2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
佳作の真実  
2012/11/21/08:51
昨日,長女の出品した写真が「佳作」を取ったことを記事にしたのだが・・・。



昨日の朝。



私 「ブログに載せたいけぇ,賞を取った写真があったら貸して♪」

長女「多分,このSDカードに入っとると思う」


と言って渡された1枚のSDカード。


長女「鹿の写真で,後ろが緑のヤツやけぇ」


こう言い残して,長女は学校へ行った。



私は早速SDカードをPCに挿入して画像を確認した。鹿の写真は2枚。たまたまいつもより出勤が遅かっただんなが側にいたので,


私 「ねぇ,長女が賞を取った写真,『鹿のヤツで後ろが緑』って言っとったんやけど,どっちの写真だと思う?」

だんな「こっちの鳥居がある方よ!!絶対そうよ!

私 「でも,『後ろが緑』って言っとったんよ?」

だんな「絶対こっちだって!!後ろに宮島の鳥居が写っとって,緑もあるじゃん。何より構図がいい!!」

私 「確かに,もう1枚の方,後ろが緑って感じじゃないもんねぇ」

だんな「こりゃ,戦場カメラマンやな♪」





そして,夜。


私 「ねぇ,賞を取った写真って,鹿がおって後ろに鳥居があるやつでええんよね?」

長女「違うって!『後ろが緑』って言ったよね?」

私 「え!?だって,鹿の写真は2枚しかなくて,1枚が鹿のアップのヤツ,もう1枚は後ろに鳥居が写っとるヤツだったよ?」

長女「え~??じゃぁ,あのカードにデータ入ってなかったかも」



ふ~ん,入れてなかったんだ~♪



・・って,おいっっ!(汗)



私 「ちょ,ちょ,ちょっと!!鹿の後ろに鳥居が写っとる写真,ブログに出して『長女が佳作取りました』みたいな記事書いてしまったじゃん」

長女「知らんしー」

私 「そもそも自信ありげに,『絶対この写真!!』って言い切ったお父さんも悪い!」

だんな「だって,2枚のうちのどっちかって言うから選んだだけじゃん」

私 「賞に入ってもない写真なのに,ブログで『宮島のポスターになりそう』とか,『さすが佳作の作品!』とか書いてくれとる人おるんやけどー(汗)」

だんな「あははははは
長女 「あははははは



笑いごとじゃねぇわ!



私 「じゃあさ,『絶対この写真!!』って言ったお父さんが悪いか,データが入ってもないSDカードを渡した長女が悪いか・・・どっちが悪いん?」


長女「勝手に記事にした母さん!!
だんな「母さんが悪い!!




ヒィィ!やっぱ私?(涙)






というわけで,大変申し訳ないのだが,昨日ブログに載せて,コメントを非常にたくさんいただいた

20121120-1.jpg

こちらの写真は,未発表作品であり・・・『佳作』でもなんでもなくて・・・



本当にスミマセン!!



本当に賞を取った作品は・・・



 
↑この衝撃の真実を知った後に読み返した皆さんのコメントで,私の極貧の胸がえぐれるほど傷むの,傷まないのっつったら!!本日はバツとして2クリックはなしで!!イヤ,どうしてもって言われるなら,2クリックはありがたくいただきますけど(どっちなんだ 笑)

本当の佳作作品はこちら。


題名『鹿の見つめる先に』

20121121.jpg
確かに『後ろが緑』(笑)


これは小さい写真なのでよく見えないけど,展示用の大きな写真では鹿の目に「鹿が見つめているもの」が写っているらしく,こういう題名にしたらしい。



さすが~!!


長女が佳作を取れる理由は,『写真の技術』じゃなくて『題名の付け方』じゃないかと思う今日この頃(笑)


スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(42) + Page top↑
← back + home + next →
*菜の花*
2012.11.21 (09:01) + URLEDIT
なるほど~ てっきり、昨日の写真は構図が面白いからなのかと思ってましたよ~
鹿の目に何が写っているのか、興味津々ですね
長女ちゃん、写真撮るの上手ですよね
ツキノワ
2012.11.21 (09:09) + URLEDIT
どっちも素敵ですよ~(笑)
いい写真だと思います。
でも本当の賞を取った方の鹿さんは、
もの想い風でいいですね。
ちょっとノスタルジックな雰囲気です。
ツキノワは写真を撮るのがとっても下手なので、尊敬しちゃいます。
ご飯の写真が美味しそうにとれるようになりたいなぁ。
kumi
2012.11.21 (09:27) + URLEDIT
なんやねん!!



