2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
PTC  
2012/11/22/08:23
5年生のPTCがあった。『しめ縄づくり』と5年生が収穫したお米を使った『玄米茶』を飲むというもの。



長男が5年生のときも,PTCは『しめ縄づくり』だったので,私は今回で2回目の体験。やったことは覚えていても,やり方はもちろん全く覚えていない。何回体験しても,忘れっぽい私にはいつだって新鮮!!


体育館のステージに立って,5年生の学年主任の先生が説明を始められた。この先生,長男が5年生のときに担任だったのだけど,なかなか味のある先生でとっても芸達者。書道,絵がとっても上手。長男が担任してもらったよしみで,末っ子にも何かと声をかけてくださる。

20121122-1.jpg
末っ子の連絡帳にサラサラと描かれた絵(笑)


1対1で話すときは,「イカン,イカン」と思いつつも,おでこの辺りにどうしても視線が行ってしまう感じだけど(笑)


先生「今からしめ縄づくりの説明をします。(ステージだからよく見えないけど,実演しながら説明は進む)・・・(中略)・・・こんな感じで作業を始めてください


離れた場所でパッパと説明されて,「さぁどうぞ」と言われても,何をしていいかわからず,体育館がざわざわし始めた。そこで,もう1度説明をすることになった模様。



先生「もう1度説明を聞いてください。さっき『作業を始めてください』と言ったのは冗談です



真顔で冗談(爆)



6~7人くらいがグループになって作業をするのだけど,1グループに1人役員さんが付いてくださっていたので,なんとか教えてもらいながら作業を進めて行く。


どっちでもいいけど,1つの過程が終わる度に末っ子は・・・


末っ子「オレ,○○(←友達の名前)のとこ行って来る~♪」


と言って私の側からいなくなる。その度に私は・・・


私 「末っ子~!!続きは?座っときなさいって!!もう!!」


と言って何度ブチギレたことか。



そんなことを繰り返しているうちに,ついにしめ縄の土台が完成した。

20121122-2.jpg
まだ完成ではなく,シダや赤い実やだいだいを飾ったら出来上がり。



完成した直後に,末っ子が「できた!できた!」と触れ回るもんだから,デジカメを持った担任の先生がニコニコしながら近づいて来られ,


担任「お子さんと一緒に写真撮りますよ~」

私 「末っ子!写真撮ってくれるって。こんな顔(変顔=レディがやっちゃいけない顔)で撮る?」

末っ子「うんうん,こんな顔(変顔)で撮る~!」



うわっ!余計なこと言った!



担任「じゃ,3・2・1で『変顔』してくださいね♪」



マジっすか??(汗)



担任「ハイ,3・2・1!!」


パシャッ!!


私と末っ子は思いっきり変顔(爆)


担任「この写真,+$%#に載せていいですか?」


私 「(よく聞こえなかったけど,学級通信ぐらいならOKかなと思って)は~い♪」




そして,夜。先生があのとき言われた台詞が,ふとよみがえって来た!!よくよく考えると,末っ子のクラスに学級通信はない。



あのとき,先生が言われたのは・・・



担任「広報に載せていいですか?」



あんな変顔(絶対にレディーがやっちゃいけない顔)が広報の新聞に載ったら・・・





お嫁に行けない(爆)


 
↑軽いノリで浅はかなことをして,後から猛烈に後悔する・・・いい加減このパターンから卒業しないと(汗)(汗)(汗)2クリックの後なら,ドン引きもOK(爆)
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(34) + Page top↑
← back + home + next →
*菜の花*
2012.11.22 (08:58) + URLEDIT
変顔の広報・・・ 広報をもらってきたら、ネタになりそうですね
自作の締め縄って、凄いですよね~ 市販の締め縄を買わずに済んで、節約にもなりますね 完成した物を見てみたいです
ねたびょん
軽いノリでよろしく~!
2012.11.22 (09:19) + URLEDIT
「その写真、ブログに載せてもらってもいいですか?」
よたろう
2012.11.22 (09:27) + URLEDIT
初めまして。しめ縄って簡単そうで意外と難しいんですよね。私も昔、そんなことをさせました。地方により、又飾る場所により色々な形のしめ縄がありますね。
たか47
2012.11.22 (09:32) + URLEDIT
たぶん
セールスマンさん
気が付くでしょうね・・・

失礼しました・・・
ゆちあ
2012.11.22 (10:36) + URLEDIT
ゆかピンさんのブログ読むのが楽しみになっています!!なんでいつもそんなにネタがあるのか感心です!!
今回は、親子で変顔。しかも先生の前で、しかも撮影。わたしならありえない・・・それができるゆかピンさんが素敵です! しめ縄作り、季節感があっていいですね!
パンダ
2012.11.22 (11:49) + URL + EDIT
学校でしめ縄作りなんてあるんですね〜私もやってみたいです♪

