2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05
 +MESSAGE FOR YOU+


いつも,拍手とかブログランキングのクリックとかコメントとかいただきまして,本当にありがとうございます!!大爆笑の記事は大いに笑ってクリック,そうでもない日は温かい気持ちでクリックしていただけると幸いです(笑)


* 更新が途切れ途切れでスミマセン。訪問も途切れ途切れでスミマセン。


*主な登場人物*

長女→高2 長男→中3 末っ子→小6
 
スポンサーサイト  
--/--/--/--:--
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑
ストレス  
2012/11/23/09:46
アレ以来,長男(反抗期)とは小→小→小→大→小→小くらいのペース(トイレの話ではない 笑)で,相変わらずバトル繰り返しているのだが・・・


夕食後,長男がリビングでテレビを観ていた。かれこれ,1時間くらい。今,長男は中間テストの期間中。


私 「そろそろ勉強したら?」



と,言いたい・・・



けど,言えない・・・

(注:本人も分かり切っていることを改めて親から言われるとブチギレる・・・これすなわち反抗期



けど,言いたいーー!!!




しばらくして,1本の電話が。


私 「ハイ,もしもし」

男性「○○中学校の○○(←長男の担任)ですけど・・・お世話になります」

私 「あgyrぁ!!(←ちょっと動揺)いつもお世話になっております(←1オクターブ高い声)」

先生「長男くん,いらっしゃいますか?」

私 「あ,ハイ!代わりましょうか?(←当たり前)」

先生「お願いします」

・・・・

私 「長男~!○○先生から電話よ!!」

長男「はい,もしもし(←1オクターブ低い声)」

長男「はい」

長男「はい」

長男「はい」


ピッ!!(←電話切った音)



『はい』だけじゃ,何の電話だったかわからん~(涙)


私 「何の電話だったん?」



って,聞きたい・・・



けど,聞けない・・・

(注:親にあれこれ聞かれるとブチギレる・・・これすなわち反抗期



けど,聞きたいーー!!!





言いたいこと言えんわ,聞きたいこと聞けんわで・・・




ストレスたまるわ~!!




翌日。どうしても気になったので・・・


私 「昨日の先生からの電話何だったん?」

長男「ワン%$*#なかった・・・」

私 「は?」

長男「ワンワン(one one note=英語の宿題)出してなかったって言っただろ!!

私 「聞こえんかったんよ!(提出物出してなかったくせになぜに強気?)」

(注:1度言ったことを聞き返したり,さらに突っ込んで詳しく聞こうとするとブチギレる・・・これすなわち反抗期



聞いたら聞いたで・・・




余計にストレスたまったわ,ボケェ!!


 
↑「反抗期って面倒くせぇ~!!」共感してくださる方も,そうでない方も,通りすがりの方も,そもそもこの記事を読んでいない方も,2クリック応援よろしくお願いします♪(爆)
スポンサーサイト
子育て + Trackback(0) + Comment(24) + Page top↑
← back + home + next →
*菜の花*
2012.11.23 (10:49) + URLEDIT
腫れ物に触るような・・・と言った様子ですね
長男くんの年頃って、ほんとに扱いが難しいですよね こっちが気を遣ってるとナメられるし、構い過ぎるとキレられるし・・・
そんな時は、次男くんに癒やしてもらって下さいね
ELZA
2012.11.23 (10:53) + URLEDIT
長男、まったくもって面倒くさいな。
こういう時は番組終わった頃合に無言でテレビを消し、リビングで母が見せつけるように勉強を始めるとよろしいかと。

何をって?遠慮せずとも私の山盛り問題集を送りますので、解いといてください。ご安心くださいませ!解答書と赤ペンと返送用ラベル同梱しときますから~。
パンダ
2012.11.23 (12:39) + URL + EDIT
言いたいことが言えない、聞きたいことが聞けない。それはストレスたまりますよ〜私の場合、そこで余計な一言を言ってよく長女に嫌な顔されます(^_^;)ゆかピンさんの気分を盛り上げるため2クリックいっときました(笑)
こういう時は癒し担当の末っ子くんと楽しい話で気分転換してください(^^)
あすも
2012.11.23 (16:38) + URL + EDIT
わかります!!これはわかりすぎるほどわかる!!