あ、すいません、つい…。

わぁ~でも、いい!
いいですね!!
おんなじしかちゃんなのかな?
なんか、リハーサルと本番みたいな表情してます。
宮島のしかは、役者やのう。

お姉ちゃんのセンスが光ってます。
ゆちあ
2012.11.21 (09:59) + URLEDIT
すご~い!!
かっこいい写真です!!!
なかなか撮れませんよね、この鹿の表情は。瞳がきれいに写ってて。 賞をもらうからには、ちゃんと写真で評価されてのことだと思いますよ。題名をつけるのも難しいしセンスありますね!!
あすも
2012.11.21 (10:50) + URL + EDIT
(大爆笑)

いえいえ、どちらの写真も佳作どころか金賞モノですよ(^^)

ご家族のほのぼの?トークがめっちゃ楽しい~。
サザ○さんのネタになりそうな顛末でしたね(笑)
ひいち
2012.11.21 (10:55) + URL + EDIT
あはは!!!
ゆかピンさん(>∀<)!
いいわーいいわー(爆)
爆笑させていただきましたっ!

昨日の写真もとってもよかったですよー☆☆

鹿が見つめているのはなに
なのかな?
Tocchi
2012.11.21 (12:39) + URL + EDIT
素敵な写真ですね。
題名の付け方もほんとに上手。
シカが何を見つめてるのか 気になりますねぇ。
すなりん
2012.11.21 (13:29) + URL + EDIT
でも、鳥居の写ってる写真好きです♪鹿かわえぇ~~

賞をとった方は
一体、瞳に何が映ってたんでしょうか・・・気になるぅぅぅ
パンダ
2012.11.21 (13:41) + URL + EDIT
あらら〜(笑)ま、そんな時もありますよね(笑)
長女さん、タイトルつけるのうまいですね〜うちの次女の作品のタイトルはいつも???です(^_^;)そのセンスをうちの子にも分けて欲し〜
ELZA
2012.11.21 (13:45) + URLEDIT
あはははは!宮島観光ポスターに推薦したのは私でしたね。私は今日のも昨日のもどちらの作品も好きですよ!

私は美術音痴だから、構図やテーマ性の善し悪しなんかわからない。
音楽も、超有名指揮者だから最高だ!なんて言えるほど他の音楽聴いてないからわかんないし、行列のできる店だから美味しいと思ってるわけでもない。

結局、自分の好き嫌いですよね!
2枚の写真があって、好きな方を選んだわけですからそれでいいじゃないですか!正直に間違ってましたと言えたゆかピンさんが可愛いと思います。

口コミや肩書きや表彰などにとらわれず、好きなものは好きと胸張って言える、感性を磨いた素敵オトナになりたいと思ってます~。
asmama
2012.11.21 (14:20) + URLEDIT
そんな罪悪感なんて感じることないですよぉ
別の人が撮ったわけじゃないんやし どちらもいい写真ですもん♪

で 鹿は何を見つめてるの?
おさきち
2012.11.21 (15:11) + URL + EDIT
(笑)(笑)(笑)♪♪♪
どちらも素敵な写真だけれど、佳作の写真と昨日の写真じゃ 全然違うじゃん!!(笑) 私、この佳作の鹿の写真、好きです。写真のタイトルも素敵!! 才能溢れる 長女さん。将来が楽しみですね。
mon mama
2012.11.21 (15:13) + URL + EDIT
こんにちは~(^^)
昨日なかなかいい写真ですとコメントした者です(笑)
ほんとに昨日の写真も良かったですよ~ 
でも本当の佳作の方はもっといいです(笑)
タイトルも確かにいいですよね
写真とマッチしたのがいいのかも
(マッチとは近藤真彦さんではないですってわかっとるわぁ~笑)
鹿もキリッと格好いい感じで写ってますしね
目にも何かが写ってるんですよね 何が写ってたのかしら
気になる~っ(^^)
 
ゴッシー
2012.11.21 (15:29) + URLEDIT
きゃ~~ナイスオチ!