末っ子くん、素直で可愛いですね〜(^^)まさか本気でするとは思わず言った言葉が・・・それでも末っ子くんと一緒になって変顔をするゆかピンさん、ステキですね!その変顔写真見てみてみたいな〜(笑)
mon mama
2012.11.22 (13:15) + URL + EDIT
こんにちは(^^)
とても面白いおでこから上に特徴がある先生が
いらっしゃるんですね(笑)
ゆかピンさんと末っ子くんの変顔写真が
広報にのっちゃうなんて 笑えます~
いい記念になりますね(^^)

 
おさきち
2012.11.22 (13:58) + URL + EDIT
かなりの出来のしめ縄。ゆかピンさんちの玄関に輝くことでしょう。
親子で“変顔"!? 見た~い!! アップされるのを楽しみにしています♪
ツキノワ
2012.11.22 (16:51) + URLEDIT
それ見たい、見たいです~(笑)
しかし、学級通信ならOKって思うゆかピンさんがステキです。
広報には載ってしまうんでしょうか。
ドキドキですね。
でもきっといい思い出になりますよ~。
しばらくは話題になるかも知れないけど・・・。
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.11.22 (19:08) + URL + EDIT
それが,さっき末っ子が「Lサイズにプリントアウトした変顔写真」持って帰って来たんです。先生がみんなに紹介するときも,私の顔を部分を隠して見せてくださったようで,そこまで配慮してもらわないといけないような変顔なので,PTA新聞に載るのは免れそうです(爆)
ゆかピン
ねたびょんさんへ
2012.11.22 (19:09) + URL + EDIT
イヤ~~~,こればっかりは軽いノリでもムリムリムリムリ!!(爆)
ELZA
2012.11.22 (19:11) + URLEDIT
大丈夫。たぶんほかの先生が掲載止めると思う。
でも写真コンクールに出したら金賞取れると思うわ。
お題「母子が見つめる先・・・おでこ」
ゆかピン
よたろうさんへ
2012.11.22 (19:11) + URL + EDIT
はじめまして♪コメントいただき,ありがとうございました!先生をされてたんですね~。しめ縄,左にねじりながら右に巻いて行く感じですよね。2回目なのに意外と難しかったです(笑)しめ縄は,実際に飾れるのでありがたいです。
ゆかピン
たか47さんへ
2012.11.22 (19:16) + URL + EDIT
ここで,セールスマンを出してきますか~!(笑)さっき末っ子が「Lサイズにプリントアウトした変顔写真」を持って帰って来たのですが,撮るタイミングなのか末っ子の顔は結構普通なんですが,私の顔は超変顔の瞬間でした(爆)これだけ酷いと,放送禁止だと思うので,新聞はないです~。
あすも
2012.11.22 (19:22) + URL + EDIT
広報誌に載る変顔もたいへん気になりますが(笑)
それにしても担任の先生ええ味出してくれはりますなぁ~。
芸達者で洒落もわかってらっしゃる♪
こんな先生だったら子どもたちも毎日学校が楽しいんじゃないでしょうか。

注連縄すばらし~☆自分で作れるものなんですね!!
いろんな体験ができる小学校にノリの分かる先生・・・うらやましいです(^^)
ゆかピン
ゆちあさんへ
2012.11.22 (19:23) + URL + EDIT
変顔は,家でならともかく,学校みたいな場所で,絶対レディはやっちゃいけません!(笑)普通のお母さんは普通しないでしょうね・・・(汗)ネタは,前に起こった出来事の場合(面白いことがあったら,メモ帳に打ち込んでおく 笑)もあるので,必ずしも当日や前日の話ばかりではありません。しめ縄,仕上げの飾りをつけて早く玄関に飾りたいです!
kei
2012.11.22 (19:53) + URL + EDIT
親子で仲がいいし、先生にしかも撮って頂けるなんて!
良い記念になりましたね~♪

しめ縄が本格的で、びっくりです^^
手作りだなんて、しかも最愛の次男君と!
良い年が迎えられそうですね♪
ゆかピン
パンダさんへ
2012.11.22 (20:28) + URL + EDIT
しめ縄作り,コツがわからず意外に難しかったですが,形になったのを見ると嬉しくなりました。次に作ったらもっと上手にできそうですが,そういくつも要らないですよね(笑)

変顔,思いのほか酷いものでした(爆)これはもう・・・放送禁止の域なので,絶対にお見せできません!!(爆)
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.11.22 (20:30) + URL + EDIT
見ちゃいけないって思えば思うほど,目がおでこに行っちゃうの(爆)
さっき末っ子が,「Lサイズにプリントアウトした変顔写真」をもらってきたのですが,ものすごく酷い顔で・・・先生もかなり配慮して末っ子に渡してくださってみたいなので,新聞掲載はないです(笑)記念・・・というか完璧恥ですね(汗)
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.11.22 (20:39) + URL + EDIT
イヤイヤ,よく見ると変なところがいっぱいあるんですよ。遠目にはいい感じに見えますけど(笑)
末っ子が「Lサイズにプリントアウトした変顔写真」をもらってきたのですが,もう放送禁止の域でした(爆)
おかげで新聞に載ることもなさそうです。もちろんブログに載ることもないです(笑)
ゆかピン
ツキノワさんへ
2012.11.22 (20:50) + URL + EDIT
イヤ,絶対無理ですから(爆)
学級通信って私不真面目だから,ほとんど読まないんですよ~。子どもが出さないのもあるけど。今は,学級通信長男のクラスだけで,たま~に見かけたら読む程度です。だから,別にいいか~って思っちゃいました。
さっき末っ子が「Lサイズにプリントアウトした変顔写真」をもらってきたのですが,完全にNGでした。放送禁止の域なので,新聞に載せられるレベルじゃないです(笑)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.11.22 (20:59) + URL + EDIT
おっしゃる通りでした(笑)「Lサイズにプリントアウトした変顔写真」を末っ子が持ち帰ったのですが,あまりの放送禁止写真で,末っ子に渡してくださるときにも多大な配慮があったらしいです。そんな配慮のいる写真,新聞には出さないと思われます(笑)おでこの先生,とってもいい先生なんですけどね~(笑)
ゆかピン
keiさんへ
2012.11.22 (21:18) + URL + EDIT
末っ子はまだまだかわいいので仲良しです♪その問題の「良い記念」写真を末っ子がもらって来ました。完全NGな写真で我ながらビビりました(爆)