もう言いたいめっちゃ言いたいでも言えない言ったらキレられるだけだしでももうここまで出かかってるのよおかあさんはというわけでガマンもしてみたんだけどけっきょく言ってしまうのいちおう遠まわしにオブラートに包んでみたんだけどアレ破れてましたかオブラートってよく考えたらなんでキレられてんのわたくしちゃんと聞かないアナタにも問題があるわけでしょうがキィーッ!!

何をどうしても最終的にはキレてキレられて・・・・・それが反抗期(笑)
たか47
2012.11.23 (17:20) + URLEDIT
将来怖いです・・・
言いたい言いたいと思っていると
ますますイライラしてきそうです・・
やっぱ生活で子供と密着しているお母さんは大変ですね。
花・はな・Flower
2012.11.23 (17:50) + URL + EDIT
うちは、反抗期には突入していませんが、確かにゆかピンさんのように、
「言いたいけど言えない~」「聞きたいけど聞けない~」になったら、
ストレスたまりますよね。そんなのいや~。

今日は、唯花お友達と勉強会に行ってました。
本当に勉強するのか???と疑問でした。
遊んでる子もいたようで、「遊ぼ。ええやん、勉強したって言ったら。」
と言われたらしいが、
「うちの親、本当に勉強しやな、怒るタイプやから」と勉強していたらしい。
今のところ、私のストレスはなさそうです(笑)

ゆかピンさん、えらいです。言いたいこと我慢して。
ストレスたまりすぎて、また枕を涙でぬらすことがありませんように。
mon mama
2012.11.23 (18:36) + URL + EDIT
こんばんは(^^)
長男くんは 難しいお年頃ですしね 
取扱い注意状態ですね(笑)ってうちも同い年~っ
うちはまだ 反抗しても可愛いもんですけど そのうち
取扱い注意の札が張られるかも(笑)
ゆかピンさんは長男くんでストレスがたまっても 
末っ子くんに癒されてるので バランスが取れてるかな?(笑)
ゆかピン
*菜の花*さんへ
2012.11.23 (20:13) + URL + EDIT
ホント,すっごく気を遣うんですよ。度々バトルするのにも疲れちゃって,なるべくお互いに関わらないようにした方がイヤな思いをしないで済むかなと思ってます。末っ子も,徐々に長男のマネ(←悪いとこだけ)するようになって,言葉遣いが非常に悪いです。癒しになることもあれば,余計にムカつくこともありです(笑)
ゆかピン
ELZAさんへ
2012.11.23 (20:16) + URL + EDIT
ホント面倒臭いでしょ?(涙)もちろん9時を過ぎたらテレビは消しますけどね~。私が勉強の見本を見せないとだめですか?(汗)

