椿
すみません、タイトルで笑っちゃいました(汗)
2012.11.19 (17:49) + URLEDIT
む~…長男くん、がんばりますね(苦笑)
旦那様、じっくり考えてから話されるタイプなんですね。
うちの相方みたいに、その場で爆発しない分、信頼が置けるように思います。
それにしても、末っ子くん、やさしい!
下の子は、上の子の行動を見て育つから、
ゆかピンさんの気持ちも汲みやすいのかも。
そういう意味では、長男くん、男の子では上の子なわけですから、
自分でも、どうして良いか判らない部分があるのかもしれませんね。
お互い、反抗期との戦いはしばらく続きそうですけど、
心が折れないように、がんばっていきましょう♪
koto
2012.11.19 (18:41) + URLEDIT
週末はいろいろ大変だったのですねぇ。。
旦那さん、その時に言わないのは、ちょっと・・ですけど、きちんと話ししてくれて、頼りになりますね^^うちは全然そういうことしてくれないので、羨ましいです。
長男君、なかなか素直になれないんですよねぇ~(^^;)でも、心の中ではちゃんとゆかピンさんに感謝してると思うなぁ。。思春期の子供ってほんと、難しいけど・・期間限定だしね^^;お互い頑張りましょう!
それにしても、末っ子君の優しい事!癒されますねぇ~~^^
ゆかピン
asmamaさんへ
2012.11.19 (20:10) + URL + EDIT
末っ子はホントに場の空気を読んで,和ませようとおどけたりしますよ。みんなが険悪だとイヤなんでしょうね。中学になって長男みたいになったらどうしよう~(汗)

我が家は今長男に振り回されっぱなしです。「一日一笑」なんだから極力笑いをと思ってますが,笑い事じゃないこと書いちゃってすみません(汗)
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.11.19 (20:13) + URL + EDIT
私としては,あのときだんなにビシッと叱って欲しかった。でも,今回は翌日冷静に話してくれたので,それはそれでありかなとも思いました。

末っ子は3姉弟の中では一番優しい子です。険悪なムードがイヤなんでしょうね。必死におどけて笑わそうとしてくれますよ。悪いと思ってきちんと謝れるうちは,まだ最悪な状態ではないのかなと思います。限りなく小さい声でしたけど(笑)
ゆかピン
minties♪さんへ
2012.11.19 (20:31) + URL + EDIT
大反省は・・・ちょっと大げさかもしれませんが,一応自分が悪かったというのは認めました。そうなの,反抗期に真っ向からぶつかっても駄目だってわかっているのに,ついついムキになって言い合いしちゃうんですよね。私が大人になれてない証拠。小さ~い声でしたが謝りました。朝だんなに言われて,少しは反省したんでしょうね。末っ子はまだまだ素直でかわいいけど,長女くらいになると簡単に騙されてはくれません(笑)
ゆちあ
2012.11.19 (20:35) + URLEDIT
相当お疲れだったんですね・・。そのまま寝てしまうくらい。でもそのまま寝て正解だったかもですね!長男さんも反省してるようですし、末っ子さんも優しいし。やっぱりたまにはお母さんも気持ちがあるんです!って主張したほうがいいんですね。
よく考えると周りに中二の子をもつ母が多いかも。みんな反抗期で悩んでました。早くそんな時期が通りすぎて欲しいですね。必要な時期ってわかっていてもやっぱりつらい・・頑張ってください!!
ゆかピン
椿さんへ
2012.11.19 (20:36) + URL + EDIT
だんなはじっくり考えすぎて,タイミングを逃してる気がしないでもないですが(汗)その場で爆発して,父の怖さを子どもにガツーンと見せつけるのもありかなと思いますよ。やはり父親は威厳があって怖い存在くらいじゃないとね!
末っ子は険悪なムードになると,おどけて笑わせたりしてきます。姉や兄がこっぴどく怒られているのを見ると,「そんなに言ったらかわいそうじゃん」ってかばったり。中2くらいだと自分の感情をもてあましてるってのはあるかもしれないですね。素直に聞けない,つい反発してしまう,それが反抗期ですもんね。いつか終わりが来ること信じて,毎日を頑張って乗り切るしかないですね!コメントありがとうございます♪
ゆかピン
kotoさんへ
2012.11.19 (21:07) + URL + EDIT
試合の応援に行ったときまでは,テンションマックスだったのに(笑)だんななりに色々考えていたようで,すぐに言葉にならなかったのかもしれないです。長男に関しては,私では話にならないので,だんなに出て来てもらわないとお手上げです。kotoさんの言うことを聞いてくれるお子さんなら,全然大丈夫な気がします。
感謝の域に達するのは大人になってからでしょう(汗)いつか反抗期は終わると信じて,日々の生活を乗り切るしかないですね。励ましのコメントありがとうございました♪
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.11.19 (21:11) + URL + EDIT
雨の中で寒かったですし,1試合目と2試合目の間に別のチームの対戦もあって,ずっと待ってたりしたんで余計に疲れてました。あのとき変に起きてたら,もっと激しいバトルになってたかもしれないです。
誰しもが通る道なんですけどね~。自分のときも多少なりともありましたし。気持ちはわからなくもないけど,だからと言ってなんでもありなわけじゃないですもんね。励ましのコメントありがとうございました♪
kei
2012.11.19 (21:58) + URL + EDIT
今日は、ゆかピンさんのお宅のことが気になっていましたので、
ブログを拝見させていただいて、ほっとしました^^