しめ縄,本格的でしょ?近くで見ると色々難もありますが,遠目で見ると「ステキしめ縄」ですよ(笑)この後の飾りをきちんとつけられるかどうかが問題なんですけどね~。
ゆかピン
あすもさんへ
2012.11.22 (21:22) + URL + EDIT
さっき末っ子が「Lサイズにプリントアウトした変顔写真」をもらってきたのですが,完全に放送禁止の域でした(爆)末っ子に渡すだけでも,かなりの配慮があったようなので,新聞に載ることはまずないでしょう~。
学年主任の先生も,今の担任の先生も,とってもお面白くて末っ子によくしてくださるので私は大好きです。
しめ縄も,もう1つ作ったらもっと上手に作れそうなんだけど,そういくつも要らないですしね(笑)
花・はな・Flower
2012.11.22 (23:38) + URL + EDIT
変顔を、学校でやっちゃたんですね。しかも写真・・
とりあえず、掲載は免れそうでよかったですね。
それにしても、ゆかピンさんも末っ子君も、楽しすぎ~
みーちゃんママ
2012.11.22 (23:59) + URLEDIT
え~公開してくれないんですか~
見たかったな~残念! (^_^;)

ところで、PTCって何の略ですか?
こっちにはないんですよね?
PTAなら知ってるけど(笑)。

メリッサ
2012.11.22 (23:59) + URLEDIT
初めまして、メリッサと申します^^
履歴たどってお邪魔しちゃいました
しめ縄を作るなんて、イイ体験をしておられますね~
うちの小学校はそういうのなかったから新鮮デス
しかも立派に出来ていて…
お正月も、なんだかすぐそばに来て居るなあって感じさせていただきマシた♪
えりこ
2012.11.23 (00:15) + URL + EDIT
次男くんはママン似だなっヽ(´▽`)/
その変顔、お嫁に行けないついでに、
ブログでも公開しない?あ。後悔?(笑)

来年のお正月はしめ縄買わなくていいね(^^)
kazu
2012.11.23 (09:21) + URL + EDIT
ゆかピンさん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
その後方は埼玉県に吐きませんかね*^-^*) ニッコリ☆
拍手に行ってきます。
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.11.23 (18:21) + URL + EDIT
あまりにも酷い写真だったので,逆にたすかったのかも(笑)
浅はかなことはしないに限ります!!後悔が半端ないですから(笑)
ゆかピン
みーちゃんママさんへ
2012.11.23 (19:05) + URL + EDIT
ヒィィ~!公開なんて絶対に無理な写真なんですって(汗)
PTC=parent teacher childlen の略のようです。保護者,先生,子どもが一緒に何かの活動をするんですが,学年によって「ミニ運動会」だったり「巨大シャボン玉作り」だったり「英語であそぼ」だったり・・・特に決まりはないので色々です。
ゆかピン
メリッサさんへ
2012.11.23 (19:49) + URL + EDIT
はじめまして♪コメントを残していただき,ありがとうございます♪先日は,ブログの「カープファン」というプロフィールに心惹かれながら,足跡のみ残してしまい申し訳ありません。
しめ縄は,お正月に飾れるのがいいですね!買ったものより,自分たちで作ったものの方が子どもも喜びますしね~!長女のときにはなかったので,そういう知識のある先生が転勤してこられてから始まったと記憶しています。あっという間に11月も後半ですね!年齢のせいか月日が流れるのが早いです(汗)
ゆかピン
えりこさんへ
2012.11.23 (19:51) + URL + EDIT
ふふふ。性格的にも顔も末っ子は私似みたいです(笑)ブログの公開は無理です~。放送禁止な変顔なんですもの(爆)

買わなくていいし,手作りのしめ縄飾れるなんて,なんだか嬉しいです♪
ゆかピン
kazuさんへ
2012.11.23 (19:59) + URL + EDIT
kazuさんは,旅行もたくさんされてるし,色んな物作りも体験済みだと思うのですが,しめ縄作りは体験されたことないですか?いつも拍手をありがとうございます♪励まされております(笑)










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/688-e798c001
+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。