いやいや、

やっぱり、長女ちゃん、ネーミングセンスがよろしいです~!
koto
2012.11.21 (17:51) + URLEDIT
ゆかピンさんちはどうしてこう毎日、面白い事が起きるのでしょう!(笑)

長女ちゃん、ほんとにすごいですね~。おめでとうございます^^
本物(!)も、もちろん良いですが、1枚目のほうも、すばらしいと思いましたよー
アングルがなんともいえないバランスで面白い♪♪
何かのポスターに使えそうな出来ですよね (//∀//)
この才能、どんどん伸びると良いですね^^
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.11.21 (17:57) + URL + EDIT
大変失礼いたしました!だんながさ,自信を持って「絶対コレ!」なんて言うから,私も「そうよね~」なんて思ってしまい(←だんなのせい 笑)・・・長女が帰って来てビックリでした。鹿の目には何が写ってるんでしょうね。Lサイズの写真ならあるのですが,鹿の目がキラキラして見えます。
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.11.21 (17:59) + URL + EDIT
どっちも素敵なんて嬉しい言葉をありがとうございます♪長女も喜ぶと思います!!ただアップで撮って,題名を工夫してるだけのような気もしますが,カメラがいいとやっぱりキレイに撮れますよね~(←借り物の一眼レフで撮影したもの)。ご飯の写真もあちこちのブログで見ますが,皆さん上手に撮っておられますよね~!!
ゆかピン
kumiさんへ
2012.11.21 (18:01) + URL + EDIT
ヒィィィ~!!ごめんなさい~(笑)

宮島,鹿があちこちにうじゃうじゃいるので,同じ鹿かどうかは不明です。長女の腕というよりは,やはりカメラの性能なんでしょうね。一眼レフで撮ると上手に見えるし(笑)
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.11.21 (18:04) + URL + EDIT
「カッコいい」なんて長女が聞いたら喜びます。瞳はLサイズの写真で見ると,すごくキラキラしてました。題名だけはいつも考えてるなと感心しますが(笑)
ゆかピン
あすもさんへ
2012.11.21 (18:07) + URL + EDIT
金賞ものなんて恐れ多いですよ(笑)本人も悲しいことに,自分の限界が見えてるみたいで,「今回も前回もたまたま」だと言っていました。

国民的アニメ「サザ○さん」のネタみたいでしたか~?我が家は毎日がサザ○さんかも(笑)
お母ちゃん
2012.11.21 (18:28) + URL + EDIT
ヒャハハハ~!!笑)
気まずいこの雰囲気、何かもう・・たまらなく笑わせてもらいました~!笑)
写真って奥が深いんですね~・・・。素人目の私からしたら、両方とも素敵でした!
受賞、おめでとうございます。
ゆかピン
ひいちさんへ
2012.11.21 (18:28) + URL + EDIT
ホントにスミマセン。思い込みの激しい夫婦なもので(笑)こんな状況なのに,昨日の写真まで褒めてくださって嬉しいです。鹿が何を見つめていたのかは謎ですが,Lサイズの写真で見ると,おめめがとってもキラキラしてました。
ゆかピン
Tocchiさんへ
2012.11.21 (18:58) + URL + EDIT
素敵な写真なんて,長女が聞いたら喜びます。題名の付け方だけは,毎回すごいなぁと思います。
ゆかピン
すなりんさんへ
2012.11.21 (19:10) + URL + EDIT
鳥居の写真,私も結構好きだったりして(笑)鹿の瞳に何が映っていたのか・・・長女にもわかっていないと思います(笑)
ゆかピン
パンダさんへ
2012.11.21 (19:29) + URL + EDIT
写真の腕はいいのか悪いのか,素人なのでわかりませんが,うまいこと題名付けるのには感心します。普段から一風変わってる子なんで,それが効いてる??(笑)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.11.21 (19:41) + URL + EDIT
すごくいい感じのコメントをたくさんもらってたのに,こんなオチでスミマセン~!!

そうそう,プロの目線で見れるわけじゃないから,最後は好きか嫌いかですね。まぁ,今回はちゃんと確認せずに,ブログで紹介した私が悪いんですけど。結構両方好きって言ってくださる方が多くて,長女もかなり嬉しいと思います。
ゆかピン
asmamaさんへ
2012.11.21 (19:44) + URL + EDIT
堂々と違う写真を「佳作」ですなんて紹介しちゃってお恥ずかしいです(汗)佳作をいただいたことには変わりはないですが,作品が違うとさすがに詐欺ですかね?(笑)