このぐらいちゃんと、お子さんと向き合って
(偉そうにごめんなさい)いると
抜けた後、きちっと信頼関係が築けると思います。

私事ですが、次男って長男とのバトルで学んでいるのか
あまり困らせなかったし、自分も免疫ができてて、
長男の時ほど苦しまなくて済んだんです。

一人目って、大変なことも多いですが、
2人目、3人目のために開拓して道を作ってくれているんでしょうね^^

それから余談ですが、長男君次男君にやきもちやいてますね~。
それで、反抗しているのもあるのかもなんて、思ってしまいました^^
花・はな・Flower
2012.11.20 (00:21) + URL + EDIT
お疲れさま。
お子様とのバトルは疲れますよね。腹
がたつけど、それが我が子と思うと余計、ずっしり・・・
気が滅入りますね。
家族だから反抗期で、すませたくないこともあるし・・・
ゆかピンさん、ホントお疲れ様です。
私も弟君がこんな態度とったら、寝室にこもっちゃいますよ。
高校へ入る頃にはなくなってくるのかなぁ・・・

負けずに頑張って下さいね。
えりこ
2012.11.20 (01:06) + URL + EDIT
さりげに「ありがとう」と「ごめん」の両方を言わせましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ
母は強し!!

末っ子は上の二人の姿を見て育ちますから
キラッと光る子に育ってくれるかも~ですよん。
ツキノワ
2012.11.20 (07:30) + URLEDIT
長男君、小さい声でもちゃんと謝れてよかったです。
さすが過去を振り返らない男ですね。
あんなことがあったんだから、
そのぐらい意地悪しても全然okですよ(笑)
まあでもまたへそ曲げられたりしたら大変ですもんね。
末っ子君はやさしいですね。
とっても救われますね。
ゆかピン
keiさんへ
2012.11.20 (09:03) + URL + EDIT
我が家のことなんかを気にしていただいて,涙が出るほど嬉しいです!!長男も少しは悪かったと思ったようで,小さい声でしたが「ごめん」も言いましたし,また普通に馬鹿な会話をしています。子育てで,一番楽なのは諦めて無視すること。でも,ここで放っておいたら将来困ると思うからこそ,口うるさく言うんですよね。こんな親心をわかってもらえるのは,もっとずっと先なんでしょうね。

確かに末っ子は,タイプが違うのもありますが,長男みたいにはなりそうもないです。末っ子は姉弟の前でも,「お母さん好き♪」とか言いますので,長男は口では「キモ~」なんて言いますけど,末っ子の素直さが心のどこかで羨ましいのかもしれませんね。励ましのコメント,本当にありがとうございました♪
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.11.20 (09:07) + URL + EDIT
親は子どものためと思って色々言ったりやったりするんですけどね~。中2の子どもにとっては,ただうっとおしいだけなのかもしれませんね。
高1に息子のいる友達に聞いたら,「高校に入ってもまだまだ色々あるよ~」って言ってました。こんなんが,まだしばらく続くのか・・・と思うと気が滅入ります。励ましのコメントありがとうございました♪
ゆかピン
えりこさんへ
2012.11.20 (09:10) + URL + EDIT
長男も悪いと思ったようですし,小さい声での謝罪もありましたしね。そういや,そうですね。「ありがとう」も「ごめん」も言わせたわ(笑)

末っ子はそこまで激しい反抗期はないと信じたいですが,末っ子が長男みたいな態度とったら,私の方が壊れてしまうと思います(汗)キラッと光る子になりますように(笑)
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.11.20 (09:13) + URL + EDIT
きちんと謝罪をすることで,次の段階へ進めると思うので,今回はよかったということなんでしょうね。まぁまた近い将来,同じようなことが起こるとは思いますけどね(汗)
末っ子は険悪なムードになると,おどけたり笑わせたりして場を和ませてくれます。今の我が家には貴重な存在かも。
*菜の花*
2012.11.20 (16:26) + URLEDIT
ゆかピンさんは、何だかんだ言いながら、やっぱり優しいんですよ だから、長男くんも甘えてつい言ってしまうんじゃないですかねぇ…
うちの場合私が怒って、子供が泣いて謝るまで絶対に許さなくて、旦那さんがフォローに入るパターンですね まぁ、女の子なので、まだ力でも勝てますしね
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.11.20 (19:33) + URL + EDIT
うーん,私も長男が小学生の頃まではそうだったんですけどね。やはり男の子は力で勝てなくなると,強く言えなくなっちゃいます。もう少し言ってたら殴られてたな・・・って場面もあったりしたんで。こういう力ではどうにもできない状態になって初めて,小さい頃から脅してやらせてたことを後悔しました(汗)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/685-d4d5dd29
+ home +