ウワッ!あのブログに載せてあった,あの過酷な量の問題集をですか~!謹んでお断りします(爆)問題集の方は順調に進んでますか??長男の勉強も気になるけど,ELZAさんの勉強も気になる私です(笑)
ゆかピン
パンダさんへ
2012.11.23 (20:27) + URL + EDIT
バトルな日々を送っていると,声1つかけるのにも気を遣います。わかっちゃいるのに,つい私も余計な一言を言っちゃうんですよ(汗)
うわ~!2クリックありがとうございます♪一気にテンションマックスですわ(爆)末っ子も最近長男の影響で言葉遣い悪いんです。ちょっと心配な今日この頃。
ゆかピン
あすもさんへ
2012.11.23 (20:36) + URL + EDIT
あすもさんの勢いのあるコメントに,ちょっと押され気味でしたが(笑),そういう心の中の葛藤は全く私も同じです!!こっちも随分迷って迷って・・・挙句,選んで言った言葉で大げんかみたいな展開が多すぎます。私のオブラート,薄いみたいで・・・包んでも包んでもすぐに破れてしまいます。結局キレ合いみたいになって,お互いにイヤ~な気持ちで過ごす羽目になりますよ。イヤですね,反抗期!
ゆかピン
たか47さんへ
2012.11.23 (20:48) + URL + EDIT
バトルな毎日なので,一緒に同じ部屋にいると気を遣うんですよ。ホント疲れます。
私も働きに行ったりすれば気がまぎれるのかな。でも,疲れてると余計にイライラしそう(汗)
おさきち
2012.11.23 (20:48) + URL + EDIT
14才。中2ってのが 一番厄介なお年頃なのかもしれませんね。ででちゃんも反抗期ありましたよ。(←今もそうだけどね)でも、ほかの子に比べたら もしかしたら 緩いかもしれないけど。言葉づかいが悪かったり、カチンとくるとこをワザとついてきたり、聞き返せば答えなかったり(言っても分からん!は上等文句)… あれ?緩くないか? 中3になったら 部活やら進路やらが忙しくなって、反抗している余裕がなくなってくるのかも??(だといいね) どちらにしても 親も子も今は堪える時期なのかもしれませんね。 オトナになって 自分が親と呼ばれる立場になったら、3兄弟のうち、イチバン母に優しい子になるかもしれませんよ♪
メリッサ
2012.11.23 (21:09) + URLEDIT
うわぁ、コレは見事な反抗期ですね^^;
大変だあ、ストレスもたまっちゃいますね^^;
うちの娘はワタシと同じ趣味(二次元、ヘタリアとか声優さんとか^^;)なので、そんなに反抗はしないデスね
それから、わが家は中学に入った時に「アンタの人生のレールをしくなんて面倒くさいことはしないから。勉強しなさいも言わないから。自分で考えてやんなさい」と言っています
反抗期はずっとは続かないデショウ、きっとあと少しの辛抱だと思いマスよ
「あの頃はああだったなあ」って思い出して笑える日が必ず来るわけですから
今は、ストレスたまるかも知れないですが、ファイト!です
mayukipi
2012.11.23 (21:48) + URL + EDIT
すごく分かります…
一緒です。
聞こえなくて聞き返したときの様子…家の息子の事かと思いました。
ちっちゃい時はあんなに可愛かったのに…
機嫌のいいときは「今も可愛いじゃん」と言う息子。
機嫌が悪いと「可愛いとかきしょい」と言います。
お母さんだって傷つくのになぁ、もっと優しくして欲しいなぁ…と、思う毎日です。
反抗期が終わったら、優しくなるのかな・・・。
ゆかピン
花・はな・Flowerさんへ
2012.11.23 (21:50) + URL + EDIT
唯花ちゃんは,本当にいい子ですよね!弟くんもそうですけど,本当に理想の姉弟という感じで,花さんが素敵な子育てをされているのがよくわかります。私はどこで間違っちゃったかな・・(汗)
毎日がバトルなので,多分近いうちにまた枕を涙で濡らす日は来るでしょう。でも,喧嘩→仲直り→喧嘩・・・ってやってるうちに,親も子も成長していくんだと思います。反抗期は面倒臭いですけど,これも成長の証ですよね!
ゆかピン
mon mamaさんへ
2012.11.23 (22:00) + URL + EDIT
ホント「取り扱い注意」の赤いシールが必要なくらいです(笑)同じ年なのに「可愛い」なんて言えるmon mamaさんが羨ましいです。末っ子も最近は長男の真似をして言葉遣い悪いんですが,まだまだ甘えん坊で可愛いです(笑)
junchan61
2012.11.23 (22:38) + URLEDIT
ゆかピンさんこんばんは☆
母としては色々聞きたいのにねえ。聞くと怒るしねえ。
ほんと、気を使いますよね。
うちもそうですよ~。
ちゃんと説明せんかい!みたいなことがいつもなんです。
それから、お姉ちゃんの佳作の真実、スミマセン爆笑してしまいました^^
最初の写真も好きですが、真実の方の鹿さんのキリリとした表情、タイトルとマッチしてすごく良いです!!見とれちゃいました。