鹿の見つめる先は不明ですが,Lサイズの写真で確認したら,おめめがとってもキラキラしてました。
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.11.21 (19:50) + URL + EDIT
最後まで「後ろが緑」がすごく引っかかってたんですけどね(笑)題名の付け方だけは,私も毎回すごいなぁと感心してます。誰かに「好き」って言ってもらえるのが,写真を撮った本人にとっては一番嬉しいんじゃないかな。長女喜ぶと思います♪
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.11.21 (20:00) + URL + EDIT
ですよね~。いい感じのコメントいただいておきながら,全然違う写真でごめんなさい(汗)やはり本物の佳作の方がいいですか?写真の良し悪しはわかりませんが,題名をつけるセンスはすごいなぁと素直に思いました。
ところで,「ピッタリと合っている」という意味でない方のマッチは元気なのかな(笑)
ゆかピン
ゴッシーさんへ
2012.11.21 (20:52) + URL + EDIT
いい感じのコメントたくさんもらってたのに,こんなオチでスミマセン~(汗)ネーミングセンス,いいでしょ~?(笑)
ゆかピン
kotoさんへ
2012.11.21 (20:55) + URL + EDIT
あ!!もちろん,リアルタイムでないネタもありますよ。2,3日前の話とか(笑)面白い出来事って結構重なるんですよね。

両方の写真を褒めていただいてありがとうございます!長女もすごく喜ぶと思います。写真の良し悪しはわかりませんが,賞を取ったことで自信をつけて,更なる大きな賞を狙って欲しいです(笑)
ゆかピン
お母ちゃんさんへ
2012.11.21 (20:57) + URL + EDIT
両方素敵なんて書いてくださって,ありがとうございました♪何より嬉しい言葉です。
椿
どっちも金賞!
2012.11.21 (21:13) + URLEDIT
長女さん、タイトルセンスありますね。
以前の受賞作のときにも思いましたけど…
確かに、鹿の視線の先が気になります。
 
…揚げもみじまんじゅうとかじゃないと良いんですが(をい)
 
私は、鳥居のある写真のほうが好きかな。
あ、出来の良し悪しじゃなくて、好きかどうかって意味なんですけど。
あっちのほうが、いかにも宮島って感じがするんです。
私が広島に縁がある人間だからだと思いますけれどね(笑)
花・はな・Flower
2012.11.21 (22:55) + URL + EDIT
長女さん、写真の構図のセンス抜群+腕もいいですよ~
「本当の佳作」の鹿、すっごい。モデルみたいです。
素敵に撮れてますね~。お目々もきらきらです。
えりこ
2012.11.22 (00:29) + URL + EDIT
マジに使えそうな素敵な写真じゃん♪
にしても・・・
気まずさが手に取るように分かる(笑)←笑ってるし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なんちゃって
2012.11.22 (07:28) + URL + EDIT
思わず爆笑してしまいました(爆) いやぁ~・・・どちらも、いい写真ですネ♪ 写真とかってセンスだと思うから。まぐれじゃないよぉ~!!!
マッチは昨日、いいとも出てましたね。トライアスロンやってるって言ってました(笑)
ねたびょん
その目元&口元に一票!
2012.11.22 (09:34) + URLEDIT
確かに佳作作品は素晴らしい!凛としたこの表情!正統派だ!
ただ、個人的な好みでいきますと、「未発表作品」が大変好み♥
このアングル、鹿のこの表情(ニタリ顔)。
お笑いの国の人間だからでしょうか?どうしてもこちらに大賞をさしあげたい!
待ち受け画面にしたいわ!
いつも笑える(笑)
ゆかピン
椿さんへ
2012.11.22 (11:14) + URL + EDIT
嬉しいコメントをありがとうございます♪写真の技術のことは私もわかりません。評価の仕方は,見たときに自分が好きかどうかですよね。「どちらも金賞」なんて聞いたら,長女とっても喜ぶと思います!ちなみに鹿の視線の先は「揚げもみじ」・・・ではないかな~(笑)「揚げ」ってところがマニアックですよね(爆)
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.11.22 (11:23) + URL + EDIT
そんなに褒めていただいて恐縮です(汗)後ろが緑の鹿,凛として遠くを見つめている感じですよね。褒められてから改めて見ると,すごくいい写真のような気がしてきました(笑)
ゆかピン
えりこさんへ
2012.11.22 (11:29) + URL + EDIT
マジで使ってくれないかな(笑)嬉しいコメント,ありがとうございます~♪
気まずさわかってもらえます?・・・で,なんで笑ってるの??(爆)
ゆかピン
なんちゃってさんへ
2012.11.22 (11:36) + URL + EDIT
どちらもいい写真なんてありがとうございます。長女が聞いたら喜びます♪
マッチ,トライアスロンまでやっちゃってるんですね!(驚)いつまでも若々しいなぁ~。
ゆかピン
ねたびょんさんへ
2012.11.22 (19:18) + URL + EDIT
結構,「偽佳作作品」も好きと言ってくださる方が多くてビックリです。長女に聞かせたらすごく喜びます。嬉しいコメントをありがとうございました♪










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/687-2efb48f5
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。