ゆかピンさんがストレス発散できますよう、応援2ポチッ☆
あ、私むかしマッチの大ファンでした^^
ねたびょん
母は強し!
2012.11.23 (23:15) + URLEDIT
お兄ちゃん、相変わらずなかなか手ごわいですね。
周囲はとっても気をつかいますよね。特に母親がきついんですよね、この時期って。
わが身を振り返り、ホントに母に感謝の気持ちでいっぱいです。
よく見捨てずに対応してくれたもんだと思います。
自分が親になった今、改めて思います。
我が家にもオトコが一匹おりますゆえ、どうなることか。
その頃、ワタシもブログで毒づいていたなら是非励ましてください。
ガンバレ!ゆかピン!
長い人生の中の一時期の反抗期。
負けるな!ゆかピン!
ゆかピン
おさきちさんへ
2012.11.24 (16:41) + URL + EDIT
希望が持てる嬉しいコメントをありがとうございました♪ででちゃん,「ホントに反抗期?」っていうくらい,素直でかわいらしい中3男子ですよねぇ(笑)多分よっちぃさんとおさきちんさんの素敵な子育てのおかげで,ででちゃんもまっすぐに育つことができたんだと思いますよ。私は,どこで間違えたんだろ・・・(笑)
反抗期=成長の証でもあるわけですよね。今はお互いに堪える時期,きっともう少し大人になったら,笑って話せる日がくると信じて頑張ります!!
ゆかピン
メリッサさんへ
2012.11.24 (16:45) + URL + EDIT
お互いに一緒の部屋にいるだけで,ものすごく気を遣う状況です。疲れます。そうですね~。これから死ぬまで反抗期なわけじゃない!!きっと思い出になって笑える日が来ると信じて,バトルな日々を乗り切りたいと思います。娘さんと同じ趣味っていうのは素敵ですね!!本人の意思に任せられるようなしっかりしたお子さんなら安心なんですけどね~。うちの長男,放っておいたらどこまでも堕落してしまいそう(汗)
ゆかピン
mayukipiさんへ
2012.11.24 (17:27) + URL + EDIT
mayukipiさんとこも似たような返事と態度なんですね。ホント機嫌のいいときと悪いとき見極めるのが大変。さっき話しかけてきたときは笑ってたのに,今話しかけたら不機嫌なんてザラですよね(汗)でも,長男くんは勉強をすごく頑張ってて,目標に向かってまっしぐらなイメージなので,全然反抗期って感じはしませんが・・・。次男くんは反抗期というより自由人ですよね(爆)子どもの反応で一喜一憂するんですよ,特に母親は。そんな気持ちをわかってもらえるのは,本人が親になったときでしょうか。
ゆかピン
junchan61さんへ
2012.11.24 (17:35) + URL + EDIT
そうなんですよ~!学校のこととか友達のこととかすごく気になるんですよね。特に男の子は自分から言ってくれないので,情報が全くないの。でも,必要以上に聞くと不機嫌になるんですよ。難しいところです。
長女の作品,褒めていただいてありがとうございました!本当の佳作の方,凛とした雰囲気がカッコよく撮れてますよね。あまりに皆さんが褒めてくださるので,すごい写真に見えてきた今日この頃です(爆)

応援クリック,ありがとうございます!!マッチのファンだったんですね。特にファンでなくても,昔の曲はたいてい歌えますよね(笑)
ゆかピン
ねたびょんさんへ
2012.11.24 (17:39) + URL + EDIT
励ましのコメントありがとうございました!同じ部屋にいるだけですごく気を遣うので疲れます。どんな仕打ち?にあっても見捨てないのが親のありがたさですもんね。ねたびょんさんとこの息子さんが反抗期を迎えられたら,どんどん愚痴ってください。思い切り励まさせていただきますから!でも,そんな心配なさそうですよ~。素敵な子育てされてますもん。










トラックバックURL
→http://pocky1226.blog14.fc2.com/tb.php/689-2eced4b3
+ home